ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2021年12月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2021年12月11日 [土曜日]

小島屋

今日は12月11日、割と暖かい日が続き何となく年の瀬の気分になれないmです。


やはり景色が白くないと湯沢の冬が始まったとは言えません。


13日の月曜は雪マーク、期待しましょう!

地図を見る

繁忙期の真っただ中、スタミナ補給に鰻を頂く事に致しました!
 
小島屋
南魚沼郡湯沢町大字湯沢337-8
025-784-2696
18:00~26:00
不定休
念の為、電話で予約してから伺いましたが、珍しく貸切りでした。
私はウーロンハイ・主人とスタッフは生ビールで「乾杯♪」
本日のお通しは「貝」の刺身でした。
さて、鰻の前に何をつまみましょうか、、、
定番のメニューですが、そこそこ種類があります。
最初は「厚焼玉子」
ふっくら焼きたてですが、作る人により甘さ加減が異なります。
こちらでは少し甘い、お弁当感のある味付けが好きです。
 
「焼鳥」
スタッフの希望でタレでは無く塩でオーダー
程よい塩味が鶏肉の甘さを引き出します。
次は「生野菜」
シャキシャキお野菜にマヨネーズとお塩で頂きます。
好まないドレッシングをかけられて提供されるより有難いです。
そこにサービスで自家製巨大たくあん登場!
まぁ、包丁で更に切れば良いのですが、この大胆さにアッパレです。
追加でオーダー「一夜干いか」
主人とスタッフは芋焼酎のお湯割り。
故にこんなツマミを欲するのでしょう。
〆は「うな重」ご飯少な目
スタッフは普通盛
私はツマミでお腹一杯で断念
 
ご馳走様でした、次回はふっくらうな重を頂きたいと思います!
 

 


2021年12月9日 [木曜日]

やどバーカフェTATSUJI

ようやく車のタイヤが冬タイヤになり、毎日の通勤が少し安心できるようになったやとしです。


 


先月のことです。


直江津の方へ出かけた際に、お昼を食べに寄ったところがとても素敵なところでしたので、ご紹介します。

地図を見る

やどバーカフェ TATSUJIさんにお邪魔してきました。
 

営業時間

カフェ
[火~日]
11:00~16:00

バー
[火・水・金・土・日]
18:00~24:00

定休日

カフェ:月曜日 バー:月曜日、木曜日

 

やど・バー・カフェと、なんかいろいろやってそうなお店です。

昼はカフェ、夜はバー、おまけに素泊まりで宿としても利用できるようです。

特徴的なのがこの外観。

古民家をリノベーションして作られたようです。木や畳の暖かみを感じる居心地の良い空間でした。

店内の様子です。
古民家ベースですが、きちんとリノベーションされているので、おしゃれです。
玄関から、スリッパに履き替えて入店します。
(おばあちゃんの家に来た気分…)
ところどころ床がへこむところもありましたが、これも「味」です。
当然、民家ベースなので個室もあります。
ふすまと障子で個室のようになります。私が行った時には、お子様連れのご家族がいらっしゃいました。ここならお子様がはしゃいでも安心できそうです。
とりあえずコーヒー。
クレムがたっていて、いい香りです。左上のバズライトイヤーは伝票代わりだそうです。笑
 
余談ですが、先日「トイ・ストーリー」を観直しました。ラストシーン、ウッディとバズが空を飛ぶところで不覚にも涙が…
幼いころはそうだったからか、少し前のディズニー映画は吹き替え版の方がしっくりきます。唐沢寿明さんと所ジョージさん、素敵です。
バズライトイヤーのスピンオフ映画が公開予定だそうで、いったいどんなお話なのか気になるところです。
こちら、蟹のトマトクリームパスタ。
これが信じられないくらいおいしかった!
クリーム系のパスタなのに、ソースがしつこくなく、最後までおいしい(語彙力皆無)です。
 
これはもう一度食べたい!と思える味でした。
 
また、付け合わせのクロッフル(クロワッサンのようなワッフル)も、サクサクふわふわ。余ったソースにつけて食べてもいいそうですが、そのままが一番おいしかったです。
非常に満足なランチでした。
ご馳走様でした。
 
宿泊してみるのも、面白いかもしれません。
 
 
やとし


2021年12月7日 [火曜日]

すし道楽 塩沢本店

気付けば12月...


今年も一ヶ月をきりました。


後厄ということで、最後まで気を抜かず平和に過ごしたいです。(笑)


 


かなり前のことです。


優しい義両親から南魚沼市プレミアム商品券をいただいたので、こちらのお店にお邪魔しました。

地図を見る

すし道楽 塩沢本店
住所 新潟県南魚沼市中171-1
営業時間 11:30~20:45
定休日 無休
 
私情で生ものを控えているので、数ヶ月はお刺身・お寿司を食べていません(;O;)好きなので最初は食べたくてしょうがなかったのですが、現在は慣れました。


外観写真忘れましたm(_ _)m 
なので連れの仕事終わりの一杯から♪
娘はカルピス、私はお茶で乾杯♪
おつまみに【チャンジャ】です。
私も冷たいビールと一緒に食べたいな~
 
そして娘はこの日に生ものデビュー!ポテト以外は、やはりあまり食べずに連れの胃袋へ。
こちらはなんでしょう?
うなぎが食べたいと言っていたので、うなぎのお寿司かな('_')一瞬で無くなっていました。
 
そして【下足揚げ】です。
揚げたて美味しい!
連れの一押し!【げそサラダ】です。
お持ち帰りの時もですが、必ず頼みます。
 
【しらすと豆腐のサラダ】です。
うん、さっぱり。
野菜がないと何だか寂しいので、いつも何かしら頼みます。
連れと私はお寿司セットを頼みました。
娘はあまりお気に召したものがなく、帰りたいと言い出し...( ;∀;)
最後は急いで口に運びました。(笑)
お腹一杯満足です!
ご馳走様でした。
 
 
たかはしどん


2021年12月5日 [日曜日]

大花楼

11月末で魚沼地域のゴルフ練習場も終了してしまい、毎週の楽しみが1つ減った脂肉です。


 


11月中はほとんどの定休日をザキTとやとしと過ごしました。


もうお腹いっぱいですww

地図を見る

六日町にあるイレブンゴルフ練習場で2時間程打ちっぱなしを行った後、こちらの大花楼さんで慰労会を行います。
 
[大花楼]
所在地:新潟県南魚沼市六日町2603−1
営業時間:11:00~14:00 17:00~22:00(L.O.21:30) 
定休日:火曜
メニューもタブレットタイプで写真を見ながら選べるようになっていました。
ザキTは定番のニラらーめん。
 
たっぷりのニラと豚肉で疲労回復効果もばっちりです!
 
ここに来たらニラらーめん!!という方も多い一品です。
 
やとしは、天津めん。
ラーメンの上にかに玉が乗っていましたが、餡がかかっていないタイプでした。
こちらは僕がほぼ毎回と言って良いほど注文する肉中華丼。
 
とろとろと言うより、ドロッドロでアッツアツな餡とシャキシャキ野菜がベストマッチな一品です!
 
今日も安定の美味さ!熱さ!!最高です!!
 
1口目をやとしにあげました。
「おれでもヤバいと思う程熱いから気を付けろ!」と言っているにも関わらず大きな一口!
 
案の定、体がピクッピクッ!!!涙目に。。
 
口の中がべろんべろんになったそうで。。
 
可愛そうにと思いながらも、笑いが出てしまう僕はなんと優しいのでしょうか。
 
本当に美味しい一品ですが、本当に熱いので、召し上がるかたはお気をつけ下さいませ。
 
脂肉


2021年12月3日 [金曜日]

本陣DINING

がんばろう湯沢商品券が届いたので自分の金ではまず食べることがないであろう本陣DININGに行ってみました

美味そうだなと思いながらいつも通り過ぎるだけの本陣
さっと腹を満たしたくて盛り込み寿司太閤をいただき大きなネタの寿司を楽しみました
あっという間に食べ終わってしまったので本日のおすすめからも頂いてみます
蒸し牡蠣軍艦と佐渡サーモン
蒸し牡蠣軍艦がお気に入りになりました
またがんばろう湯沢が配布されたら美味しいものを食べに行ってみたいと思います




きむどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2021年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい