ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年2月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2014年2月13日 [木曜日]

事故

先週、信号待ちをしていたら追突されました。
ブレーキを踏んだが、車がスリップして止まらなかったとの事。

事故後はブレーキを踏んでも止まらない車が後ろを走ってるんじゃないかと気になるようになり、信号待ちが恐怖です。

翌日、病院帰りに確認してみると、衝撃が大きかった割になんともない感じ?

ちなみに私は救急車で搬送され、頸椎捻挫という診断でした。
近くで見てもバンパーに傷が付いたくらいにしか見えませんが、とりあえずディーラーに持っていきます。

パッと見なんともないように見えますが、たぶんバンパーは一度凹んで元に戻っています。
内部や下部にダメージがあるかもしれないと説明されます。
自分でも後部ドアの開閉等を行ったのですが、ここは気が付かなかった。
凹んでいます・・・

さすがメカニックは見るところが違い、すぐに発見します。
こちらはつぶれなかった側の写真です。
ここは亀裂や塗装の剥がれです。
なんでもないように見えても内部にダメージがあったりするので、ぶつけてしまったら一度ちゃんと見てもらった方が良いかもしれません。

代車が用意されましたが、いまいちテンションがあがらないので、早く直ってきてほしいものです。



GINDON


2014年2月11日 [火曜日]

焼き鳥勝味

先日、大学時代の友人から「2月5日にスノボに行くから飲もう!」とメールがありました。

あっ!!脂肉です。


最近誰かの結婚式に出たくてたまらない僕は、てっきり彼女と一緒に来て結婚報告を!!などと勝手な妄想を抱いておりました。

地図を見る

ところが。。

「今東京を出発した!会社の人達と上司が持ってる○レジール湯沢ってマンションに泊まることになったよ!」

はぁ??
彼女は?結婚式は?
おれのこの膨らむ妄想に対してどう責任を取ってくれんだ?

えぇ、勝手に妄想した僕が悪いのです。しかし、そろそろ僕も人の結婚式で幸せな気分を味わいたいのです。

俄然テンションを下げられた感はありますが、僕は優しさが取り柄ですから、そんな彼にも湯沢の美味しい焼き鳥を食べて貰いたく訪れたお店が、焼き鳥勝味さんです。
紹介します!

彼が、僕の妄想を崩し、さらには早く今回の事をブログに書けとはやし立てハードルを上げるRYO-MAです。

ちなみに相当出席したくなかったのか、僕の結婚式数日前に体調を崩し欠席をするという強運の持ち主です(笑)
さぁ、内輪ネタはこれくらいにして、美味しい焼き鳥をご紹介します!

まずは「レバー」

久しぶりに勝味さんのレバーを食べましたが、とっても柔らかく、臭みが全くありません。レバー嫌いな我が娘も勝味さんのレバーは喜んで食べます!
「せせり」「ねぎま」

せせりは首の肉。
良く動く部分の肉は、ぷりっぷりの弾力でとってもジューシー!

ねぎまは説明不要ですね。
火が通ったねぎの自然な甘みが大好きです。
「ピーマンチーズ」

ピーマンにチーズを挟み、薄切り肉で巻いて焼き上げたもの。
これ、勝味さんのメニューの中でもトップ3には必ず入る位に好きなメニューです!

家でも真似させてもらっていますが、肉で巻かずにピーマンにチーズを乗せてフライパンで焼き、少しタバスコをかけるだけでビールにも芋焼酎にもワインにも合うお手軽ツマミになります!
ここで、新潟の酒が飲みたいとのリクエスト。

ここ湯沢町の白瀧酒造さんで造られている湊屋藤助を頂きます。

白瀧酒造さんのお酒は、やや辛口でフルーティーな香りのするスッキリ系のお酒が多く、こちらの藤助もとっても飲みやすく、日本酒初心者の方にもオススメのお酒です。
日本酒に合わせるのは、「ぼんじり」

尻尾の周りの肉です。
1羽からわずかしか撮れない部位で、周囲を脂肪の塊が覆っているのが特徴です。
噛むとプチュッという脂が弾ける音と旨味が口いっぱいに広がります!
※プチュッという表現が正しいかどうか微妙ですが。。
「つくね」

ぎっしり旨味が詰まっていて、日本酒や焼酎ロックなどの濃いめのお酒にピッタリです。
「手羽先」

こちらも王道ですので、説明の必要はないですね。
自宅や居酒屋でも食べられるようになりましたが、やっぱり勝味さんのように炭火で焼いたものは別格です!
パリパリでジューシー!
最後は、芋焼酎ロックで脂を流して締めます。

今回は「不二才(ぶにせ)」

程良い芋臭さと爽やかなのど越しで昔からお店にあると必ず頼むお酒です。

勝味さんは、美味しい焼き鳥はもちろん、ご飯ものもありますので、お子様連れでも大丈夫です!
日本酒の種類は若干少なめですが、焼酎の種類が豊富です。

湯沢へいらっしゃった際はぜひ!

脂肉


2014年2月9日 [日曜日]

ぽんしゅ館

しばらくぶりでございます。

ここ何年か、冬期間の冷え込みが厳しくなっており、この寒さを乗り切るにはやっぱり体力をつけないといかんなーと
思うこの頃…

寒さに負けず運動しないとなー(~_~;)

と言いつつ…
コタツ大好きです♪

この日も雪!

こちらは日常の事ですが…

関東方面は平成13年以来の降雪のようで、きっと大変なんだろうなー

転ばないよう気をつけて下さいね♪
久しぶりのトコイテ当番のネタは…

湯沢駅構内にあります、おみやげ屋さん『ぽんしゅ館』さん 

お酒はもちろん、お菓子・調味料など
新潟県産のものが揃っておりますし、お酒のお風呂や、利き酒コーナーもありますよ♪
店内はお客様にで賑わってるー♪

さて、何かないかなーとウロウロしていたら…
ジュースのコーナーにサイダーが!

『雪色ソーダ』ぽんしゅ館オリジナルのようです

せっかくなので、飲んでみましょうか…

さて、お味は…
ほんのり糀の味がして微炭酸!
優しいお味でした(^^)
残念ながら、アルコールではないので、こんな風にはならないけどぉー
(^_^;)
さらに店内をぐるぐるしていたら…

なんと!
新潟県のお醤油がたーくさん並んでました(^o^)
お醤油の他にも、味噌、塩等もありましたよ♪

次回はどれか試してみたいです
そして…
帰りがけの屋台で、最近気になっていた『肉巻きドック』を購入♪

食べてみると…
中身はご飯でした(^o^)

冷めていたので…温かかったらもっと美味しいのになー
といいながらあっという間に完食!


この時期は屋台があったりと観光気分で楽しめますよ♪
たまには駅の散策もいいもんですよー


とめ☆


2014年2月8日 [土曜日]

ガレットカフェ さくら

只今、トップシーズンで賑わう湯沢町!

越後湯沢駅内も毎日たくさんの旅行客で目が回りそう(笑)
そんな駅中にオープンしたのがこちら

ガレットカフェ さくら

地図を見る

駅中の書店前にできたブース ⇒

なんと「ガレット」のお店なのです♪
実は、ご縁があって当社のお客様でもあるのですが、週末などは行列ができ、もの凄く忙しそう(汗)

何度か遠慮していたのですが、穏やかな平日を狙って今日こそは!
事前に写真に収めたメニューを回覧し、スタッフに何が食べたいかオーダーを聞き、やって参りました!

ガレットになじみの無い私、とっても楽しみ(望)
オーダーしてから生地を焼いてくれました ⇒

想像以上にネットリした生地はシッカリしていて重そう。
器用に丁寧に焼かれます!
玉子の白身もヘラでのばされ、生地に馴染むようにしていました。

オープンキッチンって好きです♪

「繊細ですね~」 と、声を掛けたら
「焼手によって包み方も少し違うんですよ」 なんて言ってました
美味しい香りが広がります♪

このネタを書いていたら写真を見た主人が、「キレイな手だね、女性?」と聞いてきました。
確かに、女性と言ってもおかしくないほど美しい手です(驚)
がっ残念、経営者の息子さんでした。
男性とは言っても、食材を扱うのですから、きっと気を遣われているのでしょう、次回はお手入れ方法でも聞いてみようかしら。
当社、この日は休みのスタッフがいたのでお願いしたガレットは3種類。

そうですね、待つこと10分弱でしたが、一つずつ丁寧に焼かれるのでお時間には余裕をもって行って下さいネ
じゃ~ん

手前左から時計回りに

とめ「バター&はちみつシナモン」500円
m「(コプレット)もち豚のハム&玉子&チーズ」600円
はちゃの「(フロマージュ)2種のチーズとトマトソース」600円

そば粉なので、生地の焼き上がりが黒いですね。
見た目に美味しさが伝わりにくい様ですが…
香りのよい、カリッとモッチリした生地は新鮮な印象を受けました。
入る具によりいろいろ楽しめそう♪

ワインのツマミにいいかなぁ~

次回はカレーにチャレンジしましょ!


和田さん美味しく頂きました、ご馳走様です(謝)





2014年2月7日 [金曜日]

フライングガーデン

無性に食べたくなる、それもピンポイントで!
皆様そんな事、ありませんか?

ここ数日、無性にハンバーグが食べたくて仕方がありません。
それは、ハンバーグなら何でもよい訳では無く、肉の配合や使われるツナギ、コネ具合までイメージが出来ているのです(笑)
もちろん、自分で作ればよいのですが…
そんな暇もなく…
休日の夕飯に主人をそそのかし、行ってみました ↓

フライングガーデン群馬町店

地図を見る

日が延びましたねぇ~
群馬は山が遠いのでことさらです!

綺麗な夕焼けを背景に、ライトアップが始まる店の外観は美しく、とてもファミレスには見えません(笑)
店内をパシャリ ⇒

カジュアルですが温かみのあるウッディ―な店内。

写真の左手はドリンク&スープバーです。
実は… こちらのお店は初来店!

私のイメージに合うハンバーグである事を祈りつつ、メニューを選びます。

多店舗展開するチェーン店ですから、このメニューにもある「爆弾」のフレーズは看板で目に入るのですが…

「爆弾」って、気になりますよねぇ~ ワクワク♪
そして、主人は「生ビール中480円」と「いろいろトマトの元気サラダ380円」 ⇒

サラダ、キレイですね♪
ドライトマトまで入っていて、オニオン風味のサッパリ目のドレッシングとよく合っていました!
実は、たまたまでしたが当日は29日
そう、ニクの日!
お得なメニュー、「爆弾定食」だったかな?
そんなネーミングになって、通常1,501円がなっなんと~
1,180円(驚)
スープバー・ドリンクバー・ライス又はパンお代わり自由。

迷わずオーダー♪

本日のスープは「中華風玉子スープ」 ⇒
温かいスープを頂いていたら、テーブルに凄い物が届きました!

凶器です ⇒

このお店では絶対に喧嘩をしてはいけないと感じました(怖)
正しい凶器の使い方 ⇒

熱々の鉄板で運ばれたハンバーグ、大きく1つになった固まりを、先程の凶器を器用に使い店員さんが2つの固まりにしてくれました!
私たちはなされるがまま、敷紙の端をつまみ必死に飛び散る肉汁とソースから身を守ります(笑)
だいぶおさまり、表情もホッ♪

頂きまぁ~す

うん、美味しい
熱々でミディアムな焼き加減は、ふっくらしていて食べやすい。
ソースは和風をチョイスしましたが、玉葱と大根が入っているのでサッパリ目。
もう少しソースが欲しい感もありましたが、十分美味しく頂きました。

欲したハンバーグのイメージを80%はクリアしました♪
お米に厳しい湯沢生まれの主人。
失礼ですが、県外での食事でご飯を美味しいと言った事がほとんど無く…
保険の意味でパンもチョイスしましたが…
このパンならライスですね

ライスをお代わりして満足!

次回はハンバーグ・ダブル400gにチャレンジしようかな~♪






<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

2014年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい