ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年9月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2017年9月12日 [火曜日]

手打ち麺処 暁天

少し前のことですが、仕事終わりに新潟市へ向かう道中で夕飯を食べる事にしました。
ラーメンを食べると決め、数軒のラーメン屋さんとはタイミングが合わず・・・
南魚沼市から下道で小千谷まで来ていました。

お腹の減り具合も限界でしたので、初めてですがこちらのお店にお邪魔しました。

地図を見る

手作り麺処 暁天
住所 新潟県小千谷市三仏生上林3560−2
営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜日

お店に着いたのは20時頃でした。
入口を入るとベンチがあり、私たちの前には5組ほど並んで待っていました。
メニューが豊富のため食券機の前で悩みますが、後ろには他のお客さんが待っていますので焦ります。
初めてなので、写真があるのは嬉しいです!
席に案内してもらい、人気店なのだと楽しみにラーメンが運ばれてくるのを待ちます。
アレルギー性鼻炎の私は匂いがあまりわからないのですが・・・(;O;)
店内は魚介系の匂いでいっぱいでした。
あまり魚介系のスープが得意ではないので、不安になりました。

先に餃子が運ばれてきました。
一口食べて、「美味い!」
連れも同感のようで一瞬で食べ終わりました。
もう二皿くらいは食べたかったね~と話していました。
連れの頼んだ【肉みそラー麺】です。
大盛無料の言葉に喜んでお願いしていました。(笑)
すごいボリュームです!
私は【チャーシュー麺】にしました。
普通盛でも十分な量です。
スープを飲むと魚介の味はありますが、それだけではないような・・・
しっかりとした味のスープに太麺がよく絡みます。
私の好みのラーメンとは違いましたが、新鮮な味で勢いよく食べていました(^O^)
しかし・・・ボリュームが多く、終盤遅速。
連れに手伝ってもらいなんとか完食でした。

他のメニューも気になるので、今度はお昼にお邪魔したいな~と思っていますm(_ _)m


たかはしどん


2017年9月11日 [月曜日]

ピザのテイクアウト

先日、娘の中学校最後の体育祭がありました。
つい先日小学校を卒業したばかりと思っていた娘も早くも受験生。

この体育祭を成功させるべく、夏休みも受験勉強をしながら、かなりの頻度で学校まで練習に行っていました。
その甲斐もあって、体育祭は大成功、自分のチームは総合優勝を飾ることができました。
頑張ったね!おめでとう!

お疲れ様の意味を込めて、外食へ連れて行こうとも思いましたが、チビ助もいる為に娘も息子も大好きなビザをテイクアウトして自宅で心ばかりの祝勝会をします。

ピザをお願いしたのは、越後湯沢駅の中のムランゴッツォカフェさん

[住所]
新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢2427-1 JR越後湯沢駅[COCOLO湯沢内]
[営業時間]
4月~12月中旬:11:00~19:30
12月中旬~3月:11:00~20:00
定番のマルゲリータ。

シンプルなピザですが、酸味のあるトマトソースとコクのあるモッツァレラチーズ、香りの良いバジルと僕の好きなものばかり。
テイクアウトですので、チーズが少し固くなってしまいましたが、これもこれで美味しいです!
6種のチーズピザ。

HPを見ますと、ゴルゴンゾーラ、ペコリーノ、フォンティーナ、タレッジォ(後半2つは聞き慣れないです。。)というチーズが使われているそうです。

ん?
4種?6種?

というツッコミは無しにしても、とっても濃厚でビールとワインにとっても合います!
テイクアウトの場合、せっかくのチーズが固まるので少しだけレンジで温めることをオススメします!
ブロッコリーと塩麹ベーコンのクリームピザ。

初めて食べましたが、これが一番美味しかったです!
ゴロゴロと切ってあるベーコンの旨味と塩気、チーズの塩気。
これを補うクリームの甘みにピリっとしたブラックペッパーの辛味とブロッコリーの食感と甘味がベストマッチ!

次もこれを頼みたくなりました!

湯沢町には残念ながら宅配ピザはありませんが、このようなテイクアウトが出来るお店があります。
子供がいるとゆっくりお店では食べられませんので、美味しいものをゆっくり食べられてとっても助かります!

お子様のいらっしゃる家庭にはぜひオススメです!

脂肉


2017年9月8日 [金曜日]

らーめん専門店ノガミ

店の前を通過すると、開店を確認できたので、この日もノガミでラーメンです。

地図を見る

平日昼前の早い時間帯だったので、スムーズに店内に入ることが出来ました。
ここではまだ食べたことのない[みそらーめん]にしてみました。
これでノガミの正油らーめん・塩らーめん・みそらーめん制覇です。
おにぎりは普段なかなか食べる機会のない魚卵系から[すじこ]をいただきます。
コンビニのおにぎりより大きくて具だくさんなのにリーズナブル。(1個 50円)
みそらーめんらしくコーンのトッピングで出てきました。
後味のよい味噌風味。
正油・塩・みそ、一通りいただいてみました。
私の好みは生姜と相性の良い正油でしょうか。
喉越しの良いゆるい縮れ麺。
乱切りの柔らかチャーシュー。
カイワレ大根特盛り。
シャキシャキのまま食べてみたり、しっかりスープにつけて食べてみたり、麺と一緒に啜ってみたりで、飽きません。

美味しいおにぎりとラーメンで満腹になり大満足でした。



きむどん


2017年9月7日 [木曜日]

四条富小路 麺家虎杖 有楽町

空気に秋の気配を感じ始めた今日この頃・・・
はぁ~、私の夏は何処へ・・・
夏好きとしては物足りない今年の夏、寂しい限りです(泣)

さて、所用があり上京した際、大好きな交通会館へ立ち寄りました!

東京交通会館

地図を見る

予定の間に少し時間が空いたので、たまにはお昼でも食べようかとぶらり館内へ
地下にある以前から気になっていたこちらに入店する事にしました!
四条富小路 麺家虎杖 有楽町

以前、店の前を通った時に、インパクトのある店名と「カレー担々麺」という斬新なメニューに驚きました!

店内はこじんまりしていますが、一人だった為、通された席は通路向きのカウンター ⇒
少しレトロな印象のカウンターですが、私の背後はテーブル席もあり、上の写真で受ける印象よりシャープでお洒落なイメージです。

さて、何を食べようかなぁ~
麺と並んでカレーも売りの様子

先ずはシンプルにカレー担々麺をオーダーしました(楽)
運ばれる前にカウンターに用意されたものを確認

一番気になったのが二種類のおしぼりがある事?
一本づつ並べてみました ⇒
単純に切り替わりのタイミングだっただけなのか・・・

調味料にはオリジナルの「特製スパイス」が置かれています
ジャーン
カレーの良い香りと共に運ばれました♪
丼は小振りで、深さのある富士山を逆さにしたような物
スープはコクのある少しトロンとした物でした、サービスのライスを食べる人には良いかもしれません
挽肉も良いアクセントですが、麺・スープ・挽肉は上手に絡んで相性抜群(旨)
トッピングも個性的で行くたびに違うメニューに挑戦してみようかなっと思わせます。

夜は少しツマミのメニューもある様です、こんな店が湯沢にもあれば良いのになぁ~




2017年9月5日 [火曜日]

コメダ珈琲店 逢谷内インター店

今月出産予定の親友に会いに行こうと、新潟市へ行ってきました。
朝の早い時間に着いたため、モーニングコーヒーを飲みに行くことにしました。(笑)

地図を見る

コメダ珈琲店 逢谷内インター店
住所 新潟県新潟市東区逢谷内3丁目1−45
営業時間 7:00~23:00
定休日 なし

時間は朝の7時半にもかかわらず、先客が沢山いました。
美味しいコーヒーは朝の幸せの一つです♪
ホット・アイスどちらも飲みたくて悩みます(>_<)
【たっぷりアイスコーヒー】
暑がりの連れはアイスコーヒーで即決でした!

【ブレンドコーヒー】
肌寒かったので私はホットにしました。
ドリンクを一杯頼むと、トーストが半分と玉子がサービスです。
ゆで玉子・手作りペースト・小倉から選択出来ます(^_^)/
私はゆで玉子にしました!
たまに塩をかけて食べるのが好きです。
お腹が空いた私たちは、サラダとシロノワールを追加で注文しました。

シノワロールは温かいデニッシュの上にたっぷりのアイスクリームが乗っています。
お好みでメイプルシロップをかけて食べました。
コメダ珈琲さんのおすすめということで、楽しみにしていたのですが・・・
タイミングを間違え、全部一緒に頼んでしまったためアイスはドロドロにとけました(;O;)
食後に頼むのをおすすめします!
朝から【みそカツサンド】も頼みましたが、完食出来ませんでしたm(_ _)m
パンがフワフワで美味しいです!
ランチに食べたいメニューでした。

美味しいコーヒーを飲み、親友にも会えた嬉しい休日でした♪
母子ともに健康で元気な赤ちゃんを生んでね!!


たかはしどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2017年9月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい