2020年9月22日の記事

2020年9月22日 [火曜日]

駄菓子屋

朝・晩と冷えこみがつよくなってきました。
毎年、夏はあっとゆーますぎて悲しくなりますね。お家から外に出た瞬間の春夏秋冬の匂いの変化が大好きな海月です。

地図を見る

先日イオンへ食材を買いに行った時の事です。

1階に駄菓子屋さんを発見したので駆け込んでみました。店内には数組の子どもたちがいたので写真は撮れませんでしたがスーパーのお菓子コーナーとは違った雰囲気にテンションが上がりました。

ガムや、グミやゼリーといったお菓子が好きなので駄菓子屋さんは大好きです!!
昔はこの辺にももっと駄菓子屋さんがあったんでしょうか?

何気に自分が歳をとったらしたい事の中に”駄菓子屋さんのおばあちゃん”があります。

さて私がこの日買ったお菓子をご紹介しましょう。まずは小さい子が大好きなイメージの”ヨーグル”★

こちらは一緒についてくる短い木の棒で食べるのが良いんですよね~ ここでは木の棒はついてきませんでしたが。。

次はよくわからないやつと”ねりあめ”です。

このよくわからない"セブンネオン”というやつ。よくわからないけど昔から見つけるとついつい手に取ってしまいます。カラフルな棒の中にはそれぞれ色ごとに違った味の砂糖の固まり的なものが入っていてとっても甘くておいしいんです。

ねりあめはそのままのとおりブドウの味です。昔、某アニメでねりあめを練るたびに味が変わるという不思議な練り飴を青いネコ型ロボットさんがポケットから出していて、こんな飴があったらいいな~と思ったのを覚えています。

そしてこちらも昔から大好き綿菓子★綿菓子はお祭りに行けば必ず3つは買うほど好きです♪

大人になった今はそんなはずないと分かりますが、小さい頃はパッケージのパンダのように、中の綿菓子もパンダの形をしているんだと思っていました。。(笑)

食べ物だけでなく飲み物での懐かしいものも!
ミルメーク!私はココアを買いましたがメロンやイチゴもありました(^^)

冷たいままの牛乳に粉を入れ軽くかき混ぜたらもう美味しい!お酒のコップでお酒とは真逆の飲み物を頂きました(笑)

あとはこまごましたこいつらです(*^-^*)
ゼリーは冷凍庫で凍らせて食べるのが一番♪

あーこんなのあったなー!懐かしいー!という駄菓子が店内にはたくさんでした☆

駄菓子屋と言えば小銭を握りしめて。。というイメージ!私が駄菓子に使っていいと渡されたのは500円玉でしたので500円までと思って選んだのですがレジに行ったら660円ほどの買い物でした(;´∀`)

小銭を握りしめて駄菓子屋さんに入ると普段は感じれない子ども心を取り戻せるのでおススメです(笑) 

最後は夏も終わりということで線香花火の写真で終わります~

普段は今どきの子がよく言う”エモい”なんてなんのこっちゃ?で口に出した事がありませんでいたが森山直太朗さんの夏のおわりを流しながらの線香花火では”エモい”という気持ちがわかった海月でした(笑)


海月


カレンダー

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

前の月  次の月

2020年9月22日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事