ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年8月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年8月12日 [金曜日]

天池家

先日社内で、十日町市にあるラーメン屋「天池家」は、地元の人はみそラーメンを食べている。
という話題になり、気になって行ってみました。

営業時間 11:00~14:00 17:00~20:30
定休日  水曜日

地図を見る

自分の中では「天池家=とんこつ」という感じだったので、とんこつ以外は食べたことがありません。
さっそく味噌ラーメンを探してポチッと。
みそネギラーメンにしました。
お昼の混雑を避けて早めに来たので、空いていましたが、帰るときにはほぼ満席でした。

後から来た人の注文に耳を傾けてみると、みそとしょうゆが多いような気がしました。
天池家では初めてのみそラーメンです。
いただきます!
とんこつだけでなく、みそも濃厚スープです。
野菜たっぷり。
とんこつの細麺と違って、みその麺は縮れ平打ち太麺。
食べ応えがある感じです。
このくらいになったところで、替玉をお願いしました。
ランチタイム(11:00~15:00)は替玉1個無料です。
みそには唐辛子が合うような気がして、唐辛子の練りこんである赤玉にしてみました。
写真だけ見ると、ナポリタンスパゲティのようです。
赤玉はとんこつ用の細麺しかありませんが、みそやしょうゆでも大丈夫です。

ほんのり辛い麺が、みそによく合いました。
つぎはしょうゆをいただきます。



きむどん


2016年8月11日 [木曜日]

かっぱ寿司 十日町店

暑い日が続いてますね。
昨年と比べると夏!という感じがしますが、今年は夏らしいことが出来ていません。
そんなことを言っている間に夏が終わってしまいそうです(>_<)

全く関係ない話ですが・・・
連れが数ヶ月前に受けた一次試験に合格したので、外食をすることにしました。
「好きな物を食べに行こう!」と言うと、『かっぱ』との返答。
結局いつもと一緒と思い、本当にそれでいいのか確認しましたが『なんで?』と言われました。

地図を見る

今回はもちろん運転手です。

まだ一次試験なんですけどね。
二次試験も頑張ってもらいたいです^^

かっぱ寿司 十日町店
住所 十日町市上島丑575-1
営業時間 10:00~22:30 LO.22:00
私はお寿司より先にラーメンです。
普通に美味しいんです!
素朴な味ですが、いつも頼みます。
お寿司を食べるので、量もちょうど良いですよ♪
以前お邪魔した時も、注文しました。
季節によってなのか?種類も変わります。

そして決まって頼むのが、【あおさの味噌汁】です。
メニューから無くなった時もありましたので、復活していて嬉しいです!
連れの一杯目は生ビールでしたが、二杯目は瓶ビールをおすすめしました。
私が飲むわけではないのですが・・・
瓶が一番好きなんです(^v^)
一杯目はかなり薄かったらしく、瓶を飲んで違いに驚いていました。

写真は撮っていませんが、かっぱ寿司さんはスーパードライですよ!

ガリが大好きな私たちは、山盛りにして食べます。
連れの大好きなししゃもっこ!
私は全く魅力を感じませんが、食べない日はありません。(笑)
その割にコレステロールの心配をしているようです。
前回お邪魔した時の牡蠣のにぎり?乗せの方が正しい気がしますが、美味しかったですよ~!
最後は茶碗蒸しを食べて満足の私です。

帰りの車内で、たまにはどこか違うところに行きたいと思わないの?と聞きましたが・・・
そこまで思わないそうです。(笑)
かっぱ寿司の帰りはコンビニに寄り、好きなアイスを食べながら帰るのがちょっとした幸せです。



はせどん


2016年8月6日 [土曜日]

マリンドリーム能生

カニが食べたくなり、糸魚川市にある道の駅マリンドリーム能生に行ってきました。

地図を見る

リニューアルされたようで、キレイな感じがしましたが、前回の記憶が曖昧です。

目的のかにや横丁に向かい、店ごとに茹で加減塩加減にこだわりがあるらしいので、いくつかの店で試食してからカニを買いました。
とりあえず2,000円分いただいてみます。

おまけで美味しそうに剥いてある身とカニミソをいただきました。
骨を取るのが手間な魚はほとんど食べませんが、殻の付いたカニはちゃんと剥いて食べます。
好きなものなら手間は惜しみません。

こちらの道の駅には、カニを食べるための場所として「カニかに館」があります。
手洗い場が設置してあり、とても便利です。
魚のハラワタは食べませんが、かにみそは食べます。

ひとつめの甲羅を開いた時には、フローズンカニミソでしたが、しばらく経つと暑さで解けて食べ頃になりました。
せっかくなので、リニューアルされた鮮魚センターの方にも足を運んでみると、美味しそうな岩牡蠣がありました。
注文すると、すぐその場で食べられるように、手際よく剥いてくれます。
ボリュームのある牡蠣を美味しくいただきました。
浜焼きの誘惑にもかられて、サザエ、つぶ貝、ホタテをそれぞれ一本ずついただき、食感と風味を楽しみました。

美味しい海の幸で満足いたしました。



きむどん


2016年8月5日 [金曜日]

奥右衛門

数カ月前に南魚沼市に新しく出来たラーメン店にどうしても行きたかったのですが、時間帯によっては1~2時間待ちと聞いていたので、なかなか行く機会がありませんでした。

先日の定休日にようやく初訪問出来ました!

地図を見る

奥右衛門

上越市の有名店
麺屋あごすけさんで修行し、満を持して地元の南魚沼に出店されたそうです!

種類は、丸鶏のすっきりしたタイプと白湯タイプを醤油と塩の2種類から選べるようです。
限定麺の文字もありました。

残念ながら、人気店ゆえにスープや麺が無くなり次第終了の為、大盛りや味玉以外のトッピングは注文出来ません。

住所:新潟県南魚沼市四日市2578-2
営業時間:11時30分~15時
※当面は昼のみの営業とのことです。
定休日:月曜日
入店したのが11時30分。
カウンター席の1席以外は既に満卓。

待つこと20分程で白湯塩が着丼。
鮮やかな桔梗菜の緑が映えます!

丼がアツアツに暖められて提供されるのも嬉しい点です!

見た目通りの濃厚さはありますが、クドさは全くありません!
飲んだ後に不思議とすっきりするスープです。
麺は中細のストレート麺。

ぷりっぷりの弾力のある麺で、細いですが噛みごたえがあります。
そして、この麺の特徴が、麺自体がものすごく熱い!!
今まで食べたラーメンの中で麺がこんなにアツアツなのは食べた事が無いかもしれません。

熱好きにはたまらないポイントです。
トッピングの味玉も入れてみました。

9割程黄身にも火が入ったタイプでした。
もう少し半熟気味のものが好きな為、これは少し残念でした。
そして、欲を言うなら、丼も麺もアツアツなので、玉子もアツアツで提供されたらもう少し嬉しかったかな。。という感想です。
チャーシューは程よい噛みごたえのあるバラ肉。
味付けも濃すぎず、とっても美味しいチャーシューです。
とっても美味しい1杯で、スープまで全て頂きました。
次回は、醤油白湯に挑戦してみたいと思います。

ごちそうさまでした。

脂肉


2016年8月2日 [火曜日]

沖縄旅行③ 鉄板焼 あこーくろー

沖縄初日のディナーです。
「あこーくろー」は、沖縄の方言で、薄明かりが残っている夕暮れ時、たそがれ時などをさします。

地図を見る

食前酒をキュッと飲み干し、スパークリングワインで2度目の乾杯!
メニューをひととおり眺めて・・・うん?発見!
やった~、大好物の鮑があるじゃないですか。
「焼きジーマーミー豆腐 シークァーサー胡椒と島らっきょう」
「帆立貝のポワレと豆のセルクル」
うん、順調な滑り出し、食欲が湧いてきました。
じゃじゃーん!「玄界灘 天然鮑」です。
鉄板の熱で踊る踊る。
ある程度熱が入ったところで肝をはずします。
肝は殻に入れ、蒸し焼きにします。

「ジュウワ~」鮑の焼けるいい音♪
さあ、いよいよ「ご入刀です!」
流れるような所作で切り分け、最後にレモンをナイフ伝いにたらします。
完成! では・・・うん、うまーい!やわらかっ!美味しい最高!
肝も熱々、口中でトローリ、磯の香りが口中に充満、いいですねー、たまりません。

「黒毛和牛」は霜の入りすぎないテンダーロインを選択。
沿え付けの野菜、じっくり火を通したガーリック、火の通し方、仕事がとても繊細です。
焼き加減はもちろん私はレア。
どうです、この焼き加減、うまそうでしょう?

では、まず塩とワサビでいただきます・・・うん、絶妙!口中に肉汁がジュワ~、これはうまいでしょう。
「アカマチの鉄板焼き フーチバージェノベーゼソース」 「生姜のグラニテ」も美味しかった~。
(鮑押しで写真が載せられませんでした)
パラッパラに炒めた「ガーリックライス」これ旨いんですよねー。
さて、デザートはテラス席で満月を眺めながらいただくことにします。
沖縄の夜は続く・・・。


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2016年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい