2021年4月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2021年4月29日 [木曜日]

欧風料理ビトロー

仕事終わりの一杯を求めてビトローへ

地図を見る

雰囲気のよい入口です。

どれもおいしそうで全メニュー制覇したくなります。

仕事あがりのビールは格別です。

5枚くらい重ねて食べてみたい。

ビールとピザの組み合わせは最高。
チーズが良く伸びるピザでした。

焼き加減が絶妙なステーキサラダです。
野菜と一緒に美味しくいただきました。

熱々のサザエとアワビの風味がすばらしい。

サーロインステーキを堪能して〆。
美味しくて食べ過ぎてしまいました。



きむどん

追記

幸せそうにお肉と向き合うきむどんでした(笑)



2021年4月27日 [火曜日]

宅建講習&バスセンターのカレー

先日、5年振りの宅建士の更新講習へ行ってきました。

地図を見る

会場は朱鷺メッセ。
9時過ぎから16時までの長丁場ですが、法改正ポイントや最近の事例なども踏まえ、わかりやすい講習でとても勉強になりました。

8時少し過ぎに新潟駅に到着した為、たまには朝飯でも食べようと思い、中学、高校時代には良く行っていたバスセンターのカレーを食べに。

今はブームとなり、レトルト版も手に入らない事も多くなりましたが、約20年振りのバスセンのカレーは懐かしさ満載。

もったりとしたルーに甘さと辛さが丁度よく、手が止まりませんでした。

お腹も満たされたので、講習へと向かいます。

脂肉



2021年4月25日 [日曜日]

越後の台所 すずきち

沖縄にいます大好きな先輩が新潟に帰ってくるということで先日の仕事終わり、かっ飛ばして長岡市へ行って参りました。

(こんなご時世ですのできちんとPCR検査を受けて帰省していました。)

地図を見る

久しぶりの再会なのに普段から【ホウレンソウ】を大事にしている私たちはちょくちょく電話をしていて、長い時には3時間もお互いの近況報告をしていますので久しぶり感が全くありませんでした(笑)

無事に合流でき久しぶりのご飯に選んだ場所は【越後の台所すずきち】さんです。

私は4年ぶり?くらいのすずきちさん。
昔と変わらない店内に一歩入っただけで昔の思い出が蘇ります。

相変わらず繁盛していたので店内の写真は撮れませんでしたが私たちはテーブル席に通されました。

メニューはこんな感じ♪
コースもありましたが今回は単品で食べたい物を注文していきます。

とりあえずは飲み物で乾杯。本当はお酒を飲みたいのですが帰りの運転がある為断念。

飲み物のメニュー写真を撮るのを忘れていました。。。【すずきちバナナ】ともう一つキウイが入っている方は名前を忘れてしまいました。。。が、どちらも美味しいです。

果物が好きな人ならばキウイの方は好きだと思います♪さっぱりしていて飲みやすいのですがギュッとキウイの美味しさが詰まっていますしキウイが入っているのも嬉しいです♪

私のイチオシはこのすずきちバナナ!!もう本当に本当に美味しいんです!!!!!甘いのが苦手な人にはほんのほんのすこーーーーし甘く感じるのかもしれないですが私は3杯でも4杯でも飲める勢いで好きです。

お通しとして一番に運ばれてきた野菜(^^入れ物からボンと頭を出しているブロッコリーが可愛いです。(笑)

注文してすぐに【紅茶とメープルのトマト】が来ました。スプーンがスコップになっていてオシャレ~
メープルと紅茶の味が半々ずつトマトに染み込んでいて甘かったです♪

続いてはすずきちさんと言えば!の
【農園バーニャカウダ】

すずきちさんにきたらこちらは絶対です!周りの席の方々のテーブルを見ても必ず注文されていました(^◇^)

ふたりでとみんなでの量があるので私たちはふたりでを選択。シャキーンと立っている人参とアスパラ。どちらも嫌いです。(笑)
しかしここがすずきちさんマジック。
嫌いなものでもこのバーニャカウダとなると食べれるのです。

バーニャカウダを付けなくとも、農家さんから直に仕入れた安心安全な野菜は色もとても良く味も新鮮シャキシャキで甘みもありおいしい!

そしてこちらは先輩が食べたがっていた【もつ煮】私はもつ煮自体があまり好きではありませんのでこちらは先輩の独り占め。

【津南ポークの厚切りグリルータケウチマスタード】100g
ふたりともマスタードは苦手なのでマスタード抜きで注文をさせて頂きました。
スッとナイフが入り、口に入れても柔らかい(*''''*)先輩にはこちらが一番美味しかったようで『うまっ』と連呼していました。

美味しかったので200gにすればよかったもっと食べたかったとお店を出てから後悔しました。

〆は【もちもちもちゲリータ】
もちもちもちと言っているだけあって生地がかなりもちもちしているんだろうなぁと思ったら、生地が全て餅!!
ミミの部分は少しカリッとで、濃厚なトマトとチーズがのっている部分は熱でお餅がとけて確かにもちもちでした。

長岡野菜と新潟食材にこだわるすずきちさん。
とっても美味しいのでぜひ行ってみてください(^o^)丿
ご馳走様でした♪

海月



2021年4月23日 [金曜日]

漬物

先日、突然の歯の痛みに苦しめられた海月です。親知らず。。。生えているのは分かっていたものの抜くのが怖くそのままにしておいた結果、馬鹿みたいに痛み出しました。

気持ちが固まり次第抜こうと思います。

さて今日は、大好きな漬物のご紹介。
普段から漬物が大好きな私ですが、ここ最近で一番美味しい!とハマった漬物が二つあります!

まず一つ目がこちらの【パリパリ京菜】
とある日のお昼にmさん漬物冷蔵庫にあるから食べてねと漬物をくださりました。

そこから見事この漬物の虜になり、たびたび頂いてはお昼ご飯や晩御飯のおともにしています。

さっぱりしていて名前のとおりパリパリシャキシャキ。

一口食べたらもうお箸が止まりません。
気が付いたらいつも一瞬で完食してしまっています。

そしてもう一つが【大根みそ漬】
こちらもmさんに頂いたものです。
きっと普通にスーパーで見かけたら食わず嫌いの私は手を伸ばさないであろう見た目と色なのですがこちらも一口いただいた瞬間からいくらでもお腹に入るくらいの美味しさ。。。

ほんのりだけどもしっかり味噌の味がついていてお酒が欲しくなります。

mさんに切って頂いたときは程よく薄く綺麗に切られていたのに、マネをして薄く切ろうとしても私にはできずになんだか分厚かったです。

おかずがなくとも漬物と白米とお味噌汁があればそれで十分な私。この日は珍しく自分でご飯を炊き、お味噌汁を作り漬物を美味しくいただきました♪

なかなか私はスーパーで出会えないのですが見かけた方はぜひ買ってみてください(^o^)


mさんご馳走様でした!


海月



2021年4月21日 [水曜日]

あじろう & GO TO KU

毎日の腹筋運動、いい事があると回数を増やす様にしています。
この春は少し嬉しい事が続き、現在180回!
効果は有る様な、無い様な・・・
少なからず体には良いので挫けずに続けます。

さて、今回は最近食べたラーメンのご紹介♪
当社近所の『あじろう』さん
店先アーケードのラーメンののぼりが目を引きます。
店内は清潔で女性でも入店しやすいタイプ。

久し振りだなぁ〜
お昼なのでシンプルに「中華そば750円」と決めていましたが、メニューをチェック!
「チャミスル」って何だろ?
ラーメンの新作は無い様子、どんどん増えるメニューに驚いていましたが、シーズン中は忙しいのかな。

若干減ったかと思いきや!
対応可能なのですね、流石です。

さて、間もなく中華そばが運ばれます。
美味しそうですが、なんとなくビジュアルに変化・・・

スープの色はもっと澄んだ黄金色だったのですが、色が濃くなっています。背脂も少々浮かんでいます。
でも安心して下さい、塩っぱく無かったです。

麺は変わらないですね。
ツルッと入る喉ごしの良い麺です。

メンマも山タケノコに変わりました。
ネギとカイワレだったのが、ホウレン草まで増えたのはとても嬉しいです♪
チャーシューは変わらない様です。

結果、大変美味しく頂きました。
こちらのお店が遠方にあったなら、欲して足を運ぶか分かりませんが、シンプルでとても好きな中華そばです。

こちらは二度目の来店です。
『GO TO KU』さん、前回の記事はこちら。2021/04/09

今回は最初から決めていました「厳選七種の煮干しそば800円」

迷わずオーダーを済ませ、店内にも大きく貼られた五つの徳目を読み、自分はまだまだと戒められていると・・・
お店のスタッフさんが、またもや本日のおすすめメニューを持って来てくれました(嬉)
豊富なメニュー、絶対に夜に来るぞと心に決めました!

間も無く運ばれて来たのがこちら。
わぁ〜、いい香りです♪
前回の「あら炊き中華そば」に比べしっかりしたお味のスープです。

麺、チャーシュー・メンマ・ネギのトッピングは同じでしたが、こちらの丼はおぼろ昆布が入っています。
なかなか奥深いラーメンです。
次回はまた違うメニューにチャレンジして、mのベストを探したいと思います!

m



最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2021年4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

前の月  次の月

2021年4月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事