ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年6月の記事

最新 | 1  | 2  | 最初   次のページ>>

2024年6月13日 [木曜日]

2024/06/13

初夏の通勤日記

ある初夏の朝、私はいつものように通勤の途中で黄色い花を眺めた。その花は、まるで太陽の一片が地上に落ちたかのように輝いていた。オオキンケイギクかもしれないと思いながら、その美しさに心が和んだ。
しかし、その少し先には、雪国育ちとは思えない異様な大きさの植物があった。その姿は、まるで異世界からやってきたかのよう。写真検索を試みると、「ビロードモウズイカ」という名前が出てきた。その名前を聞くと、なぜか少し気持ちが悪くなった。まるで、その植物が私に話しかけてくるような、不思議な感覚に襲われたのだ。
通勤路には、毎日新しい発見がある。時には美しい花に癒され、時には少し気持ちの悪い植物に驚かされる。明日はどんな植物に出会えるのか、今から楽しみである。もちろん、ビロードモウズイカには、そっと距離を置きつつ。
 
 
 
キムドン


2024年6月11日 [火曜日]

ラーメンばっか

暑い日、寒い日が日によって変わりやすい日が続いておりますが、お風呂上りはとてもすごしやすいです。


 


お風呂上りに夕方外で夕涼みしながらの一服は至福です。


 


僕もそうですが、皆様も体調崩さないように、体調管理しっかりしていきましょう。


 


私事ですが、4月末日からダイエットを始めまして、ピークから5kg体重を落としました。目標までは、あと-8kg落としたいと思っておりますが、ラーメンばっかり食べている今日この頃です。

先日長岡市にオープンした「らぁめんしょうがの海」に行ってきました。
 
週末だった為、お店の前には行列が・・・このお店は名前を書いて待つのではなく来た順にお店の前に並んでご案内を待つと言ったシステムでした。
 
一緒に行った友人は、以前飲食店のオーナーでもあったので、食に関してはとても厳しい方でした。
僕の友人は、チャーハンがおいしい店は何食べてもおいしいと言っておりまして、実際半チャーハンを食べてみると・・・
 
うまい!!その一言に尽きる。
 
な、チャーハンでした。
 
ラーメンもしっかり生姜が効いていて、流石しょうがの海と言った感じで、長岡市のしょうが醤油ラーメンの中でも生姜が一番感じる一杯でした。
次に紹介するのは、上越の妙高市にある「食堂ニューミサ」
 
こちらは、サッカーの試合観戦のついでにお邪魔してきました。
 
お店の前には40m程の行列。見た瞬間に諦めようかと思うほどの行列。
せっかく妙高まで来たので、1時間ほど並びました。
 
並んでいると、ニューミサの店員さんによるじゃんけん大会がお店の前で待ち時間に行われ、じゃんけんで勝った人には、ニューミサのお土産ラーメンがプレゼントされていました。
 
並んでいる時に2回はあったので、その日その日で何回繰り広げられているのか??
入店してからすぐに注文。
ニューミサと言えば味噌ラーメン。
 
にんにくの効いた味噌ラーメンに挽肉、玉ねぎがのっていて、食べ応えのある一杯でした。
 
半チャーハンも量が多くて、デブにはちょうどいい量でした。
次にご紹介するのは、小千谷市にある「麺や ようか」
 
こちらもサッカーの試合観戦のついでにお邪魔してきました。
 
鶏ベースのスープでしっかりと味がしており、僕は鶏ベースのラーメンが個人的にはとても好きです。
 
どこに行っても週末は並ばないとお店に入れません。
鶏塩ラーメンの白湯と清湯を注文。僕は清湯が大好きなのでいつも清湯を注文します。
 
澄み切ったスープにうまみ。
鮮やかなトッピング。
麺は細麺で一気にすすり。
 
あっという間に完食。
次にご紹介するのは、5月30日再販の「HIKAKINプロデュースの みそきん」
 
昨年販売だった時はそれほど子ども達に言われなかったのですが、今回の再販の情報を知った我が家の子ども達は、一個300円もする「みそきん」を買ってほしいとの事で、色々なセブンイレブンを移動させられました。
 
各セブンイレブンでは、お一人様1つまで!となっていた為です。
買ってきて早速子ども達はお湯を沸かして食べました。
 
感想聞かせてね。とお願いしておりましたが、量が多いのか、結局残した分をいただきました。
 
我が家の子ども達的には、ラーメンよりご飯の方がおいしいぞ?と言う結論に至りました。
 
再販の在庫がある内に子ども達に買ってあげられたので良かったです。
 
 
 
ザキT


2024年6月9日 [日曜日]

最近まとめ・・・

地元の阿賀野市で親友が居酒屋をオープンしました!


「オープンいつしたの?」


と聞くと、


「わからん!」


と適当な答えが返ってきました。(笑)


とりあえず週末のみの営業のようです。

地図を見る

おめでとう~☆
この日はお昼から開けてくれて、貸し切りにしてくれました。
子供たちも自由に出来て有難いですm(_ _)m
 
居酒屋 あくろす
 
皆さん、ぜひ阿賀野市にお越しの際はお立寄りくださいませ。
お昼から親友たちと飲める幸せ\(^o^)/
連れと親友の旦那さんはカウンターで思いっきり飲んで食べて満足そう...
 
親友と私は小上がりで乾杯♪
子供たちが横でなんやかんや騒がしいですが、周りを気にしなくていいのは楽ですね。
親友が用意してくれていた、おにぎりを並んで食べるのも嬉しそう(*^^*)
お喋りに夢中で、料理の写真はこれだけ。(笑)
写真を見るだけでまた食べたくなります…
 
親友が「私が刺しました~!」と野菜の串焼きを持ってきてくれました(^o^)
写真は撮り忘れましたが、親鳥炭火焼はおかわりしたいくらい美味しかったです。


今度はお酒好きの父を連れて行きたいな~と思っています。
ご馳走様でした!
 
別日ですが、子供のいない休日はいつぶり?
普段は選択肢に入れにくいものを食べたいと、こちらのお店に行ってみました。
 
コリアンキッチン シジャン
私は辛いものが得意ではないので、辛くなさそうなものを選んだ結果がビビンバと冷麺セットです。
猫舌でもありますが、冷める前に食べ終われる喜び(*_ _)
 
買い物もゆっくり見ることが出来て、贅沢な時間でした。
そして別日...
初めてお邪魔したラーメン屋さん。
 
麺処 清水
住所 新潟県南魚沼市四十日2935-1
 
どんな感じなんだろう?私は無難に中華そばを注文しました。
 食券を購入してから、食券機の横にメニュー写真があることに気付きました。
混雑前の来店でしたので、あまり待つことなく運ばれてきました。
なんてお洒落な盛り付けでしょう。
個人的な意見ですが、ラーメンにお洒落は求めていないので新鮮でした。
塩ラーメンも機会があれば食べてみたいです。
ご馳走様でした( ˘⁻˘)
 
 
たかはしどん


2024年6月7日 [金曜日]

お友達時間に自分時間

6月になりました。


今年に入ってもう半年?と思うと時間の流れの速さにビックリします。そーいえば5月病とかいうものにもあまりならなかったなぁなんて思ったり。

地図を見る

さて。お天気のいい日は外に出たくなる。という事で友人とそのお子たちと公園に遊びに行ってきました。
 
八色の森公園。私がここに立ち入るのは高校生ぶり。お子がいないと公園に行く機会が滅多にありませんので人の多さに驚きました。
 
ひろーい敷地内をグルっと一周お散歩して。暑い日だったので水を見つけると入りたがるお子達。可愛いです。
 
面倒見が良い優しいお兄ちゃんと、そんなお兄ちゃんが大好きな妹。なんとも微笑ましい光景で私はこの日もカメラマンです。
八色の森公園て広いんですね。遊具で遊んでいる子達もいましたが、野球をして遊んでいる子達もいたりして。
 
もちろん一番人気はトランポリンで、楽しそうだなぁ。。大人だけど私もしたいなぁ。。なんて気持ちにさせてきますが友人も私も人混みが嫌いなのでうまくお子達を誘導して遊具よりもお散歩をしていました。
 
並んで~!と言い、兄弟ショットをパシャリ。良い写真でしょう~
お散歩だけで早くも切り上げようとした私達に「なんで!?まだ何にも遊んでないじゃん!!」と怒るお兄ちゃん(笑)小学生にもなると簡単に騙されてはくれません(笑)
 
なくなく遊具の所へ行きお子の遊びに付き合う友人はしっかり母親。永遠に滑り台をしている下の子も可愛いくて自分の子ですか?並みに親バカになり一生写真や動画を撮っていました。
 
1日たくさんの癒しを有難う♪
日は変わり。とある日のお昼は髙橋どんさんとランチに行ってきました。
 
私達にしては珍しい和食ではない選択。湯沢駅ナカのムランゴッツォカフェさん。
 
どれも美味しそうなメニューが並んでいましたがやっぱり食べたくなるのはビザ!
わらじピッツァプレートを迷わずお願いしました。
 
美味しいそう~。私の好きなほどほどに厚みもあり、耳もあり、でも柔らかく噛みきれる生地。間違いない美味しさです。
 
これだけでは足りないかぁと思いパフェも注文。しょっぱいものを食べたり甘い物を食べたりお口の中が幸せで一瞬でたいらげました。
 
またすぐ行きたいです!
ご馳走様でした。
誰かと過ごす時間も大好きですがそれと同時に一人時間も必須な私。
 
最近はただ携帯をいじっている時間よりも、もっと自分の為になるような、何か自分が吸収できる時間を過ごそうと思い読書を始めました。
自分の経験で出来上がった自分の中での感性・考え・価値観・物の見方。の幅を広げる為です。
 
Xで話題になっていて、たまたま流れてきたこちらの小説が記念すべき1冊目。すぐさま購入し、1日で読み終わるほど引き込まれる世界観に読み終わった後は様々な気づきがありました。
 
自分が身につけたい力が何なのか。それがわかっているので次はそんな本を購入する予定です。
そんな日々を過ごしている中でナンダコレはと思う出来事も。とある日の仕事終わり。夕方からなんだか首が痒いなと思って過ごしていましたが家に帰ると首以外の所も痒くなり、何だろうと思い見てみると蕁麻疹が。
 
冷やすといいよと言われ冷やしていたのですが1分ごとに急激に全身に広がっていくボコボコと膨れ上がり赤くなる皮膚。。。
 
夜だったので救急外来に電話して「ほっとけばいいですか?」と確認してみると「来てください」と言われ結局点滴を打ってもらい落ち着きました。はて一体何だったのか。
痛いの嫌だな、と嫌なドキドキを感じた瞬間でした。もう出てきませんように!
 
 
海月


2024年6月5日 [水曜日]

大好き立ち飲み

先日、久しぶりに6時間睡眠を取り、翌日が快調だった脂肉です。


 


今の目標は、7時間睡眠が出来る時間を設けることです。


 


話は変わり、東京都内へ新幹線で行った時には必ず上野で降り、立ち飲みからスタートするほどに手軽に飲める立ち飲みが大好きです。

地図を見る

この日は、日中の結婚式で生ビールを4杯ほどとシャンパンを2杯、ウイスキーのロックを3杯ほど頂いていた為、ほろ酔い気分で夕方の立ち飲みを目指します。
 
立飲みカドクラ
いつもは近隣の別なお店で飲んでいますが、たまには違うお店に行ってみようと思い、カドクラさんにしました。
写真があるとメニューもわかりやすくて良いです。
 
運良く角席に案内して頂いたので、両隣を挟まれることなく楽々飲めます。
まずは黒ホッピーと煮込みから。
 
ど定番の2品ですが、これが良い。
 
普段は白ホッピーですが、黒もコクがあって美味い!
 
煮込みはとても柔らかく、程よい濃さでお酒が進みます。
チーズ入りハムカツとカシラの塩。
 
実はソースがあまり得意ではありませんので、揚げ物には塩か醤油派ですが、こちらは両方常備されているのでとてもありがたい。
 
チーズの塩味もあるので、ほんの少し塩をかけて頂きます。サクサクで中のチーズもトロっ!
間違いない旨さ。
 
カシラはどのお店でもあれば必ず注文します。
噛み応えもありつつ、程よくジューシー。
辛みそとの相性も抜群です。
ホッピーを飲み干した後は、バイスサワーの1,000mlを注文。
 
梅風味の甘酸っぱいバイスサワーも下町の定番ですが、これが肉類の脂を流してくれて最高です。
 
が、さすがに1ℓ。
中々減りません。
 
〆でバラ焼きをオーダー。
結構しっかりした味付けですが、バイスとの相性ピッタリです。
 
ここであえなく帰宅の新幹線の時間となりました。
家族へのお土産と共に新幹線用のビールを購入し、湯沢へ帰宅。
 
到着したころには酔いも抜け、ストロングゼロのロング缶を頂き、本日の飲酒は終了。
 
あっ、普段は抑えていますので、ここまで飲みませんので悪しからず。
 
次回は、娘を連れて朝から立ち飲みへ行くか、浅草のホッピー通りで飲みたいと考えています。
 
脂肉


最新 | 1  | 2  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2024年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2024年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい