ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年3月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

2011年3月10日 [木曜日]

春紀(はるき)

山中にポツンと佇む小さなラーメン屋「春紀」さんです。


春紀

新潟県柏崎市高柳町山中3644-1
11:30から15:00
定休日 火曜日
席数 16席 (カウンター4席、小上がりの座敷に3卓で12席)


大きな地図で見る

さあ、ネットやラーメン本で評判の高い個性的なお店、なるほどこれはすごい場所にあります。
ナビが無いと、雪がすごくて見逃しそうです。
こちらの入口を開けると席はカウンター4席のみ、「隣の、小上がり席へどうぞ」との案内。
では、早速お隣の入口へ。
ガラガラー♪
「おじゃましまーす!」と思わず言ってしまいます。
小上がり席は3テーブル、先客が一組、学生さんらしきグループ。
そしてこれまた常連の学生さんらしきお客様が隣のテーブルへ。満席です。
BGMはCDで、ビートルズが流れています。
さて、何をいただこうかな。
評判では「塩らーめん」が高評価。
「みそらーめん」、おっと!「鶏パイタン」まであります。

以外にメニューが多い。

「赤だしみそらーめん」も気になります。

常連らしきお隣さんは「鶏パイタン醤油」と注文していました。
じゃーん!「塩らーめん」です。
うーん、三つ葉のいいかおり!
では、スープをひとくち・・・うん、おいしい!
桜エビの香ばしい香りが口中に充満、上品なやさしいスープ。
麺は中太の平打ちやや縮れ、もっちもちの食感、噛みごたえがあっておいしい。
厚みのある柔らかいチャーシューが3枚入っています。
卵のトロトロ感も良好。

ふぅー、一気に完食、ごちそうさまでした。
こちらはmが注文した「醤油らーめん」です。

味見をしましたが、こちらもなかなかですが、塩の方がすきかな。

次回は「赤だしみそ」か「鶏パイタン」にしようかな。


2011年3月6日 [日曜日]

眠狂四郎 無頼控

「 お一人様、日帰り美食ツアー 」

計画その3 = 東京凱旋公演 東京国際フォーラム ホールC 「 GACKT 眠狂四郎 無頼控 」を鑑賞するべし

はい、今回の美食ツアーこちらがメインディッシユです ⇒

GACKTさんの演じる眠狂四郎、観ない訳にはいきません!
昨年の東京公演は、バズの介護事情から行きそびれましたが、今回の東京凱旋公演は逃しません。

眠狂四郎というニヒリズム・ヒーローをどの様に演じるのか、そして身体能力の優れたGACKTさんの殺陣など、興味深い点は数えきれません。
たっぷり美を堪能したいと思います♪
会場にはグッズと共に着物の展示もありました ⇒

着物を着る機会がめっきり減ったこの頃、若い世代にも手軽に着れるよう浴衣などは、かなりハイカラで着やすいタイプの物を見かけます。
この舞台で衣裳製作を担当した方も新進気鋭の着物デザイナー・斉藤上太郎氏です。ますます期待が膨らみます(楽)
年に数回ライブには行きますが、舞台は久しぶりでした。
「 お見事 ☆☆☆ 」 の一言です!

GACKTさんのCDを聞いたり、書物を読んだ事はあるので、彼のプロ意識の 強さは存じていましたが、これ程とは…
演じ切っていました、美しく・強く・儚く…
そして、脇を固める役者陣、田中建さん・綿引勝彦さん・嶋田久作さん… 
プロですね華があります。
やはり見せ場は嶋田さん演じる三雲迅雷とのたちまわり。素晴らしかった、感動です(涙)
長時間のたちまわりを息を乱さないで遣って退けるには、相当の練習が必要だった事でしょう。そんな演技を目の前で見れた事は、本当に幸せな事だと感じました。

そして「 眠りカステラ焼き 」 ⇒ をお土産に購入しました!
東京駅や大丸デパートで夕飯のおかずを調達し、一路湯沢を目指し新幹線に乗車です。

さて、ツアーの〆はこれですな ⇒

カンビールと今回のアテは「 浅草 今半 」 の期間限定販売のコロッケ!
本当にミーハーですねワ・タ・シ、限定って響きに弱いのです(悲)
でも、大当たり!美味しく頂きましたよ。
車窓から見えた夕日も良いオカズになりました ⇒

そして、明日からもより一層仕事に励もうと心に誓うのでした♪

私に休日をくれたスタッフ皆に感謝です。お陰で完璧に計画を遂行する事ができました!



m


2011年3月4日 [金曜日]

レバンテ

「 お一人様、日帰り美食ツアー 」

続いてやって来たのがこちら「 東京国際フォーラム 」です ⇒

過去にもコンサートなどで訪れたことがありますが、美しい建築物です♪
今日は夕方には帰るので、夜のイルミネーションはお預けですが、これまた美しいのです。昼はタイトにスーツを着こなすキャリアウーマンが、夜には髪を解きジャケットを脱いでセクシーな絹のブラウスへ… と言い過ぎかな(笑)
計画その2 = レバンテで「 牡蠣 」を食すべし

東京国際フォーラム内にありますレバンテさんは、年間通して生牡蠣を食べる事ができるお店です。
前回おじゃました時は6月でしたが、ほっぺが落ちるほどおいしい牡蠣でした
その味が忘れられなくて…

はい、この通り ⇒
こんな景色を眺めながら、この季節は三重県的矢産の生牡蠣とグラスの白ワインを頂きます。
うーん、至福の時♪ ☆☆☆
(夏季は岩牡蠣になるみたいです。)
ここの牡蠣はハズレが無いのです。まさに海のミルク!

新潟は岩牡蠣が有名なので、湯沢でも生牡蠣を食べる機会がありますが、新潟産の牡蠣は磯の香りが強く感じられます。育つ海の違いでしょうか?
そして、オイスターチャウダーを追加 ⇒

うーん、これまた美味しいーーー☆☆☆

大振りの牡蠣が3つも入っていました。何と言っても参考になったのが、ジャガイモが煮崩れていない事。よくあるサイコロの様にカットされたものではなく、薄めにスライスした厚みの無い四角形で、シャキッと歯触りが良いのです!!!
主人の好物クラムチャウダーをよく作るのですが、煮崩れたジャガイモが嫌いなので、家庭では敬遠してジャガイモ抜きで作る事も… それでは物足りないなぁと感じていたので、次回はこの様にカットした物を、食すチョット前に鍋に足してみたいと思います。
そして、こちらは「かきの塩辛」です ⇒

レバンテさんでお土産として販売していますが、これを使ったかき塩辛スパゲッティーもメニューにあります。
少々しょっぱいのでウズラの生卵とネギを刻んで添え食べるのがおススメ♪

さて、次回はいよいよ本題に入ります…



m


2011年3月3日 [木曜日]

六厘舎

私mは定休外で休日を頂き、江戸までくりだしました♪

春の繁忙期を前に日頃のストレスを解消すべく、 「 お一人様、日帰り美食ツアー 」 とでも題しましょう(笑)

夜にはバズの介護です(こればかりは休みがありません)、大切な半日の時間を有意義に過ごすため、余念の無い計画をたてました。(この時間が一番楽しいのかも?!)

計画その1 = 東京駅一番街の六厘舎にて「 朝つけめん 」を食すべし


ってな訳で、行って来ました六厘舎 ⇒

ラーメンや特につけ麺などに興味が無い方でさえ、この六厘舎の名前ぐらい耳にした事があるのでは?
特濃スープに極太麺の組み合わせを考えた第一人者です。
どうです、朝8時50分から朝つけ麺を食べる為に長蛇の列(驚) ⇒

女性のお一人様だって、私だけではありません。
やっぱり、お一人様ってブーム?なのかしら。
この東京駅一番街は東京駅八重洲南口地下1階にありますが、2011年4月8日からあらたに4店舗が加わってGRAND OPENするそうです♪

選択肢が広がるのは嬉しい事ですネ
待つこと30分、いよいよ次です!

店内はカウンターとテーブル、全部で26席。食券式です。
この時間帯は朝つけ630円・朝つけ定食810円のみの販売。
私は朝つけを注文しました。

カウンターに腰かけ、調味料のチェックです(笑)

ブラックペッパー・つまようじ・一味は定番ですが、たぶんお酢だと思われる中にレモンの様な物体が…(すごく不確かな情報でごめんなさい)・たまご醤油・ゆずの華と書かれた粉末。

朝つけ定食を注文すると、ご飯・生卵・納豆・カレーが食べ放題だとか、その為のたまご醤油なのだと思うのですが、お酢の様な物とゆずの華はつけスープに入れるのかな?
朝つけ初心者の私は、ノーマルで食します。
ジャーン ⇒

こちらが朝つけですよ!

実は六厘舎さんはお取り寄せでしか食べた事がありません。ただ、いろいろ取り寄せたところ、我家の冷凍庫に常備されるつけ麺は六厘舎のみ。

ハマってます(笑)

麺の味は冷凍のそれと大きく変わりは無いのですが、香りがより良かったかな。シコシコ、もちもち美味しい麺です。グラムは分かりませんが、朝なので通常より少なめののでしょうか?ペロッと完食。
スープは朝仕様との事でお取り寄せの通常番とは大きく違います。なんでも好みなのですが… 小冊子には「 魚貝を強めにあっさりと召し上がれます。 」とありますが、確かにサラッとしていますが、ショッパイ!早々割スープを投入したくなりました(汗)
カウンターを振り返ると、定食のカレーや生卵と一緒に割りスープも並びます。セルフです。
普段は朝ごはんを食べませんが、ネタの為ならぺロリです(笑)
感想は、この味を知っていたら朝からこれ程まで並んでは食べないかな。
どうせなら次回は通常番にチャレンジします! ☆☆

このところ、ネットの販売も売切れ。しっかりお土産も買って帰ります。


そして、次の計画へ…


m


2011年3月1日 [火曜日]

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ

湯沢町の岩原スキー場内にある超人気有名店「ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ 」さんです。

ピッツェリア ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ (PIZZERIA La locannda del pittoria)

TEL025-787-3940
新潟県南魚沼郡湯沢町 岩原スキー場内
11:00から14:00
17:30から21:00(L.O)
定休日 不定休


大きな地図で見る

久しぶりにやってきました。
本日のおすすめメニュー、さて今日は何をいただこうかな。
おっ!米粉のパン、パスタがラインアップ、さすがです、日々研鑽を怠りませんね。
では、レーベンブロイ、バスペールエールでカンパーイ!
ぷはー、うまいねー!
「カルパチョサイド」牛肉のカルパチョです。

ルッコラのいい香り、牛肉との相性抜群ですよね。
「イカの窯焼き」です。
イカワタをたっぷりつけていただきます。
うん、おいしい!
たっぷりのニンニクとオリーブオイルで焼き上げてあります。
ミネストローネと迷いましたが、きょうはこちら「魚のスープ」です。
アサリダシのコク深い味わい、白身魚の旨味が引き立ちます。
「カルツォーネ」ハムとチーズの包み焼です。

モチモチの生地の中には、たっぷりのチーズが入っています。

ワインがススム、ススム!
今夜も絶好調!
「ボスカイオーラタリオリーニ」イタリアのきのこポルチーニと生クリームのタリオリーニ(自家製細平麺」です。
ポルチーニ茸のいいかおり、細平麺にコクのあるまろやかなクリームが良く絡みます、うん、まったりとしていいですねー、おいしい。
「ナポリ」です。シンプルですがこれがとてもおいしいんです。
チーズとアンチョビのコンビネーションが絶妙です。
「バジリコタリアテッレ」です。
うーん、バジリコのいい香り、とても食欲をそそります。
パスタの中でも特にタリアテッレ(平麺)が好きです。
「カフェ アフォガート」バニラジェラートのエスプレッソがけをサービスしていただきました。

辻さん、いつもありがとうございます。
おいしかったー、ごちそうさまでした、またきます。


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初 

カレンダー

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい