ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年3月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年3月31日 [月曜日]

らーめん冬?

最近、頻繁に利用させて頂く『らーめん冬?』さんです!

前回の記事はこちら。[2014/03/01]

自宅でくつろぐmの図 ⇒

では御座いません!

畳で落ち着く、日本人で良かったと感じる内装で、テレビを鑑賞しているところです。
こちらのお店はラーメンが主ですが、おつまみも豊富です。
今回はおつまみをメインにご紹介いたします♪

早速、裏メニューで失礼いたします

『葱チャーシュー』とでも呼びましょうか?
前回、店主が「こんなもので良かったら食べて下さい。」とサービスで出してくれたのが美味しくて、今回はお支払いしますから作って下さいとお願いしました。

気になったあなた、「ゆざわ商事のブログを見た」と言っていただければ、きさくな店主が作ってくれると思います。
『桜えびともやしの炒め物 400円』
『味玉 200円』

桜えびともやしの炒め物はお気に入りのメニューです。
桜えびの香ばしさと、もやしのシャキシャキした食感がたまりません!
ビールとよく合いますよ~
見て下さい、味玉は黄身がトロトロ ⇒

私は、このネットリした黄身をソース風に色々な物に付けて食べます。
『冬?の玉子焼 400円』 ⇒

ほぉ~、店名が付いているだけにオリジナリティーがあります!

キクラゲや葱、たくさんの具材が入ったボリュームのある玉子焼です。
ケチャップが全ての味を懐かしく思わせるのが不思議!
我家はこちらもツマミです(笑)

『チャーハン 800円』 ⇒

こちら、実は前回の写真です。
パラパラに炒められたご飯が口の中で踊ります。
上品な塩加減が好きでした♪
こちら、今回のチャーハン ⇒

上の写真と違うのわかります?

「今日はスペシャルバージョンです!」

といって運ばれたチャーハン、前回よりも香ばしくチャーシューのタレを使用しているのかな?
少し甘味も感じました。
私は… 前回のチャーハンが好きだな~
そして、チャーハンと一緒に提供されるスープです ⇒

熱々で運ばれるのが嬉しいところ♪


そして、〆にラーメンも頂き、今日も満足。
ご馳走様でした





2014年3月28日 [金曜日]

自転車初乗り

道路の雪が解けてきて、やっと自転車に乗れる日が来ました!

除雪機から自転車にバトンタッチです。
除雪機さん、お疲れ様でした!
雪と白い自転車が良い感じです。

雪道は走れませんけどね^^;
この日の路面は乾いていて、なかなか良い状態でした。
昨年は、完全に雪が解けてから自転車に乗り始めたので、雪を見ながら自転車で走るのは初体験です。
気持ちいい!
まだ雪で覆われてるところが多いのですが、春は近付いています。
日当たりのよい道路脇には花が咲いていました。
冬の間、まったくトレーニングをしていなかったので、体力が落ちたようです。
一番軽いギアでも湯沢町に入るのがきつかった。
お気に入りの休憩ポイントは、まだ雪で閉ざされていました。
残念・・・
スキー場近くの道は、両側に雪の壁が残っていて風が冷たい。

もう少し気温が上がってくれたほうが、走りやすいかな。



GINDON


2014年3月27日 [木曜日]

ピッツェリア 薪と石

3月もあと少し…

少しつづ湯沢町も春の足音が近づいているような、いないような(^_^;)

しかし…
春のつきもの花粉症。。
ゆざわ商事メンバーは花粉症率高く、
時よりくしゃみが聞こえます(笑)

地図を見る

さて…

先日友人と隣町にある『ピッツェリア 薪と石』 さんへ行ってきました。

天気が良くて気持ちのいい日でした♪
ランチで来るのは初めて。
しかも2階に上がるのも初めて(^o^)

薪ストーブがあったりで、オシャレな店内♪

好きな感じです♪

さて、何を食べようかなー
友人が頼んだのは、カフェプレートランチ。

サラダ・雪室ジャガイモと自家製ベーコンのジャーマンポテト・とっとこ村の王子スクランブルエッグ・豆・自家製豆腐がワンプレートで出てきます。
しかも、泉ヴィレッジパン工房さんの焼きたてパンの食べ放題とドリンクバーが付いているのが嬉しいですね♪
私が頼んだのは『本日のランチ』

この日は、ハンバーグでした♪
スープ・パン(ライス)・デザート・飲み物のセットです。

早く来ないかなー。。
おなか空いたー
来ましたー

友人が頼んだワンプレートランチがきました。
パンは、焼きあがるとお店の方がお知らせに来てくれるので、焼きたてのアツアツがいただけますよ♪
こちらは、友人にもついていたスープ。

野菜の自然な味が体に良さそう♪
けど…私には少し味が薄い気が…
そして、私が頼んだハンバーグがきましたー♪

盛り付けの彩りがキレイ♪

ハンバーグはお肉がたっぷりのタイプで結構ずっしりきます(^o^)

パンは外がパリッとしていて美味しい♪
色んなパンを食べる友人(^^)

『食べ放題だから、食べないとさー(^^ゞ』
で持ってきたのが『フレンチトースト』でした。

少しいただこうかと思いきや…
ハンバーグがずっしりでおなかがいっぱい(>_<)
残念でした↓
そして…
デザートとコーヒーをいただきました。

デザートは『杏仁豆腐』
食べてみると、トロトロで優しい味でした♪

いつもは夜におじゃまするので、違うお店の雰囲気が楽しめてよかったです♪

今度は何食べようかなー


とめ☆


2014年3月25日 [火曜日]

いわし料理の店

先月、管理業務主任者試験の登録実務講習を受講しに東京へ行った1日目の夜、とっても良いお店に出会いました!!

オススメ度かなり高いです!!

地図を見る

いわし料理の店

[味楽]さんです。

鰯とか鯵とか鯖とか、光りもの大好き!!こういう専門店的なお店たまりません!!

時刻は21時、大崎駅東口から徒歩1分という好立地からか2階建てのお店はほぼ満席の大盛況!!

聞けば連日大盛況で、おひとり様以外は予約がなければ入れないことも多いのだとか。
老若男女が集う中、若干空いていたカウンターに通されます。

鰯料理だけかと思いきや、鯵や鯖、その他の魚介、炒め物や食事ものなどメニューは豊富です!!
まずは、ビールで乾きまくった喉を潤します。

夕方16時から何も飲まずにこれを楽しみにしていました!
お通しは、野菜と油揚げのさっと煮たもの。

家庭に出てきそうな一品でほっとします。
続いては

[シメサバ]

飲兵衛にはシメサバ好きが多い!(吉田類の酒場放浪記談)

サッと〆られ、臭みは全くなく、塩加減が丁度良い!
綺麗でしょ!!綺麗なんです!これが(弊社社長風)

[鰯の薄造り]

添えられたモミジおろしとネギを巻いて、ポン酢をつけて頂きます。

これは美味い!!日本酒が飲みたくなります!
[鰯のフライ]

アジフライはよくありますが、鰯のフライを食べたのは初めてです!
カウンターの正面には揚げ台があり、揚げもの専門?の方が音を聞き分けながら揚げていらっしゃいました!

表面はサックサク、鰯はホックホクで火が通ったことによって、生で食べる以上に自然な甘みが出ていて、これもとっても美味しい!!
ここでようやく日本酒へ変更!

月桂冠の[京の泉]

辛口ですっきりとした飲み口のお酒で、どの料理にもとっても合いますが、やっぱり新潟県人は新潟の酒が良いです。
日本酒と共に無性に食べたくなるのが、

[しらすおろし]

なんだか、最近好きな食べ物が高年齢化してきた気がします。。
最後は、お店のパートのお姉さん(推定年齢還○前後)にオススメされた肉豆腐。

白菜、シイタケ、春菊、ネギ、豚肉、玉子が入ってボリュームたっぷり。
出汁は若干甘めですが、日本酒にピッタリ。
でも、この甘めの出汁で一気にお腹がいっぱいに。。

本当は、もっと鰯料理や鰯の魚粉入りの焼うどんなどを食べたかったのですが。。残念。。

どれを食べてもとっても美味しく、僕の再訪したいお店リスト入り決定のお店です!!
皆様もお近くに行かれた際には、ぜひ行かれてみてください!

脂肉


2014年3月24日 [月曜日]

福わらい

今日も最近の福わらいのメニューをご紹介。
以前の記事はこちら。
[2014/01/20]
[2013/11/18] [2013/10/28] [2013/10/06] [2013/09/22] [2013/09/17] [2013/09/16]

福わらい

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-10-7 1F
TEL025-784-3822
営業時間17:00~23:00(LO22:00)

地図を見る

「ぼたん海老のしゃぶしゃぶ」です。
しゃーぶ、しゃーぶ、で味噌をつけていただきます・・・うん、うまいねー!
頭はカリカリに揚げてくれました。
これがまた香ばしくていいんです。
「あさりの炊き込みおむすび」です。
あさり、大好きです。あさりの旨味が十分にでていて、丁度良い炊き加減、おいしい!
そして最近のおすすめがこれ「小柱とウニの磯部揚げ」熱々のウニが口中にひろがり(火傷注意)、海苔が香ばしく、小柱のいい食感、こりゃーうまい!たまりません。
「カマンベールの季節揚げ」です。
季節によって具材が変わります、今回は空豆と生ハムです。
とろーりカマンベールに生ハムのほど良い塩味、空豆の甘味、間違いない、これもおすすめです。
そう、「餃子」です。
メニューにはありませんが、「TOKOITEを見た」と言えば、焼いてくれると思います。
糸生姜の入った特製タレでいただきます。
うーん、真治の餃子最高!いくつでも食べられます。
じゃーん!超贅沢な逸品「毛ガニとウニのちらし」です。
うまそうでしょう、旨いんですこれが。
口中に広がるまったりとしたウニの甘さ、旨味の強い毛ガニがこれに負けず、絶妙です。
驚愕、ヒデキビックリ!
ドドーン!「Kのカレー」のアレンジ「特製Kのチキンカツカレー」です。
軽く3人前はあろうかと思われる大きさです。
「Kのカレー」とは、福わらいの常連で、私の先輩Kさんが「真治、カレーが食いたい」とわがままなリクエストから名付けられました。
これだけの量ですがペロッと完食、おいしかったー!
真治のカレーは絶品です、皆さんも是非一度お試しを。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年3月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2014年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい