ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2009年3月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2009年3月20日 [金曜日]

ラーメンクイズ第2弾!解答

社員紹介のページのラーメンクイズ第2弾の解答です。

ラーメンクイズ第2弾!
新潟市の有名ラーメン店、店名当てクイズ!

第1問
長岡市にも支店があります。


正解「ちゃーしゅうや武蔵」
 
からし味噌らーめんが有名ですね。

以下は、初めて笹口店で食したときの感想です。

新潟市の‘ちゃーしゅうや武蔵 笹口店’に行って来ました。
おすすめの‘からし味噌らーめん’を迷わず注文。
店内は和風レトロ、店員の教育が行き届いていて気持ちが良い。
店内の張り紙にからし味噌のおすすめの食べ方が書いてある。
待つ事5分ほどでラーメンがでてきた。早速まず、からしを溶かずにスープから。
白味噌ベースのコクのあるスープ。次にレンゲのうえで少々のからしを溶いてスープをひとくち。う…うまい!。麺は平麺でもちもち感があり、味噌スープによくからむ。青海苔はあんまり好きではないので、どうかと思ったが、これがまた絶妙のアクセントになっている。
焼豚は、‘ちゅーしゅうや’というだけあるが、白身が多すぎたのが気になった。
私は、辛いのが好きなので、からしの溶かし方が早すぎ、最後は足らなくなってしまった。
からしがないと、甘すぎるかな。次回は、‘からし大目’と注文してみようと思う。
しかし、今回は大変満足!うまかったです。
第2問
燕返し。


正解「麺屋 屯(たむろ)」
写真は今の「らーめん あおやま屯」になる前のものです。
魅力は手間暇かけたスープ。
魚介系のスープと豚・鶏のスープを合わせて、仕上げに海老油でコクをだします。
東京の有名店、「麺屋武蔵」で修業したそうで、その麺の湯きりの方法が独特で、燕返しとよばれています。
第3問
炙ったチャーシュウと極太メンマ。


正解「ラーメンいっとうや」

魚介系のとろみのあるスープがおいしい!
七輪で炙った香ばしい肩ロースのチャーシューがおいしい!

写真は、移転前の小新西の時のものです。現在は紫竹山に移動していると聞きました。「かさね醤油」今度いただきます。


2009年3月19日 [木曜日]

ご案内・越後湯沢駅より

越後湯沢駅からご来店いただく場合!

1、

越後湯沢駅のホームに到着!

まずは、現在お住まいの地域と温度差を感じて下さい。
そして、新鮮な空気を楽しむために深呼吸をおすすめします♪
2、

そして、階を下り改札を出ていただきます。

改札を背中に左手が西口(温泉街)・右手が東口(商店街)です。

当社までは右手・東口出口へお進み下さい。
3、

お土産・駅弁・屋台・立ち食いそばを横目に真っ直ぐ進むと、エスカレータがございます!

こちらを使って1階(地上階)に降りていただきます。
4、

エスカレータを降りると東口ロータリーが見え、タクシー・バスはこちらからご利用可能ですが…
ちょっと待った!!
当社は駅前に立地します、そのままアーケードを直進いただき、正面の株式会社ひまわり様・レストランゆざわ様の間の道をのぞいていただければ、『 不動産情報館 株式会社ゆざわ商事 』の大きな看板が目印です♪
5、

こちらの看板側(駐車場あり)のアプローチはこんな感じですが→
アーケードに沿って歩いていただければ、第四銀行様の隣が当社のアーケード側アプローチとなり、どちらからでもご来店できますよ!

皆様のご来店を心よりお待ちしています♪



m


2009年3月17日 [火曜日]

宇宙ステーション分譲住宅?

スペースシャトルディスカバリー、日本時間3月16日午前8時43分打ち上げ成功となりました!

この度は宇宙飛行士・若田幸一さんが、国際宇宙ステーションに長期滞在(3ヶ月半)挑戦との事です。
仕事前にテレビに釘付けで打ち上げの映像を見ました!!
何だか朝からテンションが高いです↑↑↑
何十年後には『 ゆざわ商事・宇宙ステーション店 / 分譲住宅 』 なんてのぼりが上がるのかなぁ?!


「 あると思います!! 」




m


2009年3月15日 [日曜日]

ボンネットバス

それは、偶然でした…

休日に書店で本を購入するのですが、私の購入基準は、タイトル・あとがき・オビ… と、まぁ根拠が無い、いわゆる直感で選ぶのですが、この 『 海を抱いたビー玉 』 は、タイトルの透明感に惹かれ、表紙の暖かな雰囲気が気に入っての購入でした。
ところが、読んでビックリ!! 湯沢を走るボンネットバスの物語ではないですか♪
知った名前も登場し、とても親近感がわきました。
内容は心温まるストーリーで半分はノンフィクションです。
そこで、ボンネットバスの取材に行ってきました!
通常、バスは越後湯沢西口の温泉街に位置する『越後のお宿 いなもと』さんの駐車場で、お客様のお出迎えをしながら、出番の時を待っています。
隣には同世代のお友達も並び、お出迎えです。
読者なら分かると思いますが、「これなら寂しくないですネ♪」
そして、ご自由にお乗り下さいとの張り紙。
ちょっぴりドキドキしながら、一歩ずつ階段を上がり中に入ります。
私はボンネットバスに乗るのが初めてでしたが、何故か懐かしさを感じます…
当然、後部座席に腰掛しばし作品を思い出し、目頭が…

そして…
「 あった! 」

けど

「 ないっ!! 」


当分、通いそうな気がします…

注:上文は読者にしか分からないフレーズとなっておりますが、
悪しからず。


m


2009年3月14日 [土曜日]

春の足音…

豪雪地、越後湯沢にも春の気配が感じられる今日この頃…

お客様からのお問合せも、転勤に伴い、春からの引越しを予定される為の件数が多くなりました。
そこで、事務所の花も春を意識してみました♪

お客様を迎える受付カウンターの上には 『 ライラック 』 です!
繊細な色合いと、ほのかに香る優しい香りが雰囲気を和ませてくれます。
渋カワイイこちらは 『 アンスリウム 』 です!

色も容姿もインパクトあるでしょ!!
こちらは、レストルームに飾った 『 チュウリップ 』 です!

品種改良によりビックリするほど種類が豊富ですが、こちらも珍しい形の花びらに誘われました。
チュウリップは新潟県の花でもあり、新潟県民にとってなじみの深い花でもあります。
個人的には白い花が大好きですが(たぶん、自分に無いものを求めるのでしょう…)、お花一輪で驚くほど部屋の雰囲気が変わります、部屋の模様替えは重労働ですが、たまには生花を飾って気分転換はいかがですか?



m


<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2009年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2009年3月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい