ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年6月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年6月20日 [月曜日]

東京ステーションホテル

先月の事ですが、東京へ遊びに行って来ましたぁ♪
たまの東京泊、目的一つではもったいない!
貧乏性なので、ついタイトに予定を組んでいましたが・・・
歳を重ね予定に追われると疲れが抜けなくなるようになり、最近は余裕をもった計画を心がけています(笑)

昼過ぎに到着の新幹線で東京駅着!
本日宿泊の東京ステーションホテルで荷物を預けます。
初めて宿泊しますが、100年の歴史をもつホテルです。
以前から気になっていたので、とても楽しみです。
ホテル前で記念撮影です(楽)
フロントでチェックインの手続きを済ませ、清潔感と気品漂うアイボリー色の館内を進みお部屋に入ります。
ヨーロッパスタイルの内装ですが、比較的シンプルで落ち着きます(好)
水回りも広いですね、拡大鏡は主人も喜ぶポイント!
向かって右手がトイレ、左がバスです。
シャワーは通常の物に加え、天付タイプもあります。
主人は喜んでいましたが、私は使い始めに冷たい水が出ると嫌なので使いませんでした。
疑ってごめんなさい・・・
荷物を運びこんだら夕飯前の腹ごなしに、銀ブラすることにしました(古)

このホテル、東京駅の北口から南口までの距離ですから長い廊下ですよぉ~
エレベーターも美しいですね、テンションが上がります♪

ここから、夕飯のネタは次回ご紹介させて頂く事にして、夕食後にホテルへ戻ったところから続けます
美味しい日本食で満たされ、銀座から夜風に当たりながらホテルへ戻ります。
目当ては「BAR Oak(オーク)」100年の歴史あるホテのメインバー、重厚な扉の向こうは大人の空間が待ち受けます(緊)
こちらのバーには76歳になる名バーテンダー杉本さんがいらっしゃいます。
お休みだったらどうしようと、ドキドキしながら店内へ・・・
薄暗い店内ですが、すぐさま目に入る凛とした佇まいの杉本さん!
主人はマティーニ、私のオーダーは大好きなマルガリータです。
料理やお酒を美味しく頂くには、味は当然ですが環境やサービスも大切です。
無駄の無い美しい所作に目が釘付け、リズム良くシェーカーを振っては付き出しの豆菓子を皿に盛る・・・
手が空いた時にお客様と会話を嗜む。
ここだけの時間が流れに心地よく身を任せ、主人は調子に乗って4杯目(汗)
4杯目のマティーニを笑顔で注ぎ 杉本氏「お強いですね。マティーニは2杯までってね。私ではありませんよ、外国の方は言ってましたっけ。」
一夜明け、昨晩の杉本氏の言葉が予言の如く・・・
結婚16年目にして初めての二日酔いに苦しむ主人を横目に・・・
楽しみにしていた朝食です♪
東京駅中央最上部に位置するアトリウムで頂くブッフェ式のブレックファストです。
いろんな書き込みでとても評判が良かったので、普段は朝食を食べないのですが今回は期待していました!
種類が豊富です、主に構成は和洋です。
10時半までの営業なので早目の昼食感覚で食べる気満々の私です(笑)
こんな時に自分の卑しさが分かります・・・
今流行のエッグベネディクトまで、その場でシェフが作ってくれて、出来立てホヤホヤが食べれます♪
私はオムレツをきのこのクリームソースで頂きます♪
オムレツを焼きながらサービス精神の旺盛なシェフの会話、「ここだけの話ですよ」と教えてくれたので公表できませんが、お客様を楽しませたいと言う気持ちが伝わり、朝から心がホッコリしました(感)
色とりどりのお皿が何度となく行き来して、お腹が膨れてきました(苦)
今日の主人には嬉しいお粥もあったり、お土産に木村屋のあんパンまで頂き、だ~い満足♪

我家にとって、ちょっと背伸びしたホテルでしたが本当に心地よく過ごせる素敵なホテルでした。働く方が誇りを持っている事が伝わりますが、決して傲慢や押しつけでは無い、人を思う心が伝わるものでした。
また来たいと思えるホテルです(薦)




2016年6月19日 [日曜日]

ゆざわ商事BBQ!後編

食材を見ているだけで、いつもよりお腹が空いてきます。
そろそろ空腹の限界です。

脂肉さんが、すぐに食べられる豚キムチを焼いてくれました。

焼きたての美味しい豚キムチをいただきながら、炭火焼きBBQの肉が焼けるのを待ちます。
肉が焼けてきて、BBQの美味しそうな香りが煙と一緒に流れてきます。
タコとジャガイモのアヒージョは、タコがとっても柔らかくて美味しい。
ジャガイモには、しっかりと味がしみ込んでいました。

軽く炙ったフランスパンにアヒージョのオリーブオイルをしみこませると、これがまた美味しい。
カマンベールチーズに切れ目を入れて加熱。
とろけたチーズをブロッコリーにつけていただきます。
普段はブロッコリーを食べることがありませんが、これはちょっと癖になりそうです。
イカのホイル焼きは、ワタまで残すこと無く美味しくいただきました。
こちらは普段スーパーに並んでいる、カラフトシシャモではなく、なんと本物のししゃもです。
社長夫妻よりいただきました。
本物のオイシサ!
楽しみにしていたステーキです。
mさんに筋切りをしていただき、炭の上で美味しそうに焼きあがりました。

玉ねぎをすりおろした脂肉さん特製のステーキソースで美味しくいただきました。
ほとんど私が食べたような気がします。
ホッケも香ばしく焼きあがり、大根おろしと一緒に美味しくいただきました。

美味しいものをたくさんいただいて大満足。楽しいBBQになりました。



きむどん


2016年6月16日 [木曜日]

FORTUNE IN THE TERRACE (フォーチュンインザテラス)

ついにこの日が・・・

親友の結婚式です!
二ヶ月前に決まったものですから、準備が大変だったと思います。
私は結婚式が決まった日から、ずっと楽しみにしていました。

地図を見る

FORTUNE IN THE TERRACE (フォーチュンインザテラス)

住所  新潟県新潟市中央区万代2丁目2−2
営業時間 土日祝 9:00~20:00
     平 日 12:00~20:00
定休日 火・水曜日(祝日を除く)

前日の夜に新潟市に向かったのですが、朝はバタバタでした。
美容室に行くのに、友人を迎えに行って迷い。
美容室を出て、駐車場がわからなくなり迷い。
式場近くの駐車場で友人と待ち合わせていたのに辿り着けず。
方向音痴が本気で嫌になりました。
式場に着いた時には体力の消耗が激しく、待ち合わせていた友人達にひたすら謝りました。

友人Mらしいウェルカムボードに、なんだか嬉しくなりました。
私を含め4人、ブライズメイドとして式のお手伝いをさせてもらいました。
揃えばふざけてばかりの私達ですが、笑いは封印しました。
当日の打合せのみでどうなるか不安でしたが、温かい雰囲気の中無事に務めることが出来ました。
友人Mが今までになく綺麗で、本当に素敵でした!

緊張もなくなり、披露宴の始まりです!
料理名は覚えていないのですが、冷製茶碗蒸しでしょうか?
ふわふわで濃厚でとても美味しかったです♪
友人スピーチは一番付き合いが長いYが手紙を読みました。
私はビデオ撮影をして、号泣を覚悟していましたが新婦Mも泣くことなく終わりました。

※三次会でネタになりましたが、小学生の作文読みのようで泣くに泣けなかったとのこと。(笑)

勤務先で出会った二人なので、ウェディングケーキは飛行機が飛んでいました。
結婚式はお料理も楽しみの一つですが、今回に限っては合間にガッツリ食べてという感じでしたので・・・
もちろん美味しかったのですが、お肉が軟らかかったことぐらいしか覚えていません。(笑)
高校時代のバスケ部メンバーです。
久々に会う、気の知れた仲間にテンションも上がります!
会場で最もうるさいテーブルでした。すみません。

もう10年も前になりますが、皆面白いほど変わっていなくて安心しました。
と同時に心配になりました。

ポーズには触れないでください。(笑)
キャンドルサービスです。
お色直しのドレスもとても似合っていました^^♪
皆で何色か予想していましたが、誰も当たりませんでした。

式の終盤には、沖縄の民謡を新郎のお母さんとご親戚の方が踊り始め、新婦Mのお母さん→元バスケ部キャプテンという順に最後には皆で踊りました。

新婦Mの手紙に号泣し、当時のことを思いだしてはこの日を迎えられて良かったな~と思いました。
あっという間の披露宴でした。
二次会まで5時間くらいありましたので、1.5次会に行くことにしました。

幹事をやる気満々だった私ですが、新潟市と南魚沼市では集まるのが困難なためメンバー落ちしていました。(笑)
幹事の集まりに参加出来ない私と二児の母のYは離れていても出来る事をやる係で陰ながら作業していました。
Yが担当したうちの一つがこの二次会専用ウェルカムボードです!
ある意味才能です!
それでは二次会スタートです!

SHAME (シェイム)
住所 新潟市中央区万代1-1-26 万代ビル4階
定休日 火曜日
お決まりのシャンパンタワーとセカンドバイトです。
ケーキは新婦Mの好きなチーズケーキです。
式では余興がなかったため、何かしてあげたいという思いから作成したDVDとお祝いのメッセージが書かれたスケッチブックをプレゼントしました。

ゲームではジャンケン列車をして、優勝しました!
私の列のみんなが景品を貰えたので良かったです!
ちなみに私は流しそうめん器でした~!

そして幹事から二人の写真入りTシャツをプレゼントしました。
全員で記念撮影^^v♪
最高に幸せな一日でした!
幸せな家庭を築いてね~!
本当におめでとう!!!

今年は身近な仲間が多く結婚式を挙げる年です。
幸せな一年になりそうですが、一瞬で一年が終わりそうです。


はせどん


2016年6月14日 [火曜日]

ジョグコース

ピュアの英祐から「佐渡ロングライド210」lでの悲惨な事故の話を聞き、ビビッてロードバイクに乗れないヒデキです。

そんなことで、このところジョギングが多くなり、街中からコースを変えて「湯沢町中央公園」の中をジョグ。
カルチャーセンターから公園の中を進み、高速沿いのテニスコートへ・・・。
うん? テニスコートの一部がなにか・・・
おお!これはまさかフットサルグラウンド!
いつの間にできたんだろう、工事なんかしてたかな?全然気づきませんでした。
芝がとてもきれいです、これなら転んでも大丈夫、小さいお子さんが思いっきり走れそう。
足湯付近の公園、とってもすがすがしい。
ここはワンちゃんの散歩に最適です。
そして大好きな思い出のたくさん詰まった「陸上競技場」へ。
残念ながら現在はペットの入場禁止になっています。
ここには多くのウォーキングやジョギングを楽しむ人が自然と集まります。
「グランドゴルフ場」です。
ふぅー、気持ち良い!
消雪&雨が少ないせいか川の水がとても少ないですね。
膝の調子も良好、さあ今年は「越後湯沢秋桜ハーフマラソン」エントリーどうしようかな、ハーフ?10㎞?


P.S. お気づきでしたでしょうか?写真は2日間に渡って撮影したものです。


2016年6月13日 [月曜日]

家族旅行2日目

ダイエットが成功し喜んでいる脂肉です。
しかし!!妻の友人達からは「もっと太ったほうがいいよ!」とか「優しい感じが無くなった!!」とか、言われ放題です。。
おれ、、優しいっすよ!!

話しは変わり、家族旅行の2日目です。
ホテルの朝食バイキングがかなり種類も豊富で、どれも美味しく、食べ過ぎからのスタートです。

娘の希望で、埼玉県の川越市まで移動です。

駐車場に車を停め、まずは大正浪漫通りを歩きます。

住宅とお店の混在する通りですが、その名の通り、大正時代を彷彿とさせるような趣のある建物が並びます。

って、大正時代は知らないんですけどねww

甘いもの好きの娘が、さっそくこちらのお店を発見しました。

川越タルト
本店は、パーラーも兼ねたお店で、こちらはテイクアウト専門店舗だそうです。

食べあるきもしやすい大きさの5種類のタルトが並びます。

こちらはチーズタルト。
しっとりしたタルト生地にベイクドチーズとレアチーズが入っていて、濃厚で美味しいです!
こちらは、チョコタルトとさつまいもタルト。

若干苦味のあるチョコは大人向け。
僕は、これがお気に入りでしたが、なぜか4歳の息子も苦いと言いながらもお気に入りの様子。

さつまいもタルトは、スイートポテトの下にあずきが入っています。
和系の好きな妻はこちらが一番のお気に入り。

パティシエールを目指す娘は、「どれも美味しい!!」
本格パティシエールへの道は近いのか!遠いのか!
続いて、川越と言えば!の蔵づくりゾーンへと入ります。

明治26年の大火によって川越の街の3分の2が消失。
しかし、諦める事なく、川越の商人達が江戸から職人を呼び、火災に強い土蔵作りの建築を行ったのだとか。
その際に、江戸との文化交流が広まり、江戸の文化が取り入れられた事から[小江戸川越]の名が付いたそうです。

ほぉ~~!!
この日は、30度を越す暑さ。
ふと目の前に、地ビールを売っているお店があるじゃないですか!

妻を説得し(と言っても、おれは飲みたいから飲む!!としか言っていませんがww)、伽羅を頂きます。
弊社社長のようなくぅ~~!!という顔を撮りたかったのですが、カメラマンの娘が下手なのか、僕が下手なのか、あまり美味しそうに見えませんね。。
その数軒先から美味しそうな匂いがしてきました。

焼き鳥の
エース大松

東松山あたりでは有名な辛味噌をたっぷり付けて食べるタイプの焼き鳥(豚のカシラ)です。
1本140円

ピリっとした辛味噌が鳥とネギの甘みをより引き立たせてくれて、ビールとの相性バツグン!!
妻イチオシの[いも恋]

もちもちの皮の中に北海道産の粒あんと輪切りになったサツマイモが入っているいかにも高カロリーな1品。

でも、見た目ほどクドくなく、サツマイモの自然な甘みが口に広がります!

その他にも、こちらの通りには沢山の美味しいものや面白いお店がありますが、前日はしゃぎ過ぎて疲れきっている息子が「歩けない!!疲れた!!抱っこ!!」と言う事を聞けない状態になってきた為、泣く泣く帰路に。
行く時に気になっていた、関越道上里SAの裏手にあるお城のような建物に立ち寄ります。

上里カンターレ

イタリアンビュッフェレストランやスイーツやパンなどのお店が入っていて、工場見学も出来るようです。
残念ながら、店内の写真は撮れませんでした。

外には遊具もあり、お母さんは買い物、お父さんと子供は外で遊ぶ事もできます。

あれだけ「疲れた!歩けない!!」と言っていた息子。。。
「わぁ~~!!公園だぁ~~!!」と車を降りた途端、一目散に遊具コーナーへ!!!

これからお子さんをとお考えの皆様!
子供の言葉には騙されてはいけませんww

と最初から最後まで息子が主導権を握ったような旅行だったような気もしますが、家族全員がとっても楽しかったと口々に言える旅行でした。

この言葉に長距離運転の父の疲れは一気に吹き飛ぶのでした。

脂肉


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年6月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい