ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年8月28日 [金曜日]

レストラン トライヴィーニュ

前回からの続きです。
ゆっくり温泉を楽しみ、いよいよディナータイムです♪

敷地内にあるレストラン『トライヴィーニュ』へ。

沈む夕日は日差しが和らぎ、庭の草木を愛でながら歩くには気持ち良い時間帯。
レストランから私達を見つけたソムリエが、玄関を開けてお出迎え。
流石、気持ち良くディナータイムスタートです♪
今回は中庭の眺められる席に案内されました。
日暮れまで景色が表情を変える、そんな楽しみもあるこの季節のディナータイムは本当に贅沢な気持ちにさせてくれます。

乾杯酒は「ブラン・ド・ブラン」
きめ細やかな泡立ち 程よい酸味 酵母感
酔う前に、記念に写真を撮影して頂きました。
浮足立って、うっかり一品目を写し忘れましたが・・・
『新潟へのオマージュ』
フィンガーフードの3品でした。
私達の前に並んだお皿です。

そして温かいスープは、これでもかと贅沢に使われた魚介の旨味が詰まったもの、スープの下には「洋風茶碗蒸し」とでも表現しましょうか、滑らかな舌触りが丁寧な仕事の証でしょう。
『間瀬港 東間 神経〆の鮮魚とレモンクリーム』
白身の魚に合わせたこのソース、とても美味しいです!
白身の優しい甘さを引き立たせる、バランスの良い酸味に、玉ねぎの香りが奥行きを出しています。
合わせたワインは「2019シャルドネ・ノンバリック」
白い柑橘 初夏の新緑

『魚沼 アユと河合農園トマトのオレンジブレゼ』
機会が無く、今シーズン初鮎です。
清流を泳ぐ様な、美しい一皿。小振りな鮎も食べやすく頭からパクリとご馳走様。
合わせたワインは「2019ツヴァイゲルトレーベ」
赤い果実 オレンジの余韻
自家製の焼きたてパン
やっぱり焼きたてって美味しいぃ~、実は私パン好きなんです!

『出雲崎 サザエと冬瓜のコンポート 焦がしバター香る肝のソース』
肝の苦みが美味しく感じる大人な一皿。
合わせたワインは「2019シャルドネ」
優しい樽香 清涼感
今回、私達が宿泊したのは温泉施設のあるヴィネスパですが、同じ敷地内に昨年オープンしたトライヴィーニュも御座います。
同じタイミングで、ワイナリーのメインレストランでもあるこちらのスタイルもグレードアップ!
東京から移住した新しいシェフのお料理は、どちらも美味しく、本当に素晴らしいものです。
ソムリエ・ギャルソンも穏やかで親近感のあるサービスをしてくれるので、よても居心地が良いです♪
追加のグラスワイン「2019あなぐま(サンジョベーゼ)」「2019もぐら(シャルドネ)」
『西蒲原の畑から とうもろこし』
フレッシュなとうもろこしを生で頂きます。
スプーン一杯の幸せって感じかな。

『間瀬港 東間 神経〆の鮮魚 枝豆のエクラゼとバジル』
当たり前かもしれませんが、焼き加減が最高です!
枝豆のエクラゼにはフレッシュなハーブが効いていて、とても爽やかです。
合わせたワインは「2018bijouカベルネソーヴィニョン」
ハーブ 赤い果実 砂地の軽さ
『蒲原牛の薫り焼き 焼き茄子のピュレ』
今年食べた牛肉でNO.1
サッパリとした赤身ですが、後味の余韻が深く、食べ応えを感じます。
身は硬いのではなく、しっかりしている私好み♪
火入れの加減もこの上なし(極)

「2018サブル(赤)」
”砂”を意味する 青味を帯びた海の赤
ゆっくり流れる時間に、美味しい食事とお酒、そして会話を楽しみながら、主人もご機嫌な表情になりました(笑)

『海と山、畑のエキス そのクラリフェ』
漂う香りは濃厚ですが、素材の甘さが引き立った優しいスープです。
底に見えるのはお米のニョッキだったかな、お餅や白玉の好きな私、シンプルですがテンションが上がりました。
『白桃のクレープシュゼット カルダモン』
『自家製オードヴィとジャージー牛のアイスクリーム』
ご存じかと思いますが、我家は甘いものがかなり苦手。
最後のデザートで泣かされる事が多く、緊張の一瞬なのですが・・・
今宵は全て美味しく頂きました!
クレープはリキュールが効いた大人の味付け。アイスはジェラート感のあるサッパリしたもの。

合わせたワインは「2017ピノ・ノワール」
バラのブーケ フランボワーズ 旨味のある赤
食後はコーヒー・紅茶を頂き大満足なディナーとなりました(感)

コロナ禍の中、久し振りに癒された旅行となりました。まだまだ、先の見えない状況が続きますが、新しい生活様式を意識しつつも、己を保つバランスを取りましょうね。
遠出は敷居が高いですが、県内にもたくさん良いところは御座います、また次の計画しようかなっ♪


カレンダー

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年8月28日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい