ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年3月19日 [火曜日]

居酒屋 えん処

我が家は、この3月に3人同時に卒業、卒園を迎えます。
 
その準備だけでもバタバタなのですが、娘の引っ越しがあり、先日東京へ行ってきました。
 
引っ越しはバタバタでかなり疲れましたが、学費のものすごーーーーーく高い専門学校を卒業し4月から就職をする娘に対して、親として出来ることをやり切った達成感と寂しさを感じました。
 
と言いつつも、金銭的には本当に余裕のなかった数年間。
自分たちの欲しいもの、外食などもほぼ我慢の生活でしたが、これからはほんの少し余裕が出来るかなと思うと嬉しくなる自分たちもいますww

地図を見る

1日目は5時に出発し、都内で家具、家電選びを行い、アパート運び込みなどを終え、夕方6時半にようやく1日目の工程が終了。
 
美味しい魚介などが食べたいとの娘のリクエストもあり、1週間以上前からお店を検索。
娘のアパートや僕たちの宿からも近いこちらのお店を予約しました。
 
【居酒屋 えん処】さん
事前の電話で生カキとツブ貝は必ず食べたいと予約しておきました。
 
メニューを見るだけでどれも美味しそう。
今日だけは遠慮なく、それぞれが好きなものを注文することにしました。
まずは[刺し盛り]と[つぶ貝]。
 
刺身もどれも新鮮で甘味もあって、息子がほとんど食べた為、おかわりをすることに。。
 
僕の大好物のツブ貝。
かなり大ぶりなもので、コリコリ感良好!いくらでも食べられます。
続いて[生カキポン酢]と[じゃこと韓国のりのサラダ]
 
先日築地で食べた小ぶりのカキは1個800円、こちらはかなり大ぶりなもので1個650円とリーズナブル。
ポン酢もすっきりとしたタイプで、カキの甘味、うま味を良く引き立ててくれます。
 
家族中絶賛だったのがこのサラダ。
 
野菜はシャキシャキ、かかっているドレッシングの味も濃過ぎず、それでいて韓国のりの塩味とジャコの塩味、触感がめちゃくちゃ良い味出してます!!
最近の妻の最強おつまみ。
[梅水晶]と[なめろう]
 
梅水晶は僕だ立ち飲み屋などで良く頼みますが、妻に進めたところ、行く先々であれば必ず頼むほどに。
 
なめろうは時々家でも作りますが、こちらも長女、長男の大好物。
 
ほぼ2人で完食です。
[鶏のから揚げ]と[自家製餃子]
 
唐揚げがものすごく柔らかくて恐ろしいほどにジューシー!!
これは次男のお気に入りとなり、半分は次男の胃袋に。
 
餃子も長男と次男の胃袋に入りましたので感想も述べられません。
続いても長男がリクエストの[明太子入りだし巻き卵]と[カンパチ上身塩焼き]
 
完全に酒飲みが好きなメニューだと思いますが。。
 
でもどちらも絶品!!
 
「おれが選んだんだから!」とドヤ顔の長男ww
こちらのお店は日本酒が豊富で、獺祭、而今、十四代などなど有名なお酒も多数ラインナップ。
それでいてリーズナブルに飲めます。
 
僕は黒龍と日高見が入った飲み比べセット。
すっきりとした淡麗系のお酒で食事との相性もバッチリ!
 
近年、日本酒が残ってしまう歳になってしまった為、ある程度日本酒を飲んだ後はチェイサー代わりにバイスサワー3杯で〆ます。
 
どれを食べても、どれを飲んでも美味しく、お店の雰囲気や店員さんの雰囲気も良く、本当に居心地の良いお店でした。
 
子供達も珍しく遊ぶことなく、料理を最初から最後まで楽しんでいました。
 
本当にオススメのお店です。
阿佐ヶ谷付近に行かれた際にはぜひ!
 
脂肉

カレンダー

2024年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2024年3月19日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい