ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年6月20日 [月曜日]

東京ステーションホテル

先月の事ですが、東京へ遊びに行って来ましたぁ♪
たまの東京泊、目的一つではもったいない!
貧乏性なので、ついタイトに予定を組んでいましたが・・・
歳を重ね予定に追われると疲れが抜けなくなるようになり、最近は余裕をもった計画を心がけています(笑)

昼過ぎに到着の新幹線で東京駅着!
本日宿泊の東京ステーションホテルで荷物を預けます。
初めて宿泊しますが、100年の歴史をもつホテルです。
以前から気になっていたので、とても楽しみです。
ホテル前で記念撮影です(楽)
フロントでチェックインの手続きを済ませ、清潔感と気品漂うアイボリー色の館内を進みお部屋に入ります。
ヨーロッパスタイルの内装ですが、比較的シンプルで落ち着きます(好)
水回りも広いですね、拡大鏡は主人も喜ぶポイント!
向かって右手がトイレ、左がバスです。
シャワーは通常の物に加え、天付タイプもあります。
主人は喜んでいましたが、私は使い始めに冷たい水が出ると嫌なので使いませんでした。
疑ってごめんなさい・・・
荷物を運びこんだら夕飯前の腹ごなしに、銀ブラすることにしました(古)

このホテル、東京駅の北口から南口までの距離ですから長い廊下ですよぉ~
エレベーターも美しいですね、テンションが上がります♪

ここから、夕飯のネタは次回ご紹介させて頂く事にして、夕食後にホテルへ戻ったところから続けます
美味しい日本食で満たされ、銀座から夜風に当たりながらホテルへ戻ります。
目当ては「BAR Oak(オーク)」100年の歴史あるホテのメインバー、重厚な扉の向こうは大人の空間が待ち受けます(緊)
こちらのバーには76歳になる名バーテンダー杉本さんがいらっしゃいます。
お休みだったらどうしようと、ドキドキしながら店内へ・・・
薄暗い店内ですが、すぐさま目に入る凛とした佇まいの杉本さん!
主人はマティーニ、私のオーダーは大好きなマルガリータです。
料理やお酒を美味しく頂くには、味は当然ですが環境やサービスも大切です。
無駄の無い美しい所作に目が釘付け、リズム良くシェーカーを振っては付き出しの豆菓子を皿に盛る・・・
手が空いた時にお客様と会話を嗜む。
ここだけの時間が流れに心地よく身を任せ、主人は調子に乗って4杯目(汗)
4杯目のマティーニを笑顔で注ぎ 杉本氏「お強いですね。マティーニは2杯までってね。私ではありませんよ、外国の方は言ってましたっけ。」
一夜明け、昨晩の杉本氏の言葉が予言の如く・・・
結婚16年目にして初めての二日酔いに苦しむ主人を横目に・・・
楽しみにしていた朝食です♪
東京駅中央最上部に位置するアトリウムで頂くブッフェ式のブレックファストです。
いろんな書き込みでとても評判が良かったので、普段は朝食を食べないのですが今回は期待していました!
種類が豊富です、主に構成は和洋です。
10時半までの営業なので早目の昼食感覚で食べる気満々の私です(笑)
こんな時に自分の卑しさが分かります・・・
今流行のエッグベネディクトまで、その場でシェフが作ってくれて、出来立てホヤホヤが食べれます♪
私はオムレツをきのこのクリームソースで頂きます♪
オムレツを焼きながらサービス精神の旺盛なシェフの会話、「ここだけの話ですよ」と教えてくれたので公表できませんが、お客様を楽しませたいと言う気持ちが伝わり、朝から心がホッコリしました(感)
色とりどりのお皿が何度となく行き来して、お腹が膨れてきました(苦)
今日の主人には嬉しいお粥もあったり、お土産に木村屋のあんパンまで頂き、だ~い満足♪

我家にとって、ちょっと背伸びしたホテルでしたが本当に心地よく過ごせる素敵なホテルでした。働く方が誇りを持っている事が伝わりますが、決して傲慢や押しつけでは無い、人を思う心が伝わるものでした。
また来たいと思えるホテルです(薦)



カレンダー

2016年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2016年6月20日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい