ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年3月27日 [月曜日]

蔭山楼

東京では桜が満開、ちと春が早すぎです、、、
もう少しスクートを楽しみたいmなのです。
さて、今回は東京で見つけたラーメン屋さんをご紹介。
所用有り東京へ行くと、時間が許せば商業施設に足を入れる事にしています。
そんな時に見つけランチに訪れるタイミングを見計らっておりました!
自由が丘蔭山楼GINZA SIX店

地図を見る

銀座SIXの地下二階にあるこちらのお店、ふかひれラーメンが気軽に楽しめるのです。
気軽と言っても「ふかひれ」ですから単価はそれなりですが、最近のラーメンはボリュームもあり千円越えが当たり前となると、これ位の単価設定なら有難い気がします。
店は壁でなく暖簾でフロアーが仕切られます。
上品なセッティング
こんな所も料金に含まれるんですよね、清潔感もあり気分が上がります。
そして大好きなスパークリングも頂けちゃうなんて、最高のランチです♪
アラカルトメニューの「朝採れ蒸し野菜」
色とりどりの野菜が綺麗に並びます。
柚子胡椒が効いたマヨネーズタイプ・八角の効いた中華タイプのソースを付けて頂きます。
熱々だし体に良い温野菜、満足の一皿です。
「点心2種」
小籠包と、、、なんだっけ?
こちらも熱々で美味しかったのは確かです。
タレも2種の用意で丁寧ですね。
悩みましたが今回は「フカヒレ煮込みあんかけそば」をオーダー
一番シンプルかと思いこちらにしました。 
麺は意外にも太縮れです、中華料理だと細ストレートが定番なので少し驚きました。
フカヒレの入った濃い目の餡ですがスープは澄んで美しく輝いています。
形のあるフカヒレでしょ♪
と、鶏肉も入っています。
食感が変わりこれも良いかと思いました。
そして、こう言うの私のツボなんです。
箸置きがフカヒレ型♪
可愛いなぁ~、売ってたら買ってるな。
ってな事で、2回目の来店。
「蟹とフカヒレのあんかけそば」
前回こちらと悩んだので今回は迷わずオーダー!
塩味の澄んだスープに蟹の身の赤、紅孔雀の卵黄が美しい一杯。
麺は同じく太縮れ、やはり鶏肉も入っていますが味は全く異なります。
後半は卓上に置かれた赤酢を投入しスープを味変します。
赤酢が大好きな私はかなり多めに投入し、スープを飲み干しました!
スープまで完食するなんて初めてカモ。
私には量も適量、またタイミングが合えば利用したいお店となりました。
大満足なランチタイムに心も満腹になりました♪
 

カレンダー

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年3月27日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい