ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年2月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2023年2月27日 [月曜日]

あじろう

そろそろ引きこもり解除を考えているきむどんです

久しぶりにあじろうでラーメンを食べてきました
あじろうでは豚もやしらーめんをいただくことが多いのですがメニューから消えていたので今回は担々麺をいただくことにしました
数分で美味しそうな担々麺が出てきました
具材のネギが良いアクセントになっています
ほどよく香辛料が効いていて濃い目のスープです
コシのある麺がスープとよく絡んで食欲をそそります
それほど辛くはないのですが食べ終わる頃にはしっかり汗をかいていました
次回は煮干し背脂らーめんをいただいてみたいと思います

きむどん

2023年2月25日 [土曜日]

雪譜まつり

先週末行われた雪譜祭り

娘のダンスイベント出演の為に行って参りました

前回の出演は3年前

その時は夜の部

しかも雪の降る中の出演だったのでそれはそれは寒かったと記憶してます

コロナ禍で1年お休みし、昨年は規模を大幅に縮小しての開催でした

3年ぶりとなるダンスイベント

今回は昼の部

お天気も快晴とあって踊る側も観る側も良かったデス

今年は第39回の雪譜祭り
雪譜祭りって?
ググってみますと

「鈴木牧之の著書「北越雪譜」に集大成された豪雪地「塩沢」の伝統(織物産業、雪の生活、文化)を振り返り発展させようと
鈴木牧之を偲び、顕彰するために行われる雪の中の幻想的な祭りです。

中でも、里山伏による百八灯(ひゃくやっとう)の大護摩(だいごま)は
雪の会場に燃え盛る大護摩と祈祷が大迫力の神事です。

大護摩を囲む会場には500本ものロウソクが灯され、幻想的な雰囲気を盛り上げています。

塩沢の牧之通りを中心に、約60軒のお店や民家などで、その家々に伝えられてきた歴史あるひな人形が飾られます。」だそう

※「北越雪譜」は江戸時代にベストセラーとなった雪国の生活を紹介した著書です
13:00より雪のステージイベントがスタートでした
まずはダンスパフォーマンスから

習い始めて4年目になる「HipHop」
年末より習い始めた「K-pop」
で出演させていただきました☆

順番待ちをしながらも
袖から憧れの先輩達のダンスを除く熱心な子どもたちw
丸見えですよー

ダンス終了後も
「あっち幾三」さんの爆笑パフォーマンスや「子供歌舞伎」に「地歌舞伎」「福餅まき」と盛りだくさんでした
牧之会館 前の広場にはかまくらの設置や
振る舞い地酒や甘酒

豚汁や焼きそば等の食べ物
キッチンカーも連なり
昼時とあって賑わいを見せていました

そして
なんと屋台が来ています!!
何年ぶりでしょうか?!
この光景~

子どもも大人もワクワクしているのが伝わってきます♪

これぞ祭りですw
色々物色した後
韓国グルメ「チーズハットグ」に決めた娘

チーズハットグは串に刺したチーズに柔らかい衣をつけて揚げたもので
見た目はアメリカンドックのようです

アツアツなので食べると中のチーズがみょ~ん
伸び具合が映えます☆
お味も◎ ご満悦です

屋台に韓国や台湾のグルメまで進出してるんですね☆
久しぶりの屋台が進化していました
点火前の公園ものぞいてきました

夕方16:30より牧之通りを山伏行列しロウソク設置のある公園まで到着後ロウソク点火
17:30大護摩と祈祷がスタートするそうです

お焚き上げ置場には しめ縄やだるまがどんどん積まれていっていました

一度帰宅し、また19:30からの習い事の前にせっかくだからと
灯されたロウソクを見に寄ってきました

このお祭りを「ロウソク祭り」と子供のころ呼んでいたのを思い出しましたw

夜も屋台は賑わっていました♪
元通りとはまだまだ行きませんが
あの頃の光栄が少し見れた気がしてうれしかったです☆ とちこ

2023年2月23日 [木曜日]

長岡生姜醤油らあめん 壱八商店  他

大嫌いな冬なのに、昨年の冬と違い、お休みの日に冬眠していない海月です。

何故か今年は遊びに忙しい。引き籠っている暇はありません。

地図を見る

とある日、最近南魚沼市の三郎丸にオープンした新しいラーメン屋【長岡生姜醤油らあめん壱八商店】さんに行ってきました。

毎朝、通勤で291号を走り三郎丸を通るので新しいラーメン屋が出来たことは知っていました。
291から少し奥に入るのですがオープン時は花輪が上がり、運転しながらでもかなり目を引かれ、チラチラ見てみるといつも行列ができていて駐車場も車はパンパン。

なのでもう少し時がたってから行ってみようと思っており。。やっと行くことが出来ました☆彡

入り口を入るとまずは券売機があるのでそこでメニューを選択します。
醤油ラーメン、醤油チャーシュー、塩ラーメン、塩チャーシュー、餃子、ライスなどがありました。
 一枚目が醤油ラーメン大盛り、二枚目が醤油チャーシュー大盛り。

まずはスープから頂きましたが、一口目でガツンとくる生姜の味‼うん!美味しい!
 コレ絶対二日酔いの時食べたくなる染みるやつだわ~が私の感想。 生姜醤油ラーメンと言えばの青島食堂さんやあおきやさんを思い浮かべます。

最近かなりアッサリしたように思えるあおきやさんよりは味が深く私は好み。ほうれん草、メンマも美味しかったです。メンマはあまり好きではなく、お店によって残すところもあるのですが食べやすい!
長岡方面に行かずとも長岡生姜醤油ラーメンが食べれるなんて嬉しいですね~!
 中休みが無く11時~19時半まで営業しているようなので皆さんもぜひ足を運んでみてください!!
こちらはお休みの日に友人と薬石風呂+温泉に行った日の事です。薬石風呂は15種の薬石が敷いてある上に横になり、汗を流します。岩盤浴のようなものですね。体の芯から温められ大量に吹き出てくる汗。そしてそのあとに浸かる温泉。 優雅すぎる午前中でした。

温泉を出て、腹ごしらえ。
【松よし】さんです。

お蕎麦も食べたいし米も食べたいという私のお腹。
それを叶えてくれるランチセット。
たれかつ丼のランチセット(蕎麦大盛り)にしました。

この日は天気も良く、いい汗を流した後なのでいつも以上にビールを飲みたくなり。。。ハンドルを握ってくれる友人に甘えて私だけビールもいただいちゃいました。最高!

友人は天丼のランチセット(とろろトッピング)
お蕎麦は好みがあるので物足りなさ?を少し感じましたが、たれかつ丼は味が染み込んでおりとても美味しかったです♪
とても贅沢な休日でした。
そしてこちらはまた別の友人と遊んだ日の事。

最近cafe巡りにハマっているという友人に連れられ、初めての【little M.&FOREST】に行ってきました。

五日町にあるのですが、オーガニックコーヒーや体に優しいおやつが用意されています。
注文をしてから出てくるまでに少々時間はかかりますが、可愛くラテアートされていてテンションが上がります。

大好きなタピオカドリンクもあったので私はタピオカミルクティーを注文。名前は忘れましたがパンなどの販売もあったので3時のおやつとして購入。

ピザっぽいパンは中に具がぎっしり詰まっていてとても満足感がありました‼美味しかったのでぜひまた行きたいお店です!
と、まぁ最近は忙しくしていたのでたまにはお出かけをせずにお家でまったり過ごそうという休日には2年ぶり?くらいに大好きな【トンキー】さんにお昼ご飯を食べに行きました。

ロースとんかつ定食とトンキー巻き定食の梅巻き
 シンプルなザ・定食ですが、コロナによって提供する量が減ったお店もある中でトンキーさんはコロナ前と何も変わっていない気がします。

お腹が減っている時は足りるかな?と思ってもいざ食べ始めたら以外にもボリュームがあり、ちゃんとお腹が膨れます♪
 ロースかヒレか選べるのでヒレを選択しましたが、さっぱりしたお肉の中から溢れてくる梅の量が絶妙に丁度良く、このあたりのご飯屋さんで私が何気に一番好きなご飯屋さん。毎日食べていたいくらい美味しいです。

どこのお店も美味しくておススメです♪ご馳走様でした♪

海月

2023年2月21日 [火曜日]

昨年からハマっているもの

昨年からハマっていて、YouTubeで動画まで見てしまっているものがあります。

昔は取れない、お金の無駄遣いと言われた定番だったUFOキャッチャー。

最近では様々な種類の筐体があり、取り方や引っ掛ける場所などを考えれば乱獲出来るものも増えています。

とある日、どうしてもやりたくなり30分だけ行ってきました。

合計金額1,200円での収穫量!
1,000ピースのパズル、電動シャボン玉機、ぬいぐるみ3つ、ビッグカツと想像以上に取れました。

数か月に一度程度ですが、これがストレス解消になっていますw

脂肉

2023年2月19日 [日曜日]

九州旅行

2月11日~12日で、地元の友人たちと一泊二日の九州旅行に行ってまいりました。

九州とはいっても、熊本空港から長崎空港へ移動するだけの旅行だったような気がします。

あいかわらず、事前情報はほぼ入れずに突撃してきました。

7:15羽田発の飛行機でしたので、私は実家へ前泊しました。

9時過ぎに熊本空港に到着しました。長崎に住んでいるメンバーが熊本空港まで車を2時間走らせ迎えに来てくれます。感謝。

熊本につき、腹ペコ4人組が真っ先に向かうのは有名な赤牛丼を出してくれる「いまきん食堂」さん。阿蘇市内牧にございます。

町全体がどこかアーティスティックな雰囲気です。謎のオブジェや、昭和レトロの雑貨屋さん、駄菓子屋さんなどがありました。

いまきん食堂」はとてつもない繁盛店!
少し寂しげな街並みですが、開店時間前だというのにお店周辺だけ人だかりができています。
開店30分前に到着し、1時間待ちでした。これでもラッキーなようです。駐車場の台数が少ないのでご注意ください。
待ち時間は付近を散策して時間を潰します。
唐突に表れる「小学校の椅子」がなんともシュールです。

また、お店側も近所に専用の待合所を設けており、待ちくたびれるといったことはございませんでした。
待合所には調理される前のお肉が冷蔵庫にずらーッと並んでいます。
「これからこのお肉を食べるのだ」という期待感でモチベーションを高めていきます。

オセロや漫画などもあり、お子様連れでも安心です。
順番待ち番号も指定されているので、入店後即着丼。

「あか牛丼」1,860円
レアに焼かれたお肉がたまごを囲むように並んでいます。

甘めのたれが白米がひたひたになるほどたっぷりとかかっていて、肉味噌とワサビが添えられています。
肉好きにはたまらない一杯です。
付け合わせのスープは、サイコロ型に切られた大根とひき肉が入ったお味噌汁。レモンが一切れ乗っていて、かなりさっぱりしています。この発想はなかった!

メニューも豊富で、近所に住んでいたら何度でも通えそうです。あか牛丼が人気ナンバーワンですが、ハンバーグもおすすめのようです。
阿蘇に来たら必ず寄りたい名店です。
その後は阿蘇随一のビュースポット、「大観峰」に行きました。
360°のパノラマが楽しめ、水田、カルデラ、周囲の山々を見渡すことができます。
道中の道も程よいワインディングと豊かな景色から、ライダーのツーリングスポットとしても有名です。

九州はツーリングスポットが多いので、いつかバイクでも行ってみたいです。
バイク乗りが集まる、「クシタニカフェ」もありました。
出先で写真を撮るのが苦手なメンバーが集まっている為、あまり写真がありません。。。

黒川温泉で湯めぐりをしましたが、一枚も写真を撮っておりませんでした。

1日目はこれにて終了。宿へ向かいます。
宿は「黒川温泉 やまびこ旅館」さん。和室2間のお部屋に泊らせてもらいました。
なんとワンちゃんも泊まることができ、ワンちゃん専用の温泉まで用意されております!
宿には看板犬もおり、宿泊客を優しく出迎えてくれます。
夕食までは温泉に浸かったり、部屋でUNOをしたり、おおよそ大人の旅行とは思えない事をしておりました。修学旅行の気分です。

待ちに待った食事は、個室でご案内。
地元の食材を使ったお料理は、品数も豊富でとてもおいしかったです。
全員小食にもかかわらず、「(とても豊富なおかずに対して)ちょっとお米足らないかもな」という嬉しい悲鳴を聞いてくださっていたのか、
おひつを持ってきてくださりました。地元…修学旅行…食トレ…うっ頭が…
家族風呂も豊富で、なんと24時間入れます。
ひとしきりお酒をいただいた後のひとり温泉は最高でした。
心も身体もきれいにリフレッシュできる素敵な旅館でした。

かっこつけて絶対に集合写真など撮らなかった我々ですが、ようやく並んで写真が撮れるようになりました。
こういうところは大人になったような気がします。
2日目は、長崎へ向かいます。
佐世保バーガーをどうしても食べたいメンバーの為、佐世保一おいしい(メンバー談)というハンバーガー屋さんへ。

misa♡rosso」さんでミサモンスターをいただきました。ボリューム満点で、バンズがカリッと焼かれています。サクサクジューシーなハンバーガーでした。
サルサソースが決め手のようです。

観光より、一緒にいることの方が大事だったりするので、2日目はほとんどダーツとビリヤードをして過ごしました。旅行で快活CLUBに行きたがるのはこいつらだけだと思います。

とても楽しく、らくらくできた旅行でした。次回開催は近所だとありがたいです。