ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年3月21日 [木曜日]

居酒屋たぬき

外に出るたびにクシュン、クシュン。涙と鼻水がタラタラ。。。まつ毛の生え際がカイカイ。。。
 
春が近づいて来たことは嬉しいですが、早くも花粉というものに完全にやられております。

お酒を解禁してから、久しぶりに大好きな居酒屋たぬきさんにお邪魔してきました。
 
定期的に帰りたくなるたぬきさん。久しぶりでも『いつもありがとねー!』の声で迎えてくれます。
 
飲んでいる間にも何組か飛び込みで来店されてましたがこの日も予約のお客さんでいっぱい。行く際には事前の予約がおススメ!
まずはシャンディガフとハイボールで乾杯。
ビールはキリンかアサヒで選ぶことが可能です。
 
何歳になっても感じるビールの苦みで顔をギュッとしてから大好きなやげん軟骨揚げを口の中に放り込みます。
美味しい。
 
このお酒の写真を見ていると何故か《早く夏こないかな~》という気持ちに拍車がかかります。
暖かい日が続いていたのにこの日に限って外は雪。気温がグッとさがり、かなり寒かった為、体が温かいものを欲します。そんな時に揚げだし豆腐。ガツンと来るおだしの味がもう美味しいのなんのって。猫舌なので熱い物は冷ましてから食べますが揚げだし豆腐だけはアツアツのうちに頂きます。
 
蓮華でネギと汁をすくい胃に入れると体の中からあたたまる。くぅ~染みる~~~~う。
 
で、お酒を飲めば食べたくなるものが焼き鳥。
モモのタレが大好物です。
食べなくても、もうわかる。うまい。柔らかくて何本でも食べれちゃう気がします。
そして忘れちゃいけないのがお漬物。必ず欲しくなりますね。 漬物がきてしまうと漬物ばかり食べてしまうので盛り合わせもあっという間に無くなります。
 
野沢菜・たくわん・白菜・カブ・大根、どれも絶妙に味が染みてて美味しい。
ここでひらめく。漬物づくり。。。趣味にいいかもしれない。と。
 
寒いせいでお酒が進まない為2杯目にしてその隣には安定の白湯。こうなると私はもはや白湯と漬物しか進みません。
そんな私の隣でハイペースにハイボールをあけいていく親友の手には銀杏。
 
食わず嫌いなので食べた事が私に「枝豆好きなら食べれると思うけど。。小さいの食べてごらん」と差し出してくれましたが断固として受け取りませんでした。
 
銀杏て、なんでいつも砂に埋もれているんだろうと思いましたが砂でなくて塩だったのですね。初知り。
しょっぱいものを食べたら甘い物が食べたくなります。
センスゼロパフェ。
 
甘い、甘い、甘い。
全然、センスゼロパフェではありません。盛り付けも可愛いし、味もきちんと美味しいです!
たぬきさんをそこそこにカラオケへ移動。いつも美味しい料理と気持ちの良い対応を有難う御座います。
 
寒いのと、その他モロモロこの日はコンデションが悪く。。。カラオケでは最初の1杯しかアルコールを飲まずに、あとはずっとドリンクバーでオニオンスープ等を飲んでおりました。
 
そうこうしているうちに珍しく頭痛もしてきて。。。
あまり歌を歌う事も無くローテンションでいたので、親友に悪い事をしてしまったなぁと反省です。
最後はカルボナーラパスタで締めくくります。
 
前までは真ん中に卵がのっていたのですがいつの間にか卵無しになって、なんだか味も変わったような。。。?(;_:)


出だしから体調があまり良くなく、いまいちテンションを上げられない日でしたがそれでも「たまにはこんな日もアリじゃない、楽しかったよ」と言ってくれる親友はやっぱり優しいです。いつもありがとう。
 
たぬきさん、ご馳走様でした。
 
 
海月

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年3月21日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい