ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年3月15日 [水曜日]

春スキーの為のWAXがけ。

春!!SPRING。
 
今年は雪が少なく除雪の回数は昨年に比べて激減。湯沢町のスキー場は山肌が見え始め、スキー場のパトロールの方もコースロープを張るのに一苦労なのでは?
 
でも今年は生活しやすかった湯沢の冬も春の陽気になる今日この頃・・・
 

春になり我が家の3兄弟はスキーに熱が入り毎週末スキー場へ!!
 
冬のトップシーズンは、パウダーを堪能し、暖かくなった春は、残雪の春のパークを楽しんでいるそうで。
 
10mキッカーを飛んで帰って来た日には相当嬉しかったのでしょう。長男次男からのキッカー自慢をひたすら仕事終わりに聞かされる日々。
今回はそんな我が家の3兄弟のスキー板に毎回WAXをかけている風景をお届けいたします。
 
まず、湯沢町の気候・気温でトップシーズンのベースWAXはガリウムさんのVIOLETを毎年チョイスしています。
 
気温-4℃~+3℃まで対応しています。
 
春になると、ガリウムさんのPINKになります。
 
気温0℃~10℃と暖かい陽気の設定温度WAXを使用しています。
スキー場で滑って帰ってきたらまず板を水洗いして乾かしておきます。
 
次に乾いたら汚れを落とすために念入りにブラッシングして汚れを落としていきます。
 
次にベースWAXをアイロンがけしていきます。ベースWAXが板になじむように、1時間程板を放置。


※その際にできるだけ外で板を冷やしてます。
1時間の放置後にスクレーパーでホットWAXを剥がしていきます。ここが一番面倒なところな気がします。
 
ベースWAXを剥がし、またブラッシング。
 
ここまでした後に、パラフィンWAXを再度ホットWAXにて入れていくのですが・・・
 
子ども達のスキー板にはそこまでせずに、ここでフッ素配合の簡易WAXを生塗りして、コルクで伸ばして、馬毛ブラシで整えて完了にしています。
僕がそんな作業をしている中、我が家の子ども達は、友人宅へお呼ばれされて、春の陽気の中、午前中はスキー場へ行き、午後からはBBQと最高の休日を過ごしていました。
 
BBQの後には先日南魚沼市の三国街道塩沢宿牧之通りにてスカイランタンのイベントに連れて行ってもらっていました。
 
僕は写真のみ送られてきて、参加していませんが、幻想的な雰囲気の中癒されてきたそうです。
 
仲の良い友達と隣町のイベントへ行って楽しんでいるのが、昔の自分と変わらないんだなーと思った今日この頃でした。
 
 
 
ザキT

カレンダー

2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2023年3月15日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい