2020年8月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2020年8月31日 [月曜日]

あじろう

暑かったので、つけ麺をいただきにあじろうへ。

地図を見る

ランチ営業があるので昼食を忘れたときに助かります。

前回、かつおしょう油つけ麺をいただきましたので、今回は辛豚こつつけ麺をいただきます。

注文してしばらく待つとボリュームのある麺と熱々のスープが運ばれてきました。

麺と具はかつおしょう油つけ麺と同じく、チャーシュー、ネギ、岩のり、味玉がのっています。

脂が浮いていて熱々。
ピリ辛で食欲をそそります。
運ばれてきてすぐは器がかなり熱いので注意が必要です。

ほどよい刺激のピリ辛スープと食べごたえのある麺で満足いたしました。




きむどん



2020年8月30日 [日曜日]

ピッツェリア上越店

前回のとこいての続きですが…
[2020/08/17]

買い物を終えると夕方でしたので、近くで夕飯を食べて帰ることにしました。
前から焼き鳥を食べたいと思っていたので、調べて気になるところに電話をしてみました。
しかし、全席喫煙らしく小さいお子様はお断りとのことでした( ;∀;)
頭は焼き鳥でいっぱいでしたので、残念です。
帰り道に何かいいお店があればと車を走らせて、子供も食べれそうなこちらのお店にお邪魔しました。

地図を見る

ピッツェリア上越店
住所 新潟県上越市下源入277-1
営業時間 11:00~22:15
定休日 年中無休

向かいにある富寿しさんと悩みましたが、待っている方がいましたのでピッツェリアさんにしました。

かたつむりがお出迎えです。

席に案内してもらい、メニューを見ます。
色んなものをシェアして食べようと、ルッソセットにしました。
内容は…
サラダor前菜
ピッツァ
パスタ
肉or魚料理+玄米パン2個
ドリンクバー
です!

【半熟たまごと18品目のガーデンサラダ】です。
やっぱり旬の野菜は美味しくて、あっという間に食べました。
グランドメニューからサラダを追加することにしました。

【お子様カルボナーラ】です。
名前は違うかもしれませんm(_ _)m
娘は気に入ったのか沢山食べてくれました。

ピッツァは【エリンギとベーコンの和風ネギしょうゆ】にしました。
気にしませんが、具材が中央に寄っていますΣ(゜Д゜)
生地は軽くいくらでも食べれそうです。

パスタは【トンノロッソ】にしました。
スープパスタで連れが選びました。
個人的にはスープパスタより普通のパスタが好きです。
他にも興味のあるパスタが沢山ありました。

こちらはセットとは別に追加した【昆布〆カレイのカルパッチョ】です。
私はお腹一杯になっており、一口食べて後は連れが食べました。
う~ん…最初のサラダをもう一つのほうが良かったかな?というのが、正直な感想です。

最後は肉料理【牛肉のタリアータ】です。
連れは上にかかっているバルサミコソースが要らないと言っていました。
お洒落な料理は苦手なようです…(笑)
いつもドリンクバーを付けても二杯も飲めません(*_*)
でもなぜか、ドリンクバー頼みたくなるんですよね。
美味しかったです!ご馳走様でした~♪
改めて南魚沼市にファミリーレストランがあると嬉しいなぁと思いました。


たかはしどん



2020年8月28日 [金曜日]

レストラン トライヴィーニュ

前回からの続きです。
ゆっくり温泉を楽しみ、いよいよディナータイムです♪

敷地内にあるレストラン『トライヴィーニュ』へ。

沈む夕日は日差しが和らぎ、庭の草木を愛でながら歩くには気持ち良い時間帯。
レストランから私達を見つけたソムリエが、玄関を開けてお出迎え。
流石、気持ち良くディナータイムスタートです♪

今回は中庭の眺められる席に案内されました。
日暮れまで景色が表情を変える、そんな楽しみもあるこの季節のディナータイムは本当に贅沢な気持ちにさせてくれます。

乾杯酒は「ブラン・ド・ブラン」
きめ細やかな泡立ち 程よい酸味 酵母感

酔う前に、記念に写真を撮影して頂きました。
浮足立って、うっかり一品目を写し忘れましたが・・・
『新潟へのオマージュ』
フィンガーフードの3品でした。
私達の前に並んだお皿です。

そして温かいスープは、これでもかと贅沢に使われた魚介の旨味が詰まったもの、スープの下には「洋風茶碗蒸し」とでも表現しましょうか、滑らかな舌触りが丁寧な仕事の証でしょう。

『間瀬港 東間 神経〆の鮮魚とレモンクリーム』
白身の魚に合わせたこのソース、とても美味しいです!
白身の優しい甘さを引き立たせる、バランスの良い酸味に、玉ねぎの香りが奥行きを出しています。
合わせたワインは「2019シャルドネ・ノンバリック」
白い柑橘 初夏の新緑

『魚沼 アユと河合農園トマトのオレンジブレゼ』
機会が無く、今シーズン初鮎です。
清流を泳ぐ様な、美しい一皿。小振りな鮎も食べやすく頭からパクリとご馳走様。
合わせたワインは「2019ツヴァイゲルトレーベ」
赤い果実 オレンジの余韻

自家製の焼きたてパン
やっぱり焼きたてって美味しいぃ~、実は私パン好きなんです!

『出雲崎 サザエと冬瓜のコンポート 焦がしバター香る肝のソース』
肝の苦みが美味しく感じる大人な一皿。
合わせたワインは「2019シャルドネ」
優しい樽香 清涼感

今回、私達が宿泊したのは温泉施設のあるヴィネスパですが、同じ敷地内に昨年オープンしたトライヴィーニュも御座います。
同じタイミングで、ワイナリーのメインレストランでもあるこちらのスタイルもグレードアップ!
東京から移住した新しいシェフのお料理は、どちらも美味しく、本当に素晴らしいものです。
ソムリエ・ギャルソンも穏やかで親近感のあるサービスをしてくれるので、よても居心地が良いです♪
追加のグラスワイン「2019あなぐま(サンジョベーゼ)」「2019もぐら(シャルドネ)」

『西蒲原の畑から とうもろこし』
フレッシュなとうもろこしを生で頂きます。
スプーン一杯の幸せって感じかな。

『間瀬港 東間 神経〆の鮮魚 枝豆のエクラゼとバジル』
当たり前かもしれませんが、焼き加減が最高です!
枝豆のエクラゼにはフレッシュなハーブが効いていて、とても爽やかです。
合わせたワインは「2018bijouカベルネソーヴィニョン」
ハーブ 赤い果実 砂地の軽さ

『蒲原牛の薫り焼き 焼き茄子のピュレ』
今年食べた牛肉でNO.1
サッパリとした赤身ですが、後味の余韻が深く、食べ応えを感じます。
身は硬いのではなく、しっかりしている私好み♪
火入れの加減もこの上なし(極)

「2018サブル(赤)」
”砂”を意味する 青味を帯びた海の赤

ゆっくり流れる時間に、美味しい食事とお酒、そして会話を楽しみながら、主人もご機嫌な表情になりました(笑)

『海と山、畑のエキス そのクラリフェ』
漂う香りは濃厚ですが、素材の甘さが引き立った優しいスープです。
底に見えるのはお米のニョッキだったかな、お餅や白玉の好きな私、シンプルですがテンションが上がりました。

『白桃のクレープシュゼット カルダモン』
『自家製オードヴィとジャージー牛のアイスクリーム』
ご存じかと思いますが、我家は甘いものがかなり苦手。
最後のデザートで泣かされる事が多く、緊張の一瞬なのですが・・・
今宵は全て美味しく頂きました!
クレープはリキュールが効いた大人の味付け。アイスはジェラート感のあるサッパリしたもの。

合わせたワインは「2017ピノ・ノワール」
バラのブーケ フランボワーズ 旨味のある赤
食後はコーヒー・紅茶を頂き大満足なディナーとなりました(感)

コロナ禍の中、久し振りに癒された旅行となりました。まだまだ、先の見えない状況が続きますが、新しい生活様式を意識しつつも、己を保つバランスを取りましょうね。
遠出は敷居が高いですが、県内にもたくさん良いところは御座います、また次の計画しようかなっ♪



2020年8月27日 [木曜日]

とんかつレストラントンキー

お盆休みの事です。
行きたいところにも行くことができず、家でダラダラ3度寝をし、目が覚めたらもう19時すぎ。 

ドライブがてらどこかにご飯を食べに行こうということで行ってきました。

地図を見る

長岡方面に車を走らせあっという間に小出まで。小出を過ぎたら帰るのが面倒になるので
この辺で決めようとなり、ふと目に留まったお店にお邪魔してきました。

【とんかつレストラントンキー】さんです。

扉を開けるとテーブル席とカウンターがあり、近所の常連さんと思われる方々が何組かいらっしゃいました。

ご飯を食べている時の周りからの視線はあまり好きじゃないので奥のしっぽりとした小上がりに腰を落ろします。

この日は珍しくパスタなどではなくがっつり和食の気分。

どれもボリューミーで美味しそうなのですがタレかつ重とトンキー巻き定食に惹かれ優柔不断を発揮しました。

写真があるとイメージしやすく助かりますよね。

注文をして待っている間にトンカツソースの蓋を開けて匂いを嗅いで数分後には運ばれてくるであろう定食を食べている想像を膨らまします(笑)

悩みに悩んで今回選ばれたのは。。。。


【トンキー巻き定食】のチーズ巻き・ロース(1260円)と【トンキー巻定食】の梅巻き・ヒレ(1550円)です!!

ん~食欲をそそられます♪♪
数ある漬物の中でも特に私が大好きな漬物がお皿に乗っていることにセンスの良さを感じます(笑)一つ一つのポイントでどんどんトンキーさんが大好きになります(*''ω''*)

美味しそう~美味しそう~(*^^*)
こちらはチーズ巻きのアップです♪
衣はサックサクで中はとろとろのチーズ!

チーズの周りには大葉が巻かれていて噛んでいると大葉の匂いや味が鼻から抜けてきます(´▽`*)

梅巻きも一口もらいましたがそちらも美味しい!!個人的にはキャベツの千切りの横にポテトサラダもついているのが嬉しかったです♪

ただソースをかけるだけでも美味しいですがゴマがつけられているのでその中にソースを入れ混ぜてつければまた一味違った味が楽しめます(´艸`*)


とてもいいお店を見つけられて大満足のドライブでした☆彡
一週間に一回はトンキーセットを食べに行きたいなぁと本気で考えているほどハマりました(笑)

近いうちにまた必ず食べにお邪魔します(*'ω'*)


海月



2020年8月25日 [火曜日]

からあげ専門店からやま 長岡店



私は鳥のから揚げが好きな食べ物のベスト10に入るくらい大好きなのですが、長岡市にこちらのお店がオープンしたのでお出かけついでに買って帰りました!(^^)!


からあげ専門店からやま長岡店
新潟県長岡市緑町1丁目212−1

地図を見る

ランチタイムのピークは過ぎている時間なのに、お店の中にたくさん人が入っているのが外から見てわかります。
新しいお店なので外観も中もピカピカです。

お店に入るとすぐにショーケース。
よ~く見ると唐揚げの食品サンプルです。
サイズ感とかよくわかるし、衛生的にもよさそうです(^^)

ちなみに、テイクアウトの場合は、レジのあたりにいらっしゃるスタッフさんに注文して、番号札を渡され店内で待つスタイルです。

今日はテイクアウトと心に決めてやってきましたが、お昼を食べていない私には目の前で鳥のから揚げにかぶりついている人を見ているのは地獄です(笑)
出来立てをお店で食べるのが何より最高でしょうね~。

さて、唐揚げをテイクアウトしてから寄り道はせずに真っすぐに帰宅しました~
では、玉手箱オープン~(*´▽`*)

左上からチューリップ揚げ、
紙袋に入っているのがヤゲン軟骨
右上がササミとモモのからあげ
下が手羽先です!!
お店オリジナルのツケダレも丸いプラスチック製の容器に入ってます。
写真が上手に撮れていないですが、実際はもっと美味しそうです(笑)

その中から最初に食べるのは、大好きなチューリップ揚げ!
サイズ感が伝わらないかもしれませんが大人の手の甲くらいのお肉に骨がくっついている感じです。すごく食べ応えがあります!
そして、冷めていてもとても美味しいです!
今回、ファミリーセットというのを購入したのですが、すごいボリュームで食べきれませんでした。。。
一つ一つがとっても大きいので購入の際はご注意を(^^;)

また長岡に行ったら帰りに寄りたいと思います~


はちゃの



最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

前の月  次の月

2020年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事