ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年5月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年5月10日 [土曜日]

中野屋 湯沢本店

天気が良いと日中は暑いくらいになってきました。
こんな日は冷たいへぎ蕎麦が食べたくなり
中野屋 湯沢本店
に行ってきました。
先日まで温かいものを求めて店に入っていたので不思議な感じです。

地図を見る

昨年の秋にリニューアルされて、風流な感じです。
昼時の混雑を避けるために13時ころ中野屋に入ったのですが、ボックス席はすべていっぱいで、案内されたのは囲炉裏を囲んだテーブル席です。

この囲炉裏は使うことがあるのか気になります。
お腹が空いていましたが、食べ物よりも先にのどを潤します。
部屋の片づけなどをして体を動かした後のビールは最高です。
冷たい麺は決まっていたのですが、いろいろあってなかなか決まりません。
中野屋で迷った時には「へぎそば」でしょうか。
限定という文字につられて「山菜天ぷら」も注文します。
先に運ばれてきた麺つゆ天つゆ薬味を用意してへぎ蕎麦と天ぷらを待ちます。
食べるときに天つゆと麺つゆを間違えそうな気がします。
ビールを飲み終わる頃、丁度良いタイミングで出てきました。

程よいコシのある蕎麦で、ツルツルっと気持ちよくのどを通ります。
続いて楽しみにしていた「山菜の天ぷら」も出てきました。
写真を撮る前に、うっかり2つほど食べてしまいました^^;

サクサクっとしていて、塩でも天つゆでも美味しい天ぷらです。
ビール、へぎ蕎麦、山菜の天ぷらでお腹が満たされて大満足。



GINDON


2014年5月9日 [金曜日]

チューリップとLUTECIA(ルーテシア)

先日、旅行に出かける両親に代わり犬の散歩をすることと、実家のある五泉市チューリップまつりの行われている時期であったので、嫁、子供を連れて帰省してきました。

※音が出ます。

地図を見る

残念ながら、今年は開花が早かったそうで、4月末にはチューリップ祭りは終わってしまったそうです。

例年5月の連休中が見頃だったので下調べしていませんでした。。残念。
今は、120種5,000株のぼたんが見頃を迎えています。
※リンクをクリックすると角屋旅館様のHPに飛びます。トップページに綺麗な写真が掲載されていましたので、勝手に載せさせて頂きました。

残念ながら、一昨年の写真になります。

我が家から車で5分もかからない場所にありますが、近くの橋からこんな景色が見え始めます。
近づいてみると、赤、黄色、ピンクの色鮮やかな150万本のチューリップが咲き乱れます。

普段、花より団子の娘も綺麗なチューリップ畑に喜んで見入っていました。

五泉市は花とニットの街。
名所100選にも選ばれている村松公園の桜、国の天然記念物にも選ばれている小山田の彼岸桜、そしてチューリップ、ぼたん、水芭蕉などなど、1年を通じて見どころが満載の町です。

また、五泉名産の里芋(帛乙女)は、皆様の里芋の概念を変えてくれるものだと思います。

ぜひ一度五泉市へ足を運んで見てください。
ちなみに湯沢町からは高速と下道を使って2時間弱です。
五泉市から新潟市中心部までは車で20分少々で行くことが出来ます。
まぁ合併で、我が家から5分程度で既に新潟市なのですが。。

日々家事育児を頑張ってくれている嫁と本人達なりに頑張っている(笑)子供達に美味しいケーキを買ってあげようと、こちらのお店にやってきました。

LUTECIA(ルーテシア)
新潟一とも呼ばれるお店です。
姉の結婚式で食べたことはありますが、お店に来たのは初めてです。

お菓子屋さんらしからぬ造りと駐車場には警備員さんまで。
外観でテンションがあがったのは初めてです。
有名ブランド店かのような重厚な自動ドア。
白を基調とした壁に高い天井。
カウンター内の壁は鏡張り。

こんなにオシャレなお菓子屋さんには入ったことがありません。
オシャレとは程遠い我が家は緊張のあまりケーキの入った箱を。。。

というのは冗談ですが、ケーキが倒れないように気をつけて帰ったのですが、2歳の暴れん坊が走り回った際に誤って体当たり。。。

箱の中は生クリームだらけ。。

オシャレに写真を撮ろうにもケーキも残念な感じに。。。
せっかくのお店紹介で、こんな紹介も申し訳ないので、姉の結婚式の際に来てくれたパティシエ&ケーキをご紹介します。

新潟市内の古町にある某料亭で結婚式が行われましたが、そちらの結婚式にはルーテシアの総勢10名以上のパティシエの方々がその場でケーキを作り上げ振る舞ってくれます。
そのケーキがこちら。

あっさりとしたバニラアイスの中にサクサクとした食感のチョコレートケーキ。
ソースはチョコレートとフランボワーズの2種類のソース。

魅せ方や見た目はもちろんですが、感動する程美味しいケーキでした。

この時の感動が忘れられず、今回お店にお邪魔したのでした。

ちなみにオシャレな外観で高級そう!!と思いますが、ケーキは1カット500円前後と最近のケーキ屋さんとあまり変わりませんが、子供にお金のかかる我が家ではたまの贅沢です。

贅沢をすると、また頑張ろうという気持ちになれます。

新潟市内に行かれた際にはぜひ!!

脂肉


2014年5月6日 [火曜日]

ペットと住まう

今回は『ペットと共に暮らす』をテーマにしてみました!

あまりに可愛いので先にご紹介致します。
アビシニアンの「 高橋 ナイル 」ちゃん ⇒

先日、アパートを仲介させて頂いたお客様でもあり友人でもある、湯沢の高倉健こと高橋兄貴に家族が増えました♪

器量良しで人懐っこいナイルちゃん、末永くお幸せにネッ♪

(すでにご賃貸契約いただき、お住まいになられた後、大家さんに交渉し許可の下りたケースです。)
さて、昨今のペットブーム(好まない表現ですが…)を受けて、ペットと暮らせる賃貸物件を探されるお客様が増えております。
湯沢町には多くのアパート・リゾートマンションが御座いますが、リゾートマンションにおいては管理規約で明らかな取り決めが御座います。
ペットは如何なるものも不可のマンション、一定の基準などを設け条件を満たしていれば可とするマンションが御座います。それらは、当社ホームページのトップで「ペットと暮らせるマンション」をクリックして頂き、ご確認下さい!
また、売買物件を購入の場合、各マンションの管理規約ありきですが、賃貸の場合はマンション自体は可でも、お部屋のオーナー様によっては、ペット不可との条件が付く場合も御座います。
また、アパートは物件詳細にて「ペット交渉可能」などと言った補足が記載されていれば、過去に大家さんから許可が得られた実績があるとお考えください。
こちらは過去にOKが出ている物件「エトワール神立」 ⇒

そして、それらの記載が無くとも大家さんへの交渉をうけたまわりますが、結果可能だった場合には、賃貸契約書の他にペット飼育規則に準じた許可申請書の提出をお願いしております。
内容のポイントは集合住宅における騒音・衛生面のマナーを遵守する事、および違反した場合は賃貸借契約の解除。そして、退去時の精算でペットによる汚損・破損は入居者様が全額負担とする、などと言ったところです。
最近はペットでは無くコンパニオンアニマル=伴侶動物と表現し、かわいがるだけの動物では無く、家族の一員とという考えが定着しているようです。
とても良い事ですね。
我家もバズ(羽音)という名の家族が居ました ⇒

大切な家族の為、ペットオーナーとしての責任を果たせるお客様でしたら、喜んで大家さんの交渉を行わせて頂きます!
是非、お問合せ下さいませ。




2014年5月4日 [日曜日]

どさん子

5月から湯沢町民になりました。
車通勤から徒歩通勤になったので、さっそく仕事帰りの一杯とラーメンを楽しんでみました。

地図を見る

軽く飲んでお腹を満たせそうな店を探してこちらの「どさん子湯沢店」に入ってみました。
まずはコレ。
仕事が終わった後の一杯は旨い!
沁みます!
お通しにモヤシが出てきました。
味はついていないので、テーブルの上にある調味料から好みのものをかけていただきます。
シャキシャキしてて好みです。
ラーメンを頂く前に、もう少しビールのつまみを頂きたい気分だったので、ネギチャーシュー。
ピリ辛のネギがビールによく合います。
ほろ酔いのところでラーメンをいただきます。
メニューを見ましたが、すでに食べたいラーメンは決まっています。
脂肉さんがオススメの「うま煮ラーメン」です。
野菜たっぷりのあんかけが美味しそうです!
細めの麺に、あんかけが良く絡んで美味しい!
味は薄くもなく濃くもなく、丁度良い加減です。
あんかけスープなので、最後までアツアツ。
トロトロの半熟煮玉子も美味しくて、もう一つ食べたくなります。

お気に入りのラーメンが増えました!



GINDON


2014年5月3日 [土曜日]

八色の森公園

湯沢町もかなり暖かくなり、半袖でも良いような気温の日も多くなりました。

さて、本日はお隣の南魚沼市の公園とお店を紹介します!

地図を見る

南魚沼市の浦佐地域にある

八色の森公園です。

湯沢町から国道17号線で新潟方面へ車で約40分。
関越道大和スマートICやJR浦佐駅も近くアクセスも良好です!

園内には美術館やワイナリーもあり、子供から大人まで楽しむ事ができます。
また、越後三山を望む眺望も魅力の一つです。
子供の大好きなアスレチックがあり。

写真の場所以外にも大きな滑り台があり、遊び好きの息子はお昼ご飯も食べようとせず、ひたすら数時間遊び続けます(疲)
こんな大きなボールも無料で借りることもでき。

弟を可愛がる姉は、このボールを本気で弟に向かって転がし、ボールの下敷きにして喜ぶのでした(怖)
さらに、トランポリンの丘までもあります!!
正しい使い方!

ただし、調子に乗って背中でのバウンドを試みるのはやめましょう。。
ゆざわ商事には、それに失敗して首を傷めた男が2人いますので。。
間違った使い方!

子供の悪影響になるような行為はやめましょう。
公園で思いっきり遊んで沢山汗をかいた後は冷たいものが欲しくなります!

そんな時は
ジェラート工房ヤミーさん

新鮮な牛乳を使った濃厚なジェラートが楽しめるお店です!!
フレッシュミルクやチョコチップなどの定番から、季節のさくらまで種類も豊富です!
こちらは、娘が頼んだ抹茶と僕のブラックベリーミルク。

抹茶は、甘さ控えめで、ほんのりした苦味と鼻に抜ける香りがたまりません。

ブラックベリーミルクは、ミルクの濃厚さとベリーの程よい酸味で暑い季節にピッタリです!
こちらは息子の食べたフレッシュミルクのジュニアサイズ。

シンプルイズベストがモットーのお店ですが、このフレッシュミルクが濃厚でとっても美味しい!!

一口食べた息子の口から出た言葉は、

「おいしい!さいこー!!」

僕も、嫁も、娘も教えていませんが、どこで覚えたのでしょうか。。

こんな言葉が出る程に美味しいジェラートです!
天気の良い日に公園へ持って行って食べるのも良いかもしれないですね!!

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2014年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい