ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年4月21日 [木曜日]

雪融けツーリング後編

やとしです。
 
前回のトコイテで上越市まで出発しました。正直、そこまで足を延ばすことは考えていなかったのですが、ありがたいことに、メンバーはやる気満々です。
 
地元のよく走りに行くバイクメンバーは、私の他に「料理長」、「先生」、「よねたま」の4人がいます。全員クルーザーに乗っています。笑
スティード400VLXに乗っている「よねたま」は今回お仕事の都合で、残念ながら横浜でお留守番でした。

ひたすら山道が続くので、運転にも気を遣います。
 
「料理長」はハーレー・ストリートボブ納車後まだ半年!まだまだ気を抜けません。
…しかしかっこいいです。1600ccは伊達じゃない…。
 
インクラ250を駆る「先生」は、バイクに乗ると眠くなる癖を持っています。ゆりかごか何かだと思っているのでしょうか。
 
二人ともすでに長距離を走っているので、運転の疲れが心配です。(「先生」は学生時代、新潟に下道9時間かけていったことがあるそうです。なお、帰り道は疲れから事故を…)
 
道中休憩をはさみながら、何とか無事目的地へ着くことができました。
駐車場、2輪車は500円でした。隣にバルカンがいました。偶然のクルーザー4兄弟。GWになったら「よねたま」とも走りに行こうね!
 
この時点で16時半ごろでしょうか。夕日がきれいです。陽が出ていてよかった…!
目的地までの道中ではあまり写真を撮ることができませんでした。
 
 
さて、早速桜が見えてきました。ちょうど満開の頃合いです!久しぶりに、人が集まっているのを見た気がします。屋台もたくさん出ていて、ワクワクしますね。
 
お祭りは、夜になる直前の、夕日が沈みかけて、夕立の香りがしそうな時間帯が一番好きです。あの何とも言えないにおいが、とてもいい。
歩くのもつかれたので、腰を下ろしてまったりタイム。
 
もつ煮込み、おでん、食べ盛りの「先生」は焼きそばをチョイス。
自動販売機でお酒も売っていました。アルコールはいつから解禁でしたでしょうか?
今回はぐっと我慢しノンアルコールで乾杯しました。
 
おでんはおいしかったのですが、もつ煮込みは味がしませんでした。久しぶりに「料理長」の賄いが食べたい…
辺りもだんだんと暗くなり、いよいよライトアップも始まりました。
高田城が綺麗に写っています。綺麗に撮れるスポットは決まっているらしく、点々と人だかりがあります。携帯で撮る人もいれば、一眼レフで本気モードの方もいます。
あと、「写ルンです」の人もいました。懐かしさと共に技術の進歩に感動!
 
何はともあれ、さすがは日本三大夜桜です。
陽の落ちる瞬間のこの一枚が一番きれいに撮れたと思います。
19時までは敷地内の上越市歴史博物館に入館でき、屋上に上がることができます。
 
普段は見上げる桜も、上から見下ろすとまた違って見えますね。
ただ、少しライトの光が強すぎるかも?
写真中央の広場では、昨今の情勢でなければ、レジャーシートなんかを敷いて、心行くまでお花見(酒)を満喫できそうです。
19時を回るとさすがに真っ暗。
上の写真と比較しても一目瞭然です。ここまで暗いと帰路がとても不安になりますが、今は考えないことにします。
 
川面に反射する光がとてもきれいでした。
もう少し桜を満喫したかったのですが、全員翌日仕事の為、帰路につきます。
 
日中は暑いくらいだったのに、夜になると急に気温が下がります。関東軍は薄着で新潟入りしていたため、寒さに凍えております。笑
帰り道はあまりに暗く、数メートル先も見えません。
先頭を走るでぶちくんのハロゲンランプでは到底打開できるレベルではございませんでした。
 
急なカーブもある為、しっかりとスピードを落とし、安全第一で走行します。
後ろから来た車は99.9%煽ってきますので、おとなしく道を譲りながらなんとか帰宅。写真は十日町のまつだい駅です。
 
その後六日町ICで友人たちとは、別れました。この時点で22時!彼らはこれから横浜へ帰るのです…
 
 
その後、無事帰還報告も受けて、今回のツーリングは終了です。
久しぶりでしたが、仲間と走るのはやっぱり楽しい!バイクに乗っててよかったと改めて思いました。(大げさ)
皆さん、お疲れ様でした。
さて、前編で謎の残ったこのアンプモドキ。
これは実は、キーフックでした!ギターシールドを模したキーホルダに鍵をつけ、プラグインするだけ!
見た目もチープすぎず、なかなかのクオリティ。
毎日のお出かけが少し楽しくなりそうです。
素敵なプレゼントをありがとうございました!
 
やとし

カレンダー

2022年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2022年4月21日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい