ご来店のご予約 0120-84-3198
営業時間 / 午前9:00~午後4:00 定休日 / 毎週水曜日,日曜日
TOKOITE(トコイテ)

ゆざわ商事のブログです。「トコイテ」はゆざわの方言です。意味は「なんちゃって」。

2016年11月の記事

<<前のページ  最新 | 1  | 2  | 3  | 4  | 最初   次のページ>>

2016年11月11日 [金曜日]

味濱家 山二ツ店

先月のことですが・・・
連れと一緒に私の実家(阿賀野市)に帰りました。

タイミングよく、父親の妹家族も遊びに来てくれていました。
実家に着いたのは20時半頃でしたので、すでに宴は始まっていました。
遅れて参加の連れは「飲んで、飲んで。」と集中攻撃を受け、動けなくなったところを祖母に救われたそうです。(笑)
もう飲めないと言うまでおもてなしが続くので、恐ろしいです。
私が帰るより、連れが帰ってくるほうが家族は嬉しそうです!連れに感謝ですね。

そんな二日酔いの朝、私も久しぶりに飲んだので最悪のコンディションでした。
山ほどあった予定もほとんど実行できませんでした。
出たついでにお昼でも食べようかという話になり、近くで思いついたのがこちらのお店です。

味濱家 山二ツ店
住所 新潟県新潟市中央区山二ツ2丁目16−6
営業時間 11:00~1:00
定休日 無休

南魚沼市に引っ越す前は、この近くに住んでいましたので懐かしくなりました。
別の店舗でしたが、何年か前に味濱家さんのラーメンをいただき、美味しかったな~という記憶がありました。
ただ何を食べたのかまでは思い出せません。
ミニ丼は最近始めたのかな?
二人掛けのテーブル席に座り、卓上を広く使えるような工夫に感心します。
21周年感謝祭はラーメン全品300円引き!
とってもお安いですね!
とっくに過ぎてしまいましたが・・・(゜o゜)
【岩のりラーメン】
あまりお腹の減らない私は、悩みましたがこちらにしました。
以前は海苔があまり好きではなかったのですが、最近はメニューにあると気になります。

久しぶりにいただいたラーメンですが、こんなに細麺だったかな?
思い出せません。
二日酔いの時はあっさりした醤油ラーメンが好きです。
連れが頼んだのは【ネギチャーシューメン】です。
朝ご飯を3杯、味噌汁を2杯も食べたのにお腹が減ったと言うのはさすがです。

連れもこの日の気分ではなく、少し重たかったようです。
お腹が空いたときに再チャレンジしたいです。
満腹になりましたが、体調が戻らないため午後は昼寝で終わりました。
友人に会う約束も別日に・・・(-_-)
残念でした。
お酒は自分のペースで飲みたいです。
連れも懲りずに実家に顔を出してくれるといいな~と思います。(笑)

たかはしどん

2016年11月7日 [月曜日]

泰幸宴

先日、友人達との会食に行ってきました!

久しぶりの夜の外食に迷った末、肉を食べに行くことにしました!!

地図を見る

温泉通りに新しく出来た[泰幸宴]さん

湯沢町の某ホルモン焼き店の味を受け継ぐ形でお店を始めたとの情報です。
真相は定かではありませんww

住所:湯沢町大字湯沢356-4玉田屋ビル1F
営業時間:17:00~22:00
定休日:不定休
※お店の前に、その月の休み予定が貼ってありました。
牛・豚・鳥やジンギスカンまであり、どれを食べようか迷います。
鶏ももと豚の肩ロースです。

どちらも新鮮で焼いても柔らかいお肉でしたが、鶏ももの柔らかさは抜群でした!
ステーキ肉にみたいに見えますが、こちら牛タンです!

久しぶりに厚くて大きくカットしてある牛タンに出会いました!
レア状態で食べたほうが良かったんだと思いますが、初めてのお店での火の加減が解らず、完全に火が通ってしまいました。。

それでも、決して硬いわけではありません。
一番美味しかったのは、豚ホルモン。

焼けたところのサクサクした食感と、クニュクニュした食感がたまりません。

この日のほとんどは、ビールとこのホルモン!
大人になったことを実感した三十路ですww

まだ食べていないメニューもありますので、近々また行ってきます!

脂肉

2016年11月6日 [日曜日]

房総旅行その② 鴨川館別邸 ラ・松盧

前回の記事はこちら
私は20年振り、主人は物心がついてから初めての房総半島です。
誕生日のお祝いも兼ねているので、奮発して予約したお宿がこちら♪

南房総鴨川温泉 鴨川館 別邸 ラ・松盧
別邸と言う事で、本館とつながる敷地に5棟のみのヴィラです。
駐車場からバトラーさんに案内され、本館玄関を入るとフロントをスルーしてオートロックの扉をくぐります。
専用ラウンジなどを横目に更にいくつかの扉を抜けると・・・ ⇒
本日宿泊するお部屋「花」の玄関が見えてきました!
玄関も広いですが、リビングなんてこんなに広々としています(喜)
チェックインもアウトもお部屋で済ませます。
寝室もステキ♪
天井が高くて解放感がありますが、床暖・エアコンで空調も万全です(流)
テラスを眺めるソファーや鏡台もあります。

寝室脇には何連泊する人がいるのやら、ウォーキングクロゼットがあり、さらに進むとワァーオ!
洗面も二人同時に使用できます!
そして、この流れから当然の如く洗い場も二人分 ⇒
振りかえれば半露天の温泉、言う事ないですねぇ~

そう言えば、トイレも寝室サイドと玄関サイドに2つ用意がありました、夫婦とは言ってもこれはかなり嬉しいところです。
この宿を選んだ最大の理由はこちら ⇒
部屋にプールが付いているからなのです!
今年の6月に出掛けた沖縄旅行で味を占め、すっかり贅沢に拍車がかかっておりますがっ(汗)
泳ぐことが大好きな主人の誕生日ですから罰は当たらないでしょう!
季節によって加温されている為、全然寒くないそうです。

夜は灯りがともり幻想的です ⇒
泳ぎ体が冷えたときは、ジャグジーで温まります ⇒
(安心して下さい、履いてますよ!)
主人は、飽きる事無く繰り返し、朝に晩に満喫したようです♪

欲を言えば、もう少し眺めが開けていたら良かったのですが、そこまでは贅沢な話です。
そのかわりに、お庭にはお花や緑がほどこされ、お部屋の明かり取りの窓は、どこを覗いても手入れのされたしつらえで楽しませて頂きました(感)
夕飯は館内の個室料亭よしだやさんで頂く事にしました。
実際より少し早かったけど「お誕生日、おめでとう御座いまぁ~す!」

主人は風呂上がりのビール、私は大好きなシャンパンをハーフボトルで頂きました。
秋のお献立は美しく盛られた先附から始まります(楽)
食事は進み、4品目に提供された御造り ⇒
なんと伊勢海老は一人一匹(驚)
思わずビデオカメラをまわす主人ですが、このボリュームはチョット・・・
3種類の醤油が用意されていたので、味を変え頑張って食べましたが、ご免なさい完食できませんでした(悲)

更に食事は続き、7品目に鮑の炭火焼きが登場です ⇒
小振りでしたが、ここにきては十分な量です(汗)
いよいよ10品目で〆のお食事です ⇒
ご飯は地元の新米を土鍋で炊いて提供されましたが・・・
残念、魚沼産のコシヒカリには及ばず、伊勢海老の味噌汁をかけて猫まんまにする私・・・
個室だからこその非礼です(詫)

もう食べれない、お腹いっぱい!
と言った1時間後、ルームサービスでピザをオーダーし、一人で完食する主人(呆)
恐るべし52歳
一夜明け、清々しい朝です♪
朝風呂・朝酒、あぁ~幸せですなぁ~
気持ちの良いお天気だったので、バトラーさんにテラスでの用意をお願いしました。
主人は洋食、私は和食です。
品数が豊富でどれから食べようか迷います。昨晩は今一つでしたが、朝食のご飯はなかなか美味しかったのは炊き方の違いからでしょうか?
料理って奥が深いですね!
チェックアウトはお昼なのでまだまだ時間があります。
今回のような贅沢な旅館やホテルに宿泊する時は、観光を二の次にして、宿泊施設内で満喫いたします!

主人はもっぱら滝修行やシンクロの練習にハマった様です・・・
私はそんな幸せそうな主人を横目に、大好きな音楽をBGMにワインを飲んだり読書をしたり、すっかり癒された旅行になりました(嬉)

心のリフレッシュって本当に大切ですよ!

2016年11月5日 [土曜日]

ハワイ旅行 5

朝晩が寒く、石油ストーブを使い始めた私はやめられなくなってしまいました。
冬はこれからだというのに・・・

新婚旅行ネタも今日で最後にします。
私のおすすめの場所を紹介します!

ラニカイビーチ
全米で最も美しいビーチに選ばれたことがあり、ハワイ(オアフ島)を代表する絶景ビーチです。
「ラニ」はハワイ語で天国、「カイ」は海のことです。

友人に絶対行ってほしいと言われた場所です。
現地の方にもあそこは行った?おすすめよ!と言われました。
私も必ず行こうと思っていたビーチです。
ホテルがあるワイキキからバスで40分、カイルアタウンで下車します。
ザ・バスで片道2.5ドルで、どこで降りても金額は一律!
近くにレンタサイクルがありますので、私たちは自転車でビーチに向かいます。
4時間で1500円くらいだったと思います。
日本の自転車とは違い、ハンドルにブレーキが付いておらず、ペダルを逆にこぐと止まります。
また車道を走りますのでこぎ始めは慣れないため、少し怖かったです。
少し走ると車もほとんど通らないので、自転車もスイスイでした♪
カイルアビーチから自転車で10分ほどで、ラニカイビーチに着きました。
写真を見てそんなじゃないな~と思う方もいると思います。
実はワイキキからバスで移動中、どしゃ降りでした。
ハワイの雨はすぐ止みますが、海で遊ぶのは考えられないほどの降り方でした。
「せっかくだから行こう!」と風邪薬を飲んでいる連れが言います。(笑)

雨は降らないものの、雲がかかったまま・・・
楽しみにしていただけ残念でした(>_<)
ワイキキビーチとは違い、静かでゆっくり過ごしたい方にはピッタリのプライベートビーチです!

雨の後でもラニカイビーチを見た瞬間、海の綺麗さに感動しました。
白い砂は極め細やかでやわらかく感じます。
いつか晴れた日にリベンジする機会があったらいいな~と思います。
最後の夕飯はシェラトンワイキキ 1階にあります。

カイ・マーケット
こちらのビュッフェをいただきます。
こちらのホテルも宿泊にと悩んだうちのひとつです。
海が目の前で素敵な店内です。
ちょうど夕日が沈む時、ずっと見ていたい気もしますがお腹が減ったのには敵いません。

飲み物はやはり生ビールです!
お店の方が、鉄板で海老を休まずに焼いてくれています。
良い匂いに誘われて、ついつい手が伸びますが他にも色々ありますので程ほどにします。
ここでも肉メインの連れです。
ビュッフェだからと気合を入れて食べようと思っていましたが、そんなに食べられませんでした。(笑)
どれも美味しかったです!ご馳走様でした!

最後の夜はホテルからの夜景を見ながら、ビールを飲みました。
あっという間のハワイ滞在でしたが、とても良い思い出になりました。
帰りの飛行機は早く感じ、東京の寒さに驚きました。
東京駅に着き、日本食が恋しい私たちはラーメンを求め、駅を歩き回ります。
なかなか見つけられず、やっと見つけたこちらのお店です。

T's たんたん 東京駅京葉ストリート店
住所:JR東京駅(改札内)Keiyo Street内
営業時間:7:00~23:00
定休日:年中無休
お洒落でかわいらしい店内です。
お店は忙しそうでしたが、清潔感があり、綺麗に整頓されていました。

私が頼んだのは【べじらーめん とんこつ風】です。
なぜとんこつ風かといいますと、肉・魚介類・乳製品・卵を一切使っていないからです。
ですがスープはコクと旨みがあり、もう一杯食べたくなるような美味しさでした。
連れが頼んだのは【白胡麻たんたん】と【ミニビビンバ丼】です。
こちらも動物性食材を使わず作られたとは思えないです。
スープはしっかりした味ですが、体に優しく、普段スープを残す私ですが全部いただきました。
近くにあれば通いたいです!ご馳走様でした!

湯沢町は東京より寒く、温度差に体がついていけませんでした。
連れは日本最高ー!と言っていて、風邪もすぐ治りました。
帰ってきてやはり日本が一番だな~と思ったことと、朝起きて南魚沼市が静かなことを改めて感じました。

弊社の皆さんには一生に一度だからと、温かく送り出してもらい感謝しています。
本当にありがとうございました。
海外旅行は初めてでしたが、見たことのないものを見るのはとても刺激になりました。
世界は広いです!!!

たかはしどん

2016年11月4日 [金曜日]

パスタール

休みになるとラーメンばかり食べているので、群馬県高崎市のパスタールに行ってきました。

営業時間 11:00~15:00
     17:00~21:00
定休日  水曜日/第1・3火曜日

地図を見る

とてもシンプルな外観がステキです。
休日の午後1時半の到着でしたが、混んでいて少し待ち。
リーズナブルで、メニューが豊富です。
パスタは60種類以上あるそうです。
作る時に忘れないか心配になりそうなくらいです。
メニューの文字を見ていてもいまいちピンとこないので、写真のあるオススメから選びました。
ランチセットメニューがあります。
Asetのパン&サラダにしました。
自家製ドレッシングの美味しいサラダは、なんとなく優しい気持ちになれます。
ムラサキイカと大葉のペペロンチーノ大盛にしました。
スープがなみなみと入っていてラーメンのようです。
器がアツアツで冷めにくくなっています。
抜群の茹で加減。
アルデンテ。
百均の容器で作る自宅レンジパスタとは大違いです。
歯ごたえの良いイカがたくさん入っていて、食べ応えがあります。
ガーリックと唐辛子の効いたアツアツのスープパスタでからだが温まります。
今度はトマト系のパスタをいただいてみたいと思います。
ごちそうさまでした。