ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年8月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2011年8月29日 [月曜日]

長瀞ライン下り2

昨日に続き長瀞ライン下りです!

滝の疑問を抱きながら、次に見えてきたのは、大きな岩壁です ⇒

船頭さんの話によると、昔はこの岩をスクリーンにして映画を上映していたらしいです。
ただ、かなり見づらいらしく… 結局は岩の上にスクリーンを下ろして上映したとか… その上、落石で危険だから止めてしまったとか(虚)

よく上映した作品は、ジブリの物が多かったとのこと、こんなに沢山の自然に囲まれて「もののけ姫」なんて、かなりイケテル♪
そして、岩畳です ⇒

有名ですネ!
幅80メートル・長さ500メートルの自然岩石です。
また、出ましたよ曇りの無い心の目で見て下さい!

この岩の中には「 ゾウ 」がいます(驚) ⇒

あなたは見えましたか?
船頭さんは舵をとるだけではありません、川を下りながら見えてくる物や景色を色々と楽しく説明してくれます。

商売柄、気になったのは「 崖っぷちの豪邸物件 」 ⇒

億の売り値で売買に出ているそうです。
表から見ると、大豪邸で敷地も広く、億の単位でも安いと感じるとか。ところが、裏に回ってビックリ!
建物の土台が無いのです。落石で土台の岩が落ち、鉄骨で補強しています(怖)
さて、後半戦は流れの急な箇所が多いです ⇒

急流スポットに入ると、船頭さんがシートを上げて下さいと合図をくれます。
船の両側に透明なビニールシートがあり、手で持ち上げて川のしぶきから身を守ります。
流れの強い所はスリルがあって楽しいです ⇒

ところがこの後、主人に悲劇が…

荒れた波が、シートを越えて主人に襲いかかりました!!!
はい、大笑いです ☆☆☆
濡れたジーンズは夕方まで乾きませんでしたが、満喫できましたよ♪
途中、水深6メートルもある飛び込みスポットが紹介されましたが ⇒

綺麗な魚野川で育った主人は「 この川に飛び込むのは嫌だなぁ 」 と言っていました。
最後に紹介されたのは「 カエル 」 ⇒

船着き場の側に「 無事カエル 」とは、良く出来ています♪

船頭さんの話によると、川がよく荒れる事から「 荒川 」と名が付いたとか。大荒れで極水位が上がってしまうと、水が引き船が出せるようになるには、1ヶ月程の時間がかかるそうです(驚)
自然相手の商売も大変ですよね。
今日は天気にに恵まれ、無事に目的達成できて良かった♪
下り終点の船着場からは、バスでチケット売り場まで戻ります。

側にあった茶店で「 抹茶ミルク 」を頂きました ⇒

実は近くに「 阿左美冷蔵 」と言う、氷屋さんがある事は調べて知っていたのですが… 想像を絶する長蛇の列(驚)
次回のお楽しみにしました。

次回? 冬は船にコタツが付くそうです。でも、氷って…


m


2011年8月28日 [日曜日]

長瀞ライン下り

埼玉県秩父郡長瀞町へ行って来ました!

そう、目指すは「 長瀞ライン下り、 」 私、実家が埼玉ですがこのライン下りは今日が初めて!

天候や増水・渇水で運休になる事もしばしば…
前々日も増水の為に運休でしたが、そこは晴れ女! 心配する事なく Go !!!

便利な時代、カーナビで迷う事無く到着!

事前の調べによると、随時運行との事、先ずは受付です ⇒

タイミングが悪く、私の所で次回の船となります。
運行まで1時間ほど時間があります…
お昼も済ませているので、近辺を散策します♪

秩父鉄道・長瀞駅前で記念撮影 ⇒

とても有名な駅なんですってょ!
2時間ドラマなどの撮影によくつかわれるらしいです。
確かに、懐かしい風情のある佇まいです。
駅から荒川に向かう道沿いにはお土産物屋さん・射的・茶店・蕎麦屋・氷屋が立ち並びます ⇒

ふらりとしていたら、あっと言う間に1時間が過ぎます(汗)

私達のコースはCコースで、ライン下りの最長コースです。チケット売り場からバスが出て、上流の船着き場へ向かいます…
さぁ、ワクワク ↑↑↑

乗船です ⇒

特に順番はありません、早いもの順ですね。
乗りこんだら、真っ先にライフジャケットの着用をお願されます ⇒

「 意外!水掻きが付いてそうな顔しているのに! 」と、余計な事を言われた事もありますが、ワタシはカナヅチなのです(泣)
なので、しっかり装着して、万が一に備え、水温もチェックします!

流石に、湯沢の川に比べれば水温も高い!これなら安心です。
和船の前後に立つ船頭さんの、慣れたさばきで船は順調にスタート♪

やはり今日は水量が多いとの事。この水量でコースにかかる時間も異なるそうです。

最初に見えてくる秩父鉄道で一番長い鉄橋をくぐります。
そして、見えてきたのは「 亀の子岩 」だそうです ⇒

このライン下り、あなたの想像力でだいぶ見え方が違ってくるかも。
これから体験する人は、純粋な心の目を使って下さいね♪
キャー! 発見 ⇒

「 川 鵜 」 です(嬉)

まぁ、湯沢の魚野川にも居ますけど…
翼を広げて乾かす仕草、かわいいです♪
さて船は進み、見えてきたのは並んで流れ落ちる滝です ⇒

向かって左の流れの強い滝が「 女滝 」・右の流れが乏しい滝が「 男滝 」だそうです。何故だろう…


次回へ つ・づ・く


m


2011年8月27日 [土曜日]

原田農園

子供の頃、リンゴ狩りやイチゴ狩りに行くのがものすごく楽しかった思い出があります。

子供を見ていたらそんな事を思い出し、さくらんぼ狩りに連れて行ってやろう!と思い休みをもらって家族で出かける事に。

※7月中旬の出来事です。

場所は
関越自動車道「沼田IC」より車で約3分の「原田農園
受付、売店、レストランのある建物の入口には大きなカエルの置物が!!

ん?

どこかで見たような。。

こちら

何か意味があるんでしょうか。
受付を済ませ、さくらんぼ畑へ行くための専用バスに乗り込み出発!

少しの間、のどかな風景の中を楽しみます。
5分程度で専用畑に到着!

畑内でのルール説明を受け、30分間食べ放題のスタート。

至るところに脚立が置いてあり、自由に移動させながら取る事が出来ます。
今年のものはあまり色づきが良くないと説明にありましたが、自分で取ったものは何でも美味しいものです。

30分て短いかな?と思っていましたが、いざ始まってみるとそう沢山は食べられません。

50個位食べた時点でギブアップです。

娘は自分ではほとんど食べず、取る専門になっていましたが、楽しそうな姿が見えたから良かったかな(^u^)

ここ原田農園では1年中果物狩りやキノコ狩りが楽しめます。
湯沢からも30分程度なのでオススメですよ!

肪肉


2011年8月26日 [金曜日]

まる節 とんや

群馬県高崎市にあるラーメン店「まる節 とんや」さんです。

前回の記事はこちら
[2009/11/02]
[2009/09/18]


まる節とんや
群馬県高崎市問屋町西1-7-1
TEL:027-362-1066
営業時間:11:00?15:00、18:00?21:00
定休日:月曜日
駐車場:有(3台)



大きな地図で見る

さて、ひさしぶりにやって来ました。
今日は何にしようか・・・、おっ!ランチセットもあります。
早い時間の為、最初は空いていましたが、この後続々とお客が入り11時30分には満席です。
黒七味、ラージョウジャン(辣椒醤)もあります。
じゃーん!「豚そば」味玉トッピング、中太麺です。

博多風細めんと選べますが今日はこちらを選択。

ではスープをひとくち・・・うん、濃厚、おいしい!
麺は思ったほど太くありません。

やや縮れですが濃厚スープがよく絡みます。
極太メンマ、コリッコリ!
味玉はかなりゆるいタイプです。
この玉ねぎが甘くておいしいんです、濃厚魚介とんこつスープにベストマッチです。

ふぅー、おいしかったー!
こちらはmがいただいた「つけ豚そば あつもり」です。
味見をしましたが、やっぱりおいしい!
こちらもおすすめです。


2011年8月25日 [木曜日]

タヴェルナ・ヴィチーニ (Taverna Vicini)

夏休み湯沢満喫企画「大源太キャニオン」へ行こう!

以前の記事はこちら。
[2010/08/22]

タヴェルナ・ヴィチーニ (Taverna Vicini)

TEL 025-787-1599
新潟県南魚沼郡湯沢町 大源太キャニオン
[月~金]10:00から16:00(L.O) [土・日・祝]10:00から17:00(L.O)

※11月中旬~4月下旬まではお休みです。


大きな地図で見る

ここ数年毎年来ているここ、大源太湖、しかし残念なことに今年は前日の雨のせいか湖の水が濁ってしまっています。

mが一番嫌う、湖底から何か出て来そうな雰囲気満載です。
ということで、今年はボートを断念して早速こちらのお店「タヴェルナ・ヴィチーニ 」さんへ。
テラス席に着席、風が適度にそよぎ、気持ちが良い。

mは運転手、ノンアルコールビールで我慢、悪いね。

では、いただきます・・・くぅー!うまいねー!
まずは「グリーンサラダ」でしょう。
このところ、野菜をたくさん食べるようにしています。
「焼野菜のバーニャカウダ風」です。
去年とネーミングが変わりましたが、味はそのまま、おいしい!
アンチョビとニンニクのバランスがとてもいい!
そしてこれ「薪窯焼ブリアンゼッタ」です。
これがうまいんですって、塩加減が絶妙!
おすすめです。
調子にのってワインをオーダー、もう止まりません。
「リングイネ フンギ」です。
しめじ、マイタケ、ポルチーニ、生ハムのミンチのオイルソース、うーん、良い感じ、おいしい!
「窯焼きチーズ」です。
姉妹店のアルピナさんの窯焼きチーズとはまたちょと違います。

十勝産カマンベールと伊ゴルゴンゾーラ、エメンタールです。
焼き立てのパンとの相性抜群です。
すっかり酔いがまわりできあがったころ、ふと後ろを見やると、見覚えのあるたくましい後ろ姿、mと私のかかりつけ美容師、E君親子を発見。
このE君、野球、ゴルフ、テニスにスキーにと運動神経抜群。
美容師とは思えません。

長女のNちゃんをバイクに乗せ、単気筒の重低音を轟かせ颯爽と走り去ります。

たくさんの友人・知人とお酒を飲み語らい、良い夏休みになりました。
・・・ちょっと飲みすぎかな。


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2011年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい