2020年12月の記事

最新 | 1  | 最初 

2020年12月4日 [金曜日]

現美新幹線 ラストランまであと少し

電車大好き脂肉です!

昔から電車や電車の時刻表で妄想旅をするのが好きでした。
時間のたっぷりある学生時代には青春18キップを買って行ったことのない場所へ行ってみたり。

最近は子供達を連れての旅は車が断然楽なので電車に乗る機会はめっきり減っていますが、時間とお金が許されるなら全国鈍行の旅に行きたいです。

電車好きに悲しいニュースですが、新潟駅~越後湯沢駅を運行していた現美新幹線が12月19日(土)をもってラストランとなります。

本当は乗ってみたいのですが、ちょっと贅沢な気がして乗る事は断念していましたが、我が家のボーイズ達と越後湯沢記に到着する姿を見に行ってきました。

12時20分
「14番線に列車が到着します!」というアナウンスと共にやってきました。

おぉぉ!!
好きなものが目の前に来るというドキドキ、ワクワクした感じは男ならば理解して頂けるかと思います!!

思わず子供よりも前に出て見入ってしまいました(笑)

先頭車両と最後尾の車両の濃紺だけでもカッコイイ!



初代こまちのフォルムに南海電鉄のラピートを持ち合わせたような色、姿がたまりません。

世界最速の芸術鑑賞がキャッチフレーズなだけあり、車両内は様々な芸術作品が展示されているそうです。
※写真はネットから拝借しました。

カフェスペースなどもあり、ゆっくりコーヒーを飲みながらの芸術鑑賞で心が癒されそうですね。

毎週土日のみ運行の現美新幹線。

ラストランまであまり日がありませんが、乗ってみようか本気で検討中です。

脂肉



2020年12月3日 [木曜日]

あじろう

八丁味噌ラーメンに続いて追加された酸辣ニラもやしあんかけラーメンをいただいてきました。

店内がクリスマス模様になりました。

本日はこちらの酸辣ニラもやしあんかけラーメンいただきます。
先日はなかったサンラー麻婆めんが追加されていました。
メニュー表より追加されたラーメンのほうが多くなりそうな勢いです。

さっそくいただきます。

あつあつとろとろあんかけです。

こちらのラーメンも絶妙なシャキシャキもやしを楽しめます。
寒い日でしたが熱々の酸辣ニラもやしあんかけラーメンで汗をかきました。
次回はサンラー麻婆めんをいただいてみたいと思います。



きむどん



2020年12月1日 [火曜日]

麺処 定蔵

12月です!
山もほろほろと雪化粧を施しはじめ本格的に冬が来る。。と感じさせられます。

きっと一瞬に思えるであろう2020年最後の月、大事に過ごしていきましょう♪

地図を見る

とある日のお昼です!

うっすぺらいペラペラなチャーシューではなく、少し厚みのあるチャーシューが好きな私にmさんが「ラーメン食べ行こうか、ここのチャーシューは海月が好きそうなんだよ」と声をかけてくださいました。

どこにお店があるのかぜんぜんわかっていないまま連れてきてもらったのは【定蔵】さんです! これまたよく通る道なのにこんなところにラーメン屋さんがあったなんて全く気づきませんでした。

店内は決して広いわけではありませんがしっぽりとしたこの雰囲気、私は大好きです♪
今回はカウンター席を陣取りメニューを真剣に見ます。

定蔵さんではチャーシューメンや岩のりラーメンなどではなく、チャーシューメンならばしょうゆラーメンにチャーシューをトッピングでつけるというスタイルでした。

いろんな写真が貼られており、食欲がそそられます!

私はもちろんmさんが私が好きそうと言っていたチャーシューをトッピングでしゅうゆラーメンを注文!

目の前に出されて一発で『あ、好きだこれ』と思いました(笑)この丸太が切られたようなチャーシューに一瞬にして目がひかれるのです。

がっつり食べる気まんまんなそんな私の隣のmさんはしょうゆラーメンの半玉で玉ねぎ多めという注文です。

麺が半分なだけあり、きれいにスープに隠れていて、玉ねぎも綺麗に浮いております(笑)

まずはスープから一口。余計なものが入っていなく本当にあっさりとした、でも深みのあるしょうゆを感じます。初めてなのにどこか懐かしいような、ほっとするような、しょっぱさを全く感じない優しい味です。

とっても美味しい( ;∀;)☆☆

大好きなチャーシューは
口に入れた途端、幸せが爆発しました。
柔らかいけど厚みがあり、ほろほろと口の中で崩れ噛めば噛むほどジュワジュワ~とチャーシューに染み込んでいる味が広がるのです。。本当に何枚でも食べていたいと思いました(笑)

ラーメンのトッピングではあまり見ない根曲り竹メンマはとっても印象的!!たけのこは大好きなのですがラーメンと一緒に食べるのは初めてで、合うのかな?と思いましたがとっても合う!!チャーシューと同じくらい虜になりました!!!

全体的にすごくバランスが良いと感じる一杯で大満足なお昼でした( *´艸`)
最後にはリンゴをサービスで出してくださり、ご主人の人柄の良さや笑顔もまた更に美味しいと感じさせるトッピングなんだろうなぁなんて思いました。

また絶対行きたいお店です(^o^)
mさん、連れて行ってくださりありがとうございました! ご馳走様でした。


海月



カレンダー

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

前の月  次の月

2020年12月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事