ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年5月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2023年5月21日 [日曜日]

20年以上ぶりのラーメン屋

今年のGWは、家庭や仕事の都合で来れない奴も数名いましたが、地元の友人6名と翌日の飲み会の打ち合わせと称してのバーベキュー(肉少々お酒多数)&翌日我が家での8時間宅飲みも開催。




全員仕事では役職のある立場であり、プライベートでは妻子持ちな為、飲み会で率先してコロナ感染しないようにと3年ぶりの集まりでした。


※全員子供からのコロナ感染者でしたがww


 


見た目や態度は街中で見かけたら目を逸らしたくなる奴ら。


未だに殴り合い手前になるような喧嘩も発生しますが、それでも遠慮なく何でも言いあえ、「帰る」の一言だけで集まってくれる奴らとの時間は本当に貴重です。

諸々の疲れもあり体調を崩した日もありましたが、妻が来た後半に中学生ぶりに地元の行列ラーメン店へ行ってきました。
 
昼の11時から13時30分までした営業をしていないお店で、メニューもラーメンとチャーシュー麺のみのシンプルなお店です。
たまたま行列が途切れたタイミングで入店出来ました。
 
妻はチャーシュー麺、僕はラーメンをオーダー。
 
チャーシューがウリのお店で、普通のラーメンでもチャーシューが7枚も入っています。
味はあっさりとした中華そば。
麺はツルツルとした中太卵麺です。
 
感想は、チャーシューが旨い!
 
友人達に久しぶりに行ったことを報告すると「チョイスしたお前が悪い!嫁さんに謝れ!」と示し合わせたかのように全員から僕が悪いと。。
あっという間の最終日。
 
帰る際に田上町の道の駅のキッチンカーで「10円パン」なるものを見つけました。
 
おじさんにはトレンドがわからず、10円の小さいサーターアンダギーみたいなものが売っていると思いましたが、実際は600円ほどの10円の形をしたパンでした。
黒糖の甘味がありふわふわした生地にたっぷりのモッツァレラチーズが入っています。
 
子供たちに全部食べられてしまいましたが、とっても美味しかったようです。
 
今回は、外食では恵まれませんでしたが、たっぷりとお酒を飲み。愚痴や暗い話しは一切なく、涙が出るほど思いっきり笑い合い、とても充実した休みでした。
 
脂肉


2023年5月19日 [金曜日]

日帰り730kmツーリング

今年のゴールデンウィークもツーリングに出かけました。


当日早朝から自宅を出発し、伊豆半島をほぼ一周するという、一日あたりの移動距離事故最長記録を更新した日でした。

早朝5時半ごろに南魚沼市の自宅を出ます。
 
目指すは集合場所の「海老名SA(下り)」。
 
この日は長い事は事前にわかっていたため、途中こまめに休憩を取りながら、なるべく疲労をためないように向かいます。
 
海老名SAは、利用者数・利用車両台数・店舗数・売上等が日本一のようです。連休になると、多くの方が帰省やお出かけの為に利用するため、非常に混雑します。
 
また、お手洗いには疲労度測定器もついております。笑
仕組みは良くわかりませんが、きちんとした方法で計測してくれているようです。
既に集合場所まで約230kmを走ったので、一度測定してみましたが、「やや疲れている」でした。
 
なお、本日のツーリングはここから始まります。
真っ先に向かいましたのは、私の個人的な希望で「三島スカイウォーク」。
日本最長400mの吊り橋です。
 
過去に営業時間に間に合わず、渡るのを断念したことがあった為、今度こそはと気合はばっちりです。
 
巨大な吊り橋に圧倒されます。
 
渡るのには往復1,100円がかかります。かなりの人がいましたが、思っていたほど揺れは少なかったように思います。
高所が苦手な方でも行けそうな感じ。
こちらは吊り橋だけでなく、様々なアクティビティもあります。
ジップライン、アスレチック、バギーにセグウェイ。
ご家族でも十分に楽しめます。
 
私はと言えば、「ロングジップスライド」に挑戦してきました。
吊り橋の脇を走るジップラインに乗ります。ここまでの高所でジップラインが楽しめるのは中々ないのではないでしょうか。
この日は天気も良く、富士山がよく見えました!
 
小さいお子様でも条件を満たしていれば参加可能で、家族最大3人迄同時に滑ることができるのもポイント。
正直、走ってばかりであまり写真を撮れていないのですが、西伊豆の方に向かいます。
 
お昼時を回ってしまっておりましたので、ご飯が食べられる場所を探します。
…ですが当初予定していたお店が「臨時休業」!
 
海岸沿いをぐるぐる走りながら、たどり着いた先は、西海岸戸田漁港近くの「まるさん」。
 
アジのタタキ定食をいただきました。
何匹使っているんだ、というくらい盛られたアジがボリューム満点で大満足でした。
アジに対してお米の量が少なすぎるくらい。笑
 
〆には出汁ももらえるので、余ったご飯とアジでお茶漬けにもできます!
当然ご飯が足りませんでしたので、半ライスをお代わりしました。
とってもおいしかったです!
 
※写真に写っている飲み物はノンアルコールビールです。
予想以上にご飯処探しに時間がかかってしまった為、もう日が暮れそうな時間です。
 
国道414号線を通り東海岸方面へ向かいます。
 
目的地は、「河津七滝ループ橋」。
 
山道の中に突然現れる巨大建造物です。ロマンがあります。
 
道路の高低差を克服するために建造されたこのループ橋は、もともとはつづら折りの道だったようです。
 
まるでミニ四駆のコースのよう。
楽しくて、上り下りで往復しました。
すっかり日も暮れてしまいましたが、今回「料理長」が伊豆といったらここ!という名所に連れて行ってくれました。
 
かの有名なロックアンセム「天城越え」に出てくる「浄蓮の滝」です。
 
真っ暗になってしまっていたので、かすかに見える滝の軌跡と、流れる音を楽しみながら、自分たちしかいないのをいいことに「天城越え」を爆音で流していました。
真っ暗すぎて軽い肝試しみたい。
結局自宅(実家)に帰り着いたのは夜中の12時頃。
 
実に18時間近く走っていたことになります。
流石にくたくたでした。
 
やっぱりバイクには車とはまた違う魅力があると思いました。
 
 
やとし、


2023年5月17日 [水曜日]

道の駅 まえばし・赤城

ゴールデンウィーク過ぎの定休日、主人がテレビの情報番組を観て気になっていると言う道の駅へ行って来ました!

地図を見る

道の駅 まえばし・赤城
関越高速道の渋川伊香保ICから車で10分ほど。
広い敷地は3月21日オープンしたばかりのピカピカ!
最初に目指したのは農畜産物直売所、沢山の商品が陳列されキョロキョロ


私の大好きなスイカ「姫甘泉」を発見!
自分用と友人にお土産として購入いたしました。
冷凍食品も豊富。
こんなに大きなハンバーグもあります。
今回は購入しませんでしたが、BBQとかに楽しそうですね。
続いて、別棟の「鮮魚センター」へ。
群馬で鮮魚とは、ちとイメージが湧きませんが、神奈川など太平洋の漁港、石川などの日本海の漁港の真ん中に位置する為、それぞれの良いとこどりって感じらしいです。
なかなか美味しそうな刺し身が並んでいました。
近所にあればいいのになぁ~
ここらでティータイム
店先の看板には美味しそうなハンバーガが書かれています、次はランチタイムに来てみようかな。
店内は観葉植物がたくさん並んでいます。
窓も大きく明るい店内は癒されます。
 
外では「ふわふわドーム」で遊ぶ子供たちが楽しそうです。
大人は遊べないのかなぁ?
気軽に立ち寄れるフードコートもあります。
なかなか充実した店舗展開です。
こちらは「ベーカリーズキッチンオハナ」さん。
人気のパン屋さんが前橋市で初出店とのこと、列が出来ていましたが商品がほとんど無くて、残念。
さすが群馬、焼きまんじゅうの「わぬき屋」さんです。
まさにソウルフードですね。
 
また、面白い取り組みもありました。
前橋産の無農薬バナナの栽培ですって!
なんかワクワクします、是非一度食べてみたいです。
 
ドックランもあるし、手ぶらでBBQを楽しめる施設もあるし、色々と使い勝手が良さそうです。
皆様も是非一度足を運んでみてくださいませ♪
 


2023年5月15日 [月曜日]

GWは

久しぶりに自転車で外を走りました

十日町を出発してから信濃川と魚野川の合流点付近を通過して
小千谷市山本山に行ってきました
越後三山信濃川越後平野を望むビュースポットです

菜の花が生えていました
 
 
 
きむどん


2023年5月13日 [土曜日]

山菜採り

ゴールデンウイークは天気のいい日が続き、最終日以外は暖かい日が続きました。


 


皆様も春の陽気の中、お出掛け等をして過ごせたのではないでしょうか?

我が家の今年のゴールデンウィークは特に遠出をしてもないですし、旅行に行ったわけでもないのですが、ゴールデンウィークの出来事を記事にしたいと思います。
 
今年は雪消えが早く、暖かくなるのが早かったので、早速山菜採りに出かけました。
 
山菜の中で一番癖がなく、食べやすい木の芽が、僕は好きで、毎年木の芽ばかり食べています。(アケビの芽)
次に大好きなタラの芽。
 
タラの芽の天ぷらは大好物です。収穫に行くと真っ先にタラの芽を探してます。
 
タラの芽も癖がなく、天ぷらでいただくとホクホクしていておいしいです。
わらびにアブラコゴメも有りました。コゴメ、アブラコゴメは咲いてしまっていたので、今回は収穫してきませんでした。
 
多少のわらびと大量の木の芽を収穫して帰路へ・・・
家に帰るとすぐに子ども達は、友達の家にトランポリンをしに行くとの事で、送っていきました。
 
送っていくと、そこの家のお母さんが「今日はみんなでそうめん流しをしよう!」との提案で、夕方からそうめん流し&BBQになりました。僕もお呼ばれして参戦させていただきました。
その次の日になり、子ども達がトランポリンにハマり、「昨日前宙できたから今日もトランポリン行きたい!」と言い出したので、隣町の石打にあるトレーニングセンターへトランポリンをしに行ってきました。
 
到着してすぐ、前宙を披露してくれたので、バク宙もしてみたら?とむちゃぶりしました。
 
最初は補助をして感覚を掴ませて、すぐに一人一人でバク宙練習をし始め、ものにしていました。
その日の午後に、バク宙ができたご褒美として、子ども達と映画館に映画を見に行ってきました。
 
スーパーマリオの映画で、子ども達も大喜びで楽しんでいました。
 
ポップコーンも巨大なMサイズを購入してポップコーンを片手に映画鑑賞をしました。
 
今年のゴールデンウィークはそんな感じの過ごし方であっという間の連休になりました。
 
 
 
 
ザキT


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2023年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい