ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年11月17日 [木曜日]

房総旅行その③ 鴨川シーワールド

前回の記事はこちら。[2016/11/06]
房総の旅をご紹介しておりますが、この最終回では鴨川シーワールドをレポート!

地図を見る

駐車場に停まっていたバスのペイントが人気の「笑うアシカ」です ⇒
私は25年振りかなぁ、記憶の片隅にあるイメージと重なる部分と、たぶん規模が大きくなっているからか?!
こんなだったかなっと戸惑うところもありました。

チケットを購入し敷地に入ると目の前は綺麗な海がひらけます(麗)
晴天に恵まれ、海風が心地よい♪
清潔感のある館内は手入れが行き届いています(喜)
展示の水槽もキレイに輝いて、魚が幸せそうに感じます!

お魚を見るだけでは無く、こんなアトラクションもありました。
映像の上を歩くと、海辺の浅瀬を歩いているような波紋が写ります。不思議です!    
こちらはクラゲのコーナーです ⇒
幻想的な眺めですが、照らすライトの色によって印象がかなり変わりそうな・・・

この水クラゲの前でボーっとお酒を頂いたら癒されそうですネッ
さらに進んで、カメのコーナーです ⇒
流木より奥は保護区域なので立ち入り禁止ですが、カメからこちらに寄って来ます(嬉)

そして、水槽の中のカメも寄って来ます!
私、前世は浦ちゃんなのかしら(笑)
パッチリお目目のカメさんが、しばらく頭を離れません。
さ~て、ここからショーの連続です♪
最初は「イルカショー」
水族館の花形ですね、知性と運動能力に優れたイルカのパフォーマンスには感心するばかりです!
そして泳げない私は、これ程に泳げたら気持ちが良いのだろうなぁ~と、羨ましい気持ちにもなります。
続いて「シャチショー」
主人が一番楽しみにしていたショーです♪
ショーが始まる前に、スタッフが大声で「前から7列目までは確実にずぶ濡れになります!帰りは電車も車も乗れないほどのずぶ濡れです!濡れたく無いお客様は後部の席か立ち見をお薦め致しま~す!!!」
私達は素直に立ち見を選択、それでもショーの迫力は全身に伝わってきます!何せ海の王者です、水しぶきもダイナミック!
最後は「アシカショー」
癒し系で、ショートコント仕立てのショーでした(笑)
コミカルな動きや見事なバランス感覚が組み込まれ、お姉さんの話し方や進行も上手で、アッという間に時間が過ぎます。
ショーの前に販売していたチケットを購入したお客様は、この様に最前列で笑うアシカと記念撮影をしてくれます ⇒
そして、メインイベント(私にとって・・・)
「ペリカンの池」コーナーです(嬉)
上の写真、右の植込みに居るのが私です、怪しく見えますが柵際のモモイロペリカンと話しをしているだけです!
充分怪しいのかな?
ペリカンの優しい目、可愛らしい太く短い足、繁殖期の羽の色の綺麗な事・・・
あぁ~連れて帰りたい(願)
また会えることを誓い、後ろ髪を引かれながら・・・(泣)
気持ちを切り替え、こちらも大好きな「オウサマペンギン」
当然、更に大きな皇帝ペンギンの方が好きですが名古屋港水族館に行かなければ会えません(残)
偶然撮れた写真ですが、大きなペンギンの上に小さなペンギンが乗っているみたいに見えます。

そして、ここでもペンギンが寄って来ました♪
完全に目が合っています、思い込みでは無いと思うのですが、いや・・・思い込みでも嬉しいのです!
彼らは何を思うのでしょうか?
動物園でも水族館でも、生きる事に純粋な動物たちに考えさせられることがたくさんあります。
子供の頃は獣医さんになりたくて、勉強が得意ではないのであきらめ・・・
トリマーになりたくて(40年も前からトリマーなんて仕事がある事を知っていた事は小学生ながら自慢でした)、専門学校は費用が掛かるのであきらめて・・・
何故か現在は不動産業・・・

幾つになってもあきらめない、大きな夢を持ち、追いかけるって大切ですね!
いつか、シャチと共演したいものです(祈)



カレンダー

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2016年11月17日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい