ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2010年12月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2010年12月24日 [金曜日]

広東料理 龍鳳(リュウホウ)

長岡市のTジョイ長岡の1階にある広東料理店「龍鳳」さんです。


広東料理 龍鳳 (リュウホウ)

TEL 0258-27-4752
新潟県長岡市千秋2-1087-1 T・ジョイ長岡 1F
11:00から22:00(L.O.21:30)
定休日 無休


大きな地図で見る

映画を鑑賞する前に腹ごしらえ、「ちゃーしゅうや武蔵」とどちらに入ろうか迷います。
店頭のメニューを見て決断、今日はこちらにします。
店内はそんなに広くはないですが、とてもキレイで明るい。
店員の接客もとても丁寧で気持がいい。
メニューを見ていたら、以前に「五目そば」「海老そば」「海鮮入りタンメン」を食べたのを思い出しました。
「海鮮とふかひれのあんかけチャーハン」か、うーん、うまそうですねー、迷います。
じゃーん!迷った末に「酸辣湯麺(サンラータンメン)」です。
熱々です、とろみが強く、まだとてもスープは飲める状態ではありません。
麺を持ち上げるとー、お、重い!すごいとろみです。
熱々、いいですねー!おいしい!
酸味と辛味のバランスがちょうどいい、とろーり卵もおいしい!
クセになる味です。
ふぅー、汗だくになりながら完食。
暖まったー、ごちそうさまでした。


2010年12月23日 [木曜日]

居酒屋 嘉(よし)

越後湯沢駅東口徒歩1分、ビジネスホテル柳の1階にある「居酒屋 嘉(よし)」さんです。

以前の記事はこちら。
[2010/12/20]
[2010/12/14]

居酒屋 嘉 (よし)
TEL 025-784-4820
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-10-16
17:00から24:00
定休日 不定休




大きな地図で見る

お店の照明が明るくなりました。
まるで釣り船のそれのようです。
では、今日は刺身からいただきます。手前から「つぶ貝」「鯨赤身」「〆鯖」です。
わがままを言って少しづつにしてもらいました。
鯨の赤身はニンニクと生姜でいただきます。
うん、おいしい!
くせがなく、とっても柔らかい。
「ロールキャベツ」です。
レンコンのシャキシャキの歯ごたえがいいですねー、スープをとろみのある餡かけにして良く絡むように工夫しています。
和風ロールキャベツといったところでしょうか。
mが注文した「牡蠣」です。
昆布でお皿を造り、軽く火を通してあります。
昆布の旨味がたっぷり浸み込んだこの牡蠣をポン酢でいただきます。
もちろんメニューにはありません。
「牡蠣のポン酢バター」があるならできるでしょう、という恐ろしくわがままな特別注文。
S君いつも悪いね。
鯨の赤身を焼いてもらいました。
これがご飯によくあうんです。
「焼きそば」です。
温玉をつけてもらいました。
どうです、うまそうでしょ。
では、卵を絡めて、ひとくち・・・うん、うまい!
とってもジューシー、うーん、これはうまい!さすがS君。
焼酎にも良くあいます。
おすすめです。
mの注文した「温うどん」です。
トッピングを別盛りでだしてくれます。
とっても良い出汁がでていておいしい!

いやー、おいしかったー、ごちそうさまでした、また来ます。


2010年12月21日 [火曜日]

KAGEROU

今、話題の齋藤智裕さん著 「 KAGEROU 」 購入いたしました!

そう、俳優(水嶋ヒロ)として活躍の中、本名で執筆し第5回ポプラ社小説大賞を受賞した作品です ⇒

特にファンだった訳ではありませんが… まぁ、ミーハーなんですなっ 私!

2・3ページサラッと読み始めたばかりですが、この繁忙期+愛犬の介護ですから、続きは正月休みまでお預けかな。

小説って映画とは違ったドキドキ感があります。沢山の作品に触れ、鈍感な私の感性を少しでも磨きたいと思います。



m


2010年12月20日 [月曜日]

居酒屋 嘉(よし) 

越後湯沢駅東口徒歩1分、ビジネスホテル柳の1階にある「居酒屋 嘉(よし)」さんです。

以前の記事はこちら。
[2010/12/14]

居酒屋 嘉 (よし)
TEL 025-784-4820
新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-10-16
17:00から24:00
定休日 不定休




大きな地図で見る

さあ、早速やってきました。
失った記憶を取り戻すことはできるのか?

「大根サラダ」明太マヨでいただきます。
おぉ!なるほど、これはいい!明太子マヨネーズにニンニクを効かせ、青のりが振りかけてあります。
これにツナ、コーン、大根のツマ、ちょっとの工夫でこのうまさ、これは好きです。
「エビのプリプリ塩茹で」です。
これを2種類のソースでいただきます。
茹でたて熱々、プリップリ!
オリーブオイルに塩コショウ、シンプルですがこちらの方が好みです。
「油揚げ」です。
栃尾のジャンボ油揚げが主流の中、あえて普通のタイプです。
パリッパリ!良い焼き加減、普通においしいです。
挽き割り納豆、チーズなんかもはさむとおいしいですよね。
次回はわがまま言ってみよう。
「エイヒレ」です。

日本酒に良く合いますが、前回の反省からここで焼酎に。

この日は「嘉の日」4の付く日は日曜と祭日を除き、なんと!飲み物全品44%引き!
焼酎のボトルを入れたので何だか気が引けます。
次々と来客、店内が活気づきます。
気がつけば大勢のお客で賑わい、そのほとんどが地元のお客で知った顔ばかり。
恐るべしS君効果。
当人は手が足りず、眉間にしわを寄せながら注文をこなしています。
さあ、前回何も覚えていなかった、「イカ塩辛チャーハン」です。では・・・うん、うまい!
イカの塩辛の旨味が炒めることによって倍増!
炒め加減も良い具合。
これはかなり好きです。
前回本当に食べたのでしょうか?
全く記憶にありません。
どうです、この炒め具合、お米の一粒一粒を卵とイカの塩辛のタレがコーティング。
味付けが均等に行き渡った、火の通り具合もバッチリのチャーハン。
おすすめです。
そしてmはカレーをつまみに一杯。
味見しましたが結構スパイシーで、おいしい!
炒め玉ねぎを添えてあるのがおもしろい!
このお店のオーナーの兄弟、M国屋さんが頼んだ「坦々うどん」、ちょと分けて頂きました。
これもおいしい!
辛さを好みで調整できます。
これも全く思い出すことができません、はぁー、こんな自分が恐ろしい。

あー、でも良かったー。
今回はしっかり覚えています。
S君、ごちそうさまでした、またきます。


2010年12月19日 [日曜日]

アンドラ・モンターニュ

便利な世の中になりました! 「 お取り寄せ 」 でいろいろな買物ができます。

最近のヒットをご紹介♪

南魚沼市のオーベルジュ「アンドラ・モンターニュ」の熊シェフこと塩田シェフの作ったシャルキュトリー4点&オーストリアのパン2本セットです。
(※シャルキュトリーとは、主に豚肉などの内臓から作るソーセージ・ハム・テリーヌ・パテなどの総称で、伝統的な手法作るフランス食文化です。)

待望のお取り寄せが到着です(喜)

早速、中を開くと…

流石!熊シェフのセンスを感じるお洒落な梱包。
食べる前からワクワク、期待が膨らみます↑↑↑

今回2セット購入し、1セットは日頃お世話になっている、ワイン好きのT夫妻にプレゼント。喜んで頂けると良いのですが…
さてさて、この繁忙期をストレス溜めずに乗り切る為には、美味しいお酒と食事が1番!

保存の効くこれら、どれから食べようか悩んだあげく、フォアグラのムース(フォアグラと生クリーム、コニャックで仕上げた濃厚ムース)とフォアグラのボカレ(フォアグラ、塩、コニャックを入れ一晩おき、そのまま低温加熱した保存食)をチョイス!
セーレン(オーストリア出身の友人の店から仕入れていると言う、オーストリア産の小麦使った天然酵母で仕上げたパン)が2本セットですが、今晩は8枚切り食パンをトーストしてみました。

それでは、頂きます♪

うーん、贅沢な夜ですねぇー☆☆☆

ワインがすすみます(汗)
飲み過ぎには注意をしないといけません!
写真奥の無菌豚のリエット(白ワイン、玉ねぎ、ニンジン、香草で豚を煮込みその煮汁と身を潰して混ぜ合わせてもの)・エゾ鹿のパテは後日のお楽しみとしましょう。

こちらのアンドラ・モンターニュさん、数年前のオープン当初、友人と4人でディナーを頂きましたが、料理がおいしい上に熊シェフのお話が楽しくて、かなりのワインを飲んだ記憶があります。
予約制なので、その後なかなか行けませんでしたが、久し振りに熊シェフの味に触れ、丁寧で優しさのあるお食事が恋しくなりました。



m


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2010年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい