ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2010年5月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2010年5月18日 [火曜日]

半熟かすてら

昨日、ご契約になったお客様よりお土産を頂きました!

「食べ頃が難しいけど、皆さんでどうぞっ!」

食べ頃が難しい食べ物…

先日スタッフ間でも、「半熟?ただ焼けてないだけじゃないのか?」と物議を醸し出した例の食べ物。

そう!!

最近話題の
菓子杜氏 喜太郎さんの「半熟かすてら」を頂きました!

お店の場所はこちら

大きな地図で見る

カステラといえば長方形の茶色っぽい箱に入っていて、いかにも「和」という感じがありましたが、最近は和・洋問わず箱や紙袋までオシャレです!


関係無いですが、
とある情報筋から「新潟のセレブは加島屋の紙袋を持って歩くのがステータスらしい!」との情報がありました。。

本当なのかっ!?

ちなみにうちの母親も加島屋の紙袋を持っていましたが、360度どの角度から見てもセレブではありません。。。
話が逸れましたが、本題に戻ります。

箱を開けるとお召し上がり方をいう一枚の紙が。

食べるには2時間程解凍が必要。さらに一度解凍したものは、冷蔵庫に入れ48時間以内にお召し上がり下さいと書いてあります!!

過去にこのようなカステラがあったでしょうか!!

初体験の半熟かすてら。
期待が高まります!!
早速、切ってもらい半熟具合を確かめます。

おぉ!!

確かに半熟です!!

ただ、もっとトロトロを想像していたのですが、どうやら解凍時間が若干短かったようです。

確かに食べ頃が難しい。
先日入ったチラシと現物。

このカステラ、どうやら約400年前にポルトガルから入ってきた「パンデロー」と言われカステラの原型とも言われるお菓子なんだそうです。

魚沼産の高級赤玉子を使用し、最近流行りの米粉には、塩沢産コシヒカリを使用しており、さらには砂糖に香川産の和三盆を使用するというこだわりよう!

1ホール1,380円(税込)とちょっと高いようですが、これだけの材料が使われていれば納得です!
さぁ、いよいよ試食タイムです!

カステラの香りというよりは、洋菓子に近い良い香りがします!
表面はふわふわしていて、下地はしっとり、その間はとろっと半熟。
甘さは、カステラにありがちなくどい甘さが無く、一口二口とフォークが進みます!
口に含んだ後に、鼻に抜けるほのかな香りも小気味良いです!

決して焼けていない訳では無く、絶妙な焼き具合と高級材料を使用した贅沢なスイーツでした!

○○さん
とってもおいしかったです!
ごちそうさまでした!!
スタッフ一同大満足でした!!

あっ、ちなみにこれを見て誰かのお土産に購入を考えた方、渡す相手には、この半熟具合が美味しいんだということを予め伝えて下さい。
中には、気が早く説明書きを全く見ないで「焼けてねぇ…」なんて人もいるかもしれませんので(笑)

肪29


2010年5月17日 [月曜日]

アートホテルドッグレッグ

ここ数日のトコイテを見ている方はお気付きでしょう?!

そう、数年振りに夫婦+ワンで旅行へ行って来ました♪

まぁ、旅行というほど大袈裟なものではありませんが…

3月に生死を彷徨ったバズくんが、見事復活を遂げたので、今のうち?!ってな訳で、負担の少ない近場で軽井沢を選択。

宿泊はバズと一緒に泊まれる 「 アートホテルドッグレッグ軽井沢

以前から気になっていたこちらのホテルを予約しました!
ホテル前にはドッグランもあります♪
大切なワンちゃんを、安全なスペースで思いっきり遊ばせる事ができます(嬉)
フロント奥のラウンジは、明るくお洒落な暖炉もあります!

んっ、視線を感じる… 
あぁー、看板犬のナナちゃんだ!!!

ホームページには子犬の頃の写真が出ていますが、黒柴ですね。すっかり大人になっています(驚)

ナナちゃん、熱い視線以外は至って大人しいのですが… 流石、日本犬ですバズが近寄ると、唸って警戒しましたョ!
個人的には、誰にでも尻尾振りまくり・腹見せまくりの犬より好きだなぁ♪
さて、お部屋へ入ります!

イメージ通り☆☆☆
(皆さん、ご存知ですよね。ネット・パンフのイメージ通りって奇跡ですよ!)
2階のお部屋でバルコニーもあります。
天気が良く温かい気候なら、綺麗な空気を楽しみながら、バルコニーでビールなんていいですね。
(今回は霧&低温… 残念)
そしてキッチンがあり、調理用具や食器もレンタルできます。

軽井沢には飲食店が多く、外食にも迷うほどですが、選択肢が多いのは嬉しいです♪
大浴場はありませんが、窓から景観をたのしみながらの長湯はいかが?
道中の疲れを癒しましょう。

オーナーご夫婦が気さくで優しく、ホテルも清潔で開放感があり、本当に楽しい旅行となりました。
是非、また行きたいと思っています。どうか長生きしてね、バズくん!


m


2010年5月16日 [日曜日]

乗馬

「 私、趣味は乗馬で御座いますのよ。 」

 とこいて、今回が人生初の乗馬体験です!

インターネットで検索し、何処の乗馬クラブにするか迷いましたが…

自分の直感を信じ 「 南軽井沢ライディング倶楽部 」 さんの体験コースに申し込む事にしました!
ホームページでも紹介されている、看板犬ハービーのお出迎え!
比較する物が無く、分かりづらいと思いますが…
驚くほど大きいのです!!!
でも、とっても優しいワンちゃん。だからこそ、繊細なお馬さんと仲良く生活できるのでしょう。

今回は時間が無く、遠くからのご挨拶でしたが、次回は近くでご対面したいものです☆
いよいよ、レッスン開始です!

お馬さんの様に?!優しいご主人と、お馬さんの様に?!美しい奥様にご指導頂き、私に背中を貸してくれるのは 「 こたつくん 」 です。
テンション上がりっぱなしです↑↑↑

感動です!

もの心がつく前から、動物が側にいる生活を送り、私の獣好きは周知の事。

本当に夢だったのです。乗馬がっ(嬉泣)
指導して下さったご主人に「 上手ですよ 」 などとおだてられ、調子にのって更にテンションが上がります(笑)

今回は短い時間でしたが、想像以上に楽しかった。
生きものに跨って風を切るなんて… まさに至福の時でした♪
でも、奥が深いです。車やバイクと違います、お馬さんの体調や、感じている事を理解してあげないと、上手に乗る事は出来そうもありません。

なるべく機会をつくって 「 趣味は乗馬です 」 って自信を持って言えるようになります!


親切にご指導いただき、ありがとう御座いました。また、宜しくお願いします!



m


2010年5月15日 [土曜日]

軽井沢 川上庵

旧軽銀座の入り口近くにある、注目のお店「軽井沢 川上庵」です。


軽井沢 川上庵 (かるいざわ かわかみあん)
TEL 0267-42-0009
住所 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢6-10
11:00から22:00(21:00 LO)
10:45から23:00(22:00 LO)
定休日 無休
席数 136席 (テラス 38席)


大きな地図で見る

麻布にも支店を出す、その味と雰囲気を犬連れOKで楽しめると、評判の高いお店、期待が高まります。
いたるところにオブジェが飾られていて、JBLのスピーカーからジャズが流れるモダンでとてもスタイリッシュな店内。
落ち着きます。
まずは「彩り野菜の温製サラダ」で、ビールをいただきます。
くぅー、昼酒は滅多に飲まないのでキクー!
素揚げした温野菜を特製ドレッシングでいただきます。
おぉ!これはいい!
特に山芋の食感がショキショキとして最高!
「鴨焼き」です。
鴨ロースの炙り焼き、とっても柔らかい。うーん、うまい!
ビールがすすみます。
調子にのって日本酒を注文。
器がとても冷たく冷やしてあります。
辛口のお酒がスーと全身に染みわたり、完全に酔っ払いモード突入です。
新緑が目に優しく、なんて気持ちがいいんだろう。
さて、メインのお蕎麦「鴨せいろ」です。
つゆはちょっと甘めですね。七味で調整、うん、良くなりました。
こちらはクルミの名産信州ならではの「クルミだれせいろ」です。
クルミの濃厚な味わい、なるほどこれは個性が強く好みが分かれるタレですね。
蕎麦は風味第一という方には向かないかも。

ふー、すっかり飲みすぎました。
よーし、次回は夜に来よう!


2010年5月14日 [金曜日]

中華料理 蒼空

軽井沢で話題の昨年4月にオープンした新店「中華料理 蒼空(そうくう)」さんです。

中華料理 蒼空 (SOKU)

TEL 0267-46-0504
長野県北佐久郡軽井沢町長倉2621-19
営業時間 11:30から14:30(LO)
17:30から20:30(LO)
定休日 木曜・隔週水曜
駐車場 有


大きな地図で見る

行ったこの日はあいにくの雨でしたが、お店のスタッフさんが車まで傘を持って出迎えてくれました。
この時点ですでにポイントUP!うれしいですねー。
あらかじめコース料理を予約。
前菜「マグロの紹興酒漬けピータンソース」と「桜海老と緑竹のビーフン」でビールをいただきます。くぅー、最高!

フロアースタッフの丁寧で行き届いた接客がとても気持ちよく、最高の気分にさせてくれます。
「三元豚のチャーシュウ」です。歯ごたえしっかり、これがとってもジューシー、肉汁がジュワーと溢れだします。焼いてあるプチトマトの酸味と絶妙にマッチ。うまい!
「ふかひれの煮込み」です。どうです、うまそうでしょ。
プリップリのふかひれと旨味たっぷりのスープ、たまりません。
ここで紹興酒に。せっかくですので12年物をいただきます。
「鯛のチリソース」です。
このチリソース、よくある海老チリのように甘くなく、ピリ辛で鯛の甘さを充分に引き出していておいしい!
「大正海老と空豆の春巻」です。
実は春巻はあまり好きではないのですが、これはおいしい。
皮が全然脂っぽくなく、薄くて抜群の食感。いいですねー、どんどんお酒がすすみます。
「信州牛と新玉ネギの黒胡椒炒め」です。トロミのかかったアンはこれも甘すぎず、飲兵衛にはうれしい限りです。
そして「鶏そば」です。1人前を予め二人に取り分けてくれます。
濃厚な上湯スープ。麺は中細麺。シンプルですがスープの味わいを充分堪能できます。
鶏のチャーシューはとってもジューシー。
この他にも麻婆豆腐、坦々麺、デザートをいただきました。

フロアーサービスをして下さった狩俣さん、どうもありがとう!おかげさまで至極のひと時を過ごせました。また伺います、ごちそうさまでした。


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2010年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい