ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年4月15日の記事

2024年4月15日 [月曜日]

乗車姿勢へのこだわり

またしてもバイクネタです。
 
新しいバイクには、セパレートハンドルという、フロントフォークに直接取り付けるタイプのハンドルが装着されております。
 
ハンドル位置はおのずと低くなるのですが、本音を言うともう少し低い方がいい…
 
ハンドル位置が低くなると乗車時の前傾姿勢がきつくなりますので、疲れやすく、長距離の運転には向きません。
 
そんなことよりカッコよさ重視でいきます。

現在のハンドル位置。
充分低いのですが、実際にまたがってハンドルに手をかけるとなんとも中途半端な位置にあり、むしろ疲れる気がします。
 
あと、トップブリッジに一番近い位置にセッティングされているので、ヘッドライトステーとの「すきま」がなんとも間抜けに見えます。
 
セパハンは低く垂れてなんぼ!
何も難しいことはありません。
フロントフォークに固定されているハンドルのボルトを緩めて好みの位置に調整するだけ。
 
なのですが、ボルト(6角)のねじが舐めてしまっていて、まったく回りません。
おまけに意外と体重がかかる部分なのでかなり固くなってしまっております。
 
「舐めた6角も外せる」というビットを買ってきて、インパクトドライバーでひたすら叩きます。
 
それでも中々外れず、1時間くらい格闘していましたw
ようやく外れました。
後は位置を調整するだけ。
 
フルステアの際にタンクに指が挟まれないような角度かつ左右対称になるように調整します。
最終的に元々の位置から5センチほど下げました。
 
理想はハンドルの一番低い位置がヘッドライトの一番下より少し上にあるくらい。
 
しかし、もともとそこまでの垂れ角が無いハンドルなので、パッと見て違和感がないくらいにしておきました。
少ししたらもう少し下げてみようかな…
 
乗り心地も何故か良くなって、二―グリップがしやすくなりました。
 
バイクをいじっていると、ご近所さんが声をかけてくれるのが嬉しいです。この日だけでもお向かいさんとお隣さんにお声掛けいただきました。
お二人とも昔乗っていたり、今も乗っていたり、バイクの話で盛り上がります。
騒音で迷惑をかけないよう今後も注意していきたいと思います。
 
 
やとし、

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年4月15日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい