ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2011年3月4日 [金曜日]

レバンテ

「 お一人様、日帰り美食ツアー 」

続いてやって来たのがこちら「 東京国際フォーラム 」です ⇒

過去にもコンサートなどで訪れたことがありますが、美しい建築物です♪
今日は夕方には帰るので、夜のイルミネーションはお預けですが、これまた美しいのです。昼はタイトにスーツを着こなすキャリアウーマンが、夜には髪を解きジャケットを脱いでセクシーな絹のブラウスへ… と言い過ぎかな(笑)
計画その2 = レバンテで「 牡蠣 」を食すべし

東京国際フォーラム内にありますレバンテさんは、年間通して生牡蠣を食べる事ができるお店です。
前回おじゃました時は6月でしたが、ほっぺが落ちるほどおいしい牡蠣でした
その味が忘れられなくて…

はい、この通り ⇒
こんな景色を眺めながら、この季節は三重県的矢産の生牡蠣とグラスの白ワインを頂きます。
うーん、至福の時♪ ☆☆☆
(夏季は岩牡蠣になるみたいです。)
ここの牡蠣はハズレが無いのです。まさに海のミルク!

新潟は岩牡蠣が有名なので、湯沢でも生牡蠣を食べる機会がありますが、新潟産の牡蠣は磯の香りが強く感じられます。育つ海の違いでしょうか?
そして、オイスターチャウダーを追加 ⇒

うーん、これまた美味しいーーー☆☆☆

大振りの牡蠣が3つも入っていました。何と言っても参考になったのが、ジャガイモが煮崩れていない事。よくあるサイコロの様にカットされたものではなく、薄めにスライスした厚みの無い四角形で、シャキッと歯触りが良いのです!!!
主人の好物クラムチャウダーをよく作るのですが、煮崩れたジャガイモが嫌いなので、家庭では敬遠してジャガイモ抜きで作る事も… それでは物足りないなぁと感じていたので、次回はこの様にカットした物を、食すチョット前に鍋に足してみたいと思います。
そして、こちらは「かきの塩辛」です ⇒

レバンテさんでお土産として販売していますが、これを使ったかき塩辛スパゲッティーもメニューにあります。
少々しょっぱいのでウズラの生卵とネギを刻んで添え食べるのがおススメ♪

さて、次回はいよいよ本題に入ります…



m

カレンダー

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年3月4日のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい