ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年2月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2024年2月15日 [木曜日]

京都ラーメン 森井

それにしても青空が続く今日この頃、、


晴天は気持ちが良くて大好きですが、湯沢の冬でない様子に戸惑います、、


パウダースノーでスクートを楽しみたいので、もっと雪が降ってほしいところです。


さて、先日東京へ出かけた際、宿泊のホテル近くでお昼を食べる事に、、

地図を見る

キレイ気な店構え、これでラーメン屋さんとはさすが銀座♪
11時過ぎのお昼時ですが店先の看板には「準備中」の文字。
でもよく見ると店内には食事をするお客さんの姿がたくさん見えます、、
外で戸惑っていると店内から女性スタッフが声を掛けてくれました。
「プレオープンなのですが良かったらどうぞ」との事、お言葉に甘え入店。
「まだ慣れなくて少々お時間頂きますがよろしいですか?」と丁寧な対応。
スッキリした店内は店主の拘りを感じるしつらえ。
タッチパネルのメニューには大好きな「泡」
休日の醍醐味、並々注がれたスパークリングなんて初めてカモ!
テンションが上がりました笑
スープも熟成醤油・塩・醤油豚骨・味噌・辛味噌の5種類から選べます。
麺も太麺・細麺が選択できるのでどの組み合わせで頂くか迷います。
その上、替え玉まであり、大食感には嬉しいかもです。
間もなく私の「塩ラーメン」が提供されました。
九条ネギの緑が澄んだスープと白い丼に映えます。
麺は太麺をチョイス
黄みがかった麺はのどごし良くツルツルで、絶妙なゆで加減。
メンマは私が大好きな細いタイプです。
チャーシューは薄切りです。
上品だけどこれだけいま一つ物足りなさを感じました、、
まぁ好みの問題ですかね。
途中からテーブルに用意された柚子胡椒で味を変えて頂いてみました。
丁寧に作られた一杯、満足の昼ご飯になりました。
こちらは「熟成醤油味玉ラーメン」
半熟加減がイイ塩梅。
接客が上手な奥様、神楽坂で営んでいた鉄板焼きを閉め銀座に移転してきたとの事。
現在は通常に営業している頃、頑張って下さいね♪
 


2024年2月13日 [火曜日]

2月上旬の行事

2月に入り雪山の雪が心配される今日この頃・・・


 


毎年2月上旬までは街中のスキー場に行っていますが、今年は、標高の高い雪山を選んで滑りに行ってます。


 


湯沢町には、観光のお客様がかなり訪れていますが、事故などが起こらないよう、皆さんもお気を付けながらリゾート地をふんだんに楽しんでください。

2月2日
 
湯沢学園のスキー大会が開催されました。
我が家の子ども達3人も出場していましたので、僕はボランティアとしてお手伝いに行かせていただきました。
 
アルペン部に所属している選手も中にはいまして、レーシング用のワンピースを着てきている選手もいました。
 
午前中は3・4年生の記録会。
 
我が家の3男坊は無事完走で、学年2位になって帰ってきました。「1位になったら板買って」と以前から言われていましたが、2位とアルペン部所属の子達よりも早かったので、祖父母よりプレゼントしていただきました。
長男、次男はと言うと、6年生男子の部で、次男が3位で長男が4位になりました。
 
小学校最後のスキー大会は、1・2FINISHとはなりませんでしたが、3男坊も含めて我が家の子ども達は大健闘だったと思います。
 
来年からは、サッカーを頑張ると言う長男次男。冬はフリースタイルスキーを頑張りたいとの事で、両方応援したいと思います。
2月3日は豆まきと言うことで、我が家の鬼役はじゃんけん負けにて長男が鬼になり、「鬼は外ー、福は内ー」と落花生を投げて鬼を外へ追いやり、今年も我が家は福が多く来てくれることを信じてます。
2月の3日、4日で田代スキー場へお邪魔してきました。
 
この日は、振舞い豚汁が14時から配られたので、豚汁をいただき、身体の温まったところで、近くの以前より気になっていた、モントゼーさんへ!!
 
・・・と、この日は定休日。
 
だったので、三俣の道の駅へ行ってお昼を食べてきました。
三俣の道の駅のラーメンは以前より仲間内でも好評で、この日は、もつ煮定食にしました。
 
もつ煮定食は、かなり煮込まれていましたし、豚足のゼラチン?のようなもので、かなりとろっとろに煮込まれていました。
 
絶品グルメとして旨かったです!!!
2月は連休が2回もありますが、一度目の連休も、2度目の連休もサッカーの遠征があり、スキー場に行くのは困難なのですが、先日新潟県の三条市にある「ののや」さんへ遠征のついでにお邪魔させていただきました。訪れたのは2度目になりますが、ニンニクの効いた濃厚塩ラーメンがとても美味でした。


また行きたいラーメン屋に登録されました。
 
 
 
 
ザキT


2024年2月11日 [日曜日]

IKEA 前橋

2月も半ばになりますが、、


2月3日の節分に保育園も我が家も鬼を呼んで豆まきを行いました。


それを引きずっているのか?少しの音にも敏感になっている子供たちです(^_^;)


 


さて、今月に入って行きたくてそわそわしていた場所に行ってきました。

地図を見る

今年の1月18日にオープンしたばかりのIKEA 前橋さん!
店舗にお邪魔するのは、約1年半前にIKEA Tokyo-Bayさんへ行ったっきりで久しぶりです。
10時開店で10時半頃着いたのですが、入り口の前には列が出来ていました。
ディズニーを思い出す並びようです。
隣接されているUNIQLOさんを見ながら、前の人に続いてくねくねと歩きます。
人混みが苦手な連れと私ですが、久しぶりのIKEAさんにテンションが上がります♪
 
スウェーデンレストランでランチでもと考えていたのですが、お昼時間の前からずっと混んでいます。
この日は、IKEAさんでのランチは諦めて欲しいものだけ買って出ることにしました。
 
自宅のソファに満足していない連れと私は、買い替えを検討しています。
現在のソファは丸2年ですが、ネット注文だったため、現物は思ったのと違いました。
ネットあるあるです(>_<)
現物を見て座り心地を確かめないとダメですね、、
どこでも人・人・人で歩くのは一苦労です。
写真は他のお客様を写さないようにほんの一部ですが、娘が一人部屋になったらとか考えながら、見たりするのは楽しかったです!
 
少し歩いては遊んでの繰り返しなので、なかなか進めません。(笑)
最後はキッズコーナーがあり、誘惑が沢山でした。
 
「つまんない…」
娘も言い出しました。(笑) 
子供たちの限界を感じてレジに並びました。
自由な息子はじっとしていられず、ウロウロ走り回ってケラケラしています(-_-;)
周りの人の迷惑になるのと、一瞬で迷子になってしまうので、捕まえて置いての繰り返し、、
空腹と昼寝時間で眠たいのもあり、一人ギャン泣きでしたので、大量の荷物を連れに頼んで外へ連れ出しました。
子供は外が一番ですね~!
泣いたおかげで鼻水を垂らしながら、ニコニコを走り回る姿を見て改めて、外最高\(^o^)/と思いました。(笑)


かなり遅くなりましたが、ご飯を食べて帰ることにしました。
疲れすぎて、肉(ステーキ)が食べたい!と思っていた私ですが、探すのも移動するのも出来るだけしたくない。(笑)
 
視界に魚べいさん!
連れも娘も「いいよ~」という感じでしたので、肉を諦めました(._.)
 
ご飯の時間帯からズレていましたので、すぐに席に着けて良かったです。
食事中はこの写真のみΣ(゜Д゜)
とこいてに載せるような写真ではないですね、すみません。
私は何を食べたかな?
タコが美味しかった気がします。
旬の盛合せ等々食べたのですが、一つ一つ味わうこともなく、息子に食べさせる合間に口に入れてた感じですね。
なんだかお店の方に申し訳ない気がしますが、最近の外食はこれがリアルですm(_ _)m
 
IKEA 前橋さんは、もう少し混雑が落ち着くのを待ってリベンジしたいと思います。
連れは懲りたのか、、ネットで頼もうと言ってました。
愚痴まじりのとこいてネタに、お付き合いいただきありがとうございました。
 
 
たかはしどん


2024年2月9日 [金曜日]

天地豊作

とある日の定休日出勤。


高橋どんさんとお昼ご飯を食べてきました。

地図を見る

さすがのトップシーズン。
本当は別のものを食べに行くつもりだったのですが平日にも関わらずどこもかしこも人!人!人!どのご飯屋さんも行列ができていたのでギリギリ待たずとも入れそうだったこちらのお店にお邪魔してきました!
 
湯沢駅ナカにある【天地豊作】さん。
初めてのお邪魔です。
店内には温かいお茶と冷たい水が用意されておりますのでセルフで好きな方を注いで空いている席に座ります。
 
元々は洋食を食べる予定でしたが美味しそうなメニューに一気に口の中は和食に切り替わります。
 
カレーうどんも良いし、でもガクブル冷え切った体にはやっぱりみそ汁を入れたくなるしどうしよう。。と少々悩み。。
高橋どんさんは【もち豚たれカツ小丼】を注文。
 
みそ汁と漬物がついてきますが小食な高橋どんさんにはこの量でちょうどよかったみたいです。たれカツにはきっとしっかり味が染み混んでいたと思うのですが、なんせ鼻炎で味があまりわからない高橋どんさん。
やっぱりあまり味は分からなかったようです(笑)


が、漬物の味はしっかり感じたみたいで絶賛(笑)
アツアツなたれカツに口の中はやけどでやられたそうですがあっと言う間に完食しておりました。
いっぽう私は【和鶏から揚げ定食】を注文。
 
きちんとボリュームがあり、体へのバランスも良さそうな定食。高橋どんさんからの『絶対熱いよ!』の助言を受け、唐揚げでやけどしないように最初はサラダから食べました。
 
唐揚げは外がカッリカリで中は柔らかく、しっかり美味しかったです。
お店のみそ汁は何でこんなに美味しいんだろう?家だとこの味にはならない。。。なんて話もしたり。
 
私は自分の中で好きなポテサラと嫌いなポテサラがありますが天地豊作さんのポテサラ、とっても美味しかったです!!
 初めてでしたが大満足でお店を後にしました。
そしてそのまま駅中で体の温まる飲み物を購入。して頂きました。
少し前もお昼にラーメンショップさんへお邪魔したのですが高橋どんさんはいつもご馳走をしてくれます。
 
『自分の分くらい自分で払えるよ!』と言っても毎回『小学校もかぶらないくらい歳の離れている子に出させられないから!』と言ってレジから退かされるのでそのお言葉に毎回甘えさせてもらっています(._.)
 
6個も歳が離れているとまだまだ私は鼻水を垂らしたガキんちょらしく、たまにうっとおしがられますがそんな反応も好きなのでこれからもお姉ちゃんみたいな背中を生意気におっかっけ回したいと思います。
 
いつもありがとうございます。ご馳走様でした!
そして話は変わり。。。先日とーーっても可愛い薔薇の花束をもらいました。
 
お花が大好きですが、その中でも一番好きなものが薔薇。
今までも赤・ピンク・青といった色の薔薇を貰ってきましたが今回はマーブルカラー!
 
貰った瞬間に『ナニコレー!?かわいいー!!』とテンションが上がります。
私のイメージはやはりピンクなのだけども、でも今までにあげたことがあるからなぁと色々考えてくれたようで。
そんな気持ちがまた嬉しい。
ピンク、黄色、オレンジのマーブルにも見えたり白、黄色、ピンクのマーブルにも見えたり。これでもかというくらい写真におさめました。
花瓶に移し替えて~お部屋に飾ったら一気に雰囲気が可愛く♪
 
貰った時もそうですが一日、一日と日が経つにつれて花びらが少しずつ開いてくるのもまた綺麗さの変化がありウキウキします。一日でも長く持たせたい為、きちんとお花が長持ちする方法をネットで調べ、毎日お水を変える事はもちろん、水切りをしたり、花瓶の中に一つまみの砂糖をいれたり、きちんとお花にキレイ、可愛い、長持ちしてねと一言でも声をかける事を徹底しています。
iPhoneのホーム画面等もしっかり設定。
前に貰った青い薔薇と今回のマーブル柄でiPhoneを開くたびに可愛い。
 
お花っていいです。
枯れ始めそうになってきたら、贅沢に花びらをお風呂に散らしてみようかななんて考えてみたり。
小さくてもこういった日常での楽しみや自分の好きな時間を大切にしていきたいです。
 
人からの贈り物はいつだってポッと心が温かくなりますね。
 
 
海月


2024年2月7日 [水曜日]

築地で朝ごはん

先月、3年の専門学校生活が終了し、春から就職する娘の家探しの為に東京都内へ行ってきました。


 


日曜日に不動産業者回りだった為、土曜日は都内観光をしてきました。

地図を見る

湯沢にいると車での移動が当たり前である為、長男は小6であるにも関わらずキップの買い方、目的地への行き方がわからない。。
練馬の義姉宅に車を停め、子供達に切符を買ってもらい乗換えをしながら目的地を目指す!という経験をしてもらい、早朝に湯沢を出発し、食べ歩きをする為に築地を目指しました。
※目的の半分以上は、僕が朝から飲みたいからというのは子供達には内緒ですww
 
なんだかんだで築地着は9時過ぎ。
めちゃくちゃ混んでいます。
どこの家庭もそうだと思いますが、まずは子供たちを満足させなければ親が満足する食事もままなりません。
 
まずは長男が食べたがっていた「築地コロッケ」へ。
 
本来は、インスタ映えする明太もんじゃコロッケ。
 
お店周辺も混んでいた為、握りしめてしまい、明太部分がぐちゃぐちゃです。。
 
ちょっとピリ辛の明太ソースとコロッケの中のもんじゃの甘いソースがマッチしています!
僕には少し甘さが強いかなと思いましたが、子供達には大好評でした。
次は、海鮮には目もくれず「肉まんが食べたい!」という次男の為に道を逆戻りして肉まんを購入。
 
父は大ぶりなシューマイが旨そうだった為、ビールのつまみにシューマイを買いました。
 
息子たちに分け与えると、ほとんど食べられてしまい、僕と妻は一口ずつ。。
ですが、肉と玉ねぎの甘さが際立って、とっても美味しいシューマイでした。
 
どんどんお腹が空いてきました。
続いて果物が食べたいという子供達。
 
通りがかりにあったお店には串にささった大きなイチゴとシャインマスカット。
 
良いとも言う前から「これください!」
こういう積極性は他に出して頂きたいものです。
 
しかも1本1,000円と高いので2人で分けるようにと言いましたが、どちらも譲らず、しまいには喧嘩。。
 
お店に目をやると店員さんが「もう1本ですね?」という感じでお待ちしておられました。。
 
親としては1本を分けろ!と押し切るつもりでしたが、店員さんが用意して下さっているので泣く泣くもう1本。
子供たちは既に満足げ。
僕と妻はほぼ食べていないのに、次に行く予定の時間が迫っています。
 
ここは親としてもわがままを通させて頂きます。
 
「どうしても生ガキを食べる!」
 
たまたま目の前にあったお店で生ガキと鯛の刺身、ここでまた長男が甘えび。
 
味わう暇もなく、急いで食べて次に向かいます。。
 
合計7,000円ほど支払って食べたのはコロッケ一口、シューマイ一口、生ガキ1個、鯛1切れとビール1本。
 
次回は親だけで来よう!と団結が深まりましたww
 
また次回にチャレンジしたいと思います。
 
脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2024年2月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

2024年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい