ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2024年4月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2024年4月23日 [火曜日]

桜満開!

桜満開!!春の陽気。


 


子ども達のサッカーの遠征で色んな所へ遠征に言ってますが、先日上越にサッカー遠征があって、上越にお邪魔してきました。

上越の会場で朝早くからの集合だった為、会場近辺で朝食をと思い、調べたところ・・・
 
とてもいいパン屋さんが朝7時オープンで営業していました。
 
 「ブルックリン」
 
朝7時からオープンのパン屋さんで、品揃えも豊富で、安価なパン屋さん。
湯沢にもこういったパン屋さんあったら絶対使うのになぁ・・・
と思って品定め。
 
安価なものでも全品おいしそう!!
 
結局朝ごはんとお昼ご飯の分も買っちゃいました。
パンを買ってから、近くのスターバックスに行ってコーヒーも購入。
スターバックスコーヒーと朝食のパンを手に、春の海で食べました。
 
春の海は冷たくて足をつけるだけで、大声が出てました。
 
春は、暖かくてウキウキな気分になります。
先日、三男坊の移籍先の新チーム「塩沢SS」の決起集会がありました。
 
旧塩沢町の登川でお花見BBQをしてきました。
 
子どもの数も多いのですが、大人たちの火起こしからの作業は、暑さとの戦いのような一日になりました。
BBQ開始直後、子ども達はお腹が空いているそうで、フランクフルトを何本もおかわりしていて、ウインナー、フランクフルトの時点で食べ飽きたのか、お腹がいっぱいになったのかで、焼きそばや和牛ハラミ等の時には、大人たちだけしか食べていませんでした。
 
子ども達は、安い肉で満足したのか?食べ始めからいい肉を焼いていた方が子ども達には良かったんじゃないか?等を考えながらのBBQでした。
そんな最近の春の行事を桜満開の中楽しんでいました。
 
そんな中で、今年こそはGOLFを真剣に取り組もう!!と思い、早速自宅練習場にて打ちっぱなしを始めました。
 
今年はコンスタントに80台で回れるといいな・・・
 
 
 
ザキT


2024年4月21日 [日曜日]

早朝ジョグ再開 

早朝ジョグ再開、このところの陽気で桜が一気に満開。18日(木)AM5.30頃です。

地図を見る

カルチャーセンター目の前の中央公園の開花状況、しだれ桜がもう少しかな。
普段ならこの公園を通過していきますが、この先高架下が25日まで通り抜け禁止、14日(日)に確認したにもかかわらず、忘れていてまたも引き返します。
足湯のあたりも散歩の人出がふえました。陸上グランドもいよいよ満開ですね。この週末が見どころかな。
ここはバズとの思いでの場所。
グランドゴルフの芝の状態はもう少しかな。
トイレも15日(月)から再開。
紅山は今週末が満開になりそうですね。
川の水量はまあまあのようです、これなら今年のアユ釣り大丈夫かな。
以前のように毎日は走れなくなり・・・深酒の翌日はほとんど走れません、このところ年を実感しております。
今年も秋桜マラソン出場目指して頑張ります。(ハーフはもう走れません。)


2024年4月19日 [金曜日]

ラン活

春は好きな季節なのですが、年度替わりで何かと忙しい、、


今年も花見は町内の桜を見て終わりかと思いましたが、タイミングよく満開の桜を見ることが出来ました!


その時のことはまた次回のネタにさせてもらうことにします。

地図を見る

さて、少し前のことです。
ラン活をしてきました。
ランドセル活動を略した言葉であり、こだわりのない私には無縁の活動だと思っていました。
 
昨年、親友家族がランドセル展示会へ行くのにたまたまお供させてもらったのがきっかけです。
早い人だと年中から考えて購入している人もいるのだとか、、
 
私の子供の頃は黒と赤!
悩むなんてことなかったのに(^_^;)
選択肢が多いのも大変だな~と面倒くさがりの私は思ってしまいます。(笑)
 
まずはランドセルのカタログをいくつか取り寄せまして、、
その中から池田屋ランドセルの展示会に行ってきました。
場所はGメッセ群馬で、初めて行きましたが広くて綺麗!
ふらっと立ち寄れるわけではなくて、事前予約が必要です。
展示会までスムーズに進めたのも、親友が教えてくれていたからですm(_ _)m
池田屋さんのランドセルはシンプル!
初めてカタログで見た時も思ったのですが、これは無いな~って色がないです。
実物を見て作りもしっかりしていると思いました。
 
娘がカタログを見て一番気に入っていたのが、ミントです。
高学年になっても大丈夫かな?と親は心配してしまいます(._.)
ベージュ・キャメル・赤を選んでくれるといいな~なんて勝手な意見を押し付けたいのを我慢です。
滞在時間は30分くらいでしたでしょうか?
自分の気になったものを背負って、満足したようです。
娘は優柔不断の私とは違い、意見がハッキリしていてブレません。(笑)
やはりミントが一番だったようです。
 
この場で購入出来るわけではないので、よく考えてからネット注文です。
娘の意見を尊重して決めたいと思っています。
展示会に行ったことで、私も連れも満足して、購入するのを忘れてしまいそうですが、、
 
息子の方がノリノリで次から次へと背負わせてもらっていました。(笑)
良い経験になりました(^o^)♪
話は変りまして、連れの親友夫婦が泊りに来てくれました。
お互いのことで泣き笑い出来る連れと連れの親友を見ていると、この先もこの関係を大事にしないとな~と思います。
 
しこたま酒を飲んだ翌日は、子供ファーストです。
十日町のめごらんどさんへ行ってきました。
ちょいちょい利用させてもらっていて、度々海月のお兄さん家族に会います。(笑)
個々にやりたいことをする子供たち。
人が沢山であまり写真は撮れませんでしたが、楽しそうで何より♪
途中オムツ漏れで着替えが無くてバタバタしました。
子供の着替え忘れ時に限って、漏れるアルアルです(-_-)
いっぱい遊んでお腹もすいたので、昼食を食べに行くことにしました。
 
麺日和 そらや
連れが急ぎで探していたので、美味しいのかわからずでした。
お店は綺麗で新しいのかな~?と思い調べたところ、、2014年オープンでした。
私調べなので正確なのかは謎ですが、清潔感がある店内は好印象(*^^*)
私が最近食べたラーメンの中で一番美味しかったです!
また行きたいと思いました。
ご馳走様でしたm(_ _)m
 
 
たかはしどん


2024年4月17日 [水曜日]

春ですねぇ。車を走らせていると所々にあるピンク色が目に入ってくるようになりました。

さ く ら
こやつはあっという間に満開になり、あっという間に散っていきます。
 
風や雨の影響で1日でもタイミングを間違えるとまた来年だね。。。となるので今年はタイミングを逃さずに見てきました!
お弁当を詰め、果物を詰め、シートを持ちお花見ピクニックに出発!
 
暖かくて、気持ち良くて、時間がゆっくり流れている、非現実的な空間。青空、新緑、桜、と目に映るもの全てが癒しを与えてくれ、全てが穏やか。。幸せです。
きちんと三色団子も購入して、花より団子ショット。お気に入り。
 
神社に行く時も思いますがやっぱり自然て不思議なパワーがあります。
外に出てお日様の下で自然を感じるだけで心が軽く・明るくなる!
 
珍しくスポーツもして体も動かしました。最高。
夜はまた昼とは違った雰囲気の龍騎に行き体の奥からの汗を流しサッパチリ。
 
悪いものを出すのも大事、良いものを入れるのも大事。どちらも出来て人間のメンタルは保たれるのかもしれないですね。最高のデトックスDAYでした。
 
 
海月
 


2024年4月15日 [月曜日]

乗車姿勢へのこだわり

またしてもバイクネタです。


 


新しいバイクには、セパレートハンドルという、フロントフォークに直接取り付けるタイプのハンドルが装着されております。


 


ハンドル位置はおのずと低くなるのですが、本音を言うともう少し低い方がいい…


 


ハンドル位置が低くなると乗車時の前傾姿勢がきつくなりますので、疲れやすく、長距離の運転には向きません。


 


そんなことよりカッコよさ重視でいきます。

現在のハンドル位置。
充分低いのですが、実際にまたがってハンドルに手をかけるとなんとも中途半端な位置にあり、むしろ疲れる気がします。
 
あと、トップブリッジに一番近い位置にセッティングされているので、ヘッドライトステーとの「すきま」がなんとも間抜けに見えます。
 
セパハンは低く垂れてなんぼ!
何も難しいことはありません。
フロントフォークに固定されているハンドルのボルトを緩めて好みの位置に調整するだけ。
 
なのですが、ボルト(6角)のねじが舐めてしまっていて、まったく回りません。
おまけに意外と体重がかかる部分なのでかなり固くなってしまっております。
 
「舐めた6角も外せる」というビットを買ってきて、インパクトドライバーでひたすら叩きます。
 
それでも中々外れず、1時間くらい格闘していましたw
ようやく外れました。
後は位置を調整するだけ。
 
フルステアの際にタンクに指が挟まれないような角度かつ左右対称になるように調整します。
最終的に元々の位置から5センチほど下げました。
 
理想はハンドルの一番低い位置がヘッドライトの一番下より少し上にあるくらい。
 
しかし、もともとそこまでの垂れ角が無いハンドルなので、パッと見て違和感がないくらいにしておきました。
少ししたらもう少し下げてみようかな…
 
乗り心地も何故か良くなって、二―グリップがしやすくなりました。
 
バイクをいじっていると、ご近所さんが声をかけてくれるのが嬉しいです。この日だけでもお向かいさんとお隣さんにお声掛けいただきました。
お二人とも昔乗っていたり、今も乗っていたり、バイクの話で盛り上がります。
騒音で迷惑をかけないよう今後も注意していきたいと思います。
 
 
やとし、


最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2024年4月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい