ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2014年1月の記事

最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>

2014年1月30日 [木曜日]

焼肉 さかえや

我家から一番近い飲食店かな?
久し振りに焼肉さかえやさんに行って来ました♪

地図を見る

焼肉は大好きですが、休みの前日や連休の時でないと気が引けて食べれません。
水曜定休の当社、比較的火曜日にお休みがおおいさかえやさんに行ける確率が低いのです…(悲)
しかし!冬のトップシーズン3月末までは休まず営業との事。
嬉しいじゃありませんかぁ~

早速、ビールで乾杯♪

もちろん、キムチから食します(必)
食事は食べ合わせや摂取する順番で太りにくくなるそうです…

焼肉の場合、先にキムチ・野菜を胃に入れると良いとか。

そんな事を考えつつ、今日は何を食べようかなぁ~
さかえやさんは焼肉以外にも定食や丼ものがあるようです ⇒

あまのじゃくな私はそんなメニューも気になるのですが、今日は焼肉に徹します!
野菜物はサンチュ・キャベツの千切り・味付けネギを選択 ⇒

キャベツはドレッシングと共に提供されますが、私はお肉で巻いて頂きます!
何となく胃に優しいような気がしませんか(笑)
さて、お肉の登場です(喜)

写真左から、牛タン・牛レバ・牛ハツ ⇒

年齢を重ね、サシの強いカルビなどより赤身肉が好きになりました。
こちらの3種の中では牛ハツのシャッキリした食感が良いあんばい♪
我家は夫婦二人だけの家族ですから、焼肉は豪快に焼かず、各々が食べたいものを食べたいだけ責任をもって焼くのがマナー!
そして、食はベストに楽しむ!

最近はお店で用意しているところもありますが、大きくカットされたお肉を頬張るのが好きでは無く…
その為に、外食で焼肉と決めて出かける日はキッチンばさみを持参して出かけます(笑)
続いて、写真左から豚ホルモン・ハラミ ⇒

お店の壁には「現在牛ハラミが品薄の為、しばらくの間1グループ2人前までとさせて頂きます…」ってな張り紙がありました。
私たちはお酒を飲みながらいろいろ食べて、最後に牛ハラミとライスとスープで〆る事が多いのですが、大勢でも1グループ2人前とは厳しいですね(悲)
まだまだ食べます!豚バラ ⇒

まだ焼くの?!
と聞かれるぐらい、少しパリッした焼き加減が好きです。
邪道かなぁ~とも思っていますが、食は好みですからねぇ~
勢いにまかせて食べていたら、先に食べた「とろろご飯」を映し忘れました(汗)

〆にライスと牛ハラミを食べようと思っていたのに… ライスが品切れで15分ほど炊き上がりに時間がかかりとの事 チーン!
諦めて、本日の〆はユッケジャンうどんと牛ハラミ ⇒

さすがに満腹ですが、思った〆にならず… この思いを胸に、また近い内に足が向きそうです(笑)



m


2014年1月28日 [火曜日]

先日、久しぶりに汗をかきながら食事をしました。

今回は「レストン角」
初めて入るお店です。
新潟県南魚沼市六日町937-12

地図を見る

力仕事をしてお腹が空いていたので開店と同時に向かいました。
一番乗りだったので遠慮なく店内の様子を撮影。

落ち着いた雰囲気です。



(帰りには7割ほどの席が埋まっておりました。)
メニューには美味しそうな定食が並んでいます。
今回の目的は、辛いと評判のカレーライス。
中辛でもかなり辛いようです。

ヒレかつカレーライス 中辛にしてみました。
しばらく待って出てきたのがこちらです。
結構ボリュームがあります!
そして辛い!
一口で汗が吹き出して、ホントに中辛?と思うような辛さで汗が止まりません。
カレーを食べる時はタオルを持参した方が良さそうです。

辛いのですが、真っ白なご飯とサクサク衣のヒレかつがカレーに良く合いとても美味しかった。
豚しょうが焼き定食
柔らかい肉にしっかり味付けがされていて、ほんのり生姜風味です。
こちらも美味しかった。
昼と夜の営業をしていますが、時間は少し短めです。

次回は名物のきじ焼き丼を頂いてみたいと思います。



GINDON


2014年1月27日 [月曜日]

ふゆき

紹介が遅くなりましたが、昨年末、湯沢に新しいラーメン屋さんがオープンしました!

地図を見る

店名:『ふゆき』さん

場所:新潟県南魚沼郡湯沢町大字湯沢356-4 たまだやビル1F
※温泉通りの湯沢町歴史民俗資料館の斜め前です!
この日を含む3日間は3種類のラーメン半額セール中。
店内は混んでいた為、写真は撮れませんでした。

早速、醤油ラーメンからご紹介します!

鶏ガラベースのあっさりスープに振られた背脂が綺麗です。
麺は中太ストレート。

あっさりながらもコクがある美味しいスープに良く合います!
細かく砕いたニンニクチップも良いアクセントになっています!
柔らかいながらも程良い噛みごたえのあるあっさり系のチャーシュー。

最近のトロトロ系も良いですが、こういうチャーシューが個人的には好きです!
きくらげはコリコリ感良好!
メンマは、普通に美味しいです。

全体的にバランスが良く、飲んだ後だけじゃなく、休日のお昼にも食べたくなる美味しい1杯です!

ただし、弊社定休日の水曜定休。。。
残念。。定休日が変わる事を祈ります。
こちらは坦々麺。

醤油ベースでゴマの風味の良く効いたピリ辛スープ。
トッピングは、味の付いた挽肉と玉ねぎ、長ネギとキクラゲ。
こちらも麺も醤油と一緒ですが、むっちりシコシコした食感で、濃厚な坦々スープに負けていません。

これも醤油に負けずに美味しい!!
最後は味噌ラーメン。

こちらの味噌ラーメンは甘みの強いタイプ。
こちらも美味しいのですが、個人的には、もう少し甘みの少ないタイプのほうが好きでした。


この3日間は半額セールということで3種類しかありませんでしたが、普段はラーメン&チャーハンセットなどもあるようです。
ぜひ、一度お試しを!

ちなみに、この日は家族で行きましたが、前日は残業中にあまりにお腹が空き、弊社のGINDONと共に行ってました。
2日連続で行くくらい僕は好きなお店でした!!

脂肉


2014年1月25日 [土曜日]

だんろの家

先月の事で恐縮ですが…

年末最終営業日の翌日は、恒例の大掃除!
そんな時でなければ、スタッフ揃ってランチを頂く機会がなく、毎年楽しみにしています。
今年は何処にしようかと悩んだ結果、「だんろの家」さんに決定♪

地図を見る

越後湯沢駅から1,5kmほど離れた魚野川沿いに佇むこちらのお店 ⇒

薪窯で焼くピザやパスタが売りのイタリアンレストランです♪
以前から気になっていたのですが、我家から離れているので機会がなく…
今回は気合いを入れ、予約までしました!
中央のテーブルに案内されました ⇒

店内は明るく、窓から見える雪景色は眩しいほど!

奥には広めの個室もあります。
スタッフとめの友人は、こちらで結婚披露パーティーを行ったことがあるとか。
色々な用途に使えそうですよ~♪
900円から1,800円のメインメニューに、プラス300円でサラダ・スープ・ドリンクバーが付きます。プラス500円でデザートプレートが付くようです。

ズラッと並んだバーには綺麗に盛られた野菜や、温かいスープがいい香り ⇒
「お疲れさ~ん♪」 昼からビールやノンアルコールビールで乾杯した後、各々好みでサラダを盛り付けます ⇒

個性が出ますね(笑)
どのお皿が誰の物か、想像してみて下さい!
(答えは後程…)
ゆざわ商事・写真部

ネタの為、恥かしげもなくシャッターを押す習慣が付いているスタッフ一同、まるで写真部です!

最初に届いたピザを、仕事の時より真剣な表情で撮影する脂肉 ⇒
モルタデラとチコリのピザ950円

生地は薄めの軽いタイプ!
イタリア料理ではポピュラーなモルタデラとチコリのほろ苦さがよく合って、サッパリ頂けるピザでした。
濃厚なゆきエビのペペロンチーノ800円

頭まで食べられる妙高産のゆきエビを使用しているとの事。
パスタは上品な量ですが、エビはたくさん入っています!
エビ味噌に好みが分かれるとこですね~
キャベツとドライトマトのしらすペペロンチーノ950円

オーダーしたスタッフから「サッパリ塩味が美味しいですぅ~」とのコメントが♪
こちらはパスタの量が多く感じます…
ハンガリー産合鴨のロースト1,500円

当社、何故か鴨好きが多く、みんなで仲良く取り分けて頂きました!
癖の無い合鴨は食べやすく、添えられた野菜も新鮮で美味しかった(喜)
真鱈のポワレ1,200円

やわらかく優しい味の真鱈の身に、下仁田葱のクリームソースがマッチしています!

大勢で頂く食事は色々な物が食べれて嬉しいですね♪
私が一番気に入ったのは、スープバーのミネストローネ。程よい酸味が美味しくて、何度もお代わりしました!
普段は昼食を食べない私には少しヘビーだったかなぁ~

ご馳走様でした

m



サラダの答え : 写真手前の皿っから時計回りに

m・英樹 ・脂肉・はちゃの・とめ・GINDON(トマト好きのGINDONはその後、トマトばかりのお代わりでした)


2014年1月24日 [金曜日]

ザイカケ

ここ最近一気に積雪量が増えて、あちこちで雪下ろし作業を見かけます。

最近は融雪設備のある家が増えて、流雪溝(雪捨て用の水路)詰まって溢れるということはなくなりましたが、数年前までは道路が川の様になることもありました。

休日はご近所でも朝から雪下ろしを行っていた為、年に何度か水路が詰まって道路に溢れていました。
家の周りでは「ザイカケ」と言っているのですが、mさんや、はちゃのさんに聞いても「?」って感じです。
ごく一部の方言なのでしょうか。
ネットで検索してみましたが、なかなかヒットしません。
キーワードをあれこれ変えて、やっと一件ヒットです。

ザイカケ(雪が小河川から溢れ洪水を起こすこと)
私は道路が川になることがザイカケだと思っていました。

もう少し詳しい情報が欲しいので、現在調査中です。
ザイカケとは別の話になりますが、前回のトコイテで除雪機の雪が飛ばないというトラブルは、除雪部分のベルトの交換をしてもらい直りました。
これくらい飛んでくれると、気持ち良く除雪作業ができます。



GINDON


最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 5  | 最初   次のページ>>


カレンダー

2014年1月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年1月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい