ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年4月9日の記事

2023年4月9日 [日曜日]

むらんごっつぉ

湯沢の桜も色を帯びた今日この頃、、、
脂肉がファイナンシャルプランナー2級合格という事で、祝いの席を設けました♪
 
越後湯澤HATAGO井仙

地図を見る
越後湯沢駅の西口目の前、旅館のHATAGO井仙さんの二階にあるレストランは宿泊しなくても予約をしてお食事が楽しめます。
まだ小さな子供のいる脂肉、たまにはシックで落ち着いた空間で食事を楽しんでもらいたくこちらを選択いたしました。
レストラン専用の階段で2階へあがり、玄関で靴を脱ぐスタイル。
ダークな木彫に間接照明が綺麗です。
先ずはビールで乾杯♪
そして、酔う前に記念写真を撮って頂きました。
 
業務の忙しい中、勉強の時間を作り、努力した結果が報われる。
本当におめでとう御座います!
良い笑顔、そして勉強している時と同じくらい真剣にアルコールのメニューを見ている脂肉、流石です。
やっぱりお目出たい席にはスパークリングが付き物。
両手にアルコール、満面の笑みです。
 
そしてコースの一品目
「ヤマブシタケ酒粕玉子蒸し」
いわゆる、茶碗蒸しですが具に個性的なヤマブシタケってとこが面白い!
二品目「自然薯と紅ずわい沢煮椀」
蓋の付く器って開ける楽しみがあって好きです。
雅な塗に透き通るお出汁がキラキラ、具材の配色も考えられています。
胃に優しいお味。
三品目「魚漬け三種盛り」
お醤油要らず、下味が施されたお刺身です。
左から南蛮エビ・ニシン・鰤、三者三葉の味付けは家庭では出来ない職人技。



四品目「山のばらチラシ」
真ん中の肉厚のしいたけは食感がしっかりしている地物です。
酒飲みはお凌ぎがあると助かります。最後のご飯までにお腹が一杯で食べられなくなる事が多いですからね。
五品目「佐渡ぶり巻大根」
これは斬新な発想!
薄切りの大根でぶりを巻いたロールケーキの様な提供です。
濃い目の味付けは白米に合いそう。
六品目「ル・レクチェソルベ」
良いタイミングでサッパリお口直しのソルベ。
七品目「A5ランクにいがた和牛醤油麴ステーキ」
お酒の影響でしょうか、写真が黄色くなってしまいましたが、脂が強すぎず旨味のあるお肉はさすが和牛!
お皿に白く広がったものは塩ではありません、これが醤油麴だったのかな?
あまり味が無かったので吞兵衛には分かりませんでした。
「お食事」
魚沼産コシヒカリ塩沢地区限定一等米が私たちの為だけにタイミングを合わせ炊き上げられます。
これは最高に美しく最高に美味しいお米でした!
先のブリ大根と一緒に食べたら2膳は軽いなぁ~
新米の季節では無いのに、新米と変わらぬ輝きと甘さ、これは観光のお客様に喜ばれると思います。
最後に「さかすけのフロマージュブランムース・コーヒー」を頂き大満足♪
 
そして、お酒が入ると調子に乗る2人。
トイレから戻る脂肉にランウェイの如くウォーキングしてポーズするよう指示お願いすると、キレッキレのステップでカメラ目線!
負けじとⅿもポージング!
そんな二人を笑って見てるh!
 
長い付き合いになりましたが、ひたむきに努力する脂肉には感謝です。
本当におめでとう、そしてこれからも宜しくお願い致します。
 

カレンダー

2023年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2023年4月9日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい