ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。
2023年3月1日の記事
2023年3月1日 [水曜日]
2月に降雪でパウダー
先日、2月末にもかかわらず寒波が湯沢町に襲いかかり、我が家の三男坊がスキーに行きたくてうずうずしてました。
前々から天気予報を確認していたので、週末に向けてワックスをかけていて正解でした。
週末に向けて降雪して、土日は晴れ間が!!早速三男坊と二人でスキー場へ。
今回訪れたのは、NASPAスキーガーデンさん。
コースは8本。初級コースから非圧雪の上級コースまであるスキー場。スノーボード全面滑走禁止となっておりスキーヤーのみのスキー場となっております。
山頂まで行くと空気もだいぶ変わり、雪山の大自然を感じるスキー場です。パノラマも◎
早速、コースの横(非圧雪ゾーン)に三男坊が突っ切っていき、続いて私が滑っていきます。
三男坊が突然大きな声で「わぁーーーーっ!!」と叫んで前転してクラッシュ。すぐに「パパそこ穴!!」と叫んで知らせてくれました。
写真には穴は載せていませんが1mほどの大きな穴がぽっかりと開いていました。
今シーズンの雪は冷えこんだり、暖かくなったりで、雪付がいまいちな気がします。その日も穴の下には山肌が見えていました。
クラッシュしても笑って雪を楽しんでいる三男坊は無邪気で楽しいです。
三男坊も8歳の歳になるとそれなりのスピードで滑走します。もはや私が着いていくのがやっとな気もします。1歳の頃からゲレンデにいる三男坊の成長がとても誇らしく思えるようになりました。
2人でレストランに入り、セブンティーンアイスを食べながら休憩をとり、またすぐにリフトへ・・・
この日も夕方から妻の実家のペンションのお手伝い。
今年は湯沢町も南魚沼市もスキーのお客さんが多く来てます。週末になると飲食店も、平日のホテルの利用客も例年にない程の混雑。
妻の実家のペンションも例外は無く平日もお客さんが多く、週末になるとほぼ満室状態です。毎回お手伝いで駆り出されます。
こちらも今回お邪魔させていただきました、NASPAスキーガーデンの冬花火。
冬花火は夏の花火に比べて空気が澄んでいて見ていても夏の花火とは違った気持ちで鑑賞できます。
夏は夏で花火を見ると感動と興奮と寂しさを感じますが、スキー場が近い湯沢町では、冬の花火感動と興奮を感じるイベントかと思います。
昔から見て育ってきていますので、見慣れた内容ではありますが・・・
我が家に帰宅してからの写真なので上手く撮れなかったのですが、花火の音と共に酔いしれました。
ザキT