ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年12月17日 [土曜日]

今年も終わりが近づいて

毎年考えるこの時期・・
 
年末になると今年1年やりたい事をちゃんとできたのか、子ども達が満足する1年にできたのか・・・
 
気付けば何もしていないような1年だった気もします。ただ、我が家では黙っていても成長を成し遂げていく子ども達。
 
今回は我が家の双子の成長をご紹介します。

地図を見る

現在11歳の年の我が家の長男・次男。早くも小学校5年生。
 
日々のサッカーの練習、自主練習は毎朝欠かさずにこなしています。おかげさまでサッカーボールのリフティングの記録は1,000回まであと少し・・・
惜しくも988回で前回落としてしまって大泣きしていました。
 
雪のない時期は外でサッカーなのですが、この時期は体育館サッカーのフットサルに所属チームや、近隣のクラブチームもなっていきます。雪国あるあるです。
毎週練習試合や大会や遠征で今年もお出掛けと言うお出掛けはしていませんので、過去からの記録を掘り出します。
 
小さい時、いつも仲良しな2人。何をするにもどちらかがやり始めれば、それにつられてやったり、どちらかがやらないと選択するともう一人も断固としてやらなかったり。
 
喧嘩も多少はありましたが、今ほど口が悪い口喧嘩は無かったので可愛かったです。
どこに行くにも一緒でしたし、やる事もシンクロする事も多々あります。
 
ただし、食に関しては好き嫌いがハッキリ分かれます。
長男が嫌いなものは次男は平気で食べますし、次男が嫌いなものは長男は平気で食べます。
 
食べ物の好き嫌いはしてほしくはないのですが、食べたくないものを強制するのもいかがなものかと思いまして・・・
最近は毎日些細な事で喧嘩をするようになり、ゲーム中に出てくる言葉が聞いていて心配になるほど口の悪いです。
 
色々な所で覚えてきた言葉、態度、仕草?が大人になっていって寂しさもあり、嬉しさも有り成長を感じます。
ただ、先日もそうですが、「パパに髪切ってほしい」と嬉しい言葉。
 
昔から兄弟3人一気に髪を切っていますが、時間の余裕が子ども達も僕自身も合わなくなってきていて、休みの日に美容院に連れていくことが増えてきています。
 
そんな中「パパに髪切ってほしい」と言う声は嬉しい限りです。
いつまでそんな可愛い事を言ってくれるのか楽しみですし、いつまでも頼られる父親で居続けたいなーと思います。
 
いつまで頼ってくれるのか・・・
勉強面ではすでに僕自身が付いていけてませんが・・・
 
この冬はまだまだ現役でスキー場に子ども達と楽しみたいと思います。
 
 
 
ザキT

カレンダー

2022年12月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2022年12月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい