2020年8月の記事

最新 | 1  | 最初 

2020年8月7日 [金曜日]

レストラン喫茶 ぽっぽ

~とあるお休みの日の水曜日~
長岡市に用事がありましたので朝一で行ってきました。

地図を見る

まずは買い物を少しして、本来の目的の前にお腹が減ったので昔よくランチタイムにお邪魔していたこちらのお店に♬

外観はお店!!という感じはなく、普通に運転しているとなかなか気づきにくいかもしれませんが、隠れた名店。人気のお店です。

数年ぶりの来店になりましたが店内は程よいライトの明かりで雰囲気は昔と変わらず温かいです(^^)

テーブル席がいくつかとカウンター席!
オープンが11時半なので11時40分くらいに伺ったのにお店の中はすでに4組ほどのお客さんが!12時になればお昼休憩になった人達が次々と来店です。

メニューも昔とあまり変わっていない気がして安心です。

食べたい物は決まっていたので悩みませんでしたがこの牛すじカレーのメニューを見て超辛口ってどれほどの辛さなのだろうと気になりました。

カレーも種類が多く人気みたいですがぽっぽさんのイチオシはオムライスです!!

私は最初からオムライスを目的に来店したので牛すじオムライスのセットを注文♬

周りのお客さんたちの注文する声からもやはりオムライスという言葉が(^o^)丿人気です!

ステーキ丼セットもカツ丼も美味しそう~♪
可愛らしいお子様プレートもありますのでお子様連れの方でも安心ですね。

このご時世だからなのでしょう、最後のページにはお持ち帰りメニューも!

ぽっぽさんのこの美味しさを家でも食べられるなんてとっても素敵です!

お店が混んでいたので注文してからかなり待つかなぁと思いながらテーブル席にあったこんなノートを読んでみました♪

小学生くらいの子が書いたであろうお店へのメッセージで心が温かくなります。

これを読んでいたらそこまで待たずにオムライスセットのスープとサラダが運ばれてきました。いたってシンプルだけど好きです。ちなみにスープはコーンスープでした(^o^)丿

そして大本命の牛すじオムライスです♪
美味しそうなデミグラスの匂いと卵のふっくら具合に一気に食欲をそそられます(^^)

周りにはゴロゴロっとたくさん転がる牛すじ(^o^)丿

ナイフをスーッと卵の真ん中に滑らせると中はとろっとろ♪写真だとあまり伝わらないのが悔しいです(;O;)

牛すじも柔らかく美味しい!デミグラスと絡めていただきます。

こちらはハンバーグオムライスです。
ボリュームがすごい!!ハンバーグだけでもかなりお腹が満たされるようでオムライスを半分食べたところでお腹いっぱいと言って最後は苦しそうに口に運んでいました(笑)

ドリンクとプリンでしめます。とっても濃厚!久々の来店でしたが変わらない雰囲気に味にとっても満足でした(^o^)
ご馳走様でした!!


海月



2020年8月6日 [木曜日]

登利平のお弁当 その2



先日、念願の登利平さんにお弁当を買いに行きました~!(^^)!




登利平 沼田店
群馬県沼田市高橋場町2059−12

地図を見る

久しぶりに地元から離れたところにお出かけ(^^)

ユニクロに久しぶりに行きましたが、久しぶりのショッピングで何を買えばいいやらテンパりました(笑)
でも、お買い物ってやっぱり楽しいです!

目的を果たしましたので、登利平さんでお弁当をテイクアウトしてこれをつまみに呑んじゃおう!という作戦です( *´艸`)

お店の中はイートイン的なスペースがありますが、このご時世だからでしょうか、食事はできないようになっていました。
テーブルの上には、ダンボールに入った大量のお弁当!どこかに配達するのかな~?

目の前には前回いただいた鳥めし弁当(竹)が積み上げられています。
時間帯的な事なのか、他のお弁当は一切なく、(竹)のみでした。

地元の方と思われるお客さんがショーケースに入っている焼き鳥をお目当てに買いに来ておられました。
どれも美味しそうです!

こちら、見にくくてすみませんがメニュー表です。
鳥めし弁当(竹)が一番大きく写っています。聞いた話ですが、一番人気は鳥めし弁当(竹)らしいです。(松)とかも気になりますが、私は鳥めし弁当(竹)(730円)にしました(^^)

帰宅して、鳥めし弁当をつまみにアルコール各種を用意(笑)
ビール、日本酒、にごり酒。
合わないはずがありません!

この、甘辛いたれがしみ込んだ鳥胸肉の薄切りと、ご飯が最高です!

そして、うなぎ弁当(1700円)!!

今年初のうなぎです!幸せ~!
最高に美味しいです!

うなぎ弁当が美味しいのは当然ですが、
すでに鳥めし弁当が恋しい私。
また、近いうちに買いに出かけたいと思います(^^)


はちゃの



2020年8月4日 [火曜日]

久しぶりのコンビニ飯

コンビニで食べたいものをパッと決められる人が羨ましい脂肉です。

久しぶりにコンビニで昼飯を買いました。
弁当にするか、滅多に買わないパスタにでもしてみるか、いや、昼だからカップ麺程度にしておくか。

コンビニでご飯を買う事は多くないので、久しぶりだと思うといつも悩み、この日も5分程悩んでしまいました。

迷った末、[中華蕎麦とみ田 味玉冷やしつけ麺]に決定。

具は、チャーシュー、メンマ、味玉、ネギ、とみ田と言えばのゆず。

濃厚なスープに具材を入れるとこんな感じ!

麺は極太麺で重さがあります。

まずは麺のみで頂きます。
少し柔らかめですが、小麦の香りもあって美味しい麺です。
が、つけ麺は硬めが好きです。

次は、濃厚なつけ汁につけて頂きます。
濃厚ですが、酸味もあるので食べやすく、暑くなるこれからの時期にも良いと思います。

味玉は若干濃いめの味付けです。
黄身はどろっとはしませんが、丁度よい照り具合。

麺、つけ汁、具のどれもクオリティが高いと思います!
麺がもう少し硬めだったら。。

次回コンビニで飯を買う機会があったら、また買ってみようと思います。

脂肉



2020年8月3日 [月曜日]

天ぷら もっこす

好きな時に好きな場所に行けない、なんてストレスなんでしょう(悲)
たまには美味しいものが食べたいと、先月は群馬県高崎市のもっこすさんへ初訪問。
GoTo前でしたが、高崎駅近くにホテルも手配したのでゆっくり食事とお酒を楽しむ事にしました♪

群馬県高崎市中大類町426-7
027-395-8807
夜17:30〜22:30(20:30最終入店/21:00ラストオーダー)
水曜日・不定休(ブログにてご確認ください。)

地図を見る

日が暮れ、店先の照明が優しく迎えてくれます。
生花が飾られているあたり、期待が膨らみます。

店内は靴を脱いで上がります。
カウンター席に腰かけ、乾杯のビールは「ハートランド生ビール中グラス」
写真に限りがあるので、ステキな店内をあまりご紹介できませんが、雰囲気の良い落ち着ける空間です♪

先付「小松菜・タコ・うなぎ」
わぁ~い、今日は土用の丑の日でしたが
天ぷら屋さんで鰻が頂けるとは思いませんでした、嬉しい心遣いですね♪
この三品、どちらも美味しいのですが特にタコが絶妙の火加減、生でなく茹ででなく・・・(驚)
続いて「ベビーリーフのサラダ」
上にトッピングされているのは自家製シーチキンです。
お刺身の端っこを利用しているとの事、一切臭みが無く自家製ドレッシングとの相性も抜群!

お刺身「太刀魚・スズキ・馬刺」
千葉産の太刀魚はシットリとした身に、炙った皮目が香ばしくて美味しいぃ~
私は馬は食べないと誓いをたてているのでクロムツに代えてくれました(謝)
主人曰く、ユッケ仕立ての馬肉は最高に旨いとの事。熊本出身の店主ゆえ、冷凍していない生肉を仕入れているとの事です!

ここから天ぷらのスタート
「活巻エビ」
揚げられる前に、生きている状態をさり気なく見せてくれます。
頭はミソがぎっしり、色んな食感や味を楽しめる一品。

天ぷらは「ししとう・レンコン・とうもろこし
」と続き
こちらは「茶碗蒸し」
具の無い茶碗蒸しなのですが、お出汁の利いた餡と香りの高い山葵で頂くと、何ともまぁ~絶妙なバランス♪

次の天ぷらには驚かされました「蛤」
一度身を外し、下処理と味を含ませ大葉を忍ばせ殻ごと天ぷらにされます。
これ、旨ぁ~い♪
群馬まで来て良かったと確信しました。

「活穴子」
なんと、目の前で捌くのは奥様なのです。
生きた穴子をいとも簡単に美しい所作で捌きます!
身はふっくら、中骨はサックサク、旬ですからね当然の美味しさです。

本日は一番お手頃な6千円のコースでお願いしまして「サツマイモ」で最後の品です。
甘くてネットリ、もはやスイーツ!

後はお腹の具合を見ながら追加をお願いする事にしました。
主人の好物がズラリ・・・(汗)

主人の追加「玉葱のかき揚げ」
サクサク良い音を立てて食べています。
玉葱があまぁ~い、と言っていました。

主人の追加2「うに海苔巻き」
凄い、こちらの雲丹は『小川のうに』を使用していました。間違えないヤツです!
生で十分美味しいものをレアで揚げて山葵醤油で食べるなんて、めちゃくちゃ贅沢!
味のコメントなんて必要ないです。

主人の追加3「蒸鮑」
柔らかく蒸した鮑をさっと揚げています、添えられたのは鮑の肝ソース。
大きな鮑に喜ぶ主人、おびえる私・・・

芋焼酎片手に満面の笑み、まぁ仕方ないか。
喜ぶ顔に会計を考えず楽しみましょう♪

私の追加「唐すみ」
こちらも自家製だそうです。
私は生ビールの後、グラスの白ワインを頂いておりましたが、熊本県の菊鹿ワイナリーのシャルドネです。天ぷらによく合うキレの良いワインでした。
残しておいた穴子の骨と唐すみをチビチビとワインのつまみにして頂きました(笑)

お腹も膨れ、お酒も回ってそろそろ〆としましょう!
食事の種類も豊富で悩んでしまいますね。
私は「冷たい素麺」でサッパリと。
主人は「うに玉子」
玉子の黄身の天ぷらと生うにの贅沢なTKG
美味しそー、卵白をメレンゲにして添えてます。どんな味なのでしょう?
主人が「うまい!」と一気食い、私の口には入らず・・・

海なし県でも新鮮な魚介類、旬の野菜や自家製にこだわる仕事に真摯なご夫婦。
やり取りからも、仲が良いのだろうなと微笑ましく、美味しくしく食事を楽しむ事が出来ました。
良いお店に出会え幸せな宴となりました、是非また伺いたいです、ご馳走様でした☆☆☆



2020年8月1日 [土曜日]

越後とんかつ 人参亭

どーも、仮称です^^

「がんばろう湯沢飲食券・商品券」を頂いたので行ってきました~(*‘∀‘)

『越後とんかつ 人参亭』
住所:新潟県南魚沼郡湯沢町滝之沢497-4
☎:025-785-5727
営業時間:11:30-20:30
定休日:不定休

地図を見る

今回は仮称にしては珍しく、事前に営業しているか確認してから行きました~(*'▽')

と、言っても電話で確認したのではなく、昼間に前を通っただけなんですけどね(*'ω'*)笑

こんなご時世ですので、いつもお箸が入っている所は空になっており、一膳ずつ配られる形でした('ω')

特製タレの中に一口カレーがっ!!
これはちょっと頼んでみたいですね~(*‘∀‘)♪♪

『特大ロースかつ定食』

今回もいつも通り、特大ロースかつを頂きました~(*'▽')
もう本当にコレが大好きなんです!!
めちゃくちゃ幸せな気持ちになりますね~♪♪

たまにはご飯大盛りにしようかなと思いましたが、さすがに2合はきついかな~??と考えいつも通りの普通盛り(*'ω'*)

それでもこのボリュームですからね~(^^)/

なぜか写真が反対ですが(笑)、この厚み!!
そして溢れる脂~♪♪
甘みのある脂がサイコーに美味いっ!!

一口食べるたびにため息の出る美味さ(*'▽')
本当に幸せな時間でした~(*'ω'*)

大満足です!ご馳走様でした!!
また近々伺いまぁ~す♪♪

仮称 人参ぽー



最新 | 1  | 最初 

カレンダー

2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

前の月  次の月

2020年8月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事