2015年7月11日の記事

2015年7月11日 [土曜日]

ゆざわ商事 恒例!BBQ!!



楽しかったグアム研修旅行から早くも1か月が過ぎました。
今でも、研修旅行を振り返り、
『あの店のアレが美味しかったよね~』
『グアムのアレがまた食べたいよね~』
と楽しかった日々を思い出しております。

というわけで、
今回のゆざわ商事恒例のBBQテーマは
『グアムの料理を食べて、美味しくグアムビールを飲もう!!』に決定\(^o^)/

入社して間もなかった、はせどんには日本でお留守番をしていただきました。

そんな、はせどんにも『グアムごっつぉ』を食べてほしくて、
今回のBBQのテーマをグアム料理にしてみました♪


※こちらの写真はmさんの最新の技術で、
はせどんがグアム旅行に参加しているように合成したものです。

グアムといえばチャモロ料理!!

大きなお肉や香辛料の効いたシーフードなど様々で、
日本人にも非常に好評なお料理が多いです!

こちらの写真のプレートは、グアムの『ザ・ビーチ』でのビュッフェのお料理です!
ほんとに、何を食べても美味しいんですよ~!!

さて、
今回のBBQの役割を発表します(^-^)

課長:幹事&火熾し&チャーミングな笑顔。
今日はスカイダイビングをした際に頂いたTシャツを着ての参戦です!

mさん:本格チャモロ料理担当

社長:やさしい笑顔&早寝

きむどん:ライムを切る。洗い物、いじられるなどなど。

はせどん:我らゆざわ商事では初めてのBBQ!
何事にも一生懸命です!それだけで充分!!

仮称君:・・・


長くなりそうなので、早速お料理を紹介していきますね~(笑)

こちらは、mさん作『チキン・ケラグェン』
チャモロの家庭の中ではポピュラーな一品で、
味は日本の酢の物系のおつまみに似た、酸味の効いたさっぱりとした味が特徴です。
前菜やサイドディッシュとして、様々な家庭料理に登場します。
他に魚を使ったフィッシュ・ケラグエンなどもあります。

鳥の胸肉を茹でた後にほぐし、玉ねぎやレモン果汁で和えます。
フィナデニソースという、葱やライムやお醤油などがベースのソースをかけて食べます。

これはもう、激ウマです!!
個人的にグアムで食べて美味しかったものBEST5にランクインしています!!

こちらもmさん作
『タイ風パリパリサラダ~カリフォルニアピザキッチン~』

このサラダは、五十嵐課長がグアムで食べたサラダでは一番おいしい!!と大絶賛していた一品です。

揚げた春雨や、ナッツの香ばしさとパクチーの香りが何とも言えません!!

湯沢町の最寄では、佐野プレミアムアウトレットのレストラン街に
『カリフォルニアピザキッチン』というお店が入っていますので、
そちらでこのサラダを食べることができます!

こちらもmさん作
『レッドライス~土鍋バージョン~』

グアムのフィエスタ(村のお祭り。各村の守護聖人を祭ることが目的)をはじめ、チャモロ人の食卓に欠かせない一品です。現地ではもち米等は使いませんが、
感覚的には チャモロ版のお赤飯のようなものだそうです。
使用されるアチョーテの実(ACHOTEまたはACHIOTE)はビタミンAが豊富とのこと!

見た目は辛そう?とかオムライス?みたいなイメージですが、
赤飯みたく、お味はしないんですが、これがまたどんなお料理にも合うこと!!

炊き加減もバッチグーでした!(^^)!

こちらは、はちゃの作『ゴーヤチャンプル』

なんとなく、南の国 繋がりで作らせていただきました。
ゴーヤが嫌いと言っていた きむどんが、
『これなら食べられますぅ~』と、
やや私に気を使って食べてくれていたのが印象的でした(笑)

BBQですもの、もちろんお肉も焼きます!!

課長が愛情いっぱいに火熾ししてくれました!
ちなみに、手前が弱火、真ん中が中火、奥が強火です!!

さぁ~!
準備も整ったし、早速いただきましょうか!!

それでは、かんぱ~い!!!!(撮影:仮称君)

よ~く冷えたグアムビール!!本当に幸せの味がします!!
※今回、グアムビールはBBQの予算の半分を費やして、
アメリカから輸入しました!!

はせどんが美味しそうにビールを飲んでいる姿を見てとても嬉しくなりました(*^▽^*)

次回のトコイテもBBQネタをお送りいたしま~す\(^o^)/


はちゃの


カレンダー

2015年7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

前の月  次の月

2015年7月11日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事