2018年7月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>

2018年7月19日 [木曜日]

山伏山の風穴

どーも、仮称です^^

3年前くらいに秋山郷の風穴をご紹介しましたが、今回は同じく津南町にある「山伏山の風穴」です\(^o^)/

秋山郷の風穴↓
2015/08/20

地図を見る

山の中の道をどんどん進んで行くと、苗場山麓ジオパークの旗が!
やっと駐車場に到着です^^
大自然に囲まれた感じが最高に気持ちイイです!!

高校生の頃、夏になるとみんなで授業をさぼってよく来ていました\(^ω^)/
懐かしいなぁ~♪♪

昔はこの石の椅子のあたりに、木でできた屋根がかかっていた記憶があるのですが、無くなっていました^^;
大変な豪雪地帯なので、維持管理が大変なんですかね?

もうちょっと行くと風穴です^^
熊が出ないかビクビクしながら進みます(-ω-)笑

看板から抜粋^^

風穴は山の東側岩壁下部海抜約780mを縁取るように散在しており、養蚕卵保管施設跡はその内の北東部の風穴地にありました。今も石組みが残されていて、岩隙から盛んに冷気が吹き出しています。この養蚕卵保管施設跡は、平成24年3月29日津南町有形文化財に指定されました
との事です^^

トレッキングコースにもなっておりますので緑の中を歩く事も出来ます\(^ω^)/
体力自慢の方は是非!!笑

いよいよ風穴です^^

こちらが、石組みが残る養蚕卵保管施設跡の風穴です^^
この時期でも雪が残っていて、涼しいというよりも寒いです\(^ω^)/笑
真夏になると外気との温度差で、境目に雲?霧?がかかっている所を目にする事もあります!

とっても神秘的で大好きな場所ですね♪♪

帰りに長野県栄村の『道の駅さかえ』でソフトクリームを頂きました\(^ω^)/
ミルク感が強く、評判のソフトクリームはとっても美味^^

のんびりした休日でした^^
もっと暑くなってきたら、また行こうかなぁ~♪♪

仮称 風ぽー



2018年7月17日 [火曜日]

りんご亭

妊婦健診の帰り道、ちょうどお昼時でしたので近くで食べて帰ることにしました。
もう少しで外食もしばらく行けなくなるな~(>_<)
なんて・・・最近思いますが、それ以上に楽しみもあります!

地図を見る

十日町に来るたび、外観を見て気になっていたお店です。
細長くこじんまりとした印象のこちら!
外観を撮り忘れました(;O;)

りんご亭
住所 新潟県十日町市高山833−2
営業時間 10:00~21:00
定休日 火曜日

1階が駐車場になっており、4台分のスペースがあります。
外階段を上がると2階がお店です。

窓側の席に座り、メニューを見ます。
ピザ・パスタ・ドリア・グラタン・カレー・ハンバーグ等・・・
思った以上にメニューが豊富です。
洋食のランチはとても久しぶりです(^v^)
そのせいか、いつもより何を食べるか悩みました。(笑)
たまにはパフェも食べたいけど、デザートは食後の様子を見てにします。

11時半頃でしたが、次々お客様が来られたので、店内写真はこっそり。
あまり伝わらないと思いますが、外観からのイメージより広く感じました。
年配のお一人様など、常連さんが多いようでした。

シンプルなサラダですが、ドレッシングが美味しくて、いくらでも食べれそうでした。

【めんたいこと山いものスパゲティ】
メニュー写真ではわかりませんでしたが、スープパスタ?でした。
和風の薄すぎず濃すぎずで美味しかったです。

【ホタテときのことたらこのスパゲティ】
こちらもスープっぽい!
ホタテの出汁が程好いですが、魚介出汁があまり得意ではないので、私はめんたいこパスタ派です。
連れはホタテパスタ派だと言っていました。
麺の茹で具合も好みでした♪

この日一番美味しかったのは、おすすめのこちら!!
【りんごとキュウイのフルーツデザートピザ】
一口食べて、「うまっ!」
パイ生地のようで、アップルパイを食べているような・・・
そこにキュウイの酸味が絶妙で、テイクアウト出来ないかな?と言い出す連れ。
気持ちはわかりますが、母屋のお土産にパンを買っていたのでまたの機会にしました。
また食べたいな~\(^o^)/
ご馳走さまでした!


たかはしどん



2018年7月16日 [月曜日]

人参亭

先日、久しぶりに両親が遊びに来ましたので、昼を一緒に食べてきました。

地図を見る

ダイエット中の娘の希望(笑)により、湯沢町内の人気とんかつ店人参亭さんへ行ってきました。

ここへ行く4日程前に、下の親知らずを抜歯した為、噛みごたえのあるものは避けてきましたが、肉嫌いな息子にも食べさせたいので、特大ロースカツ定食です。

写真では伝わりづらいですが、とにかく肉厚でデカイ!!
肉だけで250gあります!

そして、娘と妻からご飯を貰ってくれと言われ、日本昔話のようなご飯になってしまいました。

衣はサックサク、肉はジューシー、めちゃくちゃ美味い!!
こちらのとんかつを食べると、一般的な定食屋では食べれなくなります。
ご飯はもちろん塩沢産のこしひかり。
甘みもあって、肉との相性バツグンです!

こちらは、チーズハンバーグ定食。
息子と母がシェアして食べました。

とても柔らかく、箸で簡単に切れるタイプのハンバーグ200gです。
あまりに美味しかったのか、息子が3分の2程食べていました。
母は3分の1でも多かったようですがww

そして極めつけは、娘が食べた特大ハンバーグ定食400g!!

デカッ!!!
運んで頂いた店員さんも半笑いですww

がっ!!美味しい美味しいと言いながら、野菜までペロッと完食。

本人の名誉の為にあくまで小声で言いますが、ダイエット中です。。

今日もとっても美味しくいただけ大満足でした!
ごちそうさまでした!

脂肉



2018年7月15日 [日曜日]

浅間酒造観光センター 軽食堂 浅まんぷく



草津温泉の旅の締めくくりに、お土産を買いにこちらのドライブインへ。
日本の人気ドライブインで常に上位のこちらのお店でお買い物とお昼をしようと思います(^^)


浅間酒造観光センター
軽食堂 浅まんぷく
〒377-1304
群馬県吾妻郡長野原町長野原1392-10
営業時間 年中無休 9:00~16:00
館内の食事処ですが営業時間は9時からではないと思われます。(汗)

地図を見る

外観写真は、2年前のものです。
社員旅行で草津温泉に行きましたが、その道中に立ち寄った時の写真です。

たかはしどんと私の女子旅風ショットです(笑)

店内でお土産の目星をつけ、フードコートを目指します。
軽食堂 浅まんぷくさんの看板メニュー『浅間の噴火ラーメン』は外にも幟が出ているし人気メニューのようです。
これを食べないわけにはいきません!

ちなみに、チャレンジメニューで浅間の鬼辛ラーメンと激辛ラーメンというのがありました。
20分以内に、スープも完食すると大吟醸1本プレゼントという内容です!
いけそうな気がしましたが、まだまだ帰り道が長いのに、体調を崩しては連れにも迷惑をかけます。
悩みましたが、噴火ラーメンにします。

お昼時のピークを過ぎた店内。
お客さんは私達だけです。

テレビのワイドショーでは、ベッキーさんに新恋人というのを報道していました。
そんなニュースを見ながら待つこと5分くらい。
厨房で、麺の湯切りの音がしたので受取りカウンターに行ってみます。

じゃーん!!
浅間の噴火ラーメンです!!

じつは、カウンターにラーメンを取りに行ったとき、湯切りの音がしていて、大きな長細いザルに、麺が入っているかと思いきや、大量のキャベツやモヤシ!
きっと、1ザルで4人分くらいの量だろうと思ってみていたのですが、カウンターのおばちゃんは、私の噴火ラーメンに惜しげもなく1ザルをがっさりと入れています。
何かの冗談かと思うような光景でした。
そんな野菜たっぷりの噴火ラーメン。
麺にたどり着けるかな~(笑)

とりあえず、スープをひと口。

おお!少し辛めの味噌ラーメンに野菜の旨味が良い感じです!
上に乗っかっている辛味噌にスープをすくって溶かしながらかけてやります。
どんどんスープが赤くなります。美味しそう!

ちなみに、麺は太麺のコシのある縮れ麺。
このスープとの相性も抜群です!

うん!美味しい(*´▽`*)

チャーシューは、やや厚切りのタイプが4枚ほど。
柔らかいけれど脂っぽくなくて私好みのチャーシューです。

それにしても、野菜の量が半端なく多い!
茹で野菜で味が無いので、辛味噌を和えて食べたりしてますがなかな減りません!笑
この辛味噌がしょっぱいだけではなく辛みもあるので、お好みで溶かしながら食べれて楽しいです。
ふと、連れを見ると、もの凄い汗。
今日のような炎天下に食べるようなものではないのかもしれません。。。
ちなみに、私は汗をかかないタイプです(*´з`)

だいぶ後半になってきました!
私は結局スープに全部辛味噌をとかして食べました!
とっても美味しくてあっという間に完食!

ドライブインのラーメンとは思えないクオリティです!
噴火ラーメンだけ食べに行ってもいいくらい好きになりました~。

草津や八ッ場ダムなどへお出かけの際は是非立ち寄っていただきたいドライブインです!
どなたか激辛ラーメンや鬼辛ラーメンに挑戦してみてください!
そして感想を教えてくださると嬉しいです!

ごちそうさまでした~!!
またお邪魔します!


はちゃの



2018年7月13日 [金曜日]

御食事処 太助

どーも、仮称です^^

十日町市(旧中里村)にある、たすけさんで夕食を頂いてきました~\(^ω^)/

御食事処 太助
住所:新潟県十日町市上山己3125
☎:025-763-2162
営業時間:11:30~14:00 
     17:00~23:00
定休日:水曜日

地図を見る

小さい頃からお世話になっているたすけさん^^
数年前に店舗リニューアルしてからは、そんなに行けてなかったのですが、地元での集まりはほとんどたすけさんでした^^

店舗内は、まず玄関で靴を脱いで入るスタイルです\(^ω^)/

半個室、お座敷席、カウンター席と多様な用途に答えられる作りですね^^

写真が少なくて申し訳ないですが、黒を基調にしたモダンでお洒落な店内ですよ~\(^ω^)/

メニューもかなり豊富です\(^ω^)/
ラーメンだけでもかなりの数があるので、選ぶ楽しみがありますね♪♪

もちろん定食や丼物もあります!

季節限定メニューやサイドメニューもたくさんありますよ\(^ω^)/

夜は居酒屋さんになるので、おつまみ系も申し分なし!!
お酒の種類も豊富なのですが、いつも通りノンアルでしたのでメニューを撮り忘れ(-ω-)笑

『唐揚定食』
大好きな唐揚げ^^
ボリュームもあり、お肉もジューシーでめちゃくちゃ美味いっ!!
幸せです\(^ω^)/

『チキン南蛮定食』
タルタルソースって素敵ですよね?!
なんにでもあうこの感じが素晴らしいっ!!

『醤油ラーメン+チャーハンセット』
こちらはラーメンとチャーハンのセット^^
小食の母が頼みました^^; 笑
ラーメンは昔ながらの懐かしさすら感じる優しいお味♪
チャーハンは、ザ・ラーメン屋さんのチャーハンと言う感じでとっても美味しかったです\(^ω^)/


大満足です~♪♪
太助さん、ごちそう様でした~^^
ありがとうございました!!

仮称 太ぽー



最新 | 1  | 2  | 3  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2018年7月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

前の月  次の月

2018年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい

土地・建物・アパート・マンション【ゆざわ商事】

株式会社 ゆざわ商事 新潟県知事(13)第1036号
〒949-6101 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢1-1-7
TEL.025-784-3198  FAX.025-784-4678

新潟県宅地建物取引業協会
東日本不動産流通機構
賃貸不動産管理業協会

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会
移住・住みかえ支援機構

JWord:ゆざわ商事