2020年7月の記事

最新 | 1  | 最初 

2020年7月7日 [火曜日]

サーレエペペ



今日は七夕ですね。
梅雨時ですから、天の川は見えないのかな~。

話は変わりますが、大好きなサーレエペペさんでディナーしてきました(´▽`)



サーレエペペ
新潟県南魚沼市六日町124

地図を見る

外観写真をまたしても撮り忘れた為、食べログさんからお借りしました。

席に着いて、まずはイタリアビールのアズッロ(アズーロ)で乾杯!
フルーティーで最高です!
そこに、私の大好きなサーレエペペさんの前菜5種の盛り合わせ!なんと700円!(^^)!
今日はアボカドやエビ、大好きなキッシュなど。
毎回内容が異なっていて楽しみなんです。

そろそろ、ワインに切り替えます(^^)

ムール貝のオーブン焼き(写真撮り忘れました)と、レバーペーストをおつまみにオーダー。
レバーペーストのボリュームがすごかったので、ガーリックトーストを注文して、レバーペーストを乗せたりして美味しくいただきました。

そしてこちらは仔羊のグリル。

くさみは全くなく、とっても柔らかい!
久しぶりにいただきましたが、ホント幸せ~!

更にお肉!

コチラは正式なメニュー名を忘れてしまったのですが、牛肉のステーキです。

まわりはこんがりと、中はしっとりジューシーに。家では真似できない焼き方です。
お肉最高!

続きまして、
ピザの登場です。

イタリア産アンチョビとオリーブとにんにくのピザです。
たくさんのニンニクがトッピングされています。パンチの効いたピザで美味しくいただきました。
デートの時に食べるには不向きなピザだと思います(笑)

〆にパスタをいただきます。
ボッタルガです~!(^^)!
からすみと、オリーブオイルのパスタ。

シンプルイズベスト。
こちらもとても美味しくいただきました!

ごちそうさまでした!
また伺いますね~(^○^)



はちゃの



2020年7月6日 [月曜日]

すし あらい

新潟県新潟市中央区東万代町9-26
025-385-6007
営業時間 15:00~22:00
定休日  水曜日

地図を見る

私共夫婦は2000年に結婚したので今年で結婚20周年になります!
早いものです・・・
お祝いに計画していた旅行はコロナの影響で残念ながら仕切り直しですが、記念日当日ぐらいは美味しいものを食べたいと言う事でこちらを予約させて頂きました♪

早めの予約でしたので店内は貸切り状態、贅沢です。
贅沢ついでにシャンパンで乾杯!

一品目「根もずく」
新潟県の山北産でシャキシャキした食感、加減酢で頂きます。
サッパリ優しい酸味です。

二品目「蒸し鮑・肝の味噌漬け」
待っていました、主人の大好物登場!
間違えなく美味しい品に店主の仕事が加わり、シャンパンにベストマッチ☆

三品目「メジマグロ」
佐渡産の鮪はとても香りが良かった、口の中で味が変化し、心地よい後味が残りました。

四品目「ワタリガニ」
内子・シャリ・渡り蟹からとった出汁、絶妙とはこの事でしょう!

五品目「しめ鯖」
新潟産の鯖をしめ、ごま・ねぎ・煮切り醤油と合わせます。
薬味とのハーモニーは最高のアテになります。

六品目「蝦蛄」
瀬戸内産の蝦蛄は雄です。
シットリとした身なのに、シッカリとした歯応え、上物です!
蝦蛄で作った煮ツメが効いています。

七品目「岩牡蠣」
大分産の岩牡蠣は大振りでしたぁ!
今年、能登の海女さんはコロナの影響で牡蠣の漁をしなかったそうです。漁場が休まり、来年はさぞかし立派な牡蠣が頂ける事でしょう(願)

八品目「ときしらず」
貴重なお魚、5キロアップの大物だったそうです。
藁で燻されて提供されましたが、塩で水抜き・真空かけて凍らせ・・・、仕込みの手間を惜しまない店主の愛情を感じる一品です。

美味しいツマミを頂いて、ここから握りのスタートです♪
新ショウガなので薄く桃色のガリが美しいですね。

握りは「鱚」から
季節ですね、あっさり・こっくり。
ただ、鱚は天ぷらで頂くのが好きだなぁ。

「アオリイカ」
歯切れの良いイカ、好きだなぁ~

「金目鯛」
甘く、コクのある金目鯛にシャリが負けていない!
上手く旨い握りです。

「まぐろ」
言わずもがな伝わる写真でしょ(笑)

続いて、北寄貝・南蛮エビが胃におさまり
「うに」
北海道産のバフン雲丹です。
濃厚な味わい、余韻で一杯楽しめます(笑)

店主より渡される手巻き、テンションが上がる演出ですよね♪
調子に乗ってシャンパンも二本目
大切な人と美味しい食事・お酒を頂けるって本当にありがたい事です(謝)

握りの最後はふっくら穴子を頂き
最後は「玉子焼き」
スフレのような玉子焼きは軽く頂けるデザート感覚です♪

主人は追加でアワビ・ウニ・南蛮エビをお願いしていました。

いつも楽しい時間と美味しい料理、本当に素敵なお店です。
店主の荒井さんと奥様、素敵な記念日となりました、本当にありがとう御座いました、ご馳走様でした!



2020年7月5日 [日曜日]

レストラン北国

新型コロナ感染者数が増加傾向にあり、今後、どのようになるのかまだまだ心配ですね。
心配ばかりしても仕方ないので、正しく恐れることにしています。

地図を見る

話しは変わり、6月下旬に7月1日から利用可能な湯沢町民限定の「がんばろう湯沢飲食券・商品券」が配布されました。

先日、某居酒屋の店主と話をしていたところ、「やっと少しお客さんが戻ってきたけど、以前の4割ってところです。」と。
せっかく飲食券、商品券が配布されたのですから、営業自粛をせざるを得なかった飲食店や個人商店などで少しでも還元出来るようにして行きたいと思います。

その第一弾で、テストの関係で休みな娘とレストラン北国さんへ行ってきました。

実は、初めての訪問です。

12時半過ぎに伺ったのですが、店内は満員。

お昼はランチメニューのみで営業しているようです。

娘のマシンガントークに耳を傾け、10分程で着丼。

牛丼セット(ラーメン+牛丼)1,080円。

ラーメンはあっさりとした昔ながらの中華そば。
最近のはっきりとしたラーメンも好きですが、子供の頃に食べた中華そばも大好きです。

牛丼は甘めの味付けで、とってもつゆだく。
牛肉、玉ねぎ、しらたきが入っていて、こちらも食堂で食べる牛丼という懐かしくなる味です。

どちらも心がほっこりする美味しさです。

こちらは、娘の頼んだ自家製カレー。

具材が溶け込むほど煮込まれています。
最初は甘みが来ますが、その後にピリっとした辛みが来ます!

これも美味い!!

今日は車で来ましたので我慢ですが、歩いて来てカツカレーにビールもアリだなっと勝手に再訪を心に決めました!

久しぶりにゆっくりと娘と会話もでき、とても楽しいランチとなりました。

ごちそうさまでした。
また伺います!

脂肉



2020年7月3日 [金曜日]

Heaven's Cafe

当社のスタッフ仮称くん一押しの店へ行ってみました!

ヘヴンズカフェ (Heaven's Cafe)
025-775-7107
新潟県南魚沼市一村尾1898-11

仮称のトコイテはこちら

地図を見る

梅雨の合間、綺麗に晴れた休日はドライブが楽しい♪

普段は高速を利用する主人が、珍しく国道17号沿いにあるこちらのお店に行ってみようと言い出しました。

建物裏の駐車スペースは広く、目の前の敷地も見晴らしが良いので、自転車での来店もおススメ!

日本家屋を活かしたお店は、アメリカ人のご主人テイストでとっても可愛らしくお洒落です!

私たちが伺ったときは先のお客様が帰ったばかり、お好きなお席にどうぞと案内され、眺めの良いカウンター席を選びました。
高台ではありませんが、景色が開けて気持ちが良い♪
天井も異国感があるのに落ち着ける雰囲気なのは店主のセンスですね。

こちらのメニューは仮称が気になっていたものですが・・・
普段、昼食を頂かない私達が挑戦するには無謀だと諦めました。

最初はドリンクが提供されました。
主人は決まってコーラ、私はウーロン茶

そして、主人の「オールアメリカンチーズバーガー・セットのフライドポテト」が登場!
オーダーが入ってからの調理なので揚げ立て、作り立てで登場です(喜)

とても分かりやすい主人
美味しいと「うん、うん」と頷きながら食べるので、ブレて写真が上手に撮れません(笑)

気に入った様子です、ボリューミーですが手で持って食べれるサイズ感
野菜とソースの存在感がお肉に負けてない、バランスの良いハンバーガーです。

私は「スパイシーチリチーズバーガー・セットのオニオンリング」です
最初に辛さレベルを選択できました、1・2・3段階あるそうです。
辛いのが好きな私ですが今日は様子が分からないので2レベルでお願いしましたが、常識の辛さですね。
ピリッとする程度で素材の味を全て判断できる程度の優しい辛さでした。
オニオンリングは新タマネギの季節だからか、ものすごく甘くてトロトロで美味しかったぁ~☆☆☆
人生№1かもしれません

そして、添えられたケチャップも私の一番好きなHEINZ♪

是非また伺いますね、ご馳走様でしたぁ。



2020年7月2日 [木曜日]

あじろう

あじろうでランチです。

地図を見る

店の前が少し賑やかになったような気がします。

丸塩中華そばとまぜそばが新メニューで増えています。

新メニューは次回のお楽しみにして今回は背脂ラーメン。

こってり脂のスープは最後まで熱々です。

背脂ラーメンによく合う食べごたえのある麺です。

チャーシューは最初に食べるか後で食べるか悩みます。
昼からこってりラーメンをいただいて満足いたしました。



きむどん



最新 | 1  | 最初 

カレンダー

2020年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

前の月  次の月

2020年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事