ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年4月3日の記事

2024年4月3日 [水曜日]

弥彦神社

春です!!暖かくなってきたので、久々にエネルギーを貰いに行ってきました!

地図を見る
今年1発目に選んだ神社は弥彦神社!10年ぶりです。車の中からでもわかる、巨大鳥居が見えてきたらもう少しだよ!のしるし。
 
鳥居を見ると神社に来たなぁと実感します。縁結びのご利益があると言われている有名観光スポットです。新潟一格式の高い神社なんだとか。
1歩鳥居の中に足を踏み入れるとスーっと空気が冷たくなる気持ちよさ。神様がいるからなのか、木々に囲まれているからなのか、普段感じる事のない、凛とした別世界のような空気。
 
【マイナスイオン】【浄化】こんな言葉がぴったりです。
緑豊かな中を歩くのはとっても気持ちがいい。心が軽い軽い。
参道を進み、石段を登るとバーンと目の前に佇む【拝殿】。
かっこいいです。弥彦山のパワーもあいまってなのか一番エネルギーを感じ、迫力もあります。
 
一般的なお参りは二礼二拍手一礼ですが、二礼四拍手一礼が弥彦流。しっかり気持ちを込めて参拝してきました。
その後は縁結びの絵馬を購入。
縁結びなだけに”円形”。可愛いです。見ているだけで良縁に恵まれそうな気持にしてくれます。
 
神社に来たらおみくじも大事!私は年明けの初詣にはいかないタイプなので今年1発目のおみくじでしたが、なんと大吉。ん~もってる~
 
でも私、だいたいいつもおみくじに言われるのは【騒ぐな 待て】系な気が。もう十分待った気がするのですが。。。
鹿?もいました。なんだか匂いがする。。。と思ったら耳に届いた『コケコッコー!!!!』の鳴き声。ニワトリさんも発見。鹿さんたちはボーっと一定を見つめていましたが、一体何を考えているのやら?
 
拝殿のあとになってしまいましたが摂社・末社もお参りしました。神社ってたくさんの神様や意味があり、もっとより深く、調べたら楽しい気がします。
こちらは”火の玉石”。
地元では”重い軽いの石”とも呼ばれているそうですが、心の中で願い事を思いつつ持ち上げ、軽いと感じれば願い事は成就し、重いと感じたら叶わないとされています。
 
前に並んでいた20代半ばくらいの男性2人組。手に力をいれたであろう瞬間に『あーむりむり!!おっも!』と言っていました。私はチャレンジしないで隣で見ていただけでしたが果たしてこの石を持ち上げて軽いと感じれる人っているのか?


ご飯は何故か神社に来ると食べたくなるお蕎麦をいただき。一番近かったのでなんとなーくで入りましたが清水屋さん、店員さんも優しいし味も美味しかったです。
お蕎麦はコシがあり、天ぷらはサクサク。
で、実は神社に居る時から私の頭は食べ物でいっぱいでした。
車で3分?程の所にある【おもてなし広場】で食べたい、飲みたい物があったからです。
 
その一つがこちらの”カラフル団子”♪見た目がもう可愛いんです~☆彡団子に乗っているカラフルなものは様々な味のあんこ。口の中が不思議な味でした。
食べる予定では無かったクレープを発見。甘い物大好き人間としてはクレープ屋さんを見つけて食べないという選択肢はありません。  
 
キャラメルクリーム?みたいな名前のやつと今の時期でありますイチゴクレープ。
間違いなしの美味しさでした!一番の目的はクリームソーダ専門店での可愛すぎるクリームソーダを飲む事だったのですがちょっと寒いかなぁと思って断念。
 
行きは高速でしたが帰りは下道で寺泊・石地・柏崎の海沿いを通ってゆっくり帰宅。
大好きな海が見えた瞬間はやっぱりテンションが上がる!入れるようになるまでもう少し!!
波の音にここでも心が浄化されました。
実はこの日、朝から天気はどんよりで雨も降っていて「どうする?本当に行く?」と言われていたのですが何故かこの日は私が行けば絶対に晴れる!という謎の自信があり出発。見事に青空になってくれ、現地についてからもナイスタイミングで近くの駐車場があいてくれたり、ナイスタイミングで信号が青になってくれたり、参拝の時もお昼ご飯の時もナイスタイミングで、私たちが行った時は空いてたのに私たちの直後から激混みになったりと。その極めつけがおみくじの大吉だったので、自分の強い気持ちがその運を引き寄せていた気がします。


自分へのお土産に観葉植物と佐渡でしか見ないと思っていた小判飴も。
小判飴の味は小学生の頃を思い出させます。見つけた瞬間についつい手が伸びてしまい、即決で買いました。仕事中のちょっと一息つきたい時のお供です。
沢山美味しいものを食べ、良いものを見て、感じて、いい1日でした。次はどこの神社に行こうかな~
 
 
海月


カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年4月3日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい