ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2017年7月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初 

2017年7月6日 [木曜日]

江の島6(そして鎌倉2)

前回の記事はこちら。[2017/07/01]

いよいよ鎌倉観光のメインイベントで御座います!
観光スポットの多い鎌倉、事前の調べで行きたいところは数か所に絞れたのですが、道が細かったり、駐車場まで調べるのが大変だったり・・・
歩くにも結構な距離があり・・・
そんな時はこちら ↓

人力車 えびす屋

地図を見る

2013年に浅草でお世話になったえびす屋さん、とても印象が良かったので今回もガイドマップで鎌倉店を見つけ、「よし、これだっ」と予約をさせて頂きました!
鶴岡八幡宮の目の前、目印は並んだ人力車と鍛えたボディーのお兄さん達(笑)
日に焼けた肌と、無駄の無い筋肉質の肉体に、優しい笑顔と気さくな挨拶、見習いたいものです!
今日のコースはモデルコースでは無く、私の我儘チョイスでして・・・
かなりハードなコースとなってしまったようです(謝)
そんなコースで本日の車夫を担ったのは「梁瀨功」さんことコウちゃんです ⇒
はい、鎌倉を背負った男です!
細マッチョで笑顔の可愛いコウちゃんは、一生懸命に笑顔でガイドをしてくれます♪
スタート間もなく、鶴岡八幡宮で年に数回行われる流鏑馬神事の馬場となるスポットを教えてくれました。
最近時間がとれていないのですが、乗馬を初めた私としては、次は弓道、そしていつかは流鏑馬という野望があり、早々にテンションが上がっております(嬉)
午前に歩いた小町通りとは違い、人影少ない裏の小道を通ったり、鎌倉特有の雰囲気を楽しみます。

神社仏閣・環境・時勢などをふまえ、楽しく解説をしてくれるコウちゃん、坂道の多い鎌倉は車夫泣かせだと思いますが、息を切らせる事も少なく颯爽と人力車を操ります!

記念写真のスポットでは丁寧にシャッターを押してくれました、お陰様で二人の旅行では貴重な写真が残せました!
飽きる事のないガイドを受けながら、私が一番楽しみにしていた「報國寺」に到着です!

山門をくぐり、苔生す参道で一枚(写)
下調べでこの先に待ち受ける景色を思い、ワクワクしますが美しく生い茂る木々に穏やかな時間の流れを感じます。
先ずは本堂にご挨拶
参拝の作法までコウちゃんが丁寧に教えてくれます(嬉)

やはり願うは世界平和!
いよいよ竹の庭に足を踏み入れます ⇒

うわぁ~、感激ぃ~
想像以上に素晴らしい光景が広がりました(涙)
約2千本の孟宗竹の庭は、言葉では表せない力強さと美しさです。
それは、飲み込まれそうでいて、包み込まれている安心感、不思議です。
奥に進み、休耕庵でお抹茶をいただきました。
笹の葉音が涼しげで、木陰とは違った光の陰と陽が美しく
、目に新鮮でした。

ここに来れて本当に良かった♪
お茶の後、中庭に回りましたが季節によって咲き誇るであろう、桜・つつじ・ツバキなど手入れの行き届いた美しい眺めでした。
報國時を堪能し、次の目的地に進みます。
ここから更に車夫泣かせの道のりとなりました(汗)
「降りて歩きますよ」と言っても
笑顔で「大丈夫ですよ~♪」
日差しに加え、コウちゃんの笑顔が眩しさに拍車を掛けていました。

鎌倉は評判の良い食事何処がたくさんあるようです、こちら「古我邸」さんは別荘として建築された西洋館ですが幾人かの手に渡り、現在はフレンチレストランとなっているそうです。
機会があれば訪れてみたいです!

そして、目的地に到着、「銭洗弁財天宇賀福神社」です。
源頼朝が見た霊夢によるお告げから、岩壁に湧く霊水を発見し宇賀神を祀ったのが始まりだそうです。
お金を霊水で清め使うと何倍にもなって返ってくると信じられています。
先ずは自身を清めてから、ろうそく・お線香・ざるを入手し、お参りを済ませます。
コウちゃんに手順を教えて頂きながら、いよいよお金を洗います!
会社を営む者としてはお金にまつわる事には貪欲です、お客様を幸せにした分だけ入るものなのですから、心清らかに仕事に精進したいと思います(誓)

こちらから、鎌倉駅まで送って頂きお世話になった車夫のコウちゃんとお別れです。
本当にハードなコースでしたが、楽しく快適に過ごせました、まだまだ見どころがある鎌倉です、是非また乗せて頂きたいと思っています、その時はまた宜しくネッ♪




2017年7月3日 [月曜日]

どさん子 湯沢店

先日、ある事で頑張った息子からのリクエストで、久しぶりに夕食でラーメンを食べに行ってきました。

地図を見る

湯沢でラーメンと言えば!!

どさん子 湯沢店

嬉しい事に生ビール半額中!
ありがたく2杯ほどいただきました!
娘リクエストの[焼チャーシュー]と[レバニラ炒め大盛り]

男よりも食べるようになり、我が家絵のエンゲル係数は彼女が大半を占めています。。

チャーシューは、適度な噛みごたえと、肉から出る脂の甘みがビールに最高です!
レバニラは気持ち甘めですが、レバーの臭みもなく、野菜もシャキシャキで美味しい!
妻の注文した[味噌カレーラーメン]と娘の[ネギ味噌ラーメン]

味噌カレーは、カレーの風味と味噌の甘さがマッチ!!
ネギ味噌は、若干豆板醤の辛さがありますが、それがまた食欲をそそります!
こちらは僕の[味噌ラーメン]
取っておいたチャーシューと、翌日は休みだったので、にんにくを入れてみました。

麺は少し柔らかめの中太ストレート麺。
スープは濃い感じに見えますが、見た目よりも薄めです。
もう少し濃くても良いくらいです。

前回も思ったのですが、美味しいんだけど、以前に比べて味が薄めになったなぁという印象です。
メニューによって違いがあるかもしれませんね。
また伺います!

脂肉


2017年7月1日 [土曜日]

江の島5(そして鎌倉その1)

前回の記事はこちら。[2017/06/24]

一夜明け、本日も晴天♪
今日は江ノ電を利用して鎌倉を散策いたします。

江ノ電の各駅で購入可能な「のりおりくん」という、お得な気キップを購入します。
当日、乗り降り自由に600円で江ノ電を満喫です!
さらに沿線の施設で受けられる特典もたくさんあるそうです。

さぁ~て、見えてまいりました江ノ電くん
景色に馴染む緑のボディー、出しゃばらないけど存在感があるこちらの車両は「1000形」 ⇒
江ノ電特有な線路脇の建物に手が届きそうな狭い線路を進みます。
時折ひろがる海の青さや、この土地を愛している事が伝わる佇まいの家々を見ながら、心がホッコリします(和)

そして、最初の目的地「長谷」に到着 ⇒
平日の午前中でしたが、すでにそれなりの観光客で賑わいます(驚)
鎌倉と言ったら、高徳院の大仏様にご挨拶しない訳にはいきません!

っと、その前に
主人は仁王さまを素通りできません、必ずポーズを真似ます ⇒
今日は阿形像ですね(笑) 
ジャーン 大仏様です♪
う~ん、これはこれは美男子ですねぇ~
近くに住んでいたなら、悩みを受け止めてもらうため、足繁く通ってしまいそう(祈)

胎内拝観も出来るのですが、私には恐れ多く今回は見送りました。
背中の扉が私には羽に見えましたが、後姿も美しく惚れ惚れいたしました!
記念にスリーショットで撮影 ⇒
ありゃ、大仏様の螺髪が見切れてしまいましたがご勘弁
心にパワーを頂き次の目的地へ・・・

途中、華正樓の肉まんで胃にパワーを与え進みます!
(華正樓の肉まん美味しいよね、〇多くんいつもありがとう)
お次は長谷寺です♪
この写真で長谷寺と分かる人は通ですね ⇒
和み地蔵です、気持ちがホッコリします。

こちらの敷地には40種類を越える紫陽花が楽しめます、梅雨に映える紫陽花を愛でるのも良いかもしれません。5月末ではまだこんな感じです ⇒

眺望散策路から白い浜が美しい由比ヶ浜と青い海、広がる青い空を一望し、心を洗う事ができました(感)
またまた江ノ電に乗り、鎌倉に到着 ⇒
日差しはすっかり夏!
駅前から鶴岡八幡宮まで続く小町通りを散策します。

平日だと言うのに凄い数の人、修学旅行の学生さんから老若男女で大賑わい。
歴史を感じさせる商店や、今風に建てられたショップが混在し、しっかり見極めないと買い物に失敗しそうです(注)
朝から歩いてお腹が空きましたぁ
事前の調べで食事処はたくさんありそうでしたので、どこでランチを食べるか決めていませんでしたが・・・
路地にこんな中華料理のお店を発見しました ⇒
「二楽荘」
各界の著名人にも利用される、創業昭和9年の由緒ある中華料理店さんでした。
落ち着いた内装の店内では外と時間の流れが違います。

冷えたビールで喉を潤します
美味しいぃ~、電車旅行の醍醐味ですなぁ~♪
数品をつまみ、海鮮五目焼きそばを二人で食べて満腹です。
腹ごなしにもう少し歩きます。
目指すは鶴岡八幡宮!
人波に付いて行けば、迷う事無く鳥居が見えてきました ⇒

イイですねぇ~、この景色、最高の天気でワクワクします
三ノ鳥居をくぐり太鼓橋を横目に表参道を歩みます、渡る風が凛と感じるのは気のせいかしら?
私的に屋台の存在が残念な気がします・・・
長い参道ですが、舞殿横に着き本宮はもうすぐ ⇒

本宮に向う最後の階段を上りながら「ハウルの城」のワンシーンを思いだしました・・・
歳をとることなく本宮に到着(笑)
世界平和を祈り、お次の待ち合わせ場所に向いましょ♪




カレンダー

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2017年7月のTOKOITE

カテゴリ~

投稿者

過去の記事

福わらい