ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年12月29日 [木曜日]

2022年最後

2022年もあと二日で最後。
 
今年1年も色々な方たちにお世話になりました。来年もまた宜しくお願い致します!!
 
2022年振り返ると色んな事がありました。楽しい事、辛い事、悲しい事等々・・・
 
思い返してみると色んな事への挑戦も、失敗も、悔しい事も・・・
 
来年も新たな事への挑戦を続けていきたいと思います!!

先日のクリスマスの話。
 
24日は子ども達のサッカーの大会が予定されていた為、お休みを頂戴しておりました。・・・が、2日前に大会の延期が知らされて24日のクリスマスイブは早くもクリスマスの準備。
 
昼間は子供の髪をメッシュに染めてみました。今回は今はやりのメッシュキャップを使っての髪染め。本当はブリーチでしてみたかったのですが、子供の髪が痛むかな?と思って着色にしました。
ブリーチでしなかったので、イメージとはかなり違って残念感がありますが、次回はブリーチでしてみたいとの要望があったので、次回はハイブリーチで再挑戦したいと思います。
 
子ども達は、髪の毛を結わけるくらい伸ばしたいとの事なのですが、結わくまでは2年近くかかるかな・・と思いますので、次回はハイブリーチとカットで行きたいと思います。
我家は毎年、クリスマスはケーキを自分達で作って、楽しんでいます。
今年はスポンジから作りましたが、スポンジケーキではなくシフォンケーキを下地にしました。
 
丸い穴がポッカリと空きましたが、余分な生地でしっかりカバー。
チョコレートの生クリームを塗って、バナナをトッピング。その後また生クリームを塗ってチョコチップでトッピング。
完成!!!
 
見た目は昨年のクリスマスよりも落ち着いた感じ。
味は、昨年のクリスマスで、市販のスポンジケーキを買ってきて作ったものより、今年のクリスマスは、シフォンケーキを作ってのケーキなので、弾力も、しっとり感も、甘さも昨年より数十倍おいしかったです。
 
ケーキ作りは時間をかけて作るものだと思いました。
 
ケーキの後はクリスマスプレゼント。
我が家は小学校に入るとサンタさんは来なくなり、両親が用意してくれると思っていますので、今年もサプライズを考えることなく渡しました。
今年のクリスマスプレゼントは、任天堂switchのスプラトゥーンのアバター。
 
何が良いのか親にはわかりませんが、この小さいフィギアをswitch本体に置くだけで、switchが読み込んで、ゲーム内で10勝すると服、20勝すると顔といった景品?的なものがGetできるそうです。
 
早速我が家の3人はゲームをはじめ、25日には各々20勝してアバターのコスチュームを変更していました。
 
25日は朝早くからswitch・・・早起きして、サッカーの練習をして、自学1時間して。  
・・・からのゲーム。
毎日ゲームばかりしている我が家の子ども達に、ジジとババからスキーの板のプレゼント。これはほぼほぼサプライズ。
5年生の双子には大人用のフリースタイルスキーがプレゼントとなりました。
嬉しさと興奮で板の重さはそっちのけで、デザインで選んだそうです。
そんな3人に今年こそ自分たちのスキー板のワックスがけを手伝ってもらおうと思い、ホットワックスの講習を直々に伝授。
ホットワックスは僕がかけて、waxの剥がし作業とブラッシングは子ども達がしました。
 
毎年この時期はゴルフの練習場からスキーのメンテナンス場に変化します。
 
子ども達も自分の新しい板を見て手伝ってくれました。
 
自分たちが今シーズンからお世話になるギアをチューンナップができないと、waxの大切さに気付いてくれないのでは??と思い、始めさせてみました。
 
案外様になっていてびっくりしました。
今シーズンも何回スキー場へ行けるのか楽しみです。
今では雪も今年は多いと知人から聞いていますので、これからの湯沢の降雪量に期待度Maxです。
 
スキーしましょ・・・
 
 
 
 
ザキT

カレンダー

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2022年12月29日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい