ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年10月の記事

最新 | 1  | 2  | 最初   次のページ>>

2021年10月19日 [火曜日]

秋晴れツーリング2

やとしです。


私事ですが、先日初めて車を購入しました。今はまだ欲しい車もなく、こだわりもないのですが、今後車中心の生活になるにつれて、そういったところも変わってくるのでしょうか。


 


さて、雪国では冬場になるとバイクを冬眠させるようですが、冬の足音が聴こえてくるにつれて、なんだか寂しいような気持ちでいっぱいになります。今までどんなに暑くても寒くても雨の日も一緒に走ってきた「でぶちくん」も、しばらくはお休みですね

しばらくまともに洗車していなかったので、錆びやくすみがひどいことになっていました。塗装面やメッキ部分を磨いてピカピカに。ヘッドライトに空が映り込むのがとても気持ちがいいです。メッキ部分にも、塗装面にも使える汎用磨き剤「花咲かG」おすすめです。
洗車後、せっかくきれいになったし、いい天気でしたので「魚沼スカイライン」を走ってきました。かなりアップダウンが激しく、険しい道も多かった印象です。
 
その分道中には待ちを一望できるようなスポットがあったりで、車やバイクが止まって風景を写真に収めている様子がうかがえました。
八箇峠見晴台。
雲一つない青空が広がっております。
 
少し休憩していると、私と同じソロライダーがやってきました。
ほどなくして何かが倒れる大きな音と、すごい勢いでエンジンが回る音が…
恐る恐る振り返ると、やはりタチゴケしてました、、、
急いで救助に向かいます。
幸いご本人にお怪我はなさそうで、バイクも問題なく動きました。
 
当人は愛車に傷をつけてしまって「やっちまった…」と落胆しておられる様子でした。私もより一層気を付けようと思います。
帰宅後は頂き物のソースでジェノベーゼパスタにしました。
松の実ではなくクルミを使用しているようです!かなりあっさりとしていてほのかな酸味が感じられます。
ご馳走様でした!
 
 
YATOSHI


2021年10月17日 [日曜日]

自転車シーズン終了しました

今年は自転車で坂を登る楽しさを覚えて休日は近所の坂道をうろうろしていました

クマが出ませんようにと祈りながら走った土樽駅へ向かう道
途中にある橋からの眺めがお気に入りです
山林に佇む土樽駅
湯沢駅周辺から足慣らしに丁度よい距離です
大源太は自転車乗りの方に人気のようでよく自転車乗りの方を見かけました
なにか出そうでひとりじゃ絶対行かない奥添地はグループで走ると楽しい
今シーズンは充実した自転車ライフでございました
春までひきこもります




きむどん


2021年10月15日 [金曜日]

キャンプでリセット

太陽が眠そうになって来ました


 


夏が終わって、体中ボロボロです


睡眠不足に、飲みすぎに、消化不良に、内臓が悲鳴をあげます


毎年9月にはすっかり、 ヨレヨレになってしまいます


 


東北キャンプに行ってリセットしてきました


ぴちぴちのお魚、魚介を頂いて、キャンプで星をみてぐっすり眠ります


天の川が私の乱視、近眼でも見えるほど夜空はキレイで


夜中にトイレにおきて、ヘッドランプをつけて歩きながらも見とれてしまうほどです

地図を見る

青森の善知鳥神社付近の街中です
ここの大きな壁画とチャコールグレーの壁がとても好きです
何故か、黒澤明監督の映画 白痴 を思い出します(札幌、小樽でロケのはずですが、雪国の港町な感じが似ているのかもしれないです)
 
善知鳥神社ではアマビエおみくじを始めたようです
善きを知る鳥=アマビエなのかな?
青森駅目の前の帆立小屋が閉店してしまいました(泣)
仕方なくホタテドライブに
ビーチで頂くのも格別ですが、私たちの目当ては青森のソウルフード貝焼き味噌
こちらは居酒屋さんで頂きました
そして、いつもの秋田のキャンプ場へ
秋田の温泉と秋の山菜に内蔵が癒されます
帰りは新潟によって、お買い物
今回は筑紫山ICそばのブーランジェリーにも寄りました
縞々クロワッサンが素敵で、また是非よりたいです
 
元都民


p.s.痛恨なのですが、秋田のババヘラアイスは時期が遅すぎて食べれませんでした


2021年10月13日 [水曜日]

あじろう

朝、昼と抜くことが多々あるにも関わらず、お腹が以前よりも出てきている脂肉です。。


 


きちんと食べたほうが良いと結論付け、ラーメンを食べに行ってきましたww

地図を見る

約2か月ぶりに訪問ですが、弊社の2軒隣のあじろうさんです。
 
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-4


営業時間
 

ランチ 11:00~15:00(L.O.14:40)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:40)

訪れる度にメニューが増えていて、いつも迷います。
 
背脂煮干し中華も迷う。。
今回は、生姜醤油ラーメンに決定!
 
待つこと5分程で着丼。
 
おぉ!生姜醤油には珍しく、岩ノリがたっぷりと入っています。
 
麺は中太麺で、茹で加減も絶妙!
スープは、生姜がガツンと香り、醤油のしょっぱさもありますが、いわゆる生姜醤油よりもあっさり目で、僕はものすごく好きです!
 
久しぶりにスープを飲んだ瞬間「うまっ!!」と声が出てしまいました!!
具は、たっぷりの岩ノリ、茹で豚肉、ホウレンソウ、ネギ、カイワレと、こちらも一般的な生姜醤油とは異なりますが、これもまた良いです!
 
そして、たっぷりとかけられたブラックペッパーが良い味を出してくれます!!
ノンストップで食べ続け、気づけば久しぶりのスープまで完飲。
 
ものすごく大満足な一杯でした。
次回もこれにします!!!
 
ご馳走様でした。
 
脂肉


2021年10月11日 [月曜日]

GO TO KU ~礼~

先日やっと「007/ノー・タイム・トゥー・ダイ」を観てきました!


コロナの影響で上映が延期され、待ちに待った作品です。


この作品で有終の美を飾ったダニエル・クレイグさん、個性的な俳優で好みの分かれる感もありますが、とても良い作品でした、私は少し泣けました。 


もう一度観ても良いかも、お勧めいたします♪


 


さて、今日ご紹介するのは、、、

地図を見る

魚沼郡湯沢町大字土樽4562-1 ホワイトプラザ湯沢Vプラージュ1F
025-788-1166
11時~14時30分(14時LO)、17時~22時(21時30分LO)
水曜と木曜のお昼が定休です


人気のリゾートマンションの1階で営む「~GOTOKU~礼」
以前にランチで3回程、夜の営業時間は今回が初!


 
外から見える店内には多くの人影が映ります、予約をすれば良かったかと少し後悔、、、
何とか隅のテーブルをキープ
生ビールで「乾杯♪」
 
お通しは麻婆豆腐、甘さも辛さも強すぎない子供でもOKな加減です。
さて、何を頂こうか悩みます。
グランドメニューも豊富ですが、本日のおススメメニューまであります!
 
一品目はサッパリと「冷やしトマト」
二品目は私の大好物「ふぐ皮ポン酢」
こちらもサッパリですが、臭みが無く、ふぐ皮の独特な食感を楽しめました♪
 
三品目は「ホルモン焼き」
ビールに合う味付け、主人の好みだったようで箸が止まりません。
次のお酒は何にしょう、、、
ここ数ヶ月、ウイスキーを飲むことが多くなり湯沢では珍しい「イチローズモルト」を発見!
写真右のワインは偶然お会いした、お客様からの差し入れです(謝)
 
四品目の熱々「オニオンリング」とも美味しく合いました、ご馳走様でした。
揚げ物が続くのでためらいましたが、せっかくなので気になった「ハムカツ」を5品目に!
 
おぉ~、正統派
厚切りのハム、久し振りこれぞハムカツです(嬉)
そして、気に入ったホルモン焼きを追加オーダーし満面の笑みの主人(笑)
 
しっかり〆の「中華そば」まで頂いてお腹がはち切れそうです。
 
笑顔が優しい奥様がフロワーを切り盛りしていて、とても居心地の良いお店です。 料理もお手頃価格で提供されて、流行るのも納得。
 
また近いうちに伺いますね、ご馳走様でしたぁ~
 

 
「ブリかま塩焼き」
こちらも頂いておりました


最新 | 1  | 2  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2021年10月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2021年10月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい