ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2022年7月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2022年7月21日 [木曜日]

初・福笑い

梅雨明け後にもかかわらずスッキリしないお天気がつづきますね


 


夕立ちと言っていいのか、お昼間にもバケツをひっくり返したような大雨


我が家の前の側溝も急激な大雨により土砂混じりの茶色い水が溢れています


 全国的にも雨の被害が心配ですね…


 


さてさて♪ 先日の事です


湯沢東口駅ロータリー内にある割烹 『福笑い』さん


ずっーっと行きたいと思っていた念願の和食屋さんへ


mさんに連れて行っていただきました☆

地図を見る

お店に入り 1番奥のテーブル席へと案内されました
私の座った位置から落ち着いた空間の店内が見渡せます
テーブル席は私達の席ともうひと席
あとはカウンター席で 入店した際は2組ほどいらっしゃいました
 
黒板に書かれたメニューの中から嗜好をお伝えし
mさんがうまく取り込んでくださり注文
 
 
 「まずはビール♪」で乾杯させていただきました♡
先ず、前菜の到着
見てください♪
この綺麗なお料理を!
大好きな「旬なものが少しづつ色々」です
 
 蒸しエビに枝豆のペーストを挟んだものなんかも
半分にカットしてあったりと、細部にも食べる側目線の心配り☆
 
続いて
本日のお刺身を少しずつ盛り合わせしていただいたものが
涼しげなガラスの器で運ばれてきました
 
お刺身の中でも光物が特に好きです! 等
お魚愛を語りながら日本酒をいただきますw
そりゃ やっぱり日本酒ですょね♪
今宵はこちらをいただきました
地酒 青木酒造の鶴齢
長岡 越銘醸の越の鶴
村上 宮尾酒造の〆張鶴
糸魚川 猪俣酒造の月不見の池


新潟のお酒は間違い無し!!ですょw


大分県産の岩牡蠣も生でいただきました 写真なし…
ぷりっぷりで濃厚な身をmさんリクエストで縦半分にカットしてあり、なんとも食べやすくペロリと頂いてしまいました
美味しいモノは口の中にとどまる時間が短いー
 
そして、茶碗蒸し好きな私
夏野菜の冷やし茶碗蒸しも注文させていただきました
美味でございます♪
続いて甘鯛の唐揚げ
オススメしていただきお初です
ウロコがパリパリ!身がジューシー♡
月並みな表現しかできませんが最高!です


こちらもお初
鱧の唐揚げです
小骨が多い鱧ですが、骨切りなのか小骨を取り除いているのか、ぷりぷりで骨感など微塵も感じませんでした


とにかく丁寧なお料理で、
旬を美味しくいただき
言うこと無し!デス
いゃ、大きな声で言いたい!デスw
最高に美味しい!!




お料理もですが、心地の良い接客で
また来たいお店でした
福笑いさんごちそうさまでした!
mさんありがとうございました!



そして海の日の連休なか日に娘が習い始めて2度目のピアノおさらい会がありました〜
3ヶ月前頃選曲をし、本番まで練習の成果を発表するおさらい会
弾きたい曲がある方は自身で選曲し、
娘は先生に少しだけ今のレベルよりステップアップした曲をお任せし
選曲された曲がエステンの
『お人形の夢と目覚め』
4部構成で曲調が変わり中々の長さがあるので聞きごたえもありますが
練習初めのころはハードルの高さにくじけそうになりながらも無事暗譜もし本番
 
緊張がこちらも伝わりドキドキでしたが
上手に弾けました♪
また近隣エリアで3連日花火が上がった贅沢な連休となりました☆
 
初日の「しおざわ花火大会」
標高約600mにある我が家からは花火はこんな感じで鑑賞できますw
 
ホタルが飛び交い、蛙の合唱の中
夏の良きひと夜でした   とちこ


2022年7月19日 [火曜日]

ビーナスライン

梅雨が明けてから、反対に雨が多くなってきた気がします。


毎日じとじと、気が滅入りますね。。。


 


雨の日はでぶちくん(愛車)はお休みなので、最近はめっきり出番が減ってしまいました。夏本番が近づくにつれ、ツーリング欲が高まってきています。


 


そんな時は過去の写真を見てモチベーションを高めていきます。

長野県のビーナスラインです。
冬に行きましたが、かなり寒かったのを覚えています。
しかし天気は快晴!今のところ走っていて一番感動した道です。
 
よねたまくんと走っている様子
空気が澄んでいて、富士山も見えました。
平均標高はなんと1400mのようです。夏に行けば緑もきれいだったのかもしれません。
 
写真はNikonD5200で撮影しました。
どこまでも続きそうな空と山。
 
個人的に今一番行きたいスポットランキング第1位です。
実は1ヶ月ほど前から、休日に早起き(4時ごろ)をして、少し遠出の日帰りツーリングを計画しているのですが、朝が苦手な自分には早起きは向いていませんでした。。。
走行中の動画でも言っていたように、夏は緑が茂り、青空とのコントラストがより一層感じられそうです。
写真はインターネットから著作権フリーのものを拾ってきました。
 
そろそろスカッと晴れてほしいものです。
 
1人でゆったり景色を楽しむツーリングも好きですが、複数人でわちゃわちゃしながら走るのもまた楽しいです。また地元の友人を誘って走りに行こうかなぁ。
また、先日実に3年ぶりとなる「しおざわ夏祭り大花火大会」が開催されました。16日土曜には、100発近い花火が打ち上げられ、夏の訪れを感じさせてくれました。
 
当日自宅付近は交通規制もあり、花火が見えるスポットにはかなりの人が見えました。
 
我が家は偶然にも自宅ベランダから見ることができ、ビールとつまみを片手に花火を楽しむことができました。
 
窓一杯の花火。なんという贅沢でしょうか。
あまり花火大会には興味がなく、誘われたら観に行くかな?程度なのですが、振り返ってみるとなんだかんだ毎年1回は行っていたような気がします。
 
しかし近年はコロナの影響もあり、各地の花火大会が中止となってしまっており、久しぶりの花火という事もあってか、なんだか妙にノスタルジックな気分になりました。
 
多少の雨は降っていたものの、打ち上げは順調で、風もあったので煙ることもなかったです。
ラジオから流れるアナウンスと、打ち上げられる音、木造アパートを揺らすほどの開花音。
 
一発一発をしみじみと感じることができました。
気が付けばあっという間に1時間が過ぎ、終了後はなんともいえない寂寥感を残し、花火大会は終了しました。
 
皆さま、来年はぜひ、我が家で花火鑑賞いかがでしょうか?
えー、今なら事前予約で1席1,000円(フード・ドリンク持込必須)でご提供しております。
 
やとし


2022年7月17日 [日曜日]

水沢うどん 松島屋

今年は越後三大花火大会が開催されるとの事、嬉しいですが色んな意味でハードルが高く、今年は行けそうもないです、、、


さて、お休みの日に所用有り渋川に行った際、久し振りに水沢うどんを食べる事となり、今回はこちらへ、、、

地図を見る

松島屋
水沢観音付近では13軒ほどのうどん屋さんがあるそうですが、こちらは初めてです。
ザ・うどん屋風の外観、店先のアルコールで手を消毒し入店!
外観と一致した内装
懐かしい様な、、、 誰かの家に来たような、そんな家のにおいがします、、、
何を食べようかメニューを見て悩みます。
暑い日でしたから冷たいうどんから「竹セット」に決定!
 
主人は「豚キムチうどん」を気にしていましたが、無謀な挑戦はあきらめて頂きました。
で、主人はノンアル
冷えてて美味しいとの事、ノンアルでもお通しが付いてきました。
良心的な価格375円は有難いですね。
ジャーン「竹セット」
つけ汁は左から山菜・ナメコおろし・醤油・胡麻
味を変えて楽しめるセットです。
山菜は瓶詰めの物、、ナメコおろしはその名の通り。
結局、醤油と胡麻で頂きましたが、柚子胡椒の使い道が分からなかったです?
 
うどんに乗った煮しいたけのお味は良かったのですが、下のうどんにしいたけの香りがついてしまい残念。
艶々のうどん、キレイですね
小麦の香りが感じられるうどんは、讃岐に比べ水分が多く喉ごしツルりです。
 
天ぷらは人参・エノキ・ウド・山菜のかき揚げ・レンコン。
人参が一番美味しかったかな。
普段はお昼をこんなに食べないので満腹です。
狸のはく製に見送られ、獣好きとしては複雑な気持ちで店を出ます。
そして、買物に向かった高崎高島屋でチコちゃんに叱られてきました。
 


2022年7月15日 [金曜日]

焼鳥 勝味

7月も中旬になりました、コロナに油断は出来ませんが、出来うる限り夏を楽しみましょうね♪


今日は久し振りに西口の焼鳥屋さん勝味さんへ行って来ました。

地図を見る

焼鳥屋さんだからこそ許される素朴な外観!
既に来客アリかな、店先が白く煙っています。
外はまだ明るい時間帯ですが、カウンターとテーブルで4組の先客です、相変わらずの人気店ぶり。
私達は小上がりに案内され、早速ビールで乾杯♪
くいっと潤し、お通しのキャベツをかじります。
なんとなく健康に良い気がします。
さて、何を頂きましょう?
久し振りでしたがメニューに変わりは無さそうです。
アルコールの内容も豊富です、選択肢が多いって有難い事ですね。
我家の定番「ささみの梅くずし」
梅肉とポン酢でサッパリ頂ける一品、食欲の落ちる夏には特におススメ!
さ~て、串焼きのスタート
上は私の一番好きな「はつ」塩
下は店一番人気「レバー」タレ
 
そして必ずオーダーする「せせり」塩
主人だけ「ねぎま」タレ
どれも焼き加減はgood、美味しいです♪
続いて「トマトの肉巻き」
これも外せないです、トマトは熱々なので要注意!
 
「ささみさび焼」
ワサビも鼻にツーンと来るので油断できません!
鶏スープと悩みこちらに「鶏スープ湯豆腐」
私なぜか近頃お豆腐が大好きなのです、自宅での夕飯には必ず何らかの豆腐料理を食べています。
次回はコンロで熱々にしてから頂こうかな、固形燃料だと舌に優しい温度でした。
主人は「皮」タレ
 
私は珍しく〆に「焼きおにぎり」をお願いしました。
子供の頃から大好きだったので、焼きおにぎりを食べるとフッと子供の頃の記憶が蘇ります。
今日も美味しい食事とお酒を楽しめましたが、隣のテーブルの二人組さんと話せば当社のお客様!
そしてスタッフのザキTの親友だと分かり大盛り上がり、楽しい席となりました。
 
またお会い出来たらご一緒しましょうね♪
 


2022年7月13日 [水曜日]

夏ライド

休日に早起きしてイベントの試走に行ってきました

小千谷周辺をぐるっとライド
序盤の勾配がきつかった山本山
展望台が見えたときは頂上だと思いましたがまだ途中と聞いてがっくり
朝靄の風景を楽しみながら深呼吸して再出発
峠の名を失念してしまいましたがもうひと山登ってから山古志へ向かいやまこし復興交流館おらたるで休憩
おらたるカフェでアイスコーヒーとホットドックを補給
アイスコーヒーで生き返った
水槽で色鮮やかな錦鯉を鑑賞できます
自転車で訪れてみたかった山古志アルパカ牧場
近づくとアルパカも近づいてきますがエサを持っていないとわかった途端にそっぽを向きます
かわいいアルパカに癒された後は少し登って棚田棚池の景色を堪能してから下って本日のライド終了






きむどん


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2022年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい