ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年4月の記事

最新 | 1  | 最初 

2024年4月11日 [木曜日]

まちごはん かぶら木

そろそろ繁忙期がすぎて、落ち着いたかな、かぶら木さんへ・・・。

地図を見る

まずは生ビールで乾杯、mは泡でスタート。
さて、今日の日替わりは・・・と。
まずは、「旨辛肉味噌冷やっこ」うん、間違いないやつです。
「新じゃが明太バター」うん、新じゃがホックホク、熱々、やわらか~い、美味しい!
刺盛りはマグロとイカが品切れのようで、活っぶ貝、生〆天然平目、ホタルイカの3種盛りです。
さすが、かぶちゃん、いい仕事、どれも新鮮でうまいねー!
脂肉の好物つぶ貝、コリッコリ、いいですねぇ!
 
 
最近はもっぱらウィスキーばかり、飲みすぎかな。
こちらの唐揚げはmの好みの外はカリ中ジュワーのやつ、美味いですよね。
〆のピザ「サラミとピーマンのピザ」を持ち帰りにしてもらいました、写真を撮り忘れましたが、これが美味かった、なんとも懐かしい感じの止まらないやつ。
一気食いで完食。
美味しかった~、かぶちゃん、ご馳走様でした、また伺います。


2024年4月7日 [日曜日]

小学校卒業

別れと出会い。


 


小学校卒業式そして中学校入学式。


 


春の転勤等、節目の時期を迎えますが、新生活を楽しみに色んな事に挑戦していきましょう。

先日、湯沢学園(小学校)の卒業式がありました。


我が家の双子が6年間通った学び舎。勉強も、スポーツも、仲間との楽しい思い出も、悔しかった思い出も、悲しかったことも、6年間の思い出になったのかと思います。


小学校入学の時から小学校卒業までの過程を今回ご紹介いたします。
この写真は小学校入学時にランドセルを買ってこれから6年間色んな思い出を作ろう!!の意気込みの写真と、小学校6年間をこのランドセルで通ったな。のありがとうの写真。
 
ランドセルが大きく感じていた小学校入学時。
 
小学校卒業して、今じゃランドセルが目立たない程、小さく感じます。
こちらは七五三。
 
5歳の時の写真と、小学校6年生の体育祭で双子で紅軍と白軍で分かれて、二人とも応援団長になった時の写真。
 
後ろの木のパネルは、僕が湯沢中学校の時の応援団長だったので、パネルの裏に書いた20年以上前の僕の落書きです。
 
なので、何気に親子3人で写真に写っています。
6年前の小学校の入学式の写真。と小学校卒業式の写真。
 
身長が大きくなり、自分たちの目標に向かって一歩ずつ前進してきた感じが伝わります。
 
僕はと言うと、子ども達が小学校入学時から20kg程、体重だけが成長しました。
保育園年長の時からお世話になっているデポルチスタ湯沢。
 
先日解散式が行われて、その際に現役選手、選手の子ども達の親にてボーリング大会が開催されました。
 
小学生も親たちも大盛り上がりで、盛大なイベントになりました。
ボーリング大会の後で、夕飯を湯沢町の「越後湯沢鉄板ビストロ・ネボケ」にて解散式を行いました。
 
デポルチスタ湯沢の歴史、17年と3か月の活動にピリオドが打たれました。
 
週末の遠征。毎週火曜日と木曜日の練習。自分の子ども達が小さい時は、よく練習の補助をさせて頂いたり、審判員の資格を取って遠征時のベンチに入り一緒に作戦を考えたりしました。我が家の子ども達が小学校低学年の時には、練習も一緒に参加して、一緒になってサッカーを楽しんできました。
 
デポルチスタ湯沢が無くなってしまい、とても残念ですが、家族共々大変お世話になりました。
 
サッカーの楽しさ、買った時の喜び、負ける悔しさ、色々経験させていただきました。ありがとうございました。
 
これからは、長男、次男の双子は中学生のクラブチームへと進み、これからもサッカーを続けていきます。
 
3男坊は塩沢SSに移籍が決まり、塩沢SSでサッカーを続けていきます。サッカーを通じて経験してきたことは、これからの成長過程でとてもいい経験になっていると信じて・・・
 
 
 
 
ザキT


2024年4月5日 [金曜日]

観音山公園

春ですね~♪


今年はお花見出来るかな?


毎年行きたいなと思っているうちに桜が散ってしまうので、きちんと計画しないとなぁと思っています。


 


2月のことですが、、


親友が泊りで遊びに来てくれました!

地図を見る

今回はお仕事ため、親友の旦那さんはお留守番です。
子供たちと親友で2泊3日で来てくれました\(^o^)/
連れも仕事で泊りだったため、親友と私で子供たちを遊ばせるために出掛けました。
 
観音山公園
私は何度か家族で利用させてもらっています。
車一台乗り合いで向かいました。
子供たちはお菓子を食べながら、
「まだ~まだ~?」と数分おきに聞いてきます。(笑)
 
南魚沼市はどんより曇りでしたが、高崎市はお日様が出ていました☀
近くのスーパーでお昼を買って、ピクニック(*^^*)
子供たちもお友達が一緒だといつもより楽しそうです!
早く遊びたい子供たちは、食べるのもそこそこに遊具に向かって走り出します。
 
以前来た時は、、
娘も手伝わないと出来ない遊具ばかりだった気がしますが、一人でも出来ることが増えていて成長を感じました(・o・)
どうしても下の子たちの付き人になるので、お姉ちゃんたちには二人で遊んでもらいます。
終始仲良しで助かります!
 
少し離れたところで遊んでいても、
「きゃ~!」と楽しそうな声が聞こえると安心します。
周りの方にはうるさかったかもしれませんm(_ _)m
お日様が出ていると暖かいのですが、日影になると寒い!
子供たちの写真を撮りながら、お日様隠れないでー!と心で叫んでおりました。(笑)
 
小さい子にはレベルが高い遊具ばかりだな~と思いきや、小さい子向けのエリアもあるので嬉しいです。
休憩希望の親友と私は、子供たちにアイスを勧めます。(笑)
セブンティーンアイスさん♪
いつもお世話になってます。
 
アイスを食べ終わると、広場で鬼ごっこ!だるまさんがころんだ!無限の子供の体力に私はいつまでついていけるのか?不安しかありません( ;∀;)
 
みんなで手を繋いで階段を上っているだけの写真ですが、私にとって今しかないないであろう癒しの瞬間です。
夕方まで思いっきり遊んで、帰りの車は爆睡の子供たちでした。
 
夜の大人時間は、缶ビール一本も空けることが出来ず、、
情けない親友と私でした(-_-)
子供たちに手がかからなくなったら、また仲間との遊びに一生懸命になりたい!というのが私の小さな夢です。
そのために子供たちとの時間を、後悔しないよう今は楽しんで過ごしたいと思っています。
親友のおかげで子供たちもニコニコの休日でした~☆
 
 
たかはしどん


2024年4月3日 [水曜日]

弥彦神社

春です!!暖かくなってきたので、久々にエネルギーを貰いに行ってきました!

地図を見る

今年1発目に選んだ神社は弥彦神社!10年ぶりです。車の中からでもわかる、巨大鳥居が見えてきたらもう少しだよ!のしるし。
 
鳥居を見ると神社に来たなぁと実感します。縁結びのご利益があると言われている有名観光スポットです。新潟一格式の高い神社なんだとか。
1歩鳥居の中に足を踏み入れるとスーっと空気が冷たくなる気持ちよさ。神様がいるからなのか、木々に囲まれているからなのか、普段感じる事のない、凛とした別世界のような空気。
 
【マイナスイオン】【浄化】こんな言葉がぴったりです。
緑豊かな中を歩くのはとっても気持ちがいい。心が軽い軽い。
参道を進み、石段を登るとバーンと目の前に佇む【拝殿】。
かっこいいです。弥彦山のパワーもあいまってなのか一番エネルギーを感じ、迫力もあります。
 
一般的なお参りは二礼二拍手一礼ですが、二礼四拍手一礼が弥彦流。しっかり気持ちを込めて参拝してきました。
その後は縁結びの絵馬を購入。
縁結びなだけに”円形”。可愛いです。見ているだけで良縁に恵まれそうな気持にしてくれます。
 
神社に来たらおみくじも大事!私は年明けの初詣にはいかないタイプなので今年1発目のおみくじでしたが、なんと大吉。ん~もってる~
 
でも私、だいたいいつもおみくじに言われるのは【騒ぐな 待て】系な気が。もう十分待った気がするのですが。。。
鹿?もいました。なんだか匂いがする。。。と思ったら耳に届いた『コケコッコー!!!!』の鳴き声。ニワトリさんも発見。鹿さんたちはボーっと一定を見つめていましたが、一体何を考えているのやら?
 
拝殿のあとになってしまいましたが摂社・末社もお参りしました。神社ってたくさんの神様や意味があり、もっとより深く、調べたら楽しい気がします。
こちらは”火の玉石”。
地元では”重い軽いの石”とも呼ばれているそうですが、心の中で願い事を思いつつ持ち上げ、軽いと感じれば願い事は成就し、重いと感じたら叶わないとされています。
 
前に並んでいた20代半ばくらいの男性2人組。手に力をいれたであろう瞬間に『あーむりむり!!おっも!』と言っていました。私はチャレンジしないで隣で見ていただけでしたが果たしてこの石を持ち上げて軽いと感じれる人っているのか?


ご飯は何故か神社に来ると食べたくなるお蕎麦をいただき。一番近かったのでなんとなーくで入りましたが清水屋さん、店員さんも優しいし味も美味しかったです。
お蕎麦はコシがあり、天ぷらはサクサク。
で、実は神社に居る時から私の頭は食べ物でいっぱいでした。
車で3分?程の所にある【おもてなし広場】で食べたい、飲みたい物があったからです。
 
その一つがこちらの”カラフル団子”♪見た目がもう可愛いんです~☆彡団子に乗っているカラフルなものは様々な味のあんこ。口の中が不思議な味でした。
食べる予定では無かったクレープを発見。甘い物大好き人間としてはクレープ屋さんを見つけて食べないという選択肢はありません。  
 
キャラメルクリーム?みたいな名前のやつと今の時期でありますイチゴクレープ。
間違いなしの美味しさでした!一番の目的はクリームソーダ専門店での可愛すぎるクリームソーダを飲む事だったのですがちょっと寒いかなぁと思って断念。
 
行きは高速でしたが帰りは下道で寺泊・石地・柏崎の海沿いを通ってゆっくり帰宅。
大好きな海が見えた瞬間はやっぱりテンションが上がる!入れるようになるまでもう少し!!
波の音にここでも心が浄化されました。
実はこの日、朝から天気はどんよりで雨も降っていて「どうする?本当に行く?」と言われていたのですが何故かこの日は私が行けば絶対に晴れる!という謎の自信があり出発。見事に青空になってくれ、現地についてからもナイスタイミングで近くの駐車場があいてくれたり、ナイスタイミングで信号が青になってくれたり、参拝の時もお昼ご飯の時もナイスタイミングで、私たちが行った時は空いてたのに私たちの直後から激混みになったりと。その極めつけがおみくじの大吉だったので、自分の強い気持ちがその運を引き寄せていた気がします。


自分へのお土産に観葉植物と佐渡でしか見ないと思っていた小判飴も。
小判飴の味は小学生の頃を思い出させます。見つけた瞬間についつい手が伸びてしまい、即決で買いました。仕事中のちょっと一息つきたい時のお供です。
沢山美味しいものを食べ、良いものを見て、感じて、いい1日でした。次はどこの神社に行こうかな~
 
 
海月



2024年4月1日 [月曜日]

Camino Real 長岡 再訪

3月に入り、長男の誕生日、3人の子供の卒業式、引っ越しなど行事が目白押しでしたが、ようやく行事も終了して少し自分たちの時間を取り戻せている気がします。

地図を見る

先日の定休日、長岡市で行われたプロレスの観戦に行き、友人夫妻と夕飯を食べてきました。
 
2年前にも訪れたメキシコ料理店[Camino Real]さん。
 
メキシコ料理大好きなので行ける事がとても嬉しいです。
様々な一品料理があります。
 
肉系が良いか、海鮮系が良いか。
 
定番メニューももちろん揃っています。
 
但し、この日は遅い時間だったこともあり、品切れのメニューも多かったのが心残りでした。
まずは定番のコロナビールでスタートです。
 
「提供まで少しお待たせしますので、こちらサービスで。」とサルサチップスを頂きました。
 
とてもありがたい。
定番のグアカモレ。
グアカモレと正式名称で注文するのが良いのか、一般的名称のワカモレと注文するのが良いのか恥ずかしくなり、「アカモレ」と言ってみましたが、僕の活舌が悪いのが功を奏し、本場に聞こえたような気がしますww
 
自宅でも作りますが、やっぱりお店のものが一番旨い!
 
2品目は、エンチラーダス。
鶏肉をトルティーヤで巻いて焼いたもの。
ピリ辛具合も丁度よく、トルティーヤがハード触感となってビールのお供にはピッタリです。
せっかくメキシコ料理を食べに来たからにはテキーラも頂きましょう。
 
カミノレアルゴールドという種類のテキーラ。
 
アルコールの嫌な臭いもなく、すっきりとしていて、40度あるお酒ですが、飲んだ後にも胃のほうから「ぐわぁ!」っと来る感じは一切ありません。
 
下手したら1本空けるのも簡単かも。。危険なお酒です。
喉を潤した後は、豚肉を特性ソースでマリネしてバナナの葉っぱで蒸し焼きにした、その名も「豚肉の蒸し焼き」を頂きます。
 
これもトルティーヤに包んで頂きますが、まぁ美味い!!
豚肉のうま味とソースのうま味にアボカドのクリーミーさが合わさって最高のつまみです!
続いてタコスを頂きます。
 
この日は、仔羊は売り切れ。
魚と牛肉、鶏肉のアドボを頂きました。
 
こちらのトルティーヤはトウモロコシの香りがフワっときて、香りの次に肉類のうま味、ソースの辛味が来るので1枚でいくつものうま味が味わえます。
 
4種類のソースから選べるのも嬉しいです。
ラストは前回も頂いたモレ・ポブラーノ。


骨付きの鶏肉に数種類の唐辛子、香辛料、チョコレートなどで作ったソースをかけた一品。
 
苦み、酸味などを味わえ、何とも言えない絶妙な旨さです!
 
これは、必食です!
 
今回もどれを食べても美味しかったです。
近くにあったら頻繁に伺いたいお店です。
 
脂肉


最新 | 1  | 最初 

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年4月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい