ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年3月の記事

最新 | 1  | 2  | 最初   次のページ>>

2024年3月19日 [火曜日]

居酒屋 えん処

我が家は、この3月に3人同時に卒業、卒園を迎えます。


 


その準備だけでもバタバタなのですが、娘の引っ越しがあり、先日東京へ行ってきました。


 


引っ越しはバタバタでかなり疲れましたが、学費のものすごーーーーーく高い専門学校を卒業し4月から就職をする娘に対して、親として出来ることをやり切った達成感と寂しさを感じました。


 


と言いつつも、金銭的には本当に余裕のなかった数年間。


自分たちの欲しいもの、外食などもほぼ我慢の生活でしたが、これからはほんの少し余裕が出来るかなと思うと嬉しくなる自分たちもいますww

地図を見る

1日目は5時に出発し、都内で家具、家電選びを行い、アパート運び込みなどを終え、夕方6時半にようやく1日目の工程が終了。
 
美味しい魚介などが食べたいとの娘のリクエストもあり、1週間以上前からお店を検索。
娘のアパートや僕たちの宿からも近いこちらのお店を予約しました。
 
【居酒屋 えん処】さん
事前の電話で生カキとツブ貝は必ず食べたいと予約しておきました。
 
メニューを見るだけでどれも美味しそう。
今日だけは遠慮なく、それぞれが好きなものを注文することにしました。
まずは[刺し盛り]と[つぶ貝]。
 
刺身もどれも新鮮で甘味もあって、息子がほとんど食べた為、おかわりをすることに。。
 
僕の大好物のツブ貝。
かなり大ぶりなもので、コリコリ感良好!いくらでも食べられます。
続いて[生カキポン酢]と[じゃこと韓国のりのサラダ]
 
先日築地で食べた小ぶりのカキは1個800円、こちらはかなり大ぶりなもので1個650円とリーズナブル。
ポン酢もすっきりとしたタイプで、カキの甘味、うま味を良く引き立ててくれます。
 
家族中絶賛だったのがこのサラダ。
 
野菜はシャキシャキ、かかっているドレッシングの味も濃過ぎず、それでいて韓国のりの塩味とジャコの塩味、触感がめちゃくちゃ良い味出してます!!
最近の妻の最強おつまみ。
[梅水晶]と[なめろう]
 
梅水晶は僕だ立ち飲み屋などで良く頼みますが、妻に進めたところ、行く先々であれば必ず頼むほどに。
 
なめろうは時々家でも作りますが、こちらも長女、長男の大好物。
 
ほぼ2人で完食です。
[鶏のから揚げ]と[自家製餃子]
 
唐揚げがものすごく柔らかくて恐ろしいほどにジューシー!!
これは次男のお気に入りとなり、半分は次男の胃袋に。
 
餃子も長男と次男の胃袋に入りましたので感想も述べられません。
続いても長男がリクエストの[明太子入りだし巻き卵]と[カンパチ上身塩焼き]
 
完全に酒飲みが好きなメニューだと思いますが。。
 
でもどちらも絶品!!
 
「おれが選んだんだから!」とドヤ顔の長男ww
こちらのお店は日本酒が豊富で、獺祭、而今、十四代などなど有名なお酒も多数ラインナップ。
それでいてリーズナブルに飲めます。
 
僕は黒龍と日高見が入った飲み比べセット。
すっきりとした淡麗系のお酒で食事との相性もバッチリ!
 
近年、日本酒が残ってしまう歳になってしまった為、ある程度日本酒を飲んだ後はチェイサー代わりにバイスサワー3杯で〆ます。
 
どれを食べても、どれを飲んでも美味しく、お店の雰囲気や店員さんの雰囲気も良く、本当に居心地の良いお店でした。
 
子供達も珍しく遊ぶことなく、料理を最初から最後まで楽しんでいました。
 
本当にオススメのお店です。
阿佐ヶ谷付近に行かれた際にはぜひ!
 
脂肉


2024年3月17日 [日曜日]

樹氷

樹氷 神秘 

温暖化で雪が少ない中、運が良いと出会えます。
とても綺麗ですよね・・・。
心が洗われます・・・言葉になりません。




2024年3月15日 [金曜日]

OKUROJI

三月に入り雪が降る日もあり、何とかゲレンデコンディションも保たれています♪


春の足音も聞こえ始めていますが、厳しい冬を少しでも楽しむようにしています。


さて、今回は所用有りと東京に出掛けその後に親友と昼のみする事に、、、


 


酒肴日和 アテニヨル

地図を見る

今回のお店は親友Kちゃんの推薦!
「ガード下」と聞くと大衆酒場のイメージが強いかな、こちらは明治生まれの煉瓦アーチを活かし日比谷・銀座間300mのお洒落な空間に変身いたしましたー
中を歩けば雨も風も気になりません!
これは嬉しいですね
新しい店構えと歴史のある煉瓦の外壁が不思議となじんで個性的な空間になっています。
久し振りの乾杯はスパークリング♪
ワインの飲み比べにスパークリング付のお得なセットコースです
なんと、七品目のアテが提供されます
カツオの刺身をはじめ、どれも美味しくてお酒がすすみます笑
流石、吞兵衛のKちゃん選択に間違えないです。
こちらは飲み比べのワイン三種
銘柄・産地・品種、飲み口の説明まで付いてくるなんて、親切なお店です。
お客様目線で考えられていて有難いです。
昼のみ人口が多く賑わっていましたが、タイミングを見計らって店内を撮影
カウンター席もあるので一人飲みもOK
炉端焼きが売りなので、店内は炭の香りが漂います
でも、丁度良い空調なのでしょう衣類に臭いが移るほどではありません。
Kちゃんが電話の為に外に出ました、大事な案件で少し長くなったら身体が冷えた、と燗酒に笑
アテも和に「ホヤ貝」「じゃこ天」
そして話は尽きません、、

メニューも沢山あって、本日のおすすめの用意もあります
アルコールの種類も豊富です、酒飲みにはたまらん店です!
今度は喋りすぎて、のどが渇いたのでサワーにしました
これまた凝ってます、果肉を凍らしてすりおろしています!
なるほど、これは我が家でもやってみようと思いました。
アテはザーサイとイカのフリット、サワーに合うわー
で有機キュウイとマスカルポーネをオーダーしたので、ワインに戻ります笑
「ヤバい、エンドレスだね」
って二人で大笑い
とても良い気分になり、はしごする事にして店を出ます。
このOKUROJI、トイレは店内に無く共同トイレを利用するのですが、各店舗でQRコードの紙をもらい、トイレ入口でかざしドアを開けます。
なるほど、世の中は日々進歩しているのですね。
 
二件目も盛り上がり、また近日中に会いたいねって事になりました!
楽しい一日でしたー、吞兵衛さんにはおススメのエリアです。
 


2024年3月13日 [水曜日]

2024/03/13

30年ぶりくらいにメカニカルキーボードを購入したきむどんです

当時のメカニカルキーボードは高価でしたが最近は安い製品がいろいろ出てきて数千円で買えるようになりました
デスクを広く使いたかったのでこちらのコンパクトなやつ(フルサイズの65%)を買ってみました
予備のキースイッチ/キースイッチ/キーキャップを外す道具が同梱されていてありがたいです
流行りのフローティングデザインですっきりしています
打鍵感/打鍵音どちらも気持ちがよいです
光るパターンは結構な種類があります
動きのあるパターンかっこいいのですが動きで気が散るので色を固定して使用しています
いろいろ試した結果この色に落ち着きました






きむどん


2024年3月11日 [月曜日]

各地で雪まつり

3月中旬でも山の上ではパウダースノーをまだまだ楽しめる今日この頃・・・


 


冬まつり?雪まつり?が各スキー場で行われていて、週末の夜は国道17号線を走っていると花火がきれいです。

地図を見る

2月末の週末に群馬県にサッカー遠征があり行ってきました。
隣の県では、冬でも外サッカーをしているそうで、この日は湯沢のチームの2024年初の外サッカーの遠征になりました。
 
雨の中、気温も低かったのですが、大会だった為みんな雨に濡れながらの試合に大健闘でした。
 
帰りは子ども達はすぐ着替えて、帰りのバスの中で楽しそうにワイワイ帰ってきました。
 
帰ってくるとすぐに、冷えた体を温める為に、ユングパルナスへ行ってきました。
 
この日は券売機の所から大行列。階段で順番待ち。
長男は、先日またMRIを撮りに魚沼基幹病院に行ってきました。
 
病院の前に腹ごしらえと思い、湯沢からの道中で、食事屋さんに入ろうと思っていましたが、定休日や、予約必須のお店をスルーせざるをえなくて、魚沼市のちんちん亭さんへ長男と二人でお邪魔させていただきました。
長男の怪我から3週間が経ち、先週湯沢町に待望の降雪があった為、滑り納めをしに家族でかぐらみつまたへ行ってきました。
 
第5ロマンスリフトは朝から激混み。リフト待ちをしながらツリーランを楽しみに待っていました。
 
この日朝長男にスキー行かない?と聞いた所「まだ痛むからいいや」と言われたのですが、雪も降って今日逃したら、今シーズン行けないかもよ?と言ったら嫌々準備しながら、結局一緒に行ってくれました。
下山している時には、長男も楽しくなっていて、コースの地形でジャンプしたりしていて、ロープウェイを降りた時に楽しすぎてはしゃいでいたくらいでした。
 
身体も冷えていたので、一度自宅へ帰り、ずっと気になっていた南魚沼市の「壱八商店」へ行ってきました。
 
塩ラーメン大盛。
 
長男は、最近食欲がすさまじくて、ラーメン屋に行くと大体大盛を頼みます。
 
身体が痛いけど風邪とは違い元気で、食欲も有るので心配する必要あるのかな?と逆に心配になっています。
壱八商店でメンラーをしばいた後、湯沢へ帰ってくる途中。越後湯沢西口で何やら謎の光が・・・
 
近寄っていくと東映ホテル?に辿り着き、車を停めてフロントへ行って聞いた所、プロジェクションマッピングのイベントをしています。との事でしたので、お邪魔してきました。
湯沢イルミマニアと言うイベントをしていました。
 
ここで長男が自分のスマホで撮ったセルフタイマー自撮り写真に3男坊が邪魔をしようとしたときの奇跡の瞬間がおさめられていました。
 
何度見ても笑える写真で、笑いながら帰りました。
 
 
ザキT


最新 | 1  | 2  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい