ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年2月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初 

2014年2月6日 [木曜日]

欧風料理 Hinoya

毎朝、「今日のトコイテは誰の回かなぁ」なんて見るのが楽しみな脂肉です。

火曜日のはちゃのの回、最後に僕のドアップが映っているな。なんて思っていると「これ、何気に引き継いでますけど気付きました?」

・・・小心者ゆえ、突然のフリに。ドキドキドキドキしてます(笑)

前回の僕のキメ顔の理由は後にして、続きのメイン料理をご紹介します。

「真鯛のポワレと海老のアメリケーヌソース」

皮目を見ただけでパリっという音が聞こえてきそう!!

では一口!
う~ん!!うま~い!!

皮はパリッパリ、身は柔らかく、何も付けなくても美味しいくらいに調理されていますが、ほんのり甘めなクリームソースを付けて食べるとまた最高です!
メインのエゾ鹿のステーキ!!!
上にのっているのは、超贅沢!!フォアグラ!!

肉は柔らかく、赤ワイン仕立ての大人なソースが肉の美味しさを引き立たせてくれます!!

う~~~ん!!めっちゃ幸せ!!
最後のデザートはガトーショコラ、2種類のシャーベット、フルーツを盛り合わせたワンプレート。

実は!!お酒と匹敵するくらいに甘いもの大好きなんです!!
禁煙してからは特に!!

以前、大福をツマミに日本酒が飲める話しを社内や家族にしたら引かれましたが(泣)

濃厚な甘さのガトーショコラ。甘酸っぱいシャーベットとフルーツで口の中はサッパリ。


何を食べても美味しく、とっても幸せな気分になれました。
○下さん、美味しい料理をありがとうございました!!
と、ここで、脂肉こと五十嵐キメ顔の真相を!!

突然、「五十嵐起立!!気を付け!!」の号令がかかります。

今はこんなお腹ですが、元々はバスケ一筋の体育会系におりましたので、お酒の席でも号令がかかると反射的に身体が動きます!
て~て~てて~て~♪ててててて~て~て~♪と共にmさんから茶色の袋を手渡されます。

高級品をほとんど持っていない身ですので、社長に「これってルイ・ヴィトンで良いんですよね?」と確認。
中を開けると。

キターーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

僕の欲しがっていた財布!!

でも何で??

なんと、先日の試験の合格祝いにとmさんがポケットマネーで購入して下さったんだとか!!!
しかも聞けば、僕が勉強を開始した頃からこれ用にコツコツと500円玉貯金をして下さっていたとか!!!
マンモスウレピー!!!!

「おれ!!めっちゃ嬉しいっす!!おれ!!3年くらいに1回しか泣かないっすけど、今日がその日です!!」

ホントかよ!!(笑)と誰からも信用されず。。

信用される為に精一杯涙を出しております!!(笑)
出た!!ほらっここっ!!滅多に無いから写真撮って!!

こんな冗談を言ってますが、本当に、本当にありがとうございます!!!
何より合格する日の為にわざわざ貯金までしていてくれたmさんの優しさがとっても嬉しかったです(泣)

テレ屋というか、感情を表に出すのが苦手なタイプなので、これを後ろの席のmさんが読んでいると思うと、なんだか照れくさいですが。。

こんなにも社員の事を考えてくれる上司ってそういないのでは?

皆で各々の誕生日はお祝いしたり、旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、時には仕事に関して意見を言い合ったり、ゆざわ商事って本当に良い会社だと思います!
みんなでまた美味しい料理が食べられるように一つ一つ頑張って行きましょうね!!

脂肉

※最後にお詫びを。。
3年に1回しか泣かないと言いましたが、子供系とかにはめっぽう弱く、昨年の9月に子供達と見たアンパンマンの映画で泣いてしまいました(笑)


2014年2月3日 [月曜日]

パルメナーラ

先日の休みは映画鑑賞♪
残念ながら、湯沢町には映画館が御座いません(悲)
なので、我家は長岡市高崎市まで足をのばし映画を楽しみます。
と、その前に高崎イオンのフードコートを物色…

パルメナーラ
高崎イオンモール店

地図を見る

フードコートの世界も厳しいのでしょう!
たまに出店が替わったりします…

こちらは最近出店された様子

ほう、土鍋のパスタとは考えましたねぇ~
熱い物好きの主人の目が光ります(笑)
すべてのパスタが100円で「ややおおめ」に出来るようです。

「ややおおめ」どれぐらいなのか?
さて、以外にも?! クリームソース系の好きな主人は「明太子パルメラーナ680円」 ⇒

グツグツ大きな音をたてています(驚)
動画でご覧いただけないのが残念ですが、食べ始めてもしばらくはグツグツが続いていましたよ!

写真右の生玉子を…
割って器に戻します ⇒
上蓋を持ち上げると、白身と黄身に分かれます ⇒

黄身だけお皿に盛りつけ召し上がれ♪
私は「イタリアントマトとモッツァレラ480円」 ⇒

パスタは何でも大好きなのですが、一番はトマトベースのソースです。
迷わずこちらをオーダー!
シンプルなソースにフレッシュバジルがよく合います。モッツァレラも値段の割にはしっかり入っています(嬉)
ただ… パスタは本当にもっちり!
これ程までにモッチリしたパスタは初めてです。
好みの分かれるところかもしれませんが、是非一度お試しあれ。




2014年2月2日 [日曜日]

食堂 関山

南魚沼市石打関に昔からある食堂「関山」さんです。

食堂 関山 (せきやま)
TEL025-783-2837
新潟県南魚沼市関1246-6
営業時間11:30~20:30
定休日 日曜日

地図を見る

こんなに近く、しかも昔からある食堂ですが、実は今まで一度も利用したことがありませんでした。
店内は昔懐かしい家庭的な雰囲気。
「定食屋」ではなく正に「食堂」のイメージですね。
なかなか居心地がいいですよ。
弊社のお客様、森○さんと偶然一緒に。
森○さんのもとに運ばれて来たのは「カツカレー」メニューにはありません。
どうも常連のようです。
mお決まりの頭から生えるシリーズ、タヌキをのせてみました。
壁には有名人のサイン色紙がたくさん張ってあります。

このお店の雰囲気からすると、名物おばちゃんがいそうなのですが、ホール、厨房いずれも、若くてとてもキレイなお姉さん方です。
ご姉妹なのかな?
アルコール、一品料理も品ぞろえ豊富。
「レバニラ定食」「生姜焼定食」か、うまそう「かつ丼」もいいねー、目移りします。
しかし、今日の目当ては、‘はちゃの’からの情報でこれ、「タンタン麺」です。
以前の‘はちゃの’の記事はこちら。
[2013/12/18]
じゃーん!「味噌タンタン麺」です。
用意しておいたタオル2本、1本を頭に巻いて、もう1本は首にかけ汗に備えます。

では、スープをひとくち・・・。
おぅ!辛ー!
これは辛い、塩沢の雁木通り「さかいや」の大辛(辛玉2つ)に匹敵します。
坦々麺というより、野菜が多い「激辛タンメン」といった感じ。
時々むせながらワシワシ食します。
ふぅー!汗だくになりながら一気に完食、おいしかったー!
しばらく汗が止まりません。
こちらはmがいただいた「醤油タンタン麺」です。

今度は夜一杯飲みに来てみようかな。
ごちそうさまでした、また来ます。


2014年2月1日 [土曜日]

ごはん処ラーメンなおじ 喜多町店

先日、長岡市にある

ごはん処ラーメンなおじ喜多町店へ行ってきました。

若干1名が乗り気じゃない中、「何事も経験しなければわからない!!」となから強引に始めての来店です。

天気が悪く外観写真がありませんので、メニューからスタートです。

ラーメンは全部で4種類。
あっさり系1、二郎インスパイア系3です。
インスパイアって良い言葉ですね。
一昔前ならパク○と言われていましたが、今ならあくまでインスパイア(感化や刺激を受けるといった意味です。)で通せますから(笑)

とか言ってますが、何気にインスパイア系大好きです!!
【ごはん処】と付くくらいですから、ラーメンのみならずご飯ものも充実しています。

チャーハンとかかつ丼はわかるのですが、ハンバーグ?オムライス?
ラーメンがメインなのでしょうか?
ご飯ものがメインなのでしょうか?
さぁ、まずは名物の爆弾餃子から。

デカっ!!普通の餃子の4倍のサイズらしいです。
【溢れる肉汁!!】

と書いてありますが、残念ながら全く溢れてきませんでした。。
肉汁にうるさい某富○がいなくて良かった。

気になるお味は!!

うん。大きいサイズの餃子ならではのお味です。
メインのラーメンに期待しましょう。
こちらは僕の頼んだ

【なおじろう】普通盛り

こってりとした豚骨醤油スープと極太麺。その上には茹でたキャベツともやし。さらにチャーシューと背脂、刻みニンニクが乗せられています!

では一口!
ん!!
なんか。。パンチが足りない。。。
醤油でも足してみるか!!

そう思ったのが運の尽き。。卓上の醤油はただの醤油では無く、餃子用の酢醤油。。一気に酸っぱいラーメンの出来上がりです。

辛いとか、塩辛いとか様々な味覚の中で酸っぱいが最も苦手(ポン酢を除く)なので。。
完全に失敗です。。
こちらは

【昔ラーメン】

長岡らしい生姜醤油ラーメンです。

食べた方の感想は。。

「想像していたよりも良いよ。でも。。」

でした。


食べ終わった後の移動の車内での「だから乗り気じゃなかったのに。。」的な雰囲気に気まずさを隠せませんでした。。

脂肉


カレンダー

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい