ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年9月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2023年9月29日 [金曜日]

ツーリングわっしょい

先日お休みを頂戴いたしまして、地元の友人たちとツーリングに行ってきました。

珍しく5人という大所帯です。(5台のバイクでツーリングに行くのは初めての事でした。)

横浜、相模原、川崎、甲府、南魚沼と、それぞれがバラバラのところに住んでいるので、なんとなくの中間地点で群馬県にいくこととなりました。

目的地は妙義山!

関越道上里SAで集合しました。

私だけ上りからの合流でしたので、本庄児玉で一度下りてから下り車線に合流…

お盆に会った人もいれば、実に3年ぶりの人も!
安心できるメンバーです。

藤岡JCから上信越に入り、松井田妙義で降ります。

集合時すでにお昼時だった為、早速「道の駅みょうぎ」に立ち寄ります。
ここが今回のツーリングの起点。

お蕎麦の定食には下仁田名物のこんにゃくも添えられており大満足です。
目の前の妙義神社をスルーして、まず向かうは「旧道碓氷峠」。

道の駅からおおよそ30分程で到着しました。

頭文字Dにも登場するくねくねの峠道を、クルーザー軍団が一生懸命駆け上がります。笑
※一人だけバリオスに乗っている輩がおりましたが、きっともっと飛ばしたかったことでしょう!w

峠道の途中には、国指定重要文化財の「碓氷第三橋梁」(通称「めがね橋」)があります。

どうやらこの日はめがね橋以降が通行止めになっていたようで、めがね橋で引き返すこととなりました。
日本最大級のレンガ造りの橋梁は、実際に上ることもできます。明治時代からある建造物にロマンを感じました。こんなところを鉄道が走っていたとは…

文化財といえば、落書き。
明治時代からあるレンガの壁面をよく見てみると、今までここを訪れた人たちの無数の思い出(落書き)が彫り込まれております。

中には昭和のころ(と思われる)ものもあり、ある意味これも文化財なのでは…と感じました。
でも落書きは絶対にダメです!!
さて、来た道を引き返し、群馬県道196号線妙義山観光道路を走ります。

約15kmの道のりで、山の中を走っていく感覚が非常に心地よかったです。
紅葉の時期に来てもいいかも!

ほどよく峠道を楽しんだ頃に奇岩群が望める公園の駐車場があったので停めさせてもらいました。

流石は日本三大奇勝。孫悟空が生まれてきそうな雰囲気があります。
神聖な空気を堪能したら、そのまま下って国道254号に合流します。

せっかく妙義山を見たら荒船山も見ないと!ということです。
平らな頂上の角刈りヘアーのような山ははっきりと走行中に確認できましたが、残念ながら写真は撮影できませんでした…

なんだかんだで長野県境まで来たのと、いい時間だったので今回はこれにて終了。
前回の日帰り700kmに比べると体力的にもずいぶん余裕がありました。

気の合う仲間とのツーリングは何よりも楽しいです。

いつも誘ってくれる「料理長」をはじめ、みんなには非常に感謝しております。

雪が降る前にもう一回くらいロンツーしたいです。

やとし

2023年9月27日 [水曜日]

2023/09/27

2023年

湯沢町以外での食事は片手で数えられるくらいのきむどんです

先日はイベントの受付を済ませてから珍しくラーメンを食べてきました

昨年12月に新規オープンした長岡生姜醤油らあめん壱八商店
この辺りでは珍しく鍵付きのサイクルラックが用意されているのでサイクリングでも立ち寄れそうです
入口で食券を購入するタイプです
窓の外には田んぼが広がっていてよい眺めです
醤油ラーメン大盛
塩ラーメン大盛
醤油ラーメンのスープは割とあっさり目
塩ラーメンの方は塩味のパンチが効いていたようです
スープとの相性がよくのど越しのよい麺です
柔らかくて食感の良いチャーシューです
おいしくてあっという間に完食いたしました
引きこもりシーズンに入る前に餃子もいただいてみたいと思います

きむどん

2023年9月25日 [月曜日]

Deportista湯沢FCの県大会

夏も終わり、南魚沼市では稲刈りが進んで、湯沢町の稲刈りもそろそろ始まろうとしている今日この頃・・・

カメムシ発生の季節。

秋晴れの天気のいい日には、洗濯物には要注意!!

先日我が家の3兄弟が保育園年長から始めたサッカークラブの新潟県の大会がありました。

6月頃に県大会出場をかけた大会が行われて、大勝の末、見事に我が子達のクラブチームDeportista湯沢FCが県大会出場の切符を手にしました。

県大会出場との事で、近所の方や、周りの知人によく声をかけられるようになりました。
長岡市の丘陵公園手前の大きなコートで、新潟県の選抜チームが集まってました。

同じ小学6年生とは思えない程の身長、体格。他のクラブチームの小学生を見ているだけで親たちは正直言って意気消沈。

それでも、県大会出場と言うことで、応援にもかなり力が入ります。一試合目から1-8と大敗を期し、2試合目は0-2。

三試合目は勝たないと次の日の決勝に進めないとなった大一番。

先制を取られ、追いついて、Deportista湯沢FCが、追加点!!!逆転しました!!!

・・・が、後半残り時間2分程?の所で相手チームに決められて同点。

悔しくも次の日の決勝トーナメントには上がれませんでした。
悲しくも、会場を後にして次の日の予定を考えていた各家族。

我が家は、その日も暑かったので、川に行く予定になりました。

大会翌日の朝から、石打のトレーニングセンターでトランポリンをしてから、ヒグマでメンラーをしばき、その後湯沢の川へ。

トランポリンの周りのマットで、騒いでいる子ども達を気にせずに、僕は毎回寝落ちています。体育館の天井を毎回見つめながら・・・
その前の週の話ですが、湯沢町の消防団の演習がありました。そこでは、湯沢町が色々な災害体験をできるようにと、様々な機材を会場に呼び、子ども達、湯沢町の人たちが集まり、体験をしていました。

なかでも、地震体験の車は人気があり、我が子は2度も載って地震体験をしていました。
その後、消火器体験、煙ハウス体験と、災害時の救急手段等を消防士さんから教えてもらっていました。

今後、子ども達が大きくなっていくにつれて、無い方がいいにですが、震災がいつ起きても対応できるようになっていってもらいたいと思いました。
その日も暑さのあまり子ども達は川に行き、僕は秋のゴルフコンペラッシュに向けて、久しぶりにゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。

久しぶりにするゴルフは、毎回何が何だか分からなくなっていて、トップの位置、ヘッド軌道等も全然ど素人そのもので、コソ練してきました。

9月、10月とゴルフコンペシーズンになりますが、ちょこちょこ練習に行って、同伴の方に迷惑をかけない程度でラウンドしてきたいと思います。

ザキT

2023年9月23日 [土曜日]

日常

毎回まともな写真がなく、とこいてに行き詰まっております。(笑)

とりあえず手元にある写真でどうにかしてみようと思います。

しょうもないネタにお付き合いくださいませ。

先月、娘が5歳の誕生日を迎えました。
早いような、、
まだ来年も保育園なんだ、、
その時によって思いは違いますが、元気に5歳を迎えられただけで親としては嬉しいです。
普段はサプライズしないし、飾りつけも適当だったのですが、今回は少し準備しました。
しかし慣れていないため、保育園の迎えまでに飾り付けが間に合いませんでした。(笑)
喜んでくれたので良しとしましょう!
記念撮影をした1分後には1歳の怪獣を筆頭に、バラバラにされました。
来年からはやらないことにしようと決めました。(笑)

誕生日ケーキは、写真入りにしました。
便利な世の中です。
冷凍で届く商品でしたので、味はどうかな?と思っていましたが、予想以上の美味しさにビックリしました!
久しぶりに食べたくなるのが、どさん子さんの”特製味噌ラーメン”です。
しばらく食べてないな~と思い、お邪魔しました。
食べかけの写真で申し訳ないのですが、美味しくいただきました。

そしてある時のカッパ寿司さん。
私は一人で楽々座らせていただいてます(._.)
カメラを向けると鬼のポーズを決めています。
最近の息子のブームは鬼のパンツです♪
今年は例年より早く、先週我が家の稲刈りが終わりました。
作業の邪魔をしないよう、子供たちを連れて電車に乗ってきました。
本当は長岡方面へ乗りたかったのですが、家事が終わってちょうどよかったのが湯沢方面でした。
ベビーカーを押しながら乗るのは初めてで、息子が乗らないと言ったらどうしようと不安でしたがなんとかなりました(^_^)
まずは越後湯沢駅内でガチャをさせられ、、
人見知りをしない息子は、近くにいたおじいさんに話しかけにいきます。(笑)
そしてピアノを鳴らして喜んでいました。
おじいさんに「上手だったよ!」と言ってもらい、満足そうな子供たちでしたm(_ _)m

そしてまだまだ電車に乗りたい子供たちは、長岡方面の電車に乗り換えます。
この日も午前から30℃越え、あまりの暑さに最寄りで降りたかった私ですが、娘の圧に負けて塩沢駅で下車。
反対のホームへ行くには階段を昇り降りしなくてはなりません。
ついにベビーカーが邪魔になる時がきました。
片手に息子、片手にベビーカー、修行です(-_-)
最寄りまでの電車が来るまで10分程で、大好きなショベルカーを見ながら待てました。
今度は電車に乗って遠くまで行こうねと約束し、目的のない電車の旅は終わります。
最寄りから田んぼまで歩き、連れとじぃじ、ばぁばの応援です。
いや、機械に乗りたいだけの子供たちです。
暑い中の稲刈りお疲れ様でした。
こんな感じで日常が過ぎておりますが、いつの間にか私と同じ距離を平気で歩く娘を見て、子供に負けない体力づくりをしなければと思いました。

たかはしどん

2023年9月21日 [木曜日]

最近

最近のお休みは夏に取れなかった分の睡眠時間をとり返すようにしている海月です。

さて、これといってネタというネタが無いので最近の事を簡単にまとめます。

まずは南魚沼市近辺でのラーメン屋さんで私のお気に入りになった壱八商店さん。

最近私がもっとも通っているラーメン屋さんです。

※外観の写真は冬に行った時の物です
入り口を一つ入って券売機でラーメンを選択。
 毎回醤油ラーメンを食べていたので醤油ラーメンの美味しさはすでに知っています。
なので今回は塩チャーシューメンに挑戦。

万が一、好みじゃなかった時の為に念のためもう一つは醤油ラーメン。

結果、塩ラーメンも醤油に劣らずな美味しさでした。
塩ラーメンが好きな人はぜひ食べてみてほしい一杯です。
小出のパンコントマテさん
こちらもお気に入りのお店です。

外観、内観の写真はこれも過去のものとなりますが、変わらず雰囲気のある可愛らしいお店。
本当にたくさんのメニューがありますが、パスタは好きなソース、好きな具材、麺の太さを選ぶことが出来ます。

ホワイトソースパスタの細麺、具はポテト・ほうれん草・ベーコンを選択。
女子ウケの良さそうなパスタです。ソースはサラサラではなくドロドロなので想像よりもお腹が膨れます。

そしてトマトソースの太麺、具は海老とベーコンと何か。
本当に太麺だったのでパスタを食べているというよりうどんを食べている気分になりましたが味は間違いない美味しさでした。
で、何よりも驚かされたのがこちらのマルゲリータピザです。

端に写っているガムシロップから大きさの想像をしてほしいのですがつい「デカっ!!」と声が出る程の大きさ。

生地は薄くパリパリ。
私好みでした。
確実にこれで生地が分厚かったら完食はできていません。
変わらずたぬきさんにも通っています。
毎度毎度今日こそは【センスゼロパフェ】というものを食べてみたいと思うのですが、どうしてもお酒のつまみに甘い物。。。抵抗をもってしまいます。

次こそはなんとか注文してみたい。

なんか疲れたなぁ。という日に少しでも自分のご機嫌を取る為、お花を買いました。

本当は見ているだけで元気を貰えそうな向日葵が良かったのですが時期が終わり無かった為、あきらめましたが向日葵でなくともやっぱりお花って良いなと感じます。

リビングを明るくしてくれるお花。今後は定期便などで毎月お花が届くように契約しようかなと悩んでいるところです。