2020年12月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年12月29日 [火曜日]

湯沢庵

年末のお休みに入りましたが、まだまだ残務の嵐!
つかの間の気分転換に駅ナカの立ち食いソバ「湯沢庵」さんで昼食です。

月末の27日、駅ナカの人影もまばら・・・
例年では賑わう屋台も閑散としています(泣)

さて、今日は何をいただきましょう・・・
少々悩み、意を決して食券を購入!

「月見そば 370円」
なんと、人生初のオーダーです!

カウンターの七味を投入

テーブル席に移動し食します

人生初の理由は、白身のドロッとした感じが嫌いだからです。
自分で作るときは必ず白身に火が通るようにしてから盛り付けるのですが、立ち食いソバはそんなリクエストも出来ず・・・

なので、最初に沈めて蕎麦で蓋をしました(笑)
湯沢庵さんのそば汁は比較的に熱めなので、思っていた以上に美味しく頂けました。

大袈裟ですが苦手を克服し、少し大人になった気分です♪

完食したら、返却口へ食器を返し、ダスターを借りてテーブルを拭いてから帰るのがマナーです!

そして、駅ナカのATMで用を済ませて帰ろうかと思いきや、こちらのATMは小銭の扱いが御座いません(汗)
皆様、ご注意くださいませ。



2020年12月27日 [日曜日]

回転寿し 本陣

2020年も残すところ5日となりました。
気を抜かず、元気いっぱいで新年を迎えたいと思っているたかはしどんです。

さて少し前の定休日出勤の日…
mさんからランチのお誘いをしていただきました。
「どんちゃんが行ったことないお店に行こう。」
とこちらのお店に連れて行ってくれました。

地図を見る

回転寿し 本陣
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2427-1
   CoCoLo湯沢がんぎどおり
営業時間 夏期:11:00~19:30
     冬期:11:00~20:30

いつもお昼はお弁当持参の私。
ランチに出掛けるのは久しぶりで、なんだかそわそわしました。(笑)

メニューが沢山あり驚きました。
「遠慮なく好きなもの頼みなね。」
と言ってくれるⅿさん。
それでも優柔不断の私は悩みます。

海鮮丼もとても美味しそうです。

初めてのお店は落ち着きません。(笑)
店内をキョロキョロ…
小上がりもあり、想像以上に広かったです。

そんなことを思っていると、ⅿさんが注文をしてくれました。
ありがとうございますm(_ _)m

大好きなあおさ汁が運ばれてきました。
お寿司屋さんのお味噌汁は魚介の出汁が効いていて大好きです!
最初に【中とろ】と【まぐろ】をいただきます。
たまにスーパーのお寿司を購入するのですが、味音痴の私でも一口食べて違いがわかります。
上手く言えませんが、新鮮!甘い!(笑)

【南蛮海老】【つぶ貝】【えんがわ】どれも好きです♪
大人になってより、海老が好きになりました。
表現が乏しいのですが、甘いです。(笑)

【赤貝】【甲イカ】【ほたて】も好きです。
お寿司ってこんなに美味しんだと改めて思いました。

【ボタン海老】大きくてプリプリです!
【のどぐろ】のお寿司なんて初めて食べました。
ただ美味い(*^^*)
お洒落な【トロタク巻】です。

見た目でも楽しめる巻物ってあるんだな~♪
沢山頼んでいただいたのですが、食べ切れない分は連れのお土産にと折にしてくれましたm(_ _)m

家に帰って連れにお土産を渡すと、とても喜んでいました。
なんだこれは!と言って一瞬で無くなりました。
美味しすぎたようです。(笑)
いつもありがとうございます。
mさん美味しいランチご馳走様でした!
お寿司がもっと好きになりました!


たかはしどん



2020年12月25日 [金曜日]

定蔵

今日はクリスマス♪
なんて言っても、この豪雪でまったくそんな気分になれません(泣)
そのうえ、月末にはまたもや大寒波との予報を耳にしたので、テンションが下がっているmです。
そんな時は温かいラーメンでも食べて癒されましょう・・・

地図を見る

先月の外観とは別世界になりました。
11月20日の葉トコイテはこちら
先週の豪雪から、これでも少しは除雪がされて、道が広くなったのです。

今日は何を頂こうか決めていました。
オーダーしてから、次回は何を食べようか考えます、気が早いですよね(笑)

「チャーシューしょうゆラーメン・半麺」
ナルトが半分スープに浸かっていますが、相変わらず可愛いヤツです。

麺は細めん。
メンマは根曲がり竹の子のこだわり!
スープに浮かんでいる白いものは背油ではありません、刻み玉葱です。

じゃーん、お気に入りのチャーシューです。
この厚み、ワイルドでしょ~
でも、箸で掴むとトロ~リ
驚くほど柔らかいのです、入れ歯でもOK
いや、入れ歯が無くてもOKだと思います!

店主との雑談も当然、雪の話し・・・
年末年始の営業も雪次第との事、ご来店前に電話で確認する事をお勧めいたします。

さて、午後も頑張ります♪



2020年12月24日 [木曜日]

2020/12/24

越後湯沢駅東口にマツモトキヨシがオープンして買い物が便利になりました。
冷凍食品の種類が豊富なので巣ごもり派の私にはありがたい店です。

唐揚げは好んで食べないのですが、久しぶりに冷凍唐揚げを食べてみたらうまかったのでリピ買いです。

前回食べて美味かった唐揚げ

専門店の味と評判のいいこちらの唐揚げを買ってみました。
若干高いのでクリスマス用です。

以前、冷凍唐揚げを食べたときは、いつまでも体内に油が残っていたような感覚がしたのですが、最近の冷凍食品は進化したのか、油が残った感じがしない。
しょう油ベースにほんのりスパイスが効いていてご飯がすすみます。
ジューシーで美味しい唐揚げが手軽に食べられるなんてすばらしい。



きむどん

こんな感じでトコイテを作成するキムどん
メリークリスマス♪

追記:m



2020年12月22日 [火曜日]

バーミヤン

繁忙期+連日の除雪に疲労困憊な脂肉です。

先日、久しぶりの休みでしたので、自宅で休む事にするか、少しでも出かけるか迷ったうえ、冬用の買い物をするため長岡へ。

あまりにも疲れていて、行き帰りの車中、家族の買い物中、ずっと車内で寝ていた僕は何のために行ったのでしょう??笑

地図を見る

外食をして帰ることとしました。

学生時代から大好きだったバーミヤン。
ここ数年はご無沙汰でしたが、今日は僕の希望を聞いてもらいました。

チンジャオロースーと肉野菜炒め。

どちらもシンプルな料理ですが、あっさりしつつもコクがあって美味しくビールのお供にピッタリです。

シビ!から!赤餃子と本格焼き餃子、小籠包。

餃子、小籠包とビールってなんて素晴らしい組み合わせなんでしょう。
と言っても、あまりの疲れにお酒も進まず、瓶ビール1本以上飲めませんでした。

家族からは雪が降るよ(驚)と。。
だからの豪雪でしょうか。。笑

赤麻婆豆腐とホイコーロー

ファミレスの辛いメニューっていう程辛くありませんが、これは辛かった。
体の中から温まるのがわかりますので、冬にはもってこいのメニューです!

ホイコーローはコクがあって美味い!
一般的な中華料理店のホイコーローはあまりコクがないものが多く、結果クックドゥが一番美味い!と思っていましたが、それを超えるのがここにありました!

そろそろ〆の時間です。

五目麺と酸辣湯麺。

五目は安定の美味しさ。
酸辣湯麺は黒酢が別皿で提供されますので、好みに合わせて酢加減を調整出来ます。

最後は、どうしても食べたかった海鮮3種の塩あんかけラーメン。

先日、某テレビで中華料理人が絶賛していたメニューです。

あっさりしつつも、コク、旨味が強く、スープだけでもずっと飲んでいたくなるほど。

プリプリのエビやシャキシャキの野菜も美味しく、トロミ具合も抜群。

料理人のジャッジに偽りなく、本当に美味しいラーメンでした。

お腹がいっぱいになり、家路につきます。
目が覚めた頃には家でした笑
そのまま布団で寝ました笑

脂肉



最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

前の月  次の月

2020年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事