ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2023年8月27日 [日曜日]

卯年祭り

今年の夏休みは子供たちの体調も良く楽しく過ごすことが出来ました~!
夏休みまで夏らしいことが何も出来ていませんでしたが、お盆ギリギリに海へ連れて行くことが出来ました\(^o^)/
息子は海デビュー☆浮き輪でぷかぷか浮いているだけでしたが、楽しかったかな?何度か顔に海水がかかっていましたが、泣きもせず良い体験でした!
思い出を写真に残すこともなく、ただ遊んで終わりました。(笑)

そしてコロナで何年も会えてなかった親友にも会いに行きました。
久しぶりに会っても変わらない空気感が嬉しいです!お互いの子供の成長には驚きましたΣ(゜Д゜)
子供たちが外に出たいと騒ぎだし、、
喋り足りなかったので、また近々会いに行きたいと思います。
 
写真のない話はここまで。(笑)
8月16日は12年に1度の卯年祭りがありました。
コロナで町内のお祭りも自粛されていたので、私も子供たちも初めてのお祭りでした。
せっかくなので、お祭り法被を着てみました。
連れは6時半集合で参加していましたが、子供たちは練り歩きが家の前に来たら少し参加しようかな?くらいに思っていました。
10時半過ぎに自宅の前に神楽や子供神輿が歩いてきました。
「娘ちゃんおいで~!」
とご近所のママさんが、子供神輿の輪の中にいれてくれました。
連れは前の方で歩いていますが、娘を一人で行かせるわけにもいかず、息子を抱っこして歩くことにしました。
初めは黙って歩くだけだった娘も笛や太鼓の音に合わせて、
「わっしょい!わっしょい!」
と声が出るようになりました。
お昼休憩をはさみ、最後の神社まで歩くことが出来ました。
こんなに歩けるようになったんだな~と成長を感じました(*^^*)
暑い中よく頑張りました!
連れも娘も爆睡でしたが、良い経験になりました。
私は滅多に歩かない足と、息子を抱っこしていた腕が筋肉痛になり、体中が痛かったです。(笑)
夏休みの前半には実家に帰省し、家族も元気そうで安心しました。
とにかく暑いので、外には出たくありませんが、家でじっとしているにも限界があるのでプールにいれました。
二年前に娘が弟に買ってもらったカタツムリ?プールも小さくなりました。
来年は大きいプールをおねだりしようね♪
 
大じじの昼寝に頼んでもいないのに添い寝する息子。
大じじは息子の名前を覚えられず、「こんぺいちゃん」と呼ぶことが多いです。
本名とは全く異なりますが、最初は訂正していたものの耳もかなり遠くなってしまったので諦めました(^o^)
かみ合わないようでかみ合う二人のやり取りが面白く、いつも笑わせてもらってます。
親友宅にもお泊りしました。
夜は花火をしましたが、怖いもの知らずの息子は着火している部分を触ろうとするので、楽しむ余裕がありません。(笑)
アイスを買うと子供たちはコンビニへ駆け出し、結局最後は親だけで花火をすることになりました(-_-)
仲間にも家族にも会えて、充実した夏休みでした☆彡
 
 
たかはしどん

カレンダー

2023年8月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2023年8月27日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい