ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年5月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2023年5月31日 [水曜日]

GWは2

暖かくなっても極力外に出たくないきむどんですがサイクリングは別なようです

今回は冬のインドアトレーニング成果を試すべく区間タイムの自己記録更新を目指すライド
この日はそれぞれのパワーに応じて1分毎にスタートいたしました
もちろん最初にスタートするのは貧脚きむどんですw
時間差でスタートした人に抜かれないように頑張りましたがあっさりと全員に抜かれました
自己記録を少し更新できたので良しとしよう
サイクルラックは自転車を交互にすると多く収納できるようです
なるほど
天気に恵まれて奥添地から眺めた新緑がとてもきれいでした
先日新潟シティーライドの案内とゼッケンが届きました
次回は新潟シティーライドを楽しみたいと思います
 
 
 
きむどん


2023年5月29日 [月曜日]

赤城山 西福寺

天気が良かったので、少し近所を走ってきました。


 


 


 

田植えの時期で、びっしり植えられた苗と、水面のコントラストがいい感じです。
魚沼市の「赤城山 西福寺」に行ってきました。
「あかぎやま」ではなく「せきじょうさん」と読むのですね。
 
1500年に建てられたものです。
新潟県有形文化財に指定されている、立派な彫刻があります。
細かく彫り込まれていて、圧倒されます。
修験の極み。
亀の親子や、苔むしたご地蔵様もおられました。
 
すぐ近所にこういったところがあるので、飽きません。
 
気ままに走り出して、近場のスポットに向かうだけで楽しめます。
 
 
やとし


2023年5月27日 [土曜日]

タケノコ採りのはずが・・・

5月も下旬になり夏まではあと少しとなりました。


 


気温が20度後半の日も有れば16度くらいの日もあり、気温の変化で体調管理が心配な今日この頃・・・

先日のお休みの日に、ゆざわ商事営業メンバーでタケノコ採りに行くことになりました。
 
朝から晴天で、山登り日和となりました。朝脂肉部長と合流し、やとしとも合流し、3人で山へ行きました。
 
完全装備で山へ入山。
ドリンクは2ℓ。虫よけスプレー、タケノコを採る前掛け、リュックと長靴。
 
いざ、入山!!
と、思いきや・・・
 
全然タケノコが細くて採れるレベルでは全くありませんでした。
 
 
一気に気持ちが下がったところで、ゴルフのパースリーのコースに行くことにしました。
 
十日町市にあるナカゴグリーンパークへお邪魔してきました。
到着してすぐ、やとしはレンタルクラブを一式借りて、パースリーではありますが、コースデビュー!!
 
受付にて脂肉部長と、やとしは、各々6球づつロストボールを購入して、早速スタート。
コースレイアウトは僕がよく知っているので、二人をアテンドさせていただきました。
 
1番ホール、2番ホールと順々に回っていき、ナカゴグリーンパークの2番ホールと7番ホールはドライバーも使えるミドルホールとなっています。
 
距離は300ヤード弱になるホールです。
昨年は、3人で長岡市にあるゴルフ練習場(ヨネックス)に行ったり、六日町のゴルフ練習場(イレブン)に行ったりしていましたが、今年は初打ちになりました。
 
脂肉部長は練習場では7番アイアンが得意なようで、バシバシいい球を打ちます。
 
やとしは、練習場では5回に1回いい当たりが出ると、ミラクルショットとなります。
 
お二人とも元々センスがいいので、パースリーの初ラウンドは問題なく進んでいくはずでした・・・
ナカゴグリーンパークの難関名所の8番ホールでの出来事です。
 
谷越えの90ヤードほどのコースなのですが、二人とも谷越えと言うことがプレッシャーになったのか、打つ球打つ球谷に飲み込まれて行っていました。
 
脂肉部長はここの8番ホールで5個は球を失くしていて、やとしに球を貰って、貰った最後の球は悲しくも森の方へ消えていきました・・・
 
脂肉部長の背中は寂しさと切なさを物語っていました。
 
結局8番ホールは二人とも何とかカップインまで迎えました。
最終ホールの9番ホールでは、僕の球を脂肉部長に渡して、9番ホールをスタートしました。
 
9番ホールは池越えの100ヤードくらいのコースです。
脂肉部長が打った球が池めがけて行き、池のほとりで跳ねてギリギリ池越えに成功!!
 
やとしは最後の1球を大事にして打った球が、隣の1番ホールに飛んでいき、そこから立て直していました。
 
で、二人ともしっかりカップインして9ホール終了しました。3人でめちゃめちゃ笑った初ラウンドとなりました。
 
楽しすぎてショートホール9ホールを3時間弱かかってラウンドして迷惑かけたので、帰ってからは疲れでガッツリ寝ることが出来ました。
 
 
 
 
 
ザキT


2023年5月25日 [木曜日]

樽ヶ橋遊園

GW実家帰省の最終日に胎内市の義姉のところに会いに行きました。


コロナでなかなかゆっくり会うことも出来ずにいたので、、


会える時に会いに行こうと、急に連絡してみました。


実家の阿賀野市からであれば、40分程度で胎内市まで行けます。

地図を見る

夕方時間があるとのことでしたので、少し会えることになりました。
義甥も気付けば小学校3年生になり、身長も伸びて、あと数年で身長も越されそうです。
 
義姉宅だとだらだら長居してしまいそうなので、近くの公園?に行くことにしました。
 
樽ヶ橋遊園
住所 新潟県胎内市下赤谷358番地2
開園時間 【平日】10:00~17:00
       【土日祝】9:00~17:00
営業期間 4/1~11月末日
 
※入園料がかかります。
 
動物も沢山いて、触れ合えるところもあるようです。
クジャクが羽根を広げているのを初めて見たと、義兄が一番喜んでいました。(笑)
私もこんなに近くで見たのは初めてで綺麗だな~と思いました(*^^*)
 


動物を見るなり興味津々の息子。
写真はないのですが、個人的にはポニーが可愛かったです。
 
娘とは違い、ほとんど人見知りをしない息子は、初めましての義兄に手をつないでもらいよちよち歩きでご機嫌でした♪
普段なかなか会えないからでしょうか、従兄と一緒に遊んでいるところを見るのはなんだか嬉しかったです。
義甥は18時からサッカーの練習があるとのこと。
小学校2年生から始めたサッカーが楽しくて続けているそうです(^o^)
休日も練習と試合で忙しそうですが、夢中になれるものっていいですよね。
なんでもいいのですが、夢中になれるものを娘や息子にも見つけてもらいたいな~なんて思いました。
ほんの数時間でしたが、会えて良かったです!樽ヶ橋遊園さんはとても広く、ゴーカートやメリーゴーランドもありました。
機会があればまたゆっくり遊びたいです。
義甥くんまた会えるのを楽しみにしてるよー(^^)/
と、ここで関係ない話になります。
今年に入って3回もお邪魔しているお気に入りの場所です。
私がというより、連れと娘が気に入ってます。(笑)
 
とちのきファミリーランド
住所 栃木県宇都宮市西川田4-1-1
開園時間 【3月~10月】9:30~17:00
       【11月~2月】10:00~16:30
 
入園料無料なのが嬉しい!
アトラクションがギュッとかたまっていて、移動に疲れないのも幼い子供連れには嬉しいです。
連れは「俺にとってのディズニーランドだ!」と言っていました。(笑)
それには訳がありまして、、
昨年友人家族とディズニーランドに行ったのもあり、比べてとちのきファミリーランドのほうがわかりやすく遊びやすかったようです。
私は全く別ものだと思います(._.)
フリーパスで思いっきり乗るものいいですし、他の予定がある時はのりもの券を買ってちょい乗りするのもありだと思います。
待ち時間もほとんどないので、連れと娘はスカイシップ(大きな船が揺れるアトラクション)に7回も乗っていました(^^♪
ボートにも乗りましたが、連れの運転がなんとも言えず、、(笑)
30分の予定が息子がぐずり5分で退散しました(;O;)
メリーゴーランド・観覧車・豆汽車など赤ちゃんも乗れるアトラクションもあるので嬉しいです。
またそのうち遊びに行くと思います!
 
 
たかはしどん


2023年5月23日 [火曜日]

食欲

じわじわと大好きな夏が近づいてきました。


が、先に乗り越えなければならないのが梅雨。今年の梅雨はどのくらいの長さになるのでしょうか。

さて、最近。ちょっとした悩み?があります。
それは食べても食べても収まらない食欲。
 
とある休日、目覚めた瞬間からホットケーキが食べたい。速攻材料を買いにスーパーへ行き、焼き焼き。
 
子供の頃によくしていたけど大人になるにつれてやらなくなる事をたまにすると童心にかえれます。
シロップ、果物を大量にのせ、おまけに生クリーム。
感想は甘い。
 
甘くて美味しい。
でもよく考えたら、ふわっふわのパンケーキが食べたかったような。しかしこうゆうのは食べるまでの過程が楽しいので良し。
月に1回の薬石風呂の日にはお決まりのベイリーブスさんにてお腹を満たします。
 
サラダとミネストローネ。
そしてベーコンのドリア。
 
ベイリーブスさんのご飯はどれも野菜がたっぷり具沢山で食べ応えがあります。
そしてやはり味付けが上手な為、嫌いなものも食べれる現象。
ホワイトソースパスタ。
鮮やかな緑が食欲をそそります。
 
写真には無いのですが、前回も頂いたグラタンも注文し、、最後にはしっかりデザート。
 
ハイビスカスという名のティーも飲みながらなんとも優雅な時間を過ごしました。
 
様々なティーがあり、どんな成分が入っており、体にどんな効き目があるのかしっかり手書きでまとめてくださっている紙からは温かい気持ちが伝わってきます。いつもご馳走様です。
またとある日には。肉が食べたく、大好きな焼肉てんてんさんへ。
 
お高すぎはしないのにしっかり厚みのある、そして柔らかいお肉が出てくるので大好きです。
サイドメニューもハズレなしの美味しさなのでついついいつも色々なものを注文してしましますが、この日はタンでお腹を満たしたかったので私はひたすらタンと白米をおかわりしていました。
 
コークハイも飲みながら「まだ食べるの。。?」と聞かれるくらい胃にかち込みます。
 
今すぐにでもまた食べたいな、てんてんさん。ご馳走様でした。いつも大満足です。
何故、こんなにもこの日お腹が空いてたのかというと。
私にしてはたくさん歩き、チューリップを見てきたから。
 
昔は桜も好きだったのですが年々、桜に興味がなくなり今年はチューリップ畑へ。
赤、白、黄色 とありましたが、少し時期が遅れてしまい、チューリップはすでにばつばつ切り落とされてしまっているものが多かったです(泣)
 
それでもまだこれだけ綺麗に咲いているチューリップも。
歩くのは嫌いですがお天気が良かったのでルンルン。
 
ショッピングに出かけるのも楽しいですが、気持ちのいい晴れが多くなった最近はお外を歩くのもいいなぁと思いました。
今年も映画公開された大好きなコナンくん。もちろん見ないはずがありません。行ってきました。
 
映画中もとどまらない食欲。
フレイバーポテトにチュロスにナゲット。ポテトに関しては想像以上の量が入っていたのですがこれもペッロとたいらげました。
 
上映中の最初から最後までモグモグしていた気がします。
フレイバーポテトのブラックペッパー味、美味しくておススメです。
 
コナン君は過去最高に面白かったです。個人的には歴代映画1の面白さ。良かったです。
 
 
海月


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2023年5月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい