ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2020年8月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2020年8月14日 [金曜日]

スライム作り

脂肉です。

毎年お盆は帰省をしていましたが、コロナ感染防止の為、今年は取りやめにしました。

墓参りも出来ませんが、大好きだった祖父母も事情を分かって貰えるものと思っています!

子供たちが夏休みに入り、長男が開口一番「自由研究はスライムを作る!」と言い出しましたので、ネットで調べ材料を購入。

ホウ砂、水、絵の具、紙コップ、計量カップ、重さ用の計り。
以上があれば、すぐに出来るらしいです。

が、その中でメイン材料でありながら、「売ってるの見たことないぞ?」という材料の[ホウ砂]。
以外にも、近くのドラッグストアですぐに見つかりました(笑)
まずは計量した水に絵の具を溶かします。

小学生にやらせる場合には、絵の具が至る所に付きますので、新聞などのいらない紙を広範囲に敷くことをお勧めします。
ここでホウ砂の登場。

Wikipediaによると、878度まで熱するとガラス状になるのだそうです。
親としてはそちらのほうが気になります。

ホウ砂を水で溶かし、ホウ砂水というのを作ります。
そのホウ砂水を絵の具を溶いた水に少しづつ加え、素早く混ぜます。

ホウ砂水を加えたところから粘度が増してきますので、混ぜるのは素早く!
混ぜる事1分程でつきたての餅のような状態になります。

これを取り出し、手で良くこねます。
もうこの時点では絵の具やネバネバはほとんど手に付きませんので、勇気を出して取り出して大丈夫です(笑)

そして完成!
色々な色を使って数種類作ってみましたが、茶色はオススメしません。
ご想像にお任せします(笑)

出来たものは、塾友達や近所の同級生達と奪い合いながら遊んでいました。
昔から男はなぜか、こういうのが好きですよね。

親も童心に戻れて楽しかったです。

脂肉


2020年8月10日 [月曜日]

ラーメンショップ 湯沢駅前店

ラーメンショップのつけ麺が食べたくなって再び行ってきました。

地図を見る

いつもはラーメンだけですが今回は餃子もいただいてみます。
表面はカリッと香ばしく中はジューシーな食感の餃子を酢だけでいただきました。
見るからに美味しそうな盛り付けです。
背脂スープですが酸味があるのでさっぱりに感じます。
夏にピッタリの風味。
ラーメンとの相性がとてもよいネギです。
柔らかく味付けのよいチャーシューは安定のうまさです。
おいしい餃子とつけ麺で満足いたしました。



きむどん


2020年8月9日 [日曜日]

焼肉 さかえや

先月の定休日のことです。

皆さんは頭の中が焼肉で埋め尽くされることがありますか?
連れは取りつかれたように、焼肉のことしか考えられなくなることがあります。
焼肉欲を満たすべく、久しぶりにこちらのお店にお邪魔しました。

2018年…会社の新年会が最後でしたので、約2年半ぶりです。

焼肉 さかえや
住所 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢3-2-1

外観写真は帰る際に撮影したので、暗くなってしまいました( ;∀;)
急に連れが言い出したものの、私も楽しみにしていました。
ホルモンが好きで、久しぶりにさかえやさんのホルモンを食べれるかと思うと嬉しい!
メニューは連れに任せて、私はホルモンを待ちます。(笑)
この日は車なので、食べることに集中です。

まずはジュースで乾杯♪
お店の方が持ってきてくれたミッキーの椅子に座り、ご機嫌にオレンジジュースを飲む娘。
【トマトのサラダ】が運ばれてきました。
最初は【牛タン】【牛ハラミ】です。
娘は少し前まであまりお肉を好みませんでしたが、最近は少しずつ食べるようになりました。
さかいやさんのお肉は気に入ったのか沢山食べてくれました(^o^)

待ちに待った【豚ホルモン】です。
あ~美味しい!
外でのBBQも好きですが、ずっと飽きずに食べていられるのはさかえやさんの豚ホルモンです!
娘用に【たまごスープクッパ】を頼みました。
何も伝えていないのに…
「辛味全て抜いておきましたよ。必要であれば後から入れて下さいね。」
とのこと、ありがとうございますm(_ _)m
結局一口食べたかな?全部連れが食べました。(笑)
【牛レバ】私一人だったら頼まないメニューです。
一口食べたらもう一口と言いたくなるほど、新鮮で美味しかったです!

箸休めに【もろきゅー】と【カクテキ】を注文しました。
毎日、きゅうりを食べているのになぜお店で食べるのか?
頼んだ連れに疑問を持ったのに、ほとんど食べたのは私でした('_')
辛いのが苦手な私ですが、カクテキも癖になる後の辛さです。
隣の席のお客さんに手を振られ、スーパー人見知りの娘は泣き出しました(;'∀')
皆様、お食事中なのにすみません…
そこからはくっつき虫の為、食べる速度を上げます。
機嫌取りに好きな【韓国のり】を頼みましたが、一瞬で無くなりました。
最後は【豚ホルモン】【牛ホルモン】を追加しました。
冷麺も頼みましたが、急いでいたのであまり記憶がありません。
思うのは、冷たい麺より温かい麺が好きですし、冷たいなら冷し中華が好きです。

やっぱりさかえやさんの豚ホルモンは美味しい!!
またお邪魔します(^^)/
ご馳走様でした♪


たかはしどん


2020年8月7日 [金曜日]

レストラン喫茶 ぽっぽ

~とあるお休みの日の水曜日~
長岡市に用事がありましたので朝一で行ってきました。

地図を見る

まずは買い物を少しして、本来の目的の前にお腹が減ったので昔よくランチタイムにお邪魔していたこちらのお店に♬

外観はお店!!という感じはなく、普通に運転しているとなかなか気づきにくいかもしれませんが、隠れた名店。人気のお店です。
数年ぶりの来店になりましたが店内は程よいライトの明かりで雰囲気は昔と変わらず温かいです(^^)

テーブル席がいくつかとカウンター席!
オープンが11時半なので11時40分くらいに伺ったのにお店の中はすでに4組ほどのお客さんが!12時になればお昼休憩になった人達が次々と来店です。
メニューも昔とあまり変わっていない気がして安心です。

食べたい物は決まっていたので悩みませんでしたがこの牛すじカレーのメニューを見て超辛口ってどれほどの辛さなのだろうと気になりました。
カレーも種類が多く人気みたいですがぽっぽさんのイチオシはオムライスです!!

私は最初からオムライスを目的に来店したので牛すじオムライスのセットを注文♬

周りのお客さんたちの注文する声からもやはりオムライスという言葉が(^o^)丿人気です!
ステーキ丼セットもカツ丼も美味しそう~♪
可愛らしいお子様プレートもありますのでお子様連れの方でも安心ですね。
このご時世だからなのでしょう、最後のページにはお持ち帰りメニューも!

ぽっぽさんのこの美味しさを家でも食べられるなんてとっても素敵です!
お店が混んでいたので注文してからかなり待つかなぁと思いながらテーブル席にあったこんなノートを読んでみました♪

小学生くらいの子が書いたであろうお店へのメッセージで心が温かくなります。

これを読んでいたらそこまで待たずにオムライスセットのスープとサラダが運ばれてきました。いたってシンプルだけど好きです。ちなみにスープはコーンスープでした(^o^)丿
そして大本命の牛すじオムライスです♪
美味しそうなデミグラスの匂いと卵のふっくら具合に一気に食欲をそそられます(^^)

周りにはゴロゴロっとたくさん転がる牛すじ(^o^)丿
ナイフをスーッと卵の真ん中に滑らせると中はとろっとろ♪写真だとあまり伝わらないのが悔しいです(;O;)

牛すじも柔らかく美味しい!デミグラスと絡めていただきます。
こちらはハンバーグオムライスです。
ボリュームがすごい!!ハンバーグだけでもかなりお腹が満たされるようでオムライスを半分食べたところでお腹いっぱいと言って最後は苦しそうに口に運んでいました(笑)

ドリンクとプリンでしめます。とっても濃厚!久々の来店でしたが変わらない雰囲気に味にとっても満足でした(^o^)
ご馳走様でした!!


海月


2020年8月4日 [火曜日]

久しぶりのコンビニ飯

コンビニで食べたいものをパッと決められる人が羨ましい脂肉です。

久しぶりにコンビニで昼飯を買いました。
弁当にするか、滅多に買わないパスタにでもしてみるか、いや、昼だからカップ麺程度にしておくか。

コンビニでご飯を買う事は多くないので、久しぶりだと思うといつも悩み、この日も5分程悩んでしまいました。

迷った末、[中華蕎麦とみ田 味玉冷やしつけ麺]に決定。
具は、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、とみ田と言えばのゆず。

濃厚なスープに具材を入れるとこんな感じ!
麺は極太麺で重さがあります。

まずは麺のみで頂きます。
少し柔らかめですが、小麦の香りもあって美味しい麺です。
が、つけ麺は硬めが好きです。

次は、濃厚なつけ汁につけて頂きます。
濃厚ですが、酸味もあるので食べやすく、暑くなるこれからの時期にも良いと思います。
味玉は若干濃いめの味付けです。
黄身はどろっとはしませんが、丁度よい照り具合。

麺、つけ汁、具のどれもクオリティが高いと思います!
麺がもう少し硬めだったら。。

次回コンビニで飯を買う機会があったら、また買ってみようと思います。

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2020年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい