2020年2月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2020年2月13日 [木曜日]

酒処 五郎

先日、香港からの友人が来たので、仕事の話も兼ねて飲みに行ってきました!

英語が得意なわけではありませんが、英語も友人の仕事やプライベートな話しもとても勉強になるので、毎回とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。

地図を見る

今回は、彼の最も好きなお店だという
酒処 五郎さん

何を食べても美味しいお店ですが、外食の機会が減り、約3年振りに伺いました。

まずは、ビールで乾杯して、刺身からスタート。

寒ブリとつぶ貝

脂の乗った寒ブリは大根おろしと醤油で食べて下さいと。
おぉ!確かに脂が乗っているのでくどくなりがちな寒ブリですが、大根おろしのさわやかさが脂をすっきりさせてくれます!
これは美味い!!

そして、大好き過ぎるつぶ貝!!!!!
こちらは肝醤油を付けて頂きます。
苦味はなく、こってりした甘みのある肝醤油をたっぷりつけて。
コリッコリの食感、甘みはもう言う事がありません!!

見た目は豪快ですが、これぞ酒飲みの食べ物。[貝のかんかん焼き]
殻付きの牡蠣やハマグリをシンプルに味わうならこれ!!

甘みのある牡蠣、ハマグリ。
熱々で旨味もたっぷり!
大満足です!!

地鶏の塩焼きとじゃがいもカツ。

地鶏の皮はパリパリ。
身は肉汁が溢れだすほどジューシー。
塩気はほんの少しあるだけで、地鶏の旨味が凝縮されていて、ビールにも冷酒にも合う!


トンカツやチキンカツなど、様々なカツがありますが、肉はもちろんですが、じゃがいもや野菜系のカツが大好きです。

ホクホクのジャガイモを一口大に切り、薄めの衣をつけてカラっと揚げてあります!
マヨネーズとケチャップ。
ダイエットする気あんのか?と言われそうですが、美味いものは美味い!!

ビールや冷酒をたっぷり頂き、早くも〆の時間。

僕は、五郎さんと言ったらの[五郎めし]
熱々ごはんに、すじこ、たらこ、イカの塩辛、納豆、梅肉、鰹節が乗せられ、思いっきりかき混ぜて頂きます。
ご飯が美味しくなる要素のあるものばかりですが、全部かき混ぜて食べると、まぁ美味い!!
これだけでも食べに行きたくなるくらい!

友人は、いかの塩辛茶漬け。
友人も美味い美味いと食べていました。

やっぱりどれを食べても美味い!
楽しい時間はあっという間。

今日も楽しく、美味しい料理と酒を頂けて幸せです!

ごちそうさまでした。

脂肉



2020年2月11日 [火曜日]

十日町市 焼きとん 丸天

どーも、仮称です^^

昨年末に毎年恒例の『丸天 おさめ』をしてきました~(*‘∀‘)♪

『焼きとん 丸天』
住所:新潟県十日町市駅通り泉3
営業時間:17:00~22:00
定休日:水曜日
☎:025-752-2917

地図を見る

記録的な暖冬のため、十日町市もほとんど雪がありませんでした('Д')

まあ、雪がなくてもやっぱり寒いので、さっさと暖かい店内にゴーです!!

まずはやっぱり、本日のおススメを確認!!
いつものことながら美味しそうなものばかりです(*‘∀‘)

ぼくらの丸天の集いは、頼みたいものがあれば迷わずドンドン頼むがモットーなので、迷いません(*'ω'*)/

ただ、たまにお会計がとんでもないことになります('Д')笑

『スモークサーモンとチーズのサラダ』
まずはサラダ~♪♪
丸天サラダに見えますが、ちゃんとスモークサーモンが入ってます(^^)/
うんまいっ!!

『下関産 トラフグ薄造り』
年末の集まりはフグを頂くことが多いです(*‘∀‘)
美味しいですね~♪♪

『鳥取県産 寒ブリ刺し』
こちらも間違いなく美味い寒ブリ!!
気持ち厚めに切られていて食感もいいですね~(*'ω'*)

『和牛A5レアステーキ』
めちゃめちゃ美味かったお肉です(*‘∀‘)

が、肉がくるとすぐ赤を頼みたがる連中なので、またワインを飲まされます('Д')笑
この後、酔っぱらって1時間ほど寝てました('Д')笑

『塩だれキャベツ』
なんか軽めのつまみをという事で、みんな大好きキャベツ!!
手が止まらなくなりますね♪♪

『エイヒレ』
エイヒレもいいですね~(*‘∀‘)
大好きです(^^)/

酔ってて写真を撮り忘れましたが、ヘギそばとか天ぷら盛り合わせなんかも頂き、おなかいっぱい幸せな夜でしたとさ(*‘∀‘)

ご馳走さまでした~♪♪
また伺いま~す(*'ω'*)

仮称 丸ぽー



2020年2月10日 [月曜日]

m51歳の誕生日

先月で51歳をむかえたmです。
我家、お祝い事は品物を贈り合うより、旅行で思い出をつくる事が多くなりました。
1月生まれの私にとって、雪深い季節なので不測の事態を思うと旅行を計画するには厳しい時期なのですが・・・
今年は小雪、思い切って出掛けましょう!
って事で、東京で美味しい物を食べる事にしました(嬉)

今年も晴れ女です!

皇居を見下ろすこちらでランチを予約してくれました。
ペニンシュラ東京の最上階にあるPeterです♪
普段の旅行は私が計画することが多いのですが、今回は主人も色々と手配してくれました。

眺めの良い席に案内されて上機嫌、休日の醍醐味、シャンパンで乾杯で~す!

美味しいシャンパンと料理に満足していたら・・・

デザートのタイミングで花束のプレゼントが用意されていました(驚)

デザートのプレートにもメッセージ付きの演出、嬉しいけれど照れくさいですね。

季節のフルーツが色鮮やかですね♪

花束は、私の大好きな白い花で揃えられています!
私の好み、知っていたのかな?

確認しない方が良さそうなので聞いていませんが(笑)

その後、主人はホテルのプール、私はヘアサロンでリフレッシュ♪

部屋からの景色、街路樹にイルミネーション
の花が咲き、お腹の虫が騒ぎ始めたら・・・

今夜のディナーはホテルのすぐそばテクストゥーラです♪
なかなか予約の取れない人気店!
期待に胸を膨らませ、店内へ・・・

店内入口に近いエリアはカジュアルにアラカルトで食事が出来るようです。
コースを予約した私達は奥のテーブル席に案内されます。

最初に素敵なグラスのビールで乾杯♪

流石、今の東京を代表する人気店。
料理・サービス・内装・食器、雰囲気の演出やら、好き嫌いはともかく、学ぶところが多かった!
料理のご紹介はまた別の日に・・・

で、私が予約した時に「甘いものが苦手です。」
と伝えていたので、デザートの代わりに運ばれたチーズの盛合わせにバースデーメッセージが書かれています(驚)
こちらにも主人が連絡をしてくれたみたいです。
気恥ずかしくて苦手ですが、手配してくれた主人の気持ちはとても嬉しいです。

翌日、チェックアウトし東京駅まで歩く途中、花束を手配してくれたお花屋さんの前を通りました。
以前からお洒落なお花屋さんだなぁ~と思っていたお店だったので、これまた驚き!

お陰様で楽しい旅行になりました。
頑張って演出してくれた主人に感謝です♪



2020年2月9日 [日曜日]

冷凍焼そば

冷凍食品生活の続いてるきむどんです。
いつでもレンジで温めるだけで食べられるので安心感があります。

先週に続いてお気に入りが増えました。

冷凍日清焼そばスパイシーソース
裏技レシピのサイトを覗いてみましたが、面倒そうなので普通に温めていただきます。

レンジ4分で出来上がるので、お湯を沸かす待つ捨てるの手順が必要なカップ焼きそばより手軽でありがたいです。

肉は入っていませんが適度に具材が散らばっていてうまそうです。

もちっとした食感の麺の焼きそばで気に入りました。
飽きるまで冷凍庫のレギュラー入り決定です。



きむどん



2020年2月7日 [金曜日]

どさん子 塩沢店



先日、久しぶりに塩沢のどさん子(通称:シオドサ)に行ってきました~!(^^)!


どさん子 塩沢店
新潟県南魚沼市中126−1

地図を見る

仕事終わりにやってきましたのでお腹ペコペコです!

では早速お店に入りまーす。

今日は、お店の奥の小上がり席が空いていましたので、こちらに座ることとします!
なんとなく、ガッツリと飲み食いしたいときは奥の小上がりに自然と足が向かいます。
たぶん、シオドサあるあるだと思います(笑)

久しぶりに来ましたが、ピザ餃子とか見たことないメニューが増えてます(^^)

ラーメンはシメにいただくとして、
おつまみはどれにしようかな~。

壁の上のほうには、黒板メニュー的な新たなメニューが!

同じグループ店の、寿司道楽さんの単品メニューと同じものも何品かありました。
アジフライとか、いかのコリコリ揚げとか。きっと美味しいと思います。

そんなこんなで、
最初に注文したのは、どさん子さんの定番『特製ぎょうざ』です。

ピザ餃子にとても興味があったのですが、安定の特製ぎょうざにしました。

熱々でとても美味しい!
こちらで餃子を頂くときは、みそだれでいただきます(^^)

続いて、
『エビマヨワンタン揚げ』です。

カリカリサクサク。
いいおつまみです(*^^*)

そして、こちらも定番の人気メニュー『焼きチャーシュー』です。

さっと焼いたチャーシューの下には白髪ねぎとメンマがあります。
20年くらい前はどさん子さんのチャーシューって、もっと肉肉しい感じだったんですが、年々とてもジューシーなチャーシューになってきています。
以前のも好きでした。

お次は、赤ハイと麻婆豆腐です!
赤ハイは赤ワインの炭酸割り。ビールでお腹いっぱいになってきたので赤ハイにチェンジしました。

麻婆豆腐は、豆腐1丁を2等分したものがゴロン、ゴロンと入っており、揚げ出し豆腐みたいな感じ。その上にキャベツとニラ炒めがたっぷり乗ったものでした。
美味しかったんですが、滑らかな麻婆豆腐がお好きな方には好みがわかれるところかもです。

そろそろシメです。

激辛味噌ラーメントッピングわかめです!
たぶんこのラーメン、旧名はハバネロラーメンです。
辛いのが得意な人でも『辛ッ!』と言いながら食べるレベルのラーメンです。

こちらは私の中華ラーメン。

飲んだ後にはとてもやさしくて美味しい、
そしてなんだか懐かしいラーメンです。
激辛味噌ラーメンと交換して食べたら、中華ラーメンの味がわからなくなりました(笑)

がっつり食べて飲んで楽しい晩御飯でした(*^^*)
ごちそうさまでした~!!

はちゃの



<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2020年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

前の月  次の月

2020年2月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事